jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11826
デポジット・契約書・領収書なしの家
by ひつじ from バンクーバー 2020/11/08 21:24:24

今日見学した家のオーナーから入居を断わられてしまった…

その家は、デポジットなし・いつ退去してもいいとのこと。
とにかく部屋自体がとても素敵で、オーナーもフレンドリー!
見学後メールにて住みたい旨を伝え、見学中に契約書はないと言われていたけど、やっぱり契約書と領収書が欲しいと伝えたところ「領収書や契約書を作ることはできるけど、君にこの家は合わない。僕らにも知らない人を住まわすリスクがあることを知るべき。幸運を祈る」と言われてしまった…
遠回しに契約書と領収書を断られたのかな。

後々揉めずにすんだと考えるべきか…
むしろ、デポジットなしなんて滅多にないのだからもったいないことをしたのか…

それにしてもすごく素敵な家だった…



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/11/08 22:19:38

賃貸事情や賃貸常識がわかっているから入居することを辞めたのは評価できる

でも最後の一行で限りなく馬鹿に近いこともわかった

契約書は絶対です

契約書がないとこに住んでることは自分が馬鹿だと宣伝してるのと一緒

もしもの時に誰も助けてあげらえない
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/08 23:55:19

オーナーはもぐりで賃貸してるってことじゃないの?
賃貸人が不利を受けるだけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 00:44:36

以前契約書もレシートも作るのがめんどくさい、仕事を増やさないでくれと言われたシェアハウスに住んだことがあります。
結局depositは帰ってこないし、ルールは住み始めてからどんどん増えるし。
ほんとに最悪な期間でした。
今はほかの家がぱっとしないだけで、全然素敵な家ではないので安心してください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 08:11:37

実は部屋のオーナーは別にいて、
借りてる部屋を無断でまた貸ししてるとか?
急に追い出されることにもなりかねないし、止めて正解かと・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/09 09:25:23

絶対にやめた方が良い。契約書なし≒権利なし。

ある日大家が「友人呼んでうるさいよー、明日出てってー」と言ってきた場合、契約書がないので荷物を道路わきに置かれて鍵をかえられても訴えようがない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 21:36:58

私は契約なしの家に住んでいます。大家とはちょっとした事から既に信頼関係が整っていたので問題ありません。デポジットもなしです。

以前知り合いでなかったルームメイトとも契約書なしで同居しましたが、何も問題はなかったです。

でも、もしもの事を考えると、契約書があった方が良いと思います。信用できる人かどうかはインタビューでしっかりと決めましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/11 23:06:03

契約書がないってことは

高額なお買い物をして領収書貰わないのと一緒で不具合があっても交換返品出来ないし
商品によって事故や損害が出ても泣き寝入りです

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 20:22:43

いいですねぇ、その様な住まい!私の理想とするところです。
気に入らなければいつでも退去出来る。
不謹慎な事すれば追い出される。
お互い正直、真面目で有れば助け合えるでしょう。
真面目なオーナーでお金目的としたレントでも無さそう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/11/12 22:05:38

ワーホリ時代3軒の場所に住み、どこも契約書交わした事無かったのでそう言うもんだと思ってました。
デポジットもしっかり返ってきたし、特になんの問題も無かったのはただのラッキーだったのですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/11/12 22:40:13

↑契約書を制作しない大家さんが申しております。確定申告はお早めにね♡
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network