jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1189
給料未払いについて。
by AI from バンクーバー 2005/12/21 15:34:56

今ワーキングホリデーで某レストランでアルバイトをしていたのですが、オーナーが給料を支払ってくれません。
給料を支払ってくださいといっても、明日払うとかまた電話するの
繰り返しで一向にらちがあきません。最近は電話では話にならないと思い、毎日レストランに足を運んでオーナーに直接話しをするように
しているのですが、きみはもう辞めたんだから半額しか払わないとか
今日払うといったのに、用事ができたから明日またきてくれとか
とにかくどうしたらいいのか途方に暮れている状態です。
オーナーには私が何日から何日まで何時間働いたということを記録しておいてください(タイムカードのように)とさんざんいっておいたのにもかかわらず結局記録してくれませんでした。
なので私が紙に書いて自己申告という形なので訴えるにしても
証拠がないので無理ですよね?
どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 15:59:43

うー、そのレストランの名前が非常に知りたい。ヒントだけども・・・これからそのレストランに応募するかもしれない後続のワーホリのためにも!  
Res.2 by 強気で from バンクーバー 2005/12/21 16:43:34

給料払わないなんてもってのほか。
確実に明日払ってくれないならしかるべきとこへ行って相談、訴えをしますね、と言ってみましょう。
WHだましの手の一種で働かしてるんじゃないの、その店。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 16:48:18

私もそこのお店、知りたーい!!イニシャルでもいいし、場所だけでも教えて〜。これはみんなに知ってもらっとくべきだよ。営業妨害って言われてもそっちはそっちで給料を払ってくれないんだったら仕方ないよね〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 17:52:35

私もそのお店の名前知りたいです!!非常に腹立たしいですね。トピぬしさん、負けないでください。必ずお金を払ってもらいましょう!!
今後、他の人が同じような目に遭わないようにするためにも、お店の名前を公開してもいいのではないでしょうか?
 
Res.5 by AI from バンクーバー 2005/12/21 18:16:15

とりあえず明日来るように言われたので行ってきます。
みなさんレストランの名前が気になっているようですが
メインのちかくのレストランです。あまりこういうところで
名前を出すのはどうかと思いますのでここでは控えておきますね。
やはり面接のときに特に給料面についてはしっかり質問しなくては
いけませんね。みなさんも気をつけてくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 23:42:51

私の友達が働いてる所なんてタイムカードは手書き、しかも働いた時間と給料明細にのってる時間が違うんだって。明らかに時間が少なくされてるらしいよ。ここも気をつけたほうがいいよ。  
Res.7 by 負けるな!! from バンクーバー 2005/12/22 00:32:44

日本人はバカだと見下している、そんな悪徳レストランに、泣き寝入りしてはいけません。あなたが間違っていないのなら、強気で!

ここカナダでは自分の身は自分で守る!これが原則です。
おかしいと思ったら、クレームをつける。
それでもらちが明かない時は、訴える覚悟でいきましょう。
オーナーに真剣な顔で「訴えますよ」と言ってみるだけでも、効果あるかもしれませんよ。

ちなみに、労働局に職場での苦情を訴えたい場合は、http://www.labour.gov.bc.ca/esb/forms
にあるComplaint Submisson Formに記入して送信するか、または手書きのレターを送る。電話での申し立ては不可。

でも、この国のことはわからないし、英語はちょっと不安・・というなら、
一度、隣組(となりぐみ)に相談してみたらどうですか?
日本人をサポートするボランティア団体です。
■住所:511 East Broadway, Vancouver BC V5T1X4
■電話:(604)687-2172
■Fax:(604)687-2168
■ウェブ:http://www.jcva.bc.ca/indexj.html  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 10:24:28

