jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11880
非常識、図々しいにもほどがある。
by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 18:37:40

以前「ピックアップしてくださる方に無料」として売り買いにトピックを掲載しました。

クレイグズリストで売りに出せる、もしくはValue VillageやBBなどに他のものとまとめて寄付できるものだったのですが、日本人の方で喜んで使っていただければと思い無料としました。

投稿して数秒後には数名からメールがあり、数時間後には30件以上のメールがありました。

でもその中のほとんどは「配達可能か」「詳しく説明」「いろいろな角度から写真がほしい」「製品番号とレシート(保障期間)」などを確認したいといった感じでした。

私も色々と忙しい時期だったので、配達は不可、説明も時間が無いのでJPカナダに載せた写真と説明だけで判断してくださいと返答しました。

結局ご本人は車の運転されないけれどもご友人が車でピックアップできる方に決まり、ピックアップ直後(何度も日時変更されたのでキャンセルもあるかと思い)にJPカナダから広告を削除し、キャンセル待ちの方にもご連絡しました。

するとその30分後くらいにご友人が返品(ご本人のご主人がコロナの影響で心配だと言うことで)に来られました、というか家の前に置かれていて、事情説明のメールがその夜届きました。

ここで私の寄付してれば良かったのでしょうが、他多数からご希望があったので別の方にお譲りすることになりました。

ご希望の時間に私が不在だったので玄関先でピックアップしていただき、帰宅後確認とお礼(というのも変ですが)のテキストをしたのですが、それについては返答なし(それまで何度もテキストで催促があったのに)。

これって今時の普通なんですか?それともたまたま私が変な人たちに遭遇したか、私の対応が変だったのでしょうか?

今回のことで二度と親切心は起こさないと決めましたが、とても不愉快でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 18:54:39

トピ主さんは良い人過ぎます。
私なら返品に来ても受け取らず、Value Villageに寄付してくださいって突き返したと思います。

悪い人ばかりではないですが、ドタキャンや音信不通になる人はたまにいます。そういう人に出会ってしまったとしても、もう二度と関わることないと思うので、運が悪かったと思ってすぐ忘れる様にしてます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 18:59:19

日本人に限らず時々そういう人いますよね。でもそういう人はマイノリティだと思います。嫌な思い出はスパッと忘れてしまいましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 19:04:19

以前ここの売り買い掲示板でヒーターをワーホリの男性に売ったことがありますが、users manualも渡したのに使い方がわからなかったらしく、タイマーなどをうまく使いこなせないから返金してほしいと言ってきて呆れたことがあります。

その後何度も返金を要求されて、面倒な人にあったたなと思いました。個人間のやり取りはそういうこともあるんだなと勉強して、以降はずっとスリフトストアに寄付一辺倒です。楽ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 19:04:41

トピ主さん、お気持ち察します。
私も同じ気持ちで、無料でどうぞと広告を載せた事があります。
と、言うのも自分はベビー用品をこちらで色々無料で譲って頂き、助かった経験があったので。
だけれど、やっぱりトピ主さんと同じ思いをしてしまい、それ以来はバリュービレッジに全てドネーションしています。
こうやって、親切の輪が狭まって行ってしまうことは、とても残念だと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 19:46:28

無料で広告を出すより、安価にして、連絡があったら実は無料、と言った方が本当に探している人がコンタクトしてきます。
無料と書くと、タダだからもらっておく、みたいな図々しい人が連絡してくるし、本当に必要としているわけではないからドタキャンされたり。
日本人だからじゃなく、Craigslist に出しても同様です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 20:10:09

そんな変な人ばかりではないですよ。無料という言葉に群がる人たちがどういう人たちかを知る良い機会になったと思って忘れましょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/19 20:36:01

残念だけど、そういう方います。
私も親切心だったつもりなのに気分悪く終わったことが何度もあります。
それから無料では載せてません。
1ドルでも値段をつけると本当に欲しい方が連絡をくれるようになり、気分良く差し上げることができるようになりましたよ。

あとは同じ日本人だから。という気持ちは押しやりました。
Craigslistに載せた方が面倒くさいやり取りもなくサクサクもらっていってもらえます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/06/19 20:50:41

日本人で中古を探している人は短期滞在で車がない人がほとんど。だから、やりとりが延々と続く。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 00:01:19

