jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11841
バンクーバーでのバセドウ病の薬入手について教えてください
by 無回答 from 無回答 2020/12/21 18:51:31

来年の秋ごろからカナダのバンクーバーに一年半留学に行こうと考えているものです。
今現在バセドウ病でメルカゾールとチラーヂンを毎日飲んでいます。
一年半という長い間の留学なので薬の現地調達を考えています。そこで、この二つの薬の相場が知りたいです。大体でもいいの知っている方いませんか。
また、持病もちで留学されたことのある方、薬どのようにしたか教えていただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/12/21 19:45:39

私は持病も持ってなくて、薬の相場もわかりませんが、対応としては、

1、今かかっている病院から英語で診断書?薬名(成分)?などを書いて
  もらったものを持参して、こちらで同じ成分の薬を処方してもらう

自分でもネットで調べられるので、カナダでのその薬の名前がわかったら、
こちらの病院とか薬局に問い合わせると、教えてくれそう・・

2、半年に一回?薬が切れる頃に、日本へ一時帰国する

移住するなら、こちらでかかりつけを見つけてずっと診てもらう方がいいと
思いますが、1年半だけの留学なら、今までずっと診ていただいている
日本のお医者さんのところへ行って経過観察も兼ねて診ていただいた方が
いいような気がしますが・・

他にも医療機関はたくさんありますが、
ちなみに日本語で診ていただけるバンクーバーのお医者さん
http://www.bethelmed.ca/index.html
(利用したことはないので、どんな感じかわかりません)

あと、こちらの健康保険にも加入できるとは思いますが、もし日本から
海外旅行保険に加入してくるなら、確か、持病のある方が入れる保険会社は、
東京海上日動(これは確実。確認済み)と、富士火災だったか、AIUだったか
とにかく日本では2社しかありません。

その頃には、コロナが少しでも収まっていたらいいですね!

Res.2 by メープル from ビクトリア 2020/12/21 21:51:35

私は、20年以上前になりますが、一年留学する際にチラージンを一年分処方してもらいました。こちらで医者や専門医にかかると相当な金額が要求されます。入ってくる保険でどこまでカバーされるのか調べた方がいいと思います。今は移民でこちらで医療費はカバーされるので、チラージンの薬自体はそれほど高くないです。ドラッグストアの手数料の方が高いくらいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/12/22 10:29:06

別の病気ですが、持病もちでワーホリでカナダに来た時の経験です。
まず日本の病院に相談し、持ってこれる最長の薬を処方してもらいました。(たしか半年分くらい?)
同時に英文の診断書、簡単な物を書いていただき(有料)、カナダのウォークインクリニックで処方箋をもらって購入しました。

薬はお店によって値段が全然違います。私の経験だとコストコが安いです。
日本で掛けた海外旅行保険は持病への適用がないので、薬は100%自己負担でしたが
日本の3割負担とあまり変わらない値段で買えてたと思います。
そもそもの値段が日本より安いんだと思います(もちろん薬の種類に寄りますが)。
留学の場合、学校で入れる保険があって、こちらは持病でも適用されるかもしれません。

あと稀にですが、日本で使っていた薬と同じ成分がカナダでは使用不可のケースもあって、
その場合は医者と相談して別の薬にするか、日本から送ってもらうかになると思います。

こんな経験談ですが参考になれば。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/22 20:12:52

ティーンエイジャーの娘がバセドウ病です。こちらでは甲状腺の病気は薬治療と血液検査でモニターが必要なので基本的にスペシャリストから薬を処方してもらいます。
スペシャリストは、ファミリードクターもしくは、ウォークインクリニックにて必要に応じて紹介してもらわないといけません。
日本で処方されている薬を持参して、バセドウ病の経過をお伝えし、改めてカナダで治療になります。
ただ、留学される予定とのことですので、薬で今は落ち着いている状態でのカナダ留学ですよね。だから治療というより経過観察になるかもしれませんね。

薬代はエクステンドの保険が効いて無料でしたので、保険なしの値段はすみませんがわかりません。
メルカゾールもチラージンも商品名は違いますがこちらにもあります。
でも併用治療はこちらではもしかしたら一般的ではないかもしれません。いずれもこちらに来てから医者に相談してみてくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/12/26 21:38:29

よければ、メリカゾールとチラージンの商品名教えていただくことできますか?
参考にしたいです
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/12/27 15:25:23

商品名はジェネリックもありますので色々だと思います。
メルカゾールはメチマゾール(英: Methimazole)と一般名で呼ばれてます。

商品名 MAR-METHIMAZOLE (methimazole)
確か、こちらジェネリックだったと思います。保険の関係でジェネリックに変わったような記憶があります。前は違う商品名でしたので。

チラージンは、こちらでは併用処方されていませんので、服用してません。
友人が、カナダでチラージンを処方されていました。商品名までは聞いていませんので申し訳ありませんが不明です。

いずれにせよ、商品名でなく薬の有効成分一般名の英語をきちんと調べて医者へ伝えれば間違いないと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network