jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11853
不法労働者
by はなこ from 無回答 2021/03/01 14:44:48

カナダの片田舎に住んでいる移民の者です。
現在ローカルに愛されているイタリアンレストランで働いてるのですが、職場にもう一人の日本人(同性、同じ30代半)が働いており、彼女が不法就労いわゆるアンダーで働いています。

田舎なこともあり、彼女がアンダーで働いてることは特に狭い日本人コミュニティ内では公然の秘密となっています。
しかしなぜか噂が変に広まったせいか、同じ日本人である私が不法就労して不正にIEなどの生活保護を受けているんじゃないかという噂を最近偶然知ってしまいました。
(もちろん私は移民をし、このコロナ渦でも普通に税金を納めて働いています。)

そのことを彼女にそれとなく伝えたのですが、「ふーん でもアンダーなんてみんなしてるし」という感じで、謝罪もなにもなかったです。

私は全ての不法就労が悪とは思いません。例えば国にいる家族のため稼いでいるとか、若者が夢を掴むためとかであれば納得できますし、個人のモラルの問題だと思います。
ですが彼女はただ日本に帰りたくないだけで残っているそうです。

とばっちりの噂のこともあり、すごくモヤモヤしています。例え真実でなくとも一度悪い噂になると狭いコミュニティではどんどん自身の信用を失っていきそうで怖いです。

ちなみに通報はしたくありません。なぜなら通報した場合彼女は強制送還されるでしょうが、お店自体を閉鎖させられる可能性もあります。そうすればその間働けなくなります。

なにかいい方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 14:52:01

そもそもアンダーを雇うレストランに問題があるのでは。
私ならそんなレストランでは働きたくないですが、どうしても働き口がそこしかないのであれば、彼女を強制送還させるより、辞めさせる方向に持ってゆくのが一番現実的だと思います(また彼女が知らないところで働いていても自分に関わりがなければいいんですよね?)。

レストランオーナーに対し、彼女は違法就労ではないのか、雇っていることがばれたら問題になるのではないのか、通報しますよ、というような匿名のメールか手紙を出すというのはどうでしょう。
Res.2 by はなこ from 無回答 2021/03/01 15:03:46

アドバイスありがとうございます。

心情的にはとても好感を持っているオーナーなのですが、仰る通り確かに雇用者側にも問題がありますよね...

今の職場はとても働きやすく厚待遇なので辞めるには惜しいのですが、このコロナ渦がましになり飲食店の求人が増えたころ転職するのがやはりいいかもしれませんね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 16:00:16

30代半ばで不正労働ってある意味すごいな
日本に帰国しても結婚もムリ、どこも雇ってくれない→現実逃避でカナダに残る って感じか
てかそのステキオーナーが不正労働の彼女にビザあげたらいいんじゃね?(あげないってコトはそういうコトでしょ)


Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 16:10:43

かなりデリケートかつ難しい問題ですね...
法的な問題でもあるのでなんとも言えないですが、こちらの掲示板よりフリー掲示板の方がいろいろ意見がでると思いますよ。
Res.5 by はなこ from 無回答 2021/03/01 16:17:53

インターネットの掲示板で初めて相談したのでよくわからなかったのですが、フリー掲示板に再投稿させてもらいます
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 16:52:12

ちょっと気になったので。
相手から謝罪も何もなかったとおっしゃていると言う事は、ごめんね。私がアンダーで働いているから、同じ日本人として貴方が疑われてしまって。とか、謝って欲しかったのでしょうか?
それは、ちょっとどうかな?と思いますが。
確かに、根も葉もない悪い噂をされるのは嫌ですよね。まして、小さい街と仰っているので、気分も悪いんだと思います。
でも、それはトピ主さんとは全く関係のない事なのだから、何か言われたら、私じゃないよ。と言う感じで過ごしてみてはどうでしょう?決して、私じゃなくて、彼女だよ!って感じでではなく。
目的もなくアンダーで働いていれば、いずれバレますよ。貴方が何もしなくても。
そう信じましょう!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/01 17:05:44

私もあなたが噂に対して彼女に謝罪を求めるのは、ちょっと違う気がしますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 17:52:00

通報するしかない。
匿名でもできるけど、名乗れば報奨金もらえるよ。
そんな女のせいで、周りに不法労働と思われる方がしばらく仕事できないようにいやじゃね?
それに今、コロナでそんなに売上ないから店都合でしばらく閉店しても、EIの方がいいだろ。
それにジャパレスなら数人アンダーいる可能性あるから罰金100000ドルくらいに閉鎖だろうけど、イタリアンレストランならそいつが逮捕くらいですむんじゃね?
ほっておくと、誰かがトピ主を通報して、過去のあらゆることまで調べ上げられて、下手すりゃトピ主が移民取り消されて強制送還。
通報かオーナーに噂になってるから、その女を首にしないと強制捜査入るぞ、と言えばいいんじゃね?

若者が夢をつかむため?爆笑、そんな理由でアンダーは許されねーだろ。
アンダーでしか働けないようなやつが夢なんかかなわねーよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 17:54:23

30代なかばでアンダーでレストランでしか働けない女って惨め。
ギリほり、そのまま不法滞在、不法労働。終わってる。
そんなやつとよく一緒に働けるね。
Res.10 by はなこ from 無回答 2021/03/01 17:54:53

そうですね。たしかにもし謝罪されても困りますね。しかしそう伝えた時に彼女の返答があまりにも他人事の様だったので少し戸惑ってしまいました。
ただ彼女に不法労働で少しは周りにもリスクがおよぶことを理解してほしかったのです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2021/03/01 18:10:32

通報して強制送還…ならないと思うよ。
政府は直ぐに動かない。
正義感あるのはわかる、私も若い時はそうだった。
でも政府や法律は弱い者の味方じゃないと悟ったよ。
不法滞在や違法就労なんてゴロゴロ転がってるし一人一人罰するほど暇じゃない。
イライラモヤモヤするのは労力の無駄。人の噂も七十五日。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 20:04:33

私も問題はアンダーを雇うレストランに問題があると思います。

それとその彼女がトピ主さんに謝る必要もない。

私ならそんな犯罪まがいのことをしている雇用主の下で働きたくもないし
そこでしか働けないのだとしたら、トピ主さんもそれだけのレベルだってことです。

通報できないのならそのまま働くしかないし
ことを正したいなら他でも仕事できる能力つけてきちんと通報すればいいと思います。

あなたが不法就労しているという噂の根本の原因はその雇用主がアンダーで雇っているからです。
あなたのその知り合いの彼女がいくら雇ってほしいと言っても、違法なことをしない雇用主はそういう人を雇いませんからね。怒りの矛先が間違ってますよ。自分の保身のために責任者には何も言えず、自分より危うい立場の人には謝らせようとする、トピ主さんは卑怯な人だと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 20:16:47

アンダーと同レベルの雇用で就労するのも結構恥ずかしいね。
せめて正規雇用はチップ有りという差があるなら良いんじゃね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/03/01 21:14:29

いやいや卑怯もなにもトピ主被害者じゃん
普通に考えて悪いのは違法行為している雇用者とアンダーしてるやつだろ
謝るってんなら雇用者以外のその店の全従業員に謝れ!!そいつら普通に税金払って仕事してるのにアンダーのやつのせいでヘタしたら調査入って仕事なくなるんだぞ?
違法行為したやつは自業自得だがそれに巻き込まれて生活に影響が出るカナダ市民や移民がいることを忘れるな
Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 21:13:02

ふーん。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/03/02 23:32:11

不法就労?それって日本人になりすました在日朝鮮人じゃない?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network