jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11899
帰りたい...
by 無回答 from 無回答 2021/08/22 05:24:56

正規留学がしんどいです。

アメリカの大学に編入した二年生です。
やりたいことのために学部変えたのは後悔してないけど、とにかく大学生活が辛い。
あまり良い成績も取れないし、こんなんならもっと勉強して日本で学部変えればよかったんじゃないかな。

高校一年までずっとヨーロッパの中高にいたので海外生活自体は慣れてるのですが、アメリカの生活が合わなさすぎて本当にしんどい。
ヨーロッパと全然違う。何でもかんでも自分で揃えないといけない。
食事も生活スタイルも合わない。
ぶっちゃけ勉強が大変だけなら問題なかった。

なんか日本に住めていた時の全てがありがたいです。
ここは皆冷たいし、差別的な発言は気にしないでガン無視してるけど、如何せん対応が悪すぎる。分かってはいたけれども、それにしても酷すぎる。

やっぱり日本人の友人が一人もいないのがきついです。
電話で日本の家族や友人と話せても現地に話せる日本人がいないのがなんか悲しい。

大学卒業するまで諦めて中退する気はないんですけど、とにかく辛すぎてもう訳がわからない。
一人になった時のシーンとした時間が耐えられない。かといって英語で友人と話したいわけでもない。
愚痴でもなんでも聞いてくれる日本人の友達が一人は欲しかった...。

まだ日本に一時帰国できるまであと四ヶ月あまり、しんどすぎます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 09:43:13

若い内に合わないと気づけて良かったと思おう。

北米のノリに合わない人は(自分の事は自分でやるを突き詰めた開拓者的精神、悪く言えば田舎者的メンタル)一定割合でる。適当な性格の人には合うけど、潔癖気味や完璧主義者の人は辛い文化だよなぁ。

あと2年、振り返ればそこまで長い期間でも無いので心を無にして、いい時間つぶしを見つけて耐えよう。鬱には思考時間が大敵だから運動とかしても良いよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/22 12:41:38

食事と生活スタイルは自分の問題だろ
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 18:33:58

ヨーロッパの中高はインターナショナルですか?それなら英語は大丈夫ですよね。住んでいるのはホームステイ?寮?自活なら日本食はなんとかなるかもしれないけど。でも場所にもよるかもしれませんね。一時帰国までのあと4か月、なんとか耐えられますか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 19:52:18

日本語の話し相手が欲しいなら日本のランダムチャットアプリとかSNSを使うといいと思う。Yay!とか声ともとかがおすすめ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/08/25 20:59:54

日本のドラマを見るとかどうかな。

私はホームシックになった時、ペットボトルお茶と日本のお菓子を買ってきて、ずっと日本のドラマ見てたよ。
日本のコミュニティーとかない?イベントとか。もしあるなら行ってみると気が晴れるかもよ。
Res.6 by カズ from 無回答 2021/08/26 12:50:03

> あまり良い成績も取れないし

たくさんの頭のよく、良い成績を取る高校生は、大学に入って、普通の成績で驚いています。

特に「私がいい成績を出来る生徒だからいい子だ」という自己像を持っている生徒が、その自己像が崩れて、悩み困ります。

その自己像を忘れたほうがいい。そのか代わりに、「私はよく頑張って、私に似てる頭のいい生徒と遺書にこの大学に入った」などを考えたほうがいい。この選ばれた集団には、先頭に立つのはたいへん。

それと、水族館から解放された魚が海に出たみたいな場合です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/08/26 17:21:25

アメリカといっても大きいのでコメントが難しいのですが、大まかのどのあたりに留学してるのでしょうか?中西部、東部、西海岸?都市部それとも田舎?

何でもかんでも自分で揃えないといけないという意味がちょっと不明です。

土地が合わないので全てにおいてネガティブになってしまい悪循環になっているように思えます。パンデミックのせいもあって鬱になっていませんか?アジア人が多く日本人コミュニティーが大きい沿岸部の大学に編入することはできるのでしょうが?それが無理なら経済的に許す限り何ヶ月かに一度はどこかに息抜きに出かけるしかないですね。

20代の前半は特に人生において後々大きな影響があるので悔いのないように。周り道に思えるような事でもどんどん挑戦してください。嫌なら自分でなんとかして変えてみるのがアメリカ流だと思います。特に若い時は失うものも少なく守りに入る必要もないですし。

頑張ってください。応援しています!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/08/27 12:14:09

アメリカのどこにお住まいか分かりませんが、同じ大学で日本人を探さずに同じ街にいる日本人とお知り合いになる方法はどうですか?
年齢とか関係なく、接点を持ってみてもよいかも。
それかTwitter とかで同じアメリカに留学している日本人と繋がってみるとか?
誰か話せる人が見つかるといいですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/27 14:53:56

トピ主さん、辛そうですね。アメリカとヨーロッパではそんなに違いがあるのですか。
このjpcanadaで同じように留学している人と友達になるのもいいかも知れないし、そちらにも
探せば誰かいると思うよ。

そうだよね。孤独は苦しいよね。でも貴方には目的があるじゃない?もう少しリラックスできないかな?貴方のような環境の人は他にもいると思う。

私の親戚の19歳男性がUBCに留学できているけど、目的を持っているから頑張っている。
スマホで簡単に日本の親とも話しているみたい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network