jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1186
[GEISHA]って映画
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 15:15:28

なんで主演の女が中国人なんだ。納得いかないー。
だって芸者って日本の文化じゃないの??

Res.1 by Sarah from 日本 2005/12/20 15:59:33

今その話題って遅くないかい?
映画の感想かと思ってトピ開けちゃったよ。  
Res.2 by はな from バンクーバー 2005/12/20 16:31:55

私も そう思って開けちゃった。  嫌なら、見なきゃいいだけです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/12/20 17:01:53

とにかく英語がひどい!
これなら、全員日本人にして、字幕いれるべきだったと思う。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 17:13:26

いいじゃん、アメリカの作ったアメリカ人向けの映画なんだから。
舞台もちゃんと日本で、日本という設定で作ってるんだから、問題ないと思うよ。

外国語話させて字幕なんか入れたら、アメリカ人は見ないよ。
要はストーリーだから、どこ出身の役者が演じようと、ドラマになっていれば良いわけで。

英語で「西太后」見て、全員中国語話せ!字幕にしろ!とか、
英語で「サウンドオブミュージック」見て、全員ドイツ語話せ!字幕にしろ!とか、ムリな話だし、そんなことを言ってる人、聞いたことないよ。

日本人だから過剰反応しちゃうのはわかるけど、そんなもんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 17:15:55

Res4です。ごめんなさい、西太后は中国の映画でした。謹んで訂正...  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 17:39:11

res.3さんへ。 監督の希望で俳優達にわざと訛りのある英語をしゃべらせてるみたいですよ。  
Res.7 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/20 19:12:20

ていうか、「SAYURI」でしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 19:33:54

> ていうか、「SAYURI」でしょ。

映画の名前は「Memorirs of a Geisha」になったはずです。
邦題は「SAYURI」ですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 22:06:31

Res.6,知ったかぶりは止めなさい。
北米中さんざん探しても見つからなかったのを知ってるよ。
バンクーバーからも大勢が応募したし。
あなたの書き込みはとても嫌味に聞こえる
ハリウッドには訛りのある一流俳優は沢山いる
あなたが知らないだけ。
主演の女優、日本でとても評判がよいそうだ。
なぜ国籍が問題になるのか?日本人である必要全くなし
俳優なら演技で国籍を超越できる、それをプロと言う。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/12/21 05:33:04

この映画、見ました。
私の感想としては、まず美術さんが良かった。

三人の中国人女優に付いては、やはりこの映画のために練習したゲイシャの動きだなと思いました。日本人の私から見たこともあると思いますが、通常日本の優れた役者なら芝居の端々に出る目立たない芝居や動きでスト−リー
に直接関係ない背景が感じられる物ですが、やはりそこまでは無理のようですね。

英語については、芝居上あの程度の英語なら日本人の役者でも練習すれば十分できたと思います。

渡辺謙さんについては、ハリウッド用に芝居をしているのかなっとも居ますが芝居が一本調子に感じました。(日本映画の時とちょっと違うように思います)

桃井さんは彼女独特のキャラがでていたのですがもっと出ていても良かったように思います。工藤さん、あんなもんでしょう。役所さんはけっこう良かったと思います。

サユリの子役、私の中でこの映画に関してですが、はっきり言ってあの子は主役のサユリを食っちゃいましたね、立派なもんだと思います。

総合的には、DVDをかって保存したいとまでは思えない作品だったと思いますが、日本人以外の人にはあれで十分なのかもと思いました。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 08:07:19

別に日本の映画なんだから日本人を!なんて思わないけどな〜。日本人の女優もサーチしたけどいなかったっていうんだからしかたないしね・・・
どこの国でも、ちがう国の人を演じることなんてよくあることだし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 08:30:10

どこどこの国の映画だから、その国の俳優を…、なんてやってたら、めちゃくちゃ選択肢が狭まるじゃないですか。ディレクターの求めるものを正確に演じられるプロの俳優なら、出身国なんて関係ないです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 10:43:30

ちらっとテレビでコマーシャルを見たけど…
着付けはどうでした?
一瞬映った時、着物の前かなーなんか詰まりすぎてたような…。
芸者さんってあんな感じなんでしょうか?

私も詳しくないので、分からないんですが、一瞬違和感を感じたので。
詳しい方教えてください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/21 14:55:21

日本人だからと言って皆が芸者であるはず無いのだから、一々荒さがしはやめた方が良い。
第一着物すら着こなせない(特にオビ)、たたみ方も知らない人が多いのだから。
黒柳さんが言ってたが、日本人が観ても少しも違和感が無かった、とその中国女優さんに言ってました。

流れたCMでは桃井さんの英語発音は下手で聞き取れない、多分「now you’re ready」と言ってるような, その前の台詞も解らない。慣ない台詞のせいか、早く言おうとしてる感じ、でも画面が美しかった。
セットや他に相当なお金をつぎ込んだそうです。  
Res.15 by ^^ from バンクーバー 2005/12/22 00:15:43

