jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11802
物件退去前、最後の月における新しいテナントの見学について。
by まさ from バンクーバー 2020/09/02 21:11:28

こんばんは。
現在借りている物件(友達4人とシェアハウス)から皆で、新しい物件へ来月(10月)から引っ越す者たちです。

オーナーが明日いきなり新しいテナントの内見をしたいので、家にいるか?と連絡が来たのですが、明日は皆予定があり家にいることができないので、日付を変えて欲しいと頼んだところ、内見には我々はいらないからとのことで明日来る旨を一方的に伝えられてしまいました。

以前我々が日本に帰国していた時に、オーナーが家に清掃のためと我々に事前に伝えることもなく家に入られたことがあり、その時一人の子の私物が明らかに自室から動かされており、盗まれたと言うわけではないですが、良い気分をしませんでした。前回は、物がなくなっていなかったのでよかったですが、もし我々がいない間に内見が行わられ、物がなくなってしまった時に、(もちろんそれだけで内見のせいとは断定できませんが)問題を抱えたくないので日付を変えてもらいたいのですが、その要求を聞き入れることなくオーナーに勝手に決める権利があるのでしょうか?
どなたか同じ経験などした方がおられたりしたら教えてください。

長文失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
まさ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/09/02 22:16:12

部屋を貸し出して例え誰かが住んでいても、所有者は大家さんなので、大家さんは部屋に入る権利はあります。

私は自分が所有するコンドの保険の書き換え時に、毎回保険屋さんに、貸し出す予定はあるか訪ねられるのと同時に、月に何回部屋に立ち入るか聞かれます。

一番最初にそれを聞かれたとき、
「部屋に立ち入るのはテナントさんが嫌がりませんか?」
と聞いたら、「良いテナントさんばかりとは限らないし、部屋に立ち入りするのは大家さんの権利なので、絶対にしたほうが良いですよ。」
と、勧められました。

ただ、私は必ず事前告知と入る直前にも告知しています。

告知するしないは、大家さんの性格とかバックグラウンドとか色々あるので、全員の大家さんがするとは限りませんが、まあテナントさんからしたら事前連絡して欲しいのや、居ないとき入って欲しくない気持ちもよくわかります。

私がその昔、部屋見学したときは日本人じゃないところは、住んでいる人が部屋に居ないことは割りとあって、むしろ洗濯物ごっちゃりとか、机や床の上に物が散乱とか生活感そのままの人も多かったです。
いなかった理由は大家さんがお願いしたのか、たまたまなのかはわかりませんが...。

今回は時間がないので難しいと思いますが、次回がある場合は、もうコロナを理由に
「何を触られるかわからないから、見学の時は部屋にいたい」
とか、言ってみたらどうでしょう?。

ご自身が入居された時はいかがでした?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 02:34:07

>告知するしないは、大家さんの性格とかバックグラウンドとか色々あるので、全員の大家さんがするとは限りませんが

テナントの家に入るのは、緊急時を除いて確か24時間前に告知しなければならないという法律がありませんでしたっけ。

大家であっても、賃貸契約を交わしている以上、自分のスペースではないのだから、好きなときにいつでも入る権利は無いはずです。というか、あったら怖いです。

ただ退去前については、ショートノーティスで内覧に来る可能性があること、本人が居なくても入らせてもらう事など、ひっくるめて事前に了承をとっておくというのが一般的と思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/09/03 05:41:18

またこの話題かよ。
最終月には、オーナーがnotice の要件を満たしとぃたら、入居者に拒否権はありません。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network