jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11809
ハウスメイトの女が自己中で放漫な件
by カナダの一般大学生 from バンクーバー 2020/09/23 11:29:34

僕のハウスメイト(コロンビア女、でかい)がなかなかのツワモノ

食器使いっぱなしでしばらく洗わなかったり、オンラインクラス(18時から21時)受けながらネットフリックス見てリビングルーム占拠、遅い時間に騒音で音楽をかけるなど、とにかく自己中で協調性がないのだ。ラテン系のハウスメイトがほかに二人いる(男、女)からそのことについて話すのだが、どうやら二人も困っているようで、彼らはリビングに行くと不快な思いをするから部屋にこもっているそうだ。ちなみにテレビは男のハウスメイトのものだ。

ある時、彼女がリビングでオンラインクラスを受けているときに、僕とハウスメイト(男)がリビングを使いたいので確認しようとすると、「wait I'm taking a class」と当たり前のように言うのでなぜ自分の部屋を使わないのかを聞くと、「cuz my room is hot」と言い放った。

さすがにこれは直接我々の悩みを話さないといけないと思いその夜、そのことを含め話し合おうとした。しかし、僕が紳士的に話を打ち明けたのだが、相手は話し合うそぶりも見せず、急に泣き出し外に出て行ったのだ。さすがにヒステリックすぎやん。と思ったが、相手が落ち着くまで待つことにした。しかしどうやらその女は他のハウスメイトに愚痴を言って自己解決して終わったらしい。その時にハウスメイトたちは正直に彼らもその件に関して怒ってる旨を伝えたらしいが、結局その女は、自信でどう解決したのか僕に話してはいない。

もう3週間くらいたったが、彼女の思考がどうなってるのか全く理解できないでいる。。
悩んだり愚痴を言ってるだけでも変わらないので直接話そう結果、逆上されて終わり。どういうこっちゃ!

別に無視してればいいので、引っ越しは考えていないけど、あんまり現実の友達に愚痴りたくないのでここで話させていただきました。くだらん愚痴にお付き合いください。

みんなもこういう悩みあるよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 10:32:16

トピ主さんのお気持ち分かります。
みんながそうではありませんが、ラテン系は一般的に自由奔放の自分第一です。
私のハウスメイトは日本人の女の子ですが最悪です。
不潔極まりないし、全く他人に配慮できません。
面白いくらい掃除も洗い物もまともにできません。
コロナじゃなかったら追い出してます。
リアルな友達にグチりたくないお気持ちも凄くわかります。なので私もここでシェアしたくないました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 10:59:48

>他のハウスメイトに愚痴を言って自己解決して終わったらしい。
>自信でどう解決したのか僕に話してはいない。

自己解決したってことは、その人は同じことは繰り返していないんですよね?
もう同じことをしていないのであれば、もうそれは終わりでは?
その人の中でも、もう終わっている話だと思うし、そもそも心情をあなたに話す必要はないような?

>もう3週間くらいたったが、彼女の思考がどうなってるのか全く理解できないでいる。。

その人はあなたの彼女でも何でもない、単なるハウスメイトなんですよね?
もう解決したような、3週間の前のことを、まだまだ考えて、しかも思考を理解しようとしているという事が私には理解できないです。

その人のことが気になって仕方ない、つまり好きってことですか?だったら気にするのは分かりますが、そうでないとすると、終わったことについて、しかも3週間も経っているのに、心情を話して欲しいとか、理解できないとか、じくじく拘りすぎというか、少し怖いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 11:23:51

共同生活ができない、ケツの穴の小さな自分のことを考えてみましょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 14:21:56

短期滞在者でおしとやかで控えめで清楚で内気な女はいな
メンヘラとか極貧とかブサイクとか人生大逆転の国際結婚狙いの年増とか
シェアハウスなんてそんな底辺の吹き溜まり
整頓清潔安心なんて期待出来ないのが当たり前

こいうのが気にならない特殊な人が外国人とシェアすればいい
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/09/25 19:27:17

ここの連中はなんでまた喧嘩腰と煽り厨しかいないのかね、、
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 09:31:58

職場にもそんな人ばっかりです(^^;)
教育レベルの低い人が多いのは事実ですね。
迷惑・人のことを考えるといった考慮がない人ばかり目についてしまいますよね、、
ただ、これもカナダに来た醍醐味と思って、どんな家庭環境で育ったのかな?と分析したりするのも反面教師になっていいですよ!ポジティブに楽しんでみて下さい♪
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 11:01:03

>ただ、これもカナダに来た醍醐味と思って、どんな家庭環境で育ったのかな?と分析したりするのも反面教師になっていいですよ!

私もそう思います。
日本では接することのなかった文化の人たちと暮らす経験って結構貴重だと思いますよ。

他人を不快にさせない事を第一に考えるという日本の良さを認識する機会にもなって良かったと思います。

また別の視点から見ると、日本の感覚(特にコミュニケーションについて)が普通ではないということを学ぶ良い機会にもなると思います。

たとえば日本では、ほとんどの場合、不満があれば、言葉ではなくそれとなく相手に伝えて、それを相手も感じ取るので、言葉で相手に不満を伝えるというのは、最後の手段というか、堪忍袋の緒が切れた状態という感覚があります。

相手に言葉で不満を伝えることに慣れていないので、伝えること自体、ものすごいストレスになるし、伝えた後にはしこりが残るような大きな事になることが多いです。

しかしカナダをはじめとした欧米文化では、察する文化がないので、言わないと判らないという前提で物事が進むと考えておいた方が良いです。
まず自分の意見(こうこうで不満に思っている)ということを言葉で伝えるのが普通なので、それを伝えることは日常会話の一部程度のストレスしかなく、しかも伝えられた方も自分の意見を普通に述べて、そこから解決策が始まります。

そしてそこで意見の相違があっても、その問題がその場で終われば、次はもうなかったかのような気分で、後に引くことはありません。日本人同士だと、次に会った時に気まずくなるような場合でも、気まずくなりません。

こういう違いも、カナダに居る間に結構経験するかと思いますが、なかなか面白いものです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 13:11:08

管理者のいない国際シェアハウスは無法地帯なので入居する方も理解する必要がある
最終的には気楽な日本人のみのシェアハウスに落ち着くんですけどね
別階に住む日本人オーナーさんは生活必需品買って来てくれたり夕飯に招待してくれたりする

外国人は無理
Res.9 by カナダの一般大学生 from バンクーバー 2020/09/26 17:34:12

みなさん
いろいろな意見をお聞かせいただいてありがとうございます。

どうやら相手に察してもらうというようなやり方は、日本だけではないようで
どちらかといえば自分の意見を率直に伝えるのがアメリカ的だというほうがより適切かもしれないですね。実際私のルームメイトたちはコロンビア人ですが、そういう面では日本の文化に近いらしくて、あまりにもダイレクトに伝えた私に驚いて逆上したようです。

幾人から指摘がありましたが、残念ながら私は自分に合わなかったらその場から去るという考え方には賛成できませんね。シェアハウスという同じ条件下で済んでいる以上協調性は大事ですので、両者が妥協できるまで話をするべきだと思います。

三週間たっても気にかけてるとか気持ち悪い、のようなコメントもありましたが、別にまだ気にしているというわけではないです。自己解決の件についても、自分は悪くないのような、開き直るような解決の仕方をしていたのでそう書きました。

まあいろいろな人がいるんでしょうけど、みんなはどう考えるのかなと思って書き込みしてみたんですが、煽ってくるような方が多くて少し残念でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/26 19:13:10

話し合いで解決するなら世界から戦争がなくなりますね
犯罪も無くなるかもしれません
若さを武器に国際交流を頑張ってください
Res.11 by from 無回答 2020/09/27 10:01:06

アインシュタインの特種相対性理論では相手が去ることと、自分から去っていくことは同じこと。
トピ主は意地を張っているだけだと思う。
絶対に相手の方が悪いと。
Res.12 by カナダの一般大学生 from バンクーバー 2020/09/27 11:59:31

特殊相対性理論とシェアハウスを一緒にしないでください(笑)
悪い悪くないの判断基準は人それぞれだから自分が100%正しいとは思ってませんよ?
私が言いたいのは、シェアハウスなのに協調性がなく分かり合おうとしない彼女の態度ですよ。もし私の考え方だけがほかのハウスメイトと違うならばそっちに合わせるべきでしょうがほかのハウスメイトも彼女の態度に困っています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 15:11:23

頑固なやつだなw
自分1人で正義かざしてろ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 17:27:00

俺は主の言ってることもわからんでもないけどな笑
>>13 同一人物かしらんけどこいつは最初から人を否定することしか頭にないインキャから気にしない方がいいよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/27 19:42:43

レス2の人。
>その人のことが気になって仕方ない、つまり好きってことですか?

どこをどう解釈すればそうなんの?

Res.16 by バンクーバー from 無回答 2020/09/27 20:44:16

スレ主です
すごい攻撃的なレスが目立ったので確認出来ていませんでしたが、1番目に返信くださった方、ご自身の経験をシェアしてくださってありがとうございます!

いくら我慢や妥協しなくてはいけないものであろうと、不満はやはり誰にでもありますよね...!

ましてや衛生的な面でやばいとどうにもならないですもんね(笑)
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network