CMに出ているのは(チラッと)あれは桃井さんでは無いと思いますよ。 ミッシェル・ヨじゃないですか? 髪の毛の長いもう一人げ芸者か、それの親玉の人と思いますが。


ツィー・イーが日本人の役をしているのは、テキサス人のゼルウェガーが、イギリス人の役をしたりするのを同じだと思いますよ。
ツィー・イーは、今一番ハリウッドでHOTなアジア人だし、ルーシールーよりも綺麗からじゃないですか? それに、白人は別にアジア人なら何人でも良いと思います。彼女が日本人って思ってる人だっているんだし。スピルバーグは確か昔バンクーバーでも、この主役を探していましたよね。おぼえてます(一般人から)でも、今違う人が作ったのでまぁそれは無くなったのでしょうが。
私が一つ問題が有るのは、彼女の英語。彼女自体余り英語が上手く無いのは皆もわかってるんですが、彼女の英語が中国なまりだってのが気に食わない。アメリカ人が他の国の人の役柄をする時、ちゃんとその国の人の英語の訛りをつかっているのに。彼女の英語はどう聞いても中国訛りにしか聞こえない。それは結構頭に来る。
まぁ、主役が可愛けりゃーそれでよいという事もあるでしょうが。他にも結構いただろうに、でも、今彼女を使うと見に来る人も多いとおもってたんじゃないかな?映画のリビューは悪いみたいだけど。

渡辺健さん、島田果歩さん、ご結婚おめでとう。
(渡辺健が、バットマンのときにわけのわからない男の役をしたときも、日本人のくせに、ちゃんとチベット人か何かを使えよ。と思いました)  
Res.16 by おいおい from バンクーバー 2005/12/22 00:39:38

↑おいおい、島田果歩ってだれですか?
結婚したのは南果歩でしょ。

島田歌穂と区別つけてね、オバちゃん(^^)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 05:37:11


なんで、オバちゃんなの??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 07:02:54

渡辺健て、ラストサムライ(古っ)のときも一本調子な英語と演技でしたよね、冷静な感じで。
結婚には驚きましたけど・・・まさか南果歩とは。  
Res.19 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2005/12/22 09:50:48

> なんで主演の女が中国人なんだ。

Because Asians are interchangeable for the purposes of this film. It is not a film about Japanese culture, nor even geisha for that matter. It is about exoticism, particularly the sexuality of Asian women, which has been fetishized in the West for ages. As such, it doesn’t matter whether the actresses are Chinese, Japanese, or any other nationality as long as they have straight black hair, almond-shaped eyes, and that "me love you long time" charm. In fact, having a mixed bag of Asians probably helps to increase the allegory.

And yet the Western press is praising the film for "breaking new ground" by casting Asians in the leading roles. Sure, but it’s the same old story. So don’t be surprised next time you see so-called "language exchange partners" who only want to sleep with a Japanese girl. Can you blame them, given the narrow images they are presented in the media?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 12:29:05

I think they cast that chinese girl because she was once nominated for the award when she starred in some tiger dragon blah blah thing (sorry i havent seen it) so I thought they just want a famous girl. Maybe for western people dont even care which nationality the girl is. well actually they dont even notice the difference. For asian people its quite different. And this is kind of japanese historyor tradition-themed movie so of course we feel something weird about that chinese girl.

I wanted Kumiko Goto, Makiko Esumi, Arisa Miduki, Seiko Matsuda(well she looks young so should be no prob), Nanako Matsusima, Riho Makise, Naomi Hosokawa, Anju Suzuki and lots more.

We have beautiful and elegant actresses in Japan who can star in the movie like "Sayuri".

Dont feel good that all the japanese roles are played by another tribes and gives audiences wrong images or impressions.

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 13:08:03

↑上に名前が挙がっている人達って、みんな年食ってるジャン。。

元々は、既に工藤夕貴で決まってました。

でも、制作側の関係で撮影が遅れちゃって、彼女も年を取っちゃって・・・主人公のイメージからかけ離れてしまったから脇役に回されたでしょ。

まぁ、私としては女優が誰とかどうでもいいです。どうでもいい映画だし。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 14:21:42

そうそう 映画だから ハリウッドってことで そんぐらいの気持ちで観るものでは ラスト侍なんかいくらでもつこむとこあるけど まあ所詮映画です  
Res.23 by まま from カルガリー 2005/12/22 15:01:07

チャン ツィーでしょ?かわいいから、全然良いと思う。他の映画を見てもとっても良い演技をしてると思うし、芸者の魅力が出てると思う。ところで、みなさんこの女優さんをあまり知らないようでビックリ。日本では宣伝にだって出てるし、ハリウッドの映画だって結構出てるのに。。。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 18:08:44

Res.15さん、CMのその英語台詞は桃井さんだと思う、画面に顔は出ていませんが、以前の記憶では一種独特の声(がらがら声)です。彼女は顔も四角くブサイクですよね。その声でわかり、、解らないくらいひどい発音と思っただけ。
主演女優の英語云々は観て無いので、余り期待もして無いが、確かに知名度が高いようです。題名は忘れたが有名な映画で凄い演技を披露してる。
日本のエンタテイメントは下品でアマチュア、プロはいないと言える。
最近日本語TV観て、余りの幼稚さ(ニュース含む、ハイの言いすぎ)、下品でわめき大声の怒鳴りバラエティ、素人の演技ドラマ、観てる方が疲れます(観るのを諦めた)。これが日本の芸能界ならとてもハリウッドは相手にもしないでしょう。一般に日本人の日本語がとても下手で聞き取れません。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 18:30:28