変な人に当たりましたね。

でも、トビ主さんにはその親切さを忘れないでほしいです。

私も最近、机を無料で頂きました。元旦那の家で、子供が勉強机を用意してもらえなくて困っていたからです。私が新品を買って、元旦那の家用に買うのは納得いかないし…と思っていたところでした。(まあ、それでも私が子供と受け取りに行って、元旦那の家まで運んで…とやってる訳ですが。子供のためなので仕方ないです。)

トビ主さんに良いことがありますように!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 09:07:04

無料のものにいろいろ質問してくる人は、あてにならないですよ。(家具のサイズとかは仕方ないけど。)
本気の人は、「いつでもピックアップに行けます」という態度です。

Craigslist に大きな家具を載せたら、「明日、男ふたりでピックアップに行き、60秒で運び出します。」と電話番号入りでメールが来ました。あとは時間を決めて住所を教えるだけ。即決でした。
JPカナダだと、いろいろ質問してきてこちらが返信しても相手からは返信がないというメールがわんさか来ます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/06/20 09:40:51

無料であげます って物をこの掲示板を通してもらった事はありませんが、
私なら 物によっては スタバのギフトカードなど用意して、お礼で渡すと思います。
特にパンデミックの中リスクも承知で引き渡してくれる訳ですし。

お金をチャージしてもいいのに無料で譲るという 気持ちの良い人と知り合えた と言うか、接点があっただけでも嬉しいですけどね。お礼の連絡も入れたくなりますけどね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/20 13:13:31

トピ主さん
親切心があだとなってとても残念でしたね。
心の貧しい人がいるのですね。

まともな人もいますのでどうか気を落とさず。
トピ主さんにこれからいい事がありますように。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2021/06/20 16:53:09

トピ主です。

書き込みいただいた方々、有難うございました。

愚痴ってしまって申し訳ありませんでした。

そうですね、今回たまたま私と感覚が違う方々から問い合わせがあっただけですね。
金額を書いておいて実は無料とういのも良いアイデアですね。

私もお礼のメッセージくらいは(本人に会わずにピックアップなら尚更)はすると思うので
ちょっとショックでした。

皆さん有難うございました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/06/22 22:01:15

私もサイズが合わなくなった未開封ダイパーなど無料で出しました。
1番早く連絡くれた方とやり取りしていましたが、名前も最後まで名乗らないし、
「貰っときます♪」なんて言われて
その人にはお譲りしませんでした。
そういう方とは縁を持ちたく無いです!

ベビーベッドも無料でお譲りしました。
マットは汚れているって言ってるのに下さい下さいって(笑)
しかも届けろと。
嫌です!


Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 00:54:43

最近クレクレが多い、カナダにも。気をつけましょう。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/26 08:52:10

回答を読んでいると本当に生活に困っている人がいるのですね。そういう方には気持ち良く差し上げげては如何ですか。
Res.17 by  ☆ 既に消え行く民族 from バンクーバー 2021/06/26 09:54:35


   私自身もこちらが長いので、全く知りませんでした。

      「 日々侵略され行く〜消え行く日本民族の姿(2600年の猶予〜)

   京都異世界の形疎
   京都完全かくり集落
   吉野の笠木集落
   地図に無い村
   極上温泉が湧き出る廃旅館
   里山のシイナ(田舎暮らしライフタイル
   北京五輪が台湾侵略を生む
   天界の村を歩く関東山地

      日本の若い人達はどの様に理解し 感じているでしょうか〜!
     
      


Res.18 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 10:59:39

貰う側が動くべきですよね。
無料だからと気持ちでギフトカードもやめて欲しい。最近、無料で出してもお礼する人がいるから、あの人はいくら有ったのにこの人は無かったとか、小耳にはさみます。
無料で出す時は、ピックアップとこちらの時間に合わす事が出来る人なら、それだけで十分だし、誰かに使って貰えると思っただけど、その物の命が延びていい気分になります。
クレクレの人で注意しなくちゃいけないのが、文句の多い人。好意でもらっておきながら、古い型だとか汚れや傷がどうこうとか、正直付き合い考えちゃいますよね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/06/26 11:08:02

Res.17さん、何か間違いをされていませんか。暑いですから気をつけて下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2021/06/26 12:43:43

なかにはちゃんとした方もいると思いますが、自分の経験上、「無料で差し上げます」でやり取りをした場合のほうが、かなりの確率で、すっぽかししたり、何度もキャンセルしたりということがおこるので、もうやめました。
本当はお金もいらないくらいなんっだけど、誰かにもらってほしい時は、少額でも値段をつけたほうが、本当にほしい人が、ちゃんと取りにきてくれますよ。
季節のいい時は家の前においておいたりすると、だれかもっていってくれますけど。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network