jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11790
賃貸アパートの内見後にメジャーしたいという希望を断れますか?
by 無回答 from 無回答 2020/07/27 08:44:22

賃貸アパートに住んでいます。来月末で退去するノーティスを出しているので内見者が何人か見学に来ました。

希望者がいたようで次の入居者が決まったようです。その人から部屋の大きさを測りたいという申し出があったそうです。

そんなの聞いたことないですし、コロナ禍の中、メジャーするために知らない人に部屋の中をアチコチ触られるのが非常にイヤです。

これはLandlordに断れますか?

というか、8月末までは当方に賃借権があるのだから内見だってこちらの好意じゃないのですか?

アイコンは「弱ったなぁ」にしてますが、なんだか書いていて「怒ってます」になってきました。でも、これって賃貸人は怒る立場にないんでしょうか?


何かご存知の方がいらしたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by トピ主 from 無回答 2020/07/27 09:22:10

このLandlordは内見の際に部屋を出ているように頼んできていました。(去年、当方が内見する際も旧賃借人は外出中でした。)

内見者とお互いに気まずいからという理由のようです。本当の理由はお互いに話されたらマズいから?

確かに内見者がいない方が遠慮はいりませんが、どんな人が住んでいたのかを会って確認した方が安心できるとも思えます。


最初に投稿して30分しかたっていませんが、メジャーは了承しようかと思い始めています。
今のLandlordからリファレンスが欲しいからです。

でも、今回は外出せずに家にいてどこをメジャーするのか見ていたいと思いますが、外出は断れますよね?


コロナ禍の中、家にいる方が危険かもしれないですが、訪ねてきた人がコロナだったら数時間とか飛沫?が残るようなので、アチコチ触らないように監視する方が有益かと考えているからです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 10:14:14

さっさと自分で見取り図を書いて、部屋の大きさ、間口の広さなど全部測って、写メに撮って大家に送る。
で、その時にコロナウイルスが必要なので、次の入居者の立ち入りは断ります(その権利があります)が、他にも測って欲しい場所、写真の欲しい場所があれば、自分で撮って送りので言ってねと書く。

私なら上記のようにします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 10:18:22

そして内見などの際には、大家に家を出るように言われても、家にいて良いのです。
内見者と話す必要はなし。
大家と内見者が来たらドアを開けて、私は〇〇ルームにいますが気にせずに見てくださいねと言ってあとは基本的に大家に任せる。
内見時に時計やジュエリーなど小さいものの盗難って良くあるので、まだ住んでいる間の内見は立ち会った方が良いです。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2020/07/27 14:01:24

アドバイスありがとうございました。

見取り図があったので<部屋の大きさ、間口の広さなど全部測って>大家に送りました。もちろん他にも測って欲しい場所があったら知らせて欲しいとも伝えてあります。
それでもまだ相手は内見したいと言っているようです。勝手に契約済だと思っていましたが、未契約かもしれません。

大家は間に挟まれて泣きたいなどと弱音を言ってきました。

その一連のやり取りの前に、内見時には立ち会いたいとメールした時には、ここを出る理由を内見者に聞かれたらなんと答えるつもりかと聞かれたので、勤務地の交通に便利なダウンタウンに越す予定だと答えると返信しました。

だいたいこんなことを聞かれる筋合いも答える義務もないと思います。


実は階上の住民の騒音が問題で引越します。コロナで自宅待機なのか朝から深夜まで音楽が聞こえますし、とにかく足音が大きいのもイヤです。前に住んでいた人の足音が聞こえてきたことはなかったので、今の住民が特別なんだと思います。(その前に住んでいたカップルは大声で喧嘩するのが怖かったのと犬の鳴き声が一日中聞こえるのも辛かったので当方の大家にクレームしたら、カップルをアパート全体で追い出してくれました。そのカップルの前は普通の住民でした。)

大家は「階上の住民の騒音が問題」についてはアパート全体で話し合ってその物件のLandlordが居住者を決めるのではなく、アパート全体?(マネージメント会社?)が面接して決めると決定したから今後は静かになると言っていました。