別にハリウッドが世界一じゃない。  
Res.26 by vanがーるず from バンクーバー 2005/12/22 18:56:30

レス24さん
日本のエンタテイメント大好きですよ
下品と思ったら見なきゃいいし(今は見ていないですか・・・)
何よりマスコミは日本人相手に番組を作っているわけでハリウッドと比べるほうが???です。
それに桃井かおりはがらがら声じゃないですよ〜  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 19:40:25

↑さん、はあ〜、桃井さんは変な声の人でしょう?
普通一般の声ではない、ガラガラの言い方が悪かったのか、低く独特な声でしょう?違うのですか?ではその声は誰ですか?
CMで顔は出ませんが、声だけです。
とにかく日本人的なアクセントでひどい声の人(女)です。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 21:30:35

どの人のことを言っているかわかりませんが、you are ready と言っているのは、ミシェル・ヨーです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 09:22:18

桃井さんは甘ったるい声してませんか?   
Res.30 by ^^ from バンクーバー 2005/12/23 16:55:40

RES15ですははは、ごめんんさい。南果歩さんでしたねー。

おいおいさん、オバちゃんと呼んでくれてどうもありがとう。貴方は私をオバちゃんと呼べるくらいですから、15くらいでしょうか?
島田さんは歌手でした(爆笑)それとも、島田さんを知っているという事はおばさんの年なのでしょうか?よくわからんけど。

うーん、今日もあのCMみたけど、桃井さんの声かなー?今TVJAPANで桃井さんの昔のドラマやってますが。確かにガラガラ声のよーな、何かおっとりした声のような、何か説明の出来ない声ですよね?
今日見に行こうかと思ったんですが...やっぱりレンタルする事にしました。ビッグスクリーンでみるほどでもないかな?って思って。
でも、映像はとっても綺麗な感じですよね?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 18:01:09

では誰が置屋のおかあさんですか?
でなければ「あなたはもう一人前の芸者」Now you’re ready とは言わない。桃井さんは、美人ではないし声が良いわけでも無い、だから女将役になれたのでは? やたらと日本人の見方ばっかりして、肝心な判断出来ない人が多すぎ(?)の感じ
評判はかの有名な米国映画評論家「Ebert-Roeper」先週のTV番組では半々(一人がサム アップ、他方がダウンだった)。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 19:04:02

まだ見てませんけど、予告編では、SARYURIとミシェル・ヨーが街を歩いていて「一人前なら一目で男を射止められるはずよ」みたいなことを言って、SAYURIがちらっと見た男が自転車から転げ落ちるのを見て、You are ready. と言っているシーンです。

>でなければ「あなたはもう一人前の芸者」Now you’re ready とは言わない。

桃井かおりは、子供時代のSAYURIを買った置屋の主人ですが、それをミシェル・ヨーが、私に一流の芸者に仕立て上げさせてくれと申し出るんですよ。彼女の厳しい指導のもと、一流の芸者になるという筋書きなので、あれがミシェルでも筋が通るでしょ?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 19:15:42

まだ日本にいたころ、よく京都の花街に行ったものです。
花街のしきたり、舞妓と芸妓の髪の結い方の違い、襟の柄や帯の結び方の違いなどかなり詳しくなったせいか、あのプレビュー見ただけでやっぱり違和感を感じてしまいました。実際に映画を見たら批判ばっかりしそうだな(笑)。そう言いつつも結局見に行くと思いますが、まあ理屈抜きで楽しめばいいかと。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 20:11:53

そうなんですよ、どうせハリウッドの映画なんだからそこまで期待するほうが間違いなんです。理屈ぬきで楽しんできてください。私は、芸者の慣習だとか、全く知らぬまま観ましたが、とても綺麗な映画だと思いましたよ。音楽はまさにハリウッド映画が日本の忍者映画に使うようなやつが多かったですが、映像は文句なしに素敵でした。Sayuri役やMameha役、Hatsumomo役の中国人女性、すごく合ってたと思います。私の一番のお気に入りは、意地悪お局Hatsumomoです。あの虐めっぷりにほれた。ハリウッド映画で昔見たおしんを彷彿とさせられるとは思ってもみませんでした。  
Res.35 by さくら from 無回答 2005/12/23 20:15:44

映画みました。私的にはすごくいい映画だと思いました。芸者の事を詳しく知らないので特に違和感感じる事もなく。とにかくチャンツイーがかわいかった!!みる前は日本の話なのに中国人のキャストって・・・て思ってたけどみてみたらそれも気にならないくらい彼女のとりこになりましたよ。
確かに日本人の女優さんであんなに透明感のある純粋そうな女優さんってあまり思い浮かばないし・・。
日本の文化もそんなに悪くは紹介されてはなかったし・・。
この映画を見て日本の文化の良さを改めて感じました。
批判する人のほうが多いようだけど・・・。
 
Res.36 by さゆり from バンクーバー 2005/12/26 06:30:21

この映画、バンクーバーで観た人いますか?
どこに行けば観れますか?よろしければ教えてください。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 08:04:16

Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 09:57:36

中国系が日本人を演じてどうのこうのって批判もありますが、「The Joy Luck Club 」でタムリン・トミタは日系人なのに中国系の役を演じてますよね。 俳優の資質がその映画に合っているならそれで良しと思いませんか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/12/28 18:05:37

