jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11887
カナダ人5割、字が読めない
by Not Canadian from バンクーバー 2021/07/07 16:04:11

https://www.cbc.ca/radio/costofliving/let-s-get-digital-from-bitcoin-to-stocktok-plus-what-low-literacy-means-for-canada-s-economy-1.5873703/nearly-half-of-adult-canadians-struggle-with-literacy-and-that-s-bad-for-the-economy-1.5873757

資源産業のお仕事は字が読めなくても高収入。
だが、オートメーションが進むに連れて、こういうお仕事はなくなっていく。
カナダ経済、長期的にはヤバイらしい。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2021/07/07 16:14:11

タイトルがおかしいと思うけど。
この記事はトピ主さんみたいに、読み書きに問題がある人が多いといってるだけ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/07/07 17:12:39

>この記事はトピ主さんみたいに、読み書きに問題がある人が多いといってるだけ。

↑この通りです。この記事を「カナダ人の5割が字が読めない」と読んでしまうような人が居るってことでしょう。でも、トピ主さんレベルの解釈誤りする人は5割もいないと思うけど。

「字が読めない」というのと「読み書きが苦手」というのは全く違います。
識字率だけでいうと、カナダも日本も99%以上、順位でいえば全世界の順位でいえばカナダと日本は同じ23位となっています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%98%E5%AD%97%E7%8E%87%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%9B%BD%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 12:54:44

and everything on Wikipedia is accurate.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 13:25:31

「読み書きの苦手」をどのラインで区切るのかはわかりませんが
必要とされるレベルが上がれば、苦手と判断される割合は高くなりますし


知能指数でくぎるとしたら(高機能の場合もあるので必ずしも比例はしませんが)
50%という数字は、ある意味、当たり前では?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 14:32:09

なんかわかる気がします。

ディプロマプログラムを取りましたが、カナダ人のクラスメイトを見ていて読んで理解する能力が乏しい人が結構多かったです。半分とまではいかないけど3割ぐらい。
説明を読んで理解できないというか、読まずに推測だけで動くというか。

例えば、レポートやプレゼンテーションの課題でも、事前に採点基準が用意されているのにそれを無視しているのか読んでないのか理解できないのか、全くズレたことをしているといった感じでした。

採点基準があるにも関わらず、それに沿った課題ができないのだから、就職しても、上司やクライアントが欲しい成果物を仕上げることなんてできませんよね。
彼らには、シフトでみんなと同じ仕事をするような、何をすればよいのか明確な仕事でないと無理だろうなと思いました。

UBC、SFUが通学圏内なので、ある程度理解力がある人はそっちに行っているだろうし、English12でB以上が入学要件だったので学習障害までの人はいなくて、その5割のボーダー当たりの子たちだったんだろうなと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:19:55

このサイト見ても誤読や理解不足を結構見かけるし、まぁ世界中どこもそんなもんだよ。

「音読出来る」と「説明書や契約書を読んで理解出来る」は別の話だからね。

うちの息子も娘も日本語文盲だけど、議院内閣制や大統領選挙の仕組み、四分位範囲やエネルギー保存の法則は日本語の発音で口頭では説明出来る。

自分が日本語で教える(毎回英語も調べながら)から仕方無いけどね。当然教えてない日本語の生物や化学用語は一切知らない。

日本人の3分の1は日本語が読めない!?
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00261/

https://toyokeizai.net/articles/-/256321?display=b
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 15:29:35

字は汚いよね。何であんなに汚いんだろう。

そう言う意味ではこっちの先生が子どものレポートやノートに手書きで何か書かれると自分も全く読めなくなる(象形文字の判読と推測で読む感じになる)ので、自分も読み書きに問題が有る人に入りそう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/07/11 16:39:02

文字に関しては、手書きの時代ではなくなってきているから若い人ほど汚い字が多い。

職場でみてると40代以上だと字がキレイな人多いよ。メモ書きなのに、カリグラフィかよって思うぐらいキレイな字を書く人もいる。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network