jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11830
スピリチュアルって宗教じみてない?
by 無回答 from 無回答 2020/11/24 10:09:25

そこまで親しいわけではないけど、知人がスピリチュアルにはまってる。
最初はポジティブ志向っていうくらいにしか思ってなかったけど近頃は押し付けがましいというか上から目線と言うか、うざい!

そうでなくてもコロナ渦中で色々考えてるのにあなたはこれをしないと幸せになれない、これからの時代に生き残れないみたいな話ばかり。カウンセラーでもないのに、では明日からこうしましょう!こう考えてみましょう!って、お前は何者だー!!

これって宗教みたいなものなのかな。

本人は良かれと思ってのアドバイスだろうし、スピリチュアル的考え方しか頭に無いみたいでどんな話をしていてもその方面に持っていかれる。洗脳されてるのかな。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 14:19:45

あなたがもし良い事を知ったら他人と共有しようとするでしょ?
それと同じ。相手はすごく良い物を知ったから他人に教えたくて仕方ないのです。
じゃあ、どうしたら良いか?
そう言う状態の人は他人もそれを欲してると思い込んでるので、分かるように拒否してあげないといけません。

嫌がってる割にそこまでしつこく付き纏われてるなら、おそらくあなたは他人を拒否するのが非常に苦手な性格だと思いますが
この状態は相手にとっても不幸な状態です。傷つけないやり方でそれでいてキッパリと自分は興味ないと相手を優しく拒否してあげましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/24 17:49:33

アドバイスにしてもアプローチの仕方によるのだと思う。上から目線ってトピ主さんが感じたってことはその人の勧め方が良くないのかも知れませんね。
私はスピリチュアルに巡り合った友達が急に心理カウンセラーみたいに話すようになった経験があります。世間話、悩み事も、全てに「こうしましょう」、「ああしましょう」「それでは幸せになれません」って。躁鬱の症状にも似てるし、ちょっと気味が悪くなって今ではすっかり疎遠です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/24 19:03:08

宗教で友達なくすパターン多いですよね。親しい人でずっと関係を続けたい人ならレス2さんのように対処しますね。でもちょっと知ってる程度や以前から距離を置きたいと思っていた人が宗教がらみの話をしてきたら切りますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/24 20:48:33

本当のスピリチュアルは宗教とは全く関係ないですよ。 でも理解できる人とそうでない人がいるので、お疑いになるのなら関わらなくては良いだけではないですか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 09:30:12


日本人は会社の研修すら宗教じみてると感じるくらい宗教には鈍感だから仕方ないよ
信者と言う言葉を蔑称に使う国民性は伊達じゃない
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/25 09:39:18

日本人って宗教の言葉に敏感ですよね。あれって何だろう。新興宗教が多いからかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/25 11:10:25

オウムの一件以来、宗教はヤバいと言う先入観を国民に持たせるように頑張った結果
Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2020/11/25 12:09:22

スピリチュアルって、どんなスピリチュアル??
神道もスピリチュアルかと。(トイレの神様とか。。)
けど、習慣になってるから違和感がないだけで。

西洋人にとっては、スピリチュアルは新鮮な考えだからトレンドとして取り込みたい。プラス、キリスト教のように信じる者のみ天国にいけるとうい、選ばれし者のような'ユニーク性'があって、アイデンティティーとして使いやすい。

日本人にとっては、宗教は信仰宗教の意味で、仏教やら神道は慣習であって宗教とは思ってないから、宗教に過敏になるのかなと。
スピリチュアルって、今までも美輪明宏さんとかオーラの人とか、すでに沢山いますよね。自己啓発セミナーもありますし。
今更?と思いますが、聞きたくなければ聞きたくないと言えばよいと思います。コロナで鬱の人が多いから、そういう職種の稼ぎ時期なんだと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/30 22:56:03

トピ主と縁を切りたいから
(悟られず、時間をかけて)
この手を使ってるんですよ。
言ってることわかるよね?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network