自殺した総領事館員と接触の男、中国工作員か

 在上海日本総領事館の男性電信官(当時46歳)が昨年5月、中国側から外交機密関連情報などの提供を強要されたとする遺書を残して自殺した問題で、電信官に接触してきた男は、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島を巡る問題に対する日本側の方針や、総領事館員の出身省庁などの情報も提供するよう求めていたことが分かった。

 男は電信官に、中国の警察当局にあたる「公安」の職員と名乗っていたことも判明。外務省など日本側関係当局では、この男は、外国人に対する諜報(ちょうほう)活動を行う中国側の工作員だったとみて、情報収集を進めている。

 政府関係者によると、電信官は、総領事館と日本の外務省が連絡を取り合う際に使用する暗号の組み立てや解析を担当。当時の総領事にあてた遺書に、自分が受けた強要などの内容を詳細に書き残していた。

 外務省の調査などによると、電信官は昨年初めごろ、知人の中国人女性に男を紹介された。男は、中国人女性が違法行為を行ったとして「(知人は)罰せられる」と電信官に告知。さらに違法行為の“共犯”として、電信官も処罰や強制送還の対象になると告げた。

 そのうえで、中国が領有権を主張する魚釣島を巡る日本政府の方針を尋ね、「教えなければ(知人と電信官の)2人とも罰せられる」と迫ってきたという。

 男はその後も電信官に情報提供を求め続け、要求項目の中に、総領事館員の氏名や出身省庁、機密文書を運ぶ航空便名などが加わっていった。電信官は当時、別の国の領事館への異動が内定していたが、男は「異動先にも追いかけていく」などと話していたという。

 電信官は、遺書の中で、総領事館員の氏名は答えたものの、他の情報については回答を拒否したと記しているという。
(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000301-yom-soci  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 18:36:06

Res.39
このトピとどういう関係があるのかコピペだけじゃなく自分の意見も書いたら  
Res.41 by from バンクーバー 2005/12/29 09:36:06

チャン・ツイーが大好きなので、見に行きました。
映画の世界と割り切って楽しもうと思いましたが、
いくらハリウッド映画だとはいえリサーチ不足だし、
映像もこれといって美も迫力もなく、
ストーリー展開も面白みがないし・・・って感じでした。
中国人俳優群だって、演技にしろコスチュームにしろ、
もっとなんとかなったろうに。もったいない。
アートディレクターは何をしていたのだ?
コン・リー、あれではロークラスの遊女でしかないでしょう。
サユリがなぜ素晴らしい芸者であるのかというのも表現しきれてない。
それにチャン・ツイーはもっと美しく魅力的になれたと思うよ。
カナディアンの友人達も見に行くと言っていたので、
来週の映画ディスカッションバトル、楽しみです。
(たぶん彼らはめちゃくちゃ楽しむと思いま〜す)  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 13:16:40

映画のチャン・チーが仲間由紀恵に見えた。そっくりだと思いません??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 13:19:37

思わない。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 18:04:42

えっどこからどう見ても似てないけど。。  
Res.45 by メグ from 日本 2005/12/30 09:03:36

全然見えません!!!そっくりだとも思えません。
少しもにてません。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 09:12:32

この映画観ました。前のレスにもありましたが、渡辺健の演技の単調さと作文読んでるような英語、桃井さんも何言ってるのか分からないぐらい下手な日本語英語。それにゲイシャってもっと大変なものなのに、ほんの10分程度の教育シーンしかなかったような。やっぱりさすがハリウッドですね。よかったのは京都の景色だけで、チャン・チィーのよさもあまりでてなかった。もったいない。外国人が日本に対してちょっと間違った見方をしているのは、こういう映画のせいなんでしょう。なんだか残念な感想です。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 20:42:22

映画が嫌いだったら本を読んでみてはどうでしょうか?
私は"Memoirs of a Geisha"大好きですよ。それに日本人の女優ででさゆり役をできた人がいなかったからチャン・ツィーになったわけで…しかも映画は時間が短いですから多少の省略は仕方がないですよね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 22:47:06

役柄のせいもあるでしょうが、私はミッシェル・ヨー(だっけ??)が一番好きだと思いました。エレガントでした。

 
Res.49 by 無回答 from トロント 2006/01/03 18:07:51

今日、見てきました。私は、結構良かったと思います。ところどころのシーンもきれいでした。桃井かおりさんの英語に関する批判が多かったですが、自然でよかったと思います。花街のお茶屋のおかみさんが、はっきりくっきりした日本語を話しますか?それをそのまま英語に置き換えた場合、ああいった感じになるんじゃないでしょうか?それに、彼女は、中学生のころに英国にバレエ留学していたそうです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 18:28:05

私はまだ見に行っていませんが、同僚のチャイカナは見に行って英語は中国なまりの英語だったけどきれいで良かったって言っていました。
興味なかったのですが、見に行きたくなりました。
(中国なまりの英語も聞いてみたいし)  
Res.51 by Im Chinese from 無回答 2006/01/15 22:04:28

Then why didn’t u try ?
Japs are always shy and shy, what the hell is wrong ?

That’s why Chinese did that so u guys must say thank u to China  
Res.52 by ロンドンカップ from バンクーバー 2006/01/15 22:20:13


★CHI*KS ARE THE FUC*EST PEOPLE IN THE UNIVERSEだよ! 

