jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11935
無給のJob Training はBC州では違法ですか?相談先を教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2022/02/03 11:39:47

こんにちは。

仕事のトレーニング中の給料について、相談できる窓口を探しており、投稿させて頂きました。

バンクーバーで今度オープンする予定のサービス業のお店でオープニングスタッフとして採用されることが決まったのですが、仕事が始まる前に自宅で以下のオンライントレーニングを受けるように言われました。

1)店で扱う商品とサービスについてのトレーニングを20時間程度
2)店で使うコンピューターのシステムについてのトレーニングを5時間程度

この二つのトレーニングに関しては無給なのか有給なのか、店側から説明が一切なかったので
無給なのではないかな??と思っていますが、そこを聞くと、採用を取り消されるのではないかと不安に思って、まだはっきりと聞けていません。

同時に採用が決まった友人は、「無給のトレーニングはBC州では違法ではないか?」と言っているので、ネットで検索してみました。

一つFAQサイトのようなところでは、特定の店やサービスに関係なく広範囲で使える免許や資格(たとえば、Food Safe や運転免許など)を取得するときは無給なのはOKだが、そうでない場合は有給でないといけない、と書いてありました。

Employment Standard Actも探してみたのですが、トレーニング中の給料について、特に書いている項目がなかったので、はっきりとは理解できておりません。

他の友人などにも聞いてみると、それはやっぱり違法なのでは、という声が結構あり、もしかするとブラックな職場なのかもしれない、と思い始めました。

ちなみに、これらのオンライントレーニングの後、またお店で実地のトレーニングが何十時間かあるそうで、そちらは、さすがに給料が出るという理解です。

出来ればあまりお金をかけずに、どこか法的なことを相談できる窓口があれば、一度このトレーニング中の給料の件を相談してみたいのですが、どういったところに相談すれば良いでしょうか。

アドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 11:52:49

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/02/03 13:58:03

早速どうもありがとうございます!

Employment Standard に電話して直接聞いてみました。(ご参考までに、日本語など外国語のサービスもあるそうです。+18332363700)

やはり、オンラインといえど、特定の店の商品やサービス、そして、店で使うシステムなどの無給トレーニングは違法だそうです。(First Aidなど汎用的なものは無給でも良いとの事でした。)

トレーニング期間の場合、今のBC州の最低賃金の時給$15.20が保証されるそうです。

もしトレーニング期間の給料が入っていなかった場合は、Employment Standard までコンプレインをファイルして下さいと言われました。

ただし、今(2022年2月)コンプレインの処理に12-18ヶ月も時間がかかっているので、最初の給与明細をもらって、おかしいと思ったらすぐにファイルするようにとアドバイスを受けました。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 14:38:32

コンプレインをファイルする前に、マネージャーなりペイロールなりに交渉するのが先です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 15:32:56

息子がAnWのオンライントレーニングを無給でやってた。

へ、無給はオカシイだろうしコンプレインすれば?とは言ったが、本人曰く後々面倒くさいので数時間レベルだし別に良いと言ってたなぁ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/02/03 21:11:00

私も以前カナダの大手のリテイルや他のカスタマーサービスの仕事をしたことありますが家でやらないといけないオンラインポータルは無給でしたよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 20:04:13

銀行で仕事してた時、自宅でのオンライントレーニングはちゃんと支払われましたよ。

20時間って結構な時間ですよ。ちゃんと払ってもらわないと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/02/04 20:36:34

私は、もともと数社のアメリカのリテイル会社で働いていたのですが、オンラインのコースを無給で受けた事は一度もありません! しかし、昨年カナダのリテイルの会社で働き始めたところ家で無給でコースをうける様に言われました。 もう、許せませんでした。 ストアマネージャーも含め苦情を入れたところ、給料払われました。支払われなかったら、政府に100%通報する予定でした。 そのカナダの会社では、他にも数名無給でコースを受けている従業員もいました。 その状況に慣れていない私は、本当にそれが許せなくて、又アメリカの大手のリテイルで働き始めて半年以上経ちますが、その様な事も1度もなくとても幸せです。 私の経験ですが、大手はアメリカ企業の方が信頼できます。 私には、その方があっています。 従業員が、雇い主を選ぶ権利があるので、違法行為をする会社はこちらから御免です。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network