国は違いますが、私も以前同じことがありました。
昔オーストラリアのカフェでバイトした時に、辞めた後に何度足を運んでも給料を支払ってもらえず途方にくれました。
そして、仲良くしていたオージーの女の子に相談をしたところ、彼女が激怒して一緒にカフェに行ってくれたんです。
そこで、彼女がお客さんにも聞こえるような大きめの声で、(かなり昔なので具体的な言葉は覚えてませんが)出るとこに出てもいいのよ!!みたいな事を言ってくれて、そうしたら、その場ですぐに現金で支払ってくれました。
本当に友達には感謝でしたが、詐欺まがいな事をされてとても悔しかったです。
トピ主さんにもこの方法が使えるか分かりませんが、一人で行っても相手にされないという同じ状況なので、どなたか頼りになる、こちらの法律などにも詳しいような人を連れて怒鳴り込んでみてはいかがでしょうか?お客さんがいる時間を狙って。
早く解決すると良いですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 17:41:24

年に何度も同じトピがたつようです。
それでここの皆は「あ、又か」でもう興味ありません
自分の事は自分で解決する癖を就けること(ここに書く前に)
Res. 7 さんがBC州クレイム先を紹介してるのだから、
企業主と喧嘩するより、公的機関に任せる事
しかし、労働時間のレコードは必要、証拠無しには何も始まらない
レコードは自分で作ったものに毎日企業主の確認サインを取ることでOKのはず
もう二度と同じ様なクレイムはここには登場しないと思いたい。
もしこれが日本であったら、どうするのかその回答をしりたい。  
Res.10 by 仕方ないよ from バンクーバー 2005/12/22 19:39:15

↑の人の言いたいことはわかるが、このサイトはWHとか一時滞在者が利用してるから次から次へとやってくる人は違うわけで、体験者は同じ人じゃないからしょうがないと思うよ。

このトピだけじゃなく移民やビザ延長のトピなんか何時も同じトピ上がってきてるし、過去トピ検索するまで頭がまわらない人が大勢だからでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 23:43:21

で、トピ主さんはちゃんとお給料もらえたの〜?ちょっと心配なんで…  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 08:31:04

おれならはっきり言う

金払え 払わなければでるところに出るぞ

強気で行け

昔はやくざとけんかしたし

俺が行ってあげたいが とにかく頑張れ

それメインのレストラン大体どこか分かる  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 10:18:46

Res9さん、同じようなトピがあがって興味がないのであればコメントしなくていいと思います。Res10さんのおっしゃるとおりです。ほぼ毎日、新しい留学生やワーホリの方々が渡加してくるわけですから。それに、悩みのある方を「興味ありません」とか「もう二度と同じようなクレイムはここには登場しないと思いたい」と言って冷たくあしらうのは同じ日本人として残念なことです。
お互いに情報を交換して助け合うことは大事だと思います。
せめて、「過去に同じような内容のトピがあがったことがあります。検索されてみるといいですよ」のように言い方を工夫されたほうがよかったのでは?
それから、過去のトピには過去のアドバイスが載っています。もちろん、それらのアドバイスは現在でも有効でとても役立つと思いますが、新しくトピを立てることによって新しい情報を得ることも可能です。最近こちらに来たばかりで最新の情報を持っている方がいらっしゃるかもしれないし、もしかしたら、つい先日まったく同じようなことが起こって上手く解決したという人もいらっしゃるかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、トピずれしていてごめんなさい。
ただ、これは私の一個人としての意見なので無視してくださって結構です。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2005/12/24 17:26:50

こういうトピを見ると、かなしくなります。騙す、利用する…そんなことが日常茶飯事で起こっているなんて。
でも、私がバンクーバーで働いていた時(Japanese restaurantではありませんし、日本人経営者ではありません)、そんなことは全くありませんでした。8時間労働のフルタイムワーカーとして採用してくれ、残業代や時間外労働賃金はつかなかったですけど(私に対してだけではなく労働者全員に)、ちゃんと時間分のお給料は支払ってくれました。もしその日の仕事が時間より早く終ってもちゃんと8時間分はありましたし、多くはないですけど、ボーナスをくれたこともありますし、辞める際はお給料以外にHoliday payまでつけてくれました。中には借りたお金を返さずに、そのまま夜逃げした従業員もいましたが、そういう苦い思いをしたにもかかわらず、金銭面で困っている従業員には、力になってあげていました。
ですので、悪い経営者ばかりではないと思います。たまたまそういう経営者にあたってしまった方には気の毒ですが、中には良心的な経営者もいますので、ここに投稿させていただきました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network