↑へたくそな英語使ってゴタク並べてんじゃないよ、南京大虐殺も超捏造でバレバレだし、天安門で同胞を2000万人も虐殺してるわ、いまだに民族浄化とかいう、ふざけたプロパガンダを使って、チベットやウィグル人を何百万人も拷問虐殺してるわ、フィリピンやベトナムの西沙諸島も勝手に分捕るわ!このバンクーバーでもタンは吐き散らすわ、臭いわ、ルール完全無視だわ、金を騙し取るわ、日本人になりすまして凶悪犯罪を世界中で犯してるわ!お前達ほど最低の人間は、この世から消えてくれ!!

★CHINKS ARE THE FUCKEST PEOPLE IN THE UNIVERSEだよ!     
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 23:00:26


でもdim sumおいしいよ、謝謝!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 00:35:47

この映画、見たけどなんか変。 日本語に統一して、英語字幕つけて放送してほしかったけど、中国人じゃ、日本語を流暢にはなせないのだろうから、しかたないか。 日本人俳優たちも、発音はどうであれ、英語をしゃべっているのだから、英語で統一してしまえばよかったのに、と思います。 内容も、期待してみただけに、なぁ〜んだ、こんなもんか、って感じです。  
Res.55 by 無回答 from 日本 2006/01/16 01:05:49

っていうか、結局ハリウッドの映画でしょう?
監督が日本人じゃないのだから、外から見た日本しか表現できないですし、「こう在ってほしい日本」を演出したいでしょう。
日本でのこの映画のキャッチフレーズは「日本が嫉妬する日本」でした。
日本人が見てやはり違和感のある日本って暗に含んでるんだと思います。

主演が日本人じゃないとか、日本人俳優の英語がヘタクソがとかここで言う人って,よほど欧米大好きな人なんでしょうかね?
欧米に評価してもらいたくてたまらないの。
だって日本の女優さんが英語上手じゃないっての、そんなに問題ですか??
そりゃ外国住んでる身としては「英会話バンザイ、ビバ!英会話!」なのかもしれませんが…。
みんながみんなハリウッド狙ってるわけでもないですしね。

日本人がきちんと着物を着こなして、和室のたたずまいや立ち振る舞いも完璧でって映画は、日本で作ればいいんです。
それはもしかしたら外国受けは良くないかもしれないですがね。
でも、欧米に評価されたいためだけに映画作るわけじゃないでしょう?

ハリウッド映画だから英語だし、どこか着物に着られちゃってる人が主役でも問題ないんです。  
Res.56 by 無回答 from トロント 2006/01/16 11:32:01

週末China Townに行ったら、DVDが$5で売ってた。  
Res.57 by まだ観てないけど from バンクーバー 2006/01/16 11:42:49

ざっとレスに目を通しただけですが、それにしても、出演者がチャイニーズだの、日本人俳優の英語が下手だの、このサイトではそんなことしか話題にならないのが哀しいね・・・  
Res.58 by 無回答 from トロント 2006/01/16 14:07:00

原作者へのインタヴューがでています。
参考にどうぞ。

http://www.bitslounge.com/a00_interview/2005/1221_arth.html  
Res.59 by のび太 from トロント 2006/01/16 15:50:53


れす57へ

言いたきゃあんたもどんどん言えばいいじゃん、綺麗だったの、素晴らしかったの、チャン・ツイイーた良かっただの。それに批判や罵倒が怖いのなら、レスもトピもしなきゃいいんじゃん?ここはみんなのサイトで、嫌な意見も好ましい意見もあるんだから。哀しがってる暇があったら、そこんとこよーく考えれば?  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 16:14:15

ソニー、パナソニック、なのに中国製。ゲイシャも中国製かよ!ってボスが笑ってた。全くその通りだと思った。映画のことはよく分からないけど日本人にやって欲しかったな〜。ちなみに彼は中国人がやるゲイシャの映画は見ないって言ってました。そんなのバッタもんだって。  
Res.61 by まだ観てないけど from バンクーバー 2006/01/16 16:38:53

レス59さんへ
レスのハンドル名に書いたようにまだ観てませんので、良かったか悪かったかとか意見はありません。どういう映画か興味があったので覗いてみたトピでした。

それから、もちろんこの映画を良かったと思う人もいれば、つまらなかったという人もいて当然です。そういうことが言いたかったのではなく、この映画の評価が、映画のストーリーや演技そのものよりも、出演者の英語の巧拙や国籍云々等に集中していて(もちろんそういうレスばかりではありませんが)、観点の偏向性がこのサイト特有の偏り方だなぁ・・・と感じたことを書いたまでです。まあ、そもそも私の書き込みもこのトピの意図から外れるものでしたから、その点はお詫びします。
だけど、ご覧になった方からこの映画の「ストーリー自体」に関する意見がもっともっと聞けたらなぁ、とは思いますが・・・まあそれもトピずれですね。お邪魔しました。
 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 16:49:57