なんだか面倒くさいので今後は一切の内見をお断りしたいです。
リファレンスはあきらめようかと思います。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/07/27 14:08:59

ウチの大家がどんな話をしたのかわかりませんが、今日のお昼に突然上から水が降ってきました。
悪意があってのことだと感じました。水は巨大なバケツをひっくり返したような感じ、またはホースで放水したかのようでした。

その上の階からは屋根があって水を降らせられない構造なので、確実に真上の住人からの水だと思います。水なら良いのですが汚水だったらと怖くなってきました。

窓が開いていたのですが、幸い開いていない側にバシャーと降ってきたので室内は無事でした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 14:28:53

レス2
>その時にコロナウイルスが必要なので
って・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/07/27 18:21:42

トピ主さんがちょっとわがまますぎる気もしますが。
借りてる部屋を次の人に見せるために大家は部屋に立ち入れますし、ちゃんとノーティスもらってるなら、断ることはできないです。

家のメジャーも家具の関係もあるから、次の人が聞いてくるのも普通のことだと思いますよ。
それを腹立ててるのは、私の感覚からいうと、変なきがします。

コロナで触られたくないっていう個人的な理由があるなら、他の方もいうように、自分で測って送ってあげるくらいは進んでしてあげてもいいと思います。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2020/07/27 19:25:58

Res.7さんは大家さんの立場の方でしょうか?

確かに法的には
>借りてる部屋を次の人に見せるために大家は部屋に立ち入れますし、ちゃんとノーティスもらってるなら、断ることはできないです。

ということですが、賃貸希望者が内見している際に現居住者が外出するという決まりはないですし、これは拒否できると思います。それに「最終月に通知を行った後」ということらしいので、今月はまだ「最終月」ではありませんから断れるのではないかと思っています。


今まで何度も同じような経験があっても家のメジャーをしたいなんていう申し出は初めてです。
そういう変わったことを言ってくるのは、かなり細かい人なのではないでしょうか?
なら、その人のためにも大家のためにも今回の契約は反故にした方がいいような気もします。

その人はナイトシフトだそうで最初の日も午後7時か8時が希望と言われました。今回のメジャーも夕方希望だそうです。こちらが今回は午後3時希望と言っても、それはダメだと大家から連絡がきました。(曜日は特に問わずだったのにです! こちらが夕方ダメなのだから、向こうも午前中とか何か妥協案があっても然るべきじゃないですか?)

夕飯時はとても不便なのでイヤなのです!

そうそう大家ったら、初回の時に「外食してればいいじゃない」なんて言ったのですよ!
この時期に外食? それの料金に見合うギフトカードどころかTimのコーヒー代さえもないし、その時は2〜3組希望があったので計2時間半くらい外にいて欲しいって頼まれたのですよ!

ナイトシフトでもお休みの日とかあるでしょうから、今度は向こうが譲歩していいではないですか?

とにかくこの物件は近所がウルサイですからナイトシフトで細かい性格の人には向かないような気もします。


ちなみにアパートの部屋全体をすでに<自分で測って送ってあげ>てます!


なんだか色々後出しになって怒ってしまいました。ごめんなさい。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/07/27 20:01:52

この大家は他に3軒くらい物件を所有しています。
契約は、その大家の自宅で行ったのですが、かなり大きな一軒家でした。

大家は70代前後の女性です。その夫と2人暮らしのようで子供たちは巣立って別所帯だと話していました。夫の方は年齢的にリタイアしているようで妻所有の物件のDIYをやっているみたいです。


このご時世、ウチの方の市では明らかにバイヤーマーケットだし、賃貸物件もかなり緩和状態です。なのに、大家ったら何を思ったのか去年より値上げしてリスティングに載せてます。

同じエリアの区画だけで現在13軒も賃貸物件がリストにあってここが1番高いです。8月に入るとさらに物件は増えるでしょう。

だから、かなり焦っているんでしょうね。でも、この付近の同じような物件の購入価格から考えるとかなりぼったくりな