jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11808
Fu○yaの店員
by カナカ from バンクーバー 2020/09/19 21:56:22

この前バンクーバーのF**iyaに行ったときのこと。
レジで並んで順番を待っていたら、私の前がカナダ人の男性だったんですが、英語で店員さんに冗談混じりで世間話をしているのに、レジを打つ人、袋に詰める人二人いるのに、その男性を完全無視。店員一人が(新人だか英語苦手なんだかっぽいひと)この人なんて言ってるんですか?みたいにもう一人のベテランぽい比較的肉付きの良い方に聞いて
あーいいの、いいの、気にしないって言ってて、その時は私は何も言わなかったんですが、なんかモヤモヤしてました。なんか日本人って接客良い風に思われてるのに、あんな人がいるなんで、なんか残念な気がしました。私の夫もカナダ人で、もしここに来てそんな風に言われてたらなんかいい気分しないなぁって。それから、その一人の店員のおかげでもうフ○ヤ行きたくなくなりました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 21:59:25

混んでるんだから世間話すんな
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 22:38:55

だからFujiyaで働いているんでしょー?
フィリピン人とかも働いているけど、基本日本人は英語できない人達ばっかり。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 23:17:26

チップもなければベネフィトもない最底辺最低賃金スーパーレジ打ち程度のクズのすることなんて気にすんな。トピ主はフジヤで働いてて最底辺のゴミ以下の仕事も出来なくてクビになって、キャッシャーの人に逆恨みでストーリー作り上げたんじゃないかなって俺は思うね。外国人にはヘラヘラしてアジア人には冷たいなと思ったことの方が多いけどな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/09/19 23:18:33

もしかしたらいつも来て無駄話をして、レジを詰まらせる人だったりするかも。
私は結構世間話しますけど、混んでるときは挨拶だけですよ。

カナダ人、自分の周りが見えてない人が多くないですか?
自分の後ろに人が並んでるのに、自分が暇だからって店員を手放さない。
普段は店員も付き合えても、コロナが始まってからfujiyaさんはいつもお客さんが並んでます。
早く回して、早く待ってる人を入れないといけないのに、レジでダラダラ話されたら迷惑ですよ。

外に人並んでるんだから、さっさと買い物済ませて出ようよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/20 00:12:48

私もres4 に一票。よくくる寂しがり屋の客で店員と話すのが楽しみな(シニアが多いですが)客ってたまにいますよね。店が空いてれば相手をしてあげてもいいですが、混んでたり、ラインナップで外で店に入るのを待っていたりする人がいる場合は、相手をしていられない。 こういう人はちょとでも話に乗るとだーーーーーっと話しかけて話が終わらないこと (うちの隣のおばあさんがそうです)が多いので相手にできないときは、挨拶だけで話しません。

ま、レジを打ちながらの間の世間話ならいいけど、それで打ち間違えられたりしても嫌だし。

買い物に行くんだからさっさと買い物済ましてさっさと店を出て欲しい!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 00:26:21

無駄話しようとする客は無視するのが一番いいです。
他の客が迷惑するじゃないですか。
トピ主カナカさんもF**iyaに行くの控えたらいい。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 00:28:24

トピ主は無駄話をしてくる客には無駄話で返すのが常識だと申しております
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 02:04:07

可哀想だと思ったらトピ主さんが相手してあげたらいい。
私もその客は常連で無駄話ばかりしにくる人だと思う。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 02:04:07

可哀想だと思ったらトピ主さんが相手してあげたらいい。
私もその客は常連で無駄話ばかりしにくる人だと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 03:09:24

いくらマスクをしていても感染リスクはあります。
世間話に付き合わないからと掲示板で文句を言われるなんて、お店の方が気の毒です。

コロナがまだ流行中の中、レジで接客をして下さる方がいるから買い物が出来るのです。
今はなるべく必要最低限の会話にするようにし、お互い感染リスクを下げましょう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 11:21:09

レジで並んで待っている人がいるのに世間話の相手をするのは良い接客じゃないですよ。
スーパーのレジなら尚更だと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/20 11:42:29

Res.3, どこの誰だか知らないけれど、貴方の言葉使いこそ人間の屑を証明しています。余程満たされない生活をしているのですね。いい加減にして貴方の中身を豊かにすることです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 12:56:40

レジ打ちに客が求めているのは無駄な雑談でも笑顔でもない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 13:31:26

白人様が話しかけてるんだからアジアのクソはそれに答えて対応しろ
ここはカナダだから白人様が全て正しい

と白人の旦那を持つ、自分も白人サイドと勘違いしてるトピ主さんの意見でした
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 16:43:05

Res14に同意、日本人女性の白人亭主持ちの勘違い
結構多いい感じがします、なんでだろうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 18:35:21

でも完全無視は無くない?
よっぽど英語ができないのか・・・想像しただけで恥ずかしくなる。
そもそもFujiyaってなんでレジ係と袋係がいるの?
キムズなんてレジがすごいテキパキと全部やってて、Fujiyaの無駄な人員に、?って思っちゃう。
しかもレジ、今どきポスレジでなく、値段は全部シールなんだよね。
もうFujiyaの全てが恥ずかしいと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 18:36:54

リッチモンドのだるま屋においで〜☆
値段も商品も全てが勝ってるぞ〜い☆
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 18:37:55

フジヤの引田天功みたいな店員、まだいる?
分かる人いる?あの引田天功みたいな店員。
久々に見たいわ、あの人。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 19:18:00

完全無視される理由があるのかもよ。

お客様はときに神様ではない時もあるし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 19:37:16

たまにしか行かないけど、いつもフジヤのキャッシャーは柄が悪いなぁと感じます。カウンターの人達は親切なんだけど。そしと私もなぜにレジ二人体制?と不思議でした。なぜ?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 22:09:50

二人で一人前のキャッシャなので勘弁してあげてください
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/09/20 23:29:08

トピ主です。皆さん、コメントありがとうございました。私は、ただ単に『ちょっと聞いてよ』だったんですが、勝手に私の職業とかクビになったみたいなこと言われてびっくりしました。私はレジは学生時代バイトで日本でしてました。チップももちろん日本だからありませんでしたが、忙しくても挨拶や笑顔は出来るだけやってたつもりです。完全に無視なんてありえませんでした。今は今年で15年間カナダで働いています。職場では時間に追われることもあまりありませんが、チップもありません。
でも色々な人に対応していますが何も言えない時もせめて笑顔で相づちくらいはしてます。職場では今のところ、日本人はいませんが、私が日本人と言うとほとんどの人が日本人は礼儀正しいというイメージがあるみたいなこといわれてますから、最初のコメントしたお店についてはなんだか残念に思いました。res17 さんのおっしゃる通り次回行くのはだるまやさんにします。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 08:34:38

べつにレジがどーであれ、打ち間違いさえしてなければ構わないけどね。
あんなに多くのアイテムや、寿司や惣菜が買える事だけでありがたいけどねええ。

客でしつこい、おかしな異常フレンドリーな客って結構いますよ。
対処の仕方は人それぞれで良いんじゃないですか?
私はこうするって、トピさんみたいなポリシーがある人はそれを貫けば良い。


だるまやさんも好きだけど、Fさんの規模(商品の種類)を思うと、買い物の内容がガラッと違います。Fさんはしょっちゅう、ポリスもランチを買いに来ていてその時は何故か安心を感じます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 09:04:15

フジヤの惣菜、弁当・・・まずくてトラウマになったんだが・・・。
唐揚げとか生ゴミレベルでひどすぎる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 09:42:37

トピ主さんの感覚が正しいと思う。
FUJIYAの日本人店員、特にキャッシャーは何だか揃いも揃って感じの悪い、だらしなーいいおばさん連中ばっかり。たまにちゃんとしてるっぽい子は逆に日本語が通じなかったりして。
まぁそれなりに英語ができればあんなところで働かないですよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 12:33:42

トピ主さんがただ単に聞いて欲しかったのなら、明らかに店名がわかるような書き方をするべきではないと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 15:28:50

二人で一人前のキャッシャーに爆笑!
次回からフジヤで笑いが止まらないかも〜笑
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/21 16:17:59

Res.25へ なぜ貴女はこのような回答をする?そういう貴女はどうなの?
貴女の中にはおばさん=だらしない、こんな組み合わせ見方が根付いているのですね。
トピ主さんも理由も分らないのに、自分がかつてそういう立場にいたからだと自分の意見が正しいと人を見てはいけません。もしもですよ、その客が常連でキャッシャーに並ぶたびに、変な事を言う男だとしたら?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 16:26:41

ところで、ダルマ屋さんって日本人経営なんですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 16:33:25

れす28さん

おばさん=だらしない、とは書いてないよ!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 16:36:03

男性店員もしかり。
大袋のお米を買った時、車まで従業員が運んでくれるというので待っていたら、やる気の無さそーな男性店員が運んでくれました。
いやーな顔してね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/09/21 17:21:57

だるまやってフジヤより大きいですか?小さいですか?
どんな感じなのか知りたいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 01:47:51

出来る人材、やる気のある人材は、チップがもらえるレストランか、高給地元企業で働くし、雇ってもらえる。スーパー のレジ打ち棚卸し洗い物はそんな良い人材ではない余り物。〇〇に店員が多いのは全員が半人前だから通常必要な人員が2倍必要。使える1人前に給料を多く払い半人前を1人削減すれば良いのにね。とか適当言ってみる。

でも、洗い物の連中は売り場に出てくるな。買い物の邪魔だ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 06:35:25

フジヤさんでもほかの日系でもお店がなくなったら困ります。
日本食がないところには住めない。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/09/22 08:49:31

だるま屋は行ったけど、買うものなかった。
オヤツぐらいかな。好みも中国人に合わせてあるから、日本人の私の欲しいものってなかった。

Fujiyaは並ぶけど、朝イチで出かけてまとめ買いしてます。そこにしか売ってない商品もあるので、月イチぐらいでfujiyaリストを持って買い物に行ってます。

品揃えは一番だよ、やっぱり。

キャッシャーは普通にいい人ばかりだけどなあ。お気に入りの人の所に並ぶから、あんまり接客は気にならないよ。
でもSafewayは白人主義なので非白人にはrudeです。だから行かない。おしゃべりしたい白人さんはSafewayオススメです。特別に対応してくれます。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2020/09/22 10:50:32

だるまやはお刺身や牛肉を買いに行きます。ふじやよりも品質がよいものや種類がが手に入るから。でも普段必要なものはふじや。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 14:51:37

皆さん上手く使い分けているから、勝劣つける必要もないよねえ。それぞれの日本食料品店さんにはお礼を述べたいです。30年前、20年前と比べたら今はかなり有難いですもの。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:21:56

フジヤじゃないと買えないものって何?


Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 15:44:54

フジヤさんで売ってるさつま揚げめちゃうまい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:10:17

T&Tでも売ってるよ〜↑
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/09/23 17:20:10

キムズマートの韓国人はもっとひどいですよ(笑)日本人ではなかったのでは?日本語話せるだけの人は沢山いますから。
私の旦那もカナダ人ですがそういうところで見分けているようです
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network