消化不良の原因は「承」の欠落

 正月映画で最も賛否両論の嵐に見舞われたのがS・スピルバーグが製作した「SAYURI」だ。寒村から花街に売られた少女が芸者として独り立ちする物語。戦前、戦後をまたぐ壮大なスケールに僕は大いに期待したのだが……。
 見終わった印象は「どこか消化不良」というもの。読者の中にも消化不良の原因が分からず、もどかしい思いをした人が多いはずだ。
 なぜなのか――?
 原因は物語の前半にある。渡辺謙さん扮する会長さまとの出会いを契機に、少女は芸者として一人前になると決心。先輩芸者・豆葉姉さんの下でさゆりと名を変え、本格的な修業に励む。この修業の描写が問題なのだ。
 もし、この映画を日本人監督が撮っていれば、姉さんに叱られ罵倒されながらの“血のにじむ修業”を描いたはずだ。ところが米国人の手による本作は、扇の妙技も立ち居振る舞いの修業も、耳に心地良いBGMに乗ってサラリと描かれるだけ。わずか数分。あっという間に一流の芸者が生まれてしまう。主人公の苦労が観客の心に刻まれないため、そこから枝分かれする話がうまく花咲かない。これでは「おしん」のシモヤケと大根飯に涙した日本人を感動させることはできない。
 分かりやすく言うと、物語を構成する起承転結の「承」の部分が欠落しているのだ。一人前になるという決心が「起」で、修業が「承」である。東洋ではこの「承」を大事にするのだが、西洋の物語構成はこれを省いた3幕式が通例。
 もちろん例外もある。映画「ミリオンダラー・ベイビー」の女性ボクサーを思い出していただきたい。あの血の涙を流しながらの苦悩、そしてトレーニングこそが「承」なのだ。ぜひとも両作品を見比べてほしい。




>>日刊ゲンダイより>>藤井秀剛のシニカル映画文化論  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 19:03:41

私も映画観ましたけど、怖い女の職場って感じ。 意地悪や妬みやらが印象に残っていて、さゆりが努力して芸者になった、とは受け止められませんでしたね。 親切にしてくれた初恋?の人にあこがれるのはわかるけど、隣に芸者がいて、楽しそうだから芸者になったのか? 芸者になれば初恋の人に会えると思ったから? 最後はハッピーエンドのような終わり方だったけど、さゆりは、芸者になりたかったのか、初恋の人の大切な人になりたかったのか? 中途半端なラブストーリーみたいで、いまいちわからない。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 19:06:48

>Res.59
>言いたきゃあんたもどんどん言えばいいじゃん、
>ここはみんなのサイトで、嫌な意見も好ましい意見もあるんだから

Res.57は、意見の内容がくだらないって言ってるんだよ。
映画それ自体の批評じゃなくて、役者が中国人なのが嫌だとか言ってるんだから。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 22:13:22


↑それが何でダメなんだい?  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2006/01/17 02:32:11

チャン・ツィーっていうんですか、主演の女性、ゴールデン・グローブにノミネートされてましたね。   
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 11:18:28

観ました、彼女は賞取れなかったけど正にハリウッドスターです。
MSN.com、昨日の参加スターの中の15枚目に全身の写真あります。
スマイルもドレスも素敵。
映画は、あるキャタゴリイで賞を取りました。  
Res.68 by スター from トロント 2006/01/18 13:54:54

日本人女性でハリウッドスターっていてないですよね。
だからチャン・ツィーなんじゃないですか?

海外で無名の日本人女優を主役に持ってきたところで日本以外じゃ
あんまり儲からないだろうし。
WASABIに広末涼子が出てますけど、こっちのDVDには写真すら載ってませんからねぇ。  
Res.69 by ファン from バンクーバー 2006/01/18 14:05:53


え?チャン・ツィーって、ハリウッドスターだったの?その割には存在感が希薄だね?やっぱアジア系だからかな?華がないね。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 14:19:02

主演女優候補の(ノミネイトは全部で5人)一人でした。
昨日のAccess Hollywoodでも手を振ってるのが観れましたね。
若いし上品で感じが良い(頭が良さそう)女優ですね。
ファンさん、もしかして彼女の他の映画を知らないのでは?  
Res.71 by ファン from バンクーバー 2006/01/18 14:41:27


へぇー、チャン・ツイィーって、他になんの映画に出てるんですか?パッと見た感じでは、どこにでもいる東洋系のお姉ちゃんって感じだったので、ただ「あ、中国人なんだ」くらいに思っていたんですが、違うんですね?  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 15:32:22

チャン・ツィーってラッシュ・アワーに出てましたよね?   
Res.73 by うーん。 from トロント 2006/01/18 15:57:14

ラッシュアワーでは中途半端な悪役でしたからねぇ。
リーサル・ウェポン4のジェット・リーみたい。。。
(ちょっとトピずれ)  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 21:22:07

チャン・ツイーは結構いろいろ出てると思いますが。
目立つところでは、何年か前にアカデミー賞の何部門かを受賞したCrouching tiger Hidden dragon(邦題グリーンデスティニー)とか。
この映画にはミシェル・ヨーも出てましたね。

さらにその監督は先日のGolden Globe Awardsで映画のドラマ部門の作品賞をとったBrokeback Mountainの監督Ang Leeでした。
 
Res.75 by さゆり from バンクーバー 2006/01/18 21:24:25

でもやっぱり「初恋のきた道」がいい。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 23:03:02

私も「初恋の来た道」すごく良かった。チャン、ツィー超いじらしくて可愛いし、ストーリーも映像もきれいな、いい作品だと思う。  
Res.77 by わかんないの? from 無回答 2006/01/27 00:23:00

<なんで主演の女が中国人なんだ。納得いかないー。
だって芸者って日本の文化じゃないの??>

っていっても、、、ハリウッドでやってける日本女優いないじゃーん。分かんないかな?すごーく大変なんだよ、白人だらけのハリウッドって、アジア人で上に出れるのってまれなんだから。彼女は化粧品のCMにもでてるし、もう立派にハリウッド女優さん仲間入り。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 09:02:33

そうですよね。彼女はアクションものにも出てますし北米ではかなり注目されているハリウッド女優ですよ。ところで工藤夕貴さんは如何な活躍をされているのでしょうか?昔、一生懸命英語勉強していたでしょ?Ethan Hawkと共演もされましたし。。。。  
Res.79 by pumpkin from バンクーバー 2006/01/27 21:47:56

↑まぁまぁだよ。  
Res.80 by うーん from バンクーバー 2006/01/27 23:09:10

ボチボチですね。  
Res.81 by 映画ファン from 無回答 2006/02/23 15:09:25

この映画は主役のチャンとコン・リーの故郷・中国では上映禁止になったんだてね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 00:17:50

初恋の来た道を観てみたいのですが、英タイトルご存知ですか?  
Res.83 by 映画について from 無回答 2006/03/04 05:24:01

ユダヤ人のスピルバーグは日本人が嫌いだから日本を愚弄する映画でも主役に日本人を使わない。
ニューヨークタイムスがシナよりの記事を書くようなものだ。ユダヤ系は日本をいじめすぎかな?  
Res.84 by ユダヤ人大嫌い! from バンクーバー 2006/03/04 10:51:03


<ユダヤ人のスピルバーグは日本人が嫌いだから>

リトアニアで、日本人領事に命をかけて、同胞ユダヤ人6000人以上の命を救ってもらったくセに、長崎広島の原爆投下を実行させたは、ユダヤ人です。中国韓国以上に、恩も義理の知らないあの「鬼畜ユダヤ人」が、アウシュビッツ収容所で、虐殺されたなんて当然だと思います。性根が腐りまくってる。

だから聖書の中で神様から、2000年間、国を奪われ、世界中を転々と流浪生活を強いられ、その土地の人間達から忌み嫌われてきたのでしょう。何でも理由があるものですね。そしていまだに、仇をなし続けてるユダヤ人なんか、中韓共々、この世から絶滅すればいいのに!あの時、ヒットラーに絶滅してもらっておけば、このパレスチナの紛争も無かったのに。残念です。  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 11:01:43

ユダヤ人が日本人を嫌いなんて初めて聞きましたが本当ですか?
子供を通して知り合うユダヤ人達は皆、優しいですよ。  
Res.86 by 無回答 from 外国 2006/03/04 15:09:11

自分の見知ってる範囲だけで「ユダヤ人が」とか軽軽しくいうのは大変子供じみている意見だ。
なら聞くが君の周りの世界だけが世界の趨勢なのか?

ユダヤ人は執念深い。かつてナチスドイツの同盟国であった日本をいまだに逆恨みしつづけている。そのため日本に敵対する中国と非常によく連携している。

アイリス・チャンの捏造南京本がニューヨークタイムスを始めとする大手ユダヤメディアで絶賛されたのもその一貫。

国際情勢を勉強してからコメントしなさい。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 15:49:14

あの・・「子供を通して知り合ったユダヤ人」と書きましたが・・・。私の周りの世界だけがすべてなどと申した覚えはございません。

逆にあなたの得た情報、知り合った人だけがすべてなのでしょうか?

>自分の見知ってる範囲だけで「ユダヤ人が」とか軽軽しくいうのは大変子供じみている意見だ。

そのままお返しさせていただきます。  
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 15:57:02

GEISHAのトピックでユダヤ人のトピックじゃないですよね。
 
Res.89 by 無回答 from トロント 2006/03/04 16:33:46

86の人の言ってる事が本当だろうがそうでなかろうが、いえることはこの人ずいぶん偉そうな口の聞き方する人ですね。日ごろから天狗になってんじゃないですか。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 17:08:09

陰謀論者ですか??  
Res.91 by キティちゃん from バンクーバー 2006/03/04 18:51:06


レス86さんに同意。でも、レス87さんの気持ちもわかります。  
Res.92 by 無回答 from 外国 2006/03/05 00:44:38

>・「子供を通して知り合ったユダヤ人」と書きましたが・・・。私の周りの世界だけがすべてなどと申した覚えはございません。

日本語に不自由されている人のようですな。
おたくのその投稿は、前の方々がユダヤ人に対する一般論を述べていた時に返答してきたものではないのか?そこへおたくが反論をしてきたのだ。それはおたく自身が書いた文で証明しているはずだ。↓
>ユダヤ人が日本人を嫌いなんて初めて聞きましたが本当ですか?
子供を通して知り合うユダヤ人達は皆、優しいですよ。 

この前文において、おたくはユダヤ人の一般論について言及しているではないか。つまり一般論に対して反論をしていることでその自分自身の経験をその反論の根拠として提示しているのではないか。

それゆえ私は以下のように書いた。
>自分の見知ってる範囲だけで「ユダヤ人が」とか軽軽しくいうのは大変子供じみている意見だ。
なら聞くが君の周りの世界だけが世界の趨勢なのか?

ここではユダヤ人に対する一般論が論じ合われてきた。そしてそれは単なる個人的経験という狭い視野だけで語ることのできない大きなものであるのは大人ならば誰でも理解できるはず。
少なくとも私はお宅と違って自分の見知ってる範囲だけで「ユダヤ人が」とか軽軽しくはいっていない。各マスメディアという広く多大かつ信憑性があり学識豊かな方々の記事や報道それにインタビューを読み、聞いた上で一般論を述べている。
自分の周りだけの世界を見て軽軽しく一般論に口を出すような愚かな輩と一緒にされては甚だ迷惑だ。

もう一つ一般常識を教えてあげるが、我々が学校で学ぶ教科書は原則としてほぼ一般論が書かれている。これは今の問題で言えば社会科に当ると思うが、これは個人的な感情論を書いているわけではなく、マジョリティの動向が書かれている。だから教科書の既述を単なる個人的体験だ否定する馬鹿はいない。

おたくの意見を例えでいえばこうなるか。
小学校での社会科の時間に、教師が「日本の主食は米です」と教えている。すると、ある生徒がそれに反論してこう言った。「いいえ。それは嘘でーす。わたしのうちじゃ芋でーす」。この生徒の家での主食がたとい芋であったとしても、それをもって大多数の「日本人の主食が米である」とする教科書の記述を否定することなどできるわけがない。






 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 20:58:43

何故話がトピックから外れるのですか?
今夜のアカデミイ賞見ましたか?
この映画は色々とノミネイトされてたんですよ。
そして幾つか賞をとりました。衣装とか他何かの賞です。
この主演女優(中国人)はプレゼンターで素敵でしたよ。

ここは良い話をするのではなく、かならず言いがかりで人に嫌な思いばかりさせる掲示板になぜなるのでしょう?  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 21:52:17

でも彼女ドレスがいけてなかったよな〜。  
Res.95 by 無回答 from トロント 2006/03/06 04:35:17

93へ
だからそのシナ人女優はユダヤ人が日本人に嫉妬をおこさせるために
不細工でも持ち上げたためあんだけどね。
国際情勢わからないやつだねえ。  
Res.96 by ぽん from バンクーバー 2006/03/06 07:35:44

昨夜のアカデミーショー見ましたよ。

チャン・ツィー好きです。
私の周りは日本人もカナディアンも結構ファンが多いですよ。
彼女は可愛いし、ダンスやマーシャルアートなどスキルフルだし、
演技も上手いし、人気があって当然だと思っています。

だだ、映画「GEISHA」については、高く評価していません。
チャン・ツィー、その他中国系俳優群の起用は良しとして、
ライティング、映像、美術、コスチュームなどの映画の構成やアート面でチープだと感じてしまいました・・・ハリウッド映画と割り切ってもです。
でも、そのコスチューム、映像などが賞を取っていましたね。
正直な感覚でいうと納得いかないけど、アカデミー賞のテイストからいうと納得。
一緒に見ていた友人とにが笑いでした。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 10:25:12

彼女のドレス、素敵でした。今その写真探してるところ
堂々として、綺麗でスマイルも素敵だし、ほかのハリウッドスター達と全く見劣りしない、正に世界的なスターです。

元々ダンスを学んでいてある年齢から演劇に移ったとか
演技の武術は朝から晩まで毎日、何ヶ月間も練習したそうです。何事も努力だと言ってましたよ。(徹子の部屋で映像も観た)
 
Res.98 by monmo from バンクーバー 2006/03/06 10:33:57


レス96,97は、中国人だね。しつこい位に言い訳がましく、中国女優を褒めちぎってるところが、笑える!  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 15:51:04

ああ、忙しいねえ、中国人になったり、韓国人や「在日」になったり
いや、そうされちゃうんだがね、
本当に忙しすぎて何ががどうなってるのか眼が回るよ、
見当違いもここまで来たら、疑いもなく↑はモウロク爺さんじゃん
アハハ  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 15:58:53


↑中国人の苦しい言い訳だね(笑)  
Res.101 by 無回答 from 北アメリカ 2006/03/06 16:50:41

ユダヤ人達は90年代から執拗に日本たたきにを露骨にしている。
ニューヨークタイムス
ニュウスウイーク
ワシントンポスト
CNN
彼らは「これからは日本はダメで中国が上になる」
「第二次世界大戦中の日本軍が中国でした行為を反省させよ」
というプロパガンダをしつこく繰り返して来た。
アイリスチャンの「南京のレイプ」というたわいも無いほとんどフィクションの本をあそこまで盛り上げたのは上記のユダヤ系メディアだった。
ニューヨークタイムスは最近でも麻生外務大臣の正論を揶揄した社説を性懲りも無く掲載している。

 
Res.102 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 19:44:03

一寸そこのアンタ、Res.98, Res.100、一体何ですか?
必ず国籍を語らねば話が出来ないのか?
それが唯一の楽しみか?同じ台詞は聞き飽きたよ。
ここにへばりついてまた憂さ晴らしかい?
英語が出来ない恨みをそんなことで反すのは自尊心がないからだよ。
それみてごらん、昨晩のアカデミイ賞放送を知らなかったではないか。
観て無い、知らなかったから悔しくて観た人の感想が気に入らないだけ、それこそアホ丸出しの大爆笑モノだ。
物凄い小心者だね、これが男なら誰も相手にしない筈だ
短足のブス男が嫉妬してるだけか、恥ずかしくて男が廃るねえ。
再度言うが、映画の話だけなんだよ、解ったか?

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network