jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11810
【些細悩み】Kettleって、贅沢品ですか?それとも、あって当然の必需品ですか?
by M from 無回答 2020/10/02 09:22:08

一軒家の2階にある一部屋を借りてる者です。

上3部屋、下3部屋にそれぞれ借りてる人が住んでいます。

オーナー代理の方が下の一部屋に住んでます。

【些細な問題ですが】
最近、上の階にあったKettle(電気ポット湯沸し器)が壊れ、お湯は沸くのですが、沸いても止まらない、蓋が外れる、お湯がサイドから漏れる・・・完全に買い替え時だと思って、オーナー代理に相談しました。
聞くと、そもそもそのKettleは家のモノではなく、以前住んでいたテナントが置いて行ってくれたもので、オーナーのモノではないので、難しいんじゃないかな?という事でした。
さらに、下の階には共有のKettleがなく、鍋でお湯を沸かしてる(だから上もそうしろ)というのです。

オーナー代理は、この家に長く住んでいて、2年前に自分で手に入れたKettleを使ってるらしいのですが、それまでは鍋でお湯を沸かしていたそうです。コーヒー等飲むタイプの人でもなさそうで、使用頻度は極めて低いので、重要性が分かってないようです。

そのオーナー代理の方は、「鍋で慣れてるから」と、その人が使っていたKettleを上に持ってきてはくれましたが、やり取りでイライラしてたので、「ごたごた言わずに最初から用意しろよ」というような対応をしてしまいました。

そこで、質問です。
Kettleは自分たちで用意しなければならない贅沢品なのか、備え付けてあるべき必需品なのか、みなさんのご意見を伺いたいです。

<追記>
下の階の方たちは元々無いものなので、(あったらいいけど)無くても不満はないというのです。
もともとあった2階の人からしたら、あって当然、無くなったら不便ですよね?あったものが備え付けのモノだと思っていたので、もしそれが誰かの置いて行ったものだったとしても、そこは用意して欲しいですよね?$20くらいですよ?
結局、オーナー代理が、オーナーに相談してくれて、新しいものを(下と上両方にひとつずつ)買ってくれましたが、「無くて当然、鍋で沸かせば?」の最初のやりとりに納得いかず、その時のイライラが止まりません。
他にも、些細ですが何点か腑に落ちない点があったので、そのイライラが重なっただけかもしれませんが、この件がキッカケでやり取りの直後、出ていく事を伝えました。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 09:27:18

ケトルとか鍋とか、個人で買うものだと思います。

備え付けとは、冷蔵庫、コンロ、電子レンジくらい。
シェアなら、鍋や皿などがあれば使っていいけど、壊れたら各自買うっていうのが普通なのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 10:10:43

Kettleは、普備え付けてあるものでは無いと思いますよ。自分が専用のものを買って自分で使う類のものだと思います。

ケトル自体安いものなので(安ければ10−20ドル位からあります)贅沢品という言い方はどうかと思いますが、使ってない人の方が多いというか、それ程、一般的なものでもないので、無くて当然、というのは正しいと思います。

誰かが置いていってくれてたのはラッキーだっただけで、それが壊れてもオーナーが新しいものを用意する義務は一切ないのに、買ってくれたなんて良い大家さんなんじゃないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 14:28:09

ケトルは自分で購入する常備品でぜいたく品ではないと思います
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 16:55:55

こんなめんどうな奴とはかかわりたくない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 17:10:38

面倒なテナントだなお前
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 18:04:30

私は以前ベースメントを2−3名に貸していましたが、テナントさんにこのトピ主さんと似たような考えな人がいてちょっと嫌な気持ちになりました。

私の場合は
1;コーヒーメーカー。
前の人が置いていったものを使っていたのが壊れたらしく、買ってくれと言われた。
2:炊飯器。懸賞で当たったものと家にあった古いのを2つ親切心で使わせてあげていたのですが、小さいから大きいのに買い替えてくれ。しかもタイマーがある日本製を希望。

この経験から入れ替わったときは出て行った人が置いていったものは全て処分。
契約書に最低限含まれているものを記載してそれ以外のものはあればラッキーと思ってもらう、でした。

あと自分で持ち込んだ壁時計の電池、ランプの電球が切れたのでスペアがないか、
目薬がないか、熱が出たので薬はないか、と聞かれたこともあります。






Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/10/02 18:08:13

$20くらいですよっ??って大家をケチ扱いしてるあなたもすごい倹約家ですよね。
典型的なケチでどこでお金を使うべきかわかってないワーホリ。
そういえばもうすぐサンクスギビング。親切に誘われたら絶対何か持って行ってくださいね!!
散々タダで飲み食いするワーホリ多いから。せっかくのホリデー気分が台無し。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/10/02 18:10:30

ワーホリは馬鹿だから貸さない方がいい
家事でも出されたら大変だ
特に若い女の子は男を連れ込んだり
文句や要求ばかり
障害者みたい
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 01:55:06

↑それ、障害のある方への差別発言であり、とても失礼。
ワーホリ馬鹿にする資格なし。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 08:58:04

トピ主さんがおかしいと思います。
オーナー代理もオーナーもとても親切な方ですね。
その良い方たちのためにも、出ていかれることになって良かったです。

そんなに欲しいなら$20ぐらいのもの、自分で買ったらどうですか?
私も「無くて当然、鍋で沸かせば?」はまともな対応だと思います。

私自身は自宅ですが以前電気ケトル使ってたけど
今は鍋で沸かしてます。なんお不便も感じません。

皆さんのレスを読んで、自分が間違っていたことを学んだら
出ていくにしても、自分の失礼な態度はきちんと謝ってからにしましょうね。大人なら。
Res.11 by トピ主のMです from 無回答 2020/10/03 09:39:48

みなさんのコメントを真摯に受け止めております。みなさんの貴重なお時間を有難く思ってます。ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/10/03 09:51:41

大家はお母さんではないよ。

日本で一人暮らししたことがあれば当然わかることだけど、
電球はテナントが買って取り替える。
シェアハウスでキッチン用品があるのは、親切で、壊れたら補充なしは当たり前と思う。
必要なものは自分で買うでしょ。それを他の人と共有してもいいならキッチンに置くし、自分専用なら自室に置く。

トピ主はシェア向きではない。一人暮らししたら?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network