jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11897
住んではいけない家?同居人(大家)と価値観が合わない
by Mo from 無回答 2021/08/04 23:54:00

ダウンタウンに住むようになって早数ヶ月、
その前はホームステイでした。

コロナ禍でなかなか家も見つからない中、家賃も予算より少し高めだったけどlandlordと二人暮らしの家に決めて住んでいます。
わたしは女性で、landlordは男性です。
それでもやっていけそうだと思った私がバカだったか…

最初はフレンドリーで、年齢も近い大家で、「使ったら掃除する。責任感のある人と住みたい!前の人は家事掃除しない人で追い出した!」なんて言ってるし、消耗品も買ってくれるしいいかなぁなんて思ってたんですが、way too lazy! 消耗品、切れてもすぐには買いに行きません。なくなりそうだから買っておく、という考えはないんですねぇ…
使った後は必ずすると言っていたお風呂掃除もされてる気配なし。
朝起きてキッチンに行くと、前日の夜に使った後は油などが飛び散りまくったコンロが…

歯磨きするときに、オエオエ激しく咳き込むけど、その後シンクとその周りが拭かれることはなく…気持ち悪いので自分が使う前に掃除をします。(鏡とか飛び散った跡が残ってるのでlol)

もちろん自分が水回りを使った後は、シンクの周りに飛んだ水や汚した場所は全て拭きます。
モップはなく、代わりにペーパータオルを使うように言われたので、週に一度クリーナーをスプレーして床をペーパータオルで拭き掃除します。

そんな中、ペーパータオルを使いすぎだ、無駄遣いだと怒られ…自分が掃除しないからきっとわからないんですよね…あくまで共有部分の掃除くらいにしか主に使ってないんですけど…

「使ったあと毎回掃除する」
「毎日郵便受け確認する」(しない/不在票をリアルタイムでもらったことないです…頼んでても5日後とか…)
などの嘘がすごく嫌で…
期待しちゃうとガッカリも大きいじゃないですか…


長文になりすみません。
私はこの家を出たくて数ヶ月間JPCanada他と睨めっこしてますが、なかなかいい家がなく…
そしてわたしがもしここを出られた後、もう2度と日本人の、特に女性がここに住まないように何とか注意喚起をしたいんですけど…(引っ越し初日の夜に勝手に部屋に入ってきたこともありました…)

「住んではいけない家」に書き込むに値する家でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/08/07 22:35:45

日本人のみのシェアハウスでいいところがありますよ。女性専用で彼氏を呼べないので引っ越しましたが、管理してる人が奇麗好きで、住んでる人もみんな奇麗に使ってるのでいい物件だと思いました。
厳しくないですがしっかりしたハウスルールもあり、まとめてくれる管理人の方がいるだけで些細な事も間に入ってくれて平和に住めました。
いつもすぐ部屋が埋まってしまうようで、今空き部屋があるかは分かりませんが、Rupertと12thの角からすぐの古い一軒家です。ただ、古い家なのでクモがいましたけど。。。
引っ越してから、そこの物件の良さがより鮮明に分かり、お勧めしたいシェアハウスです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/08/08 06:45:29

私も男性オーナーで二人きりのシェアハウスに入居したことがあるのですが、
ダメでした。
最初は一緒にご飯食べたり仲良かったんですが、
同僚(男性ですがただの友人)を連れて行った(ゲストokのルールでした)辺りからちょっと豹変して、
最後は「日本人の男の方が良いんだろ」「静かすぎる」等、
意味不明の理由で追い出されましたよ。

もちろん退去のノーティスも守られてませんが、身の危険も感じたので急いで引っ越しました。
引っ越し日時は伝えてあったのですが立ち合いも無く(彼は当時無職だったので立ち合いできたはず)、不安でしたが流石にデポジットは返金されました。
退去後も何度か謎の電話があって恐怖でした。

私の場合ですが、相手が男性でも女性でも二人だけよりも4−5人のシェアハウスで大家は別に住んでるような所が楽でした。
トピ主さんも良い部屋との出会いがありますように。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 18:36:10

中国人の大家さんはいいですよ。前の家は5年、今の家は9年目です。
良い大家さんに恵まれて家賃は9年も上がりません。快適で引っ越しなんて考えられません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/08/12 18:43:21

それは3さんがラッキーなだけ・・・
中国人オーナーも微妙ですよ・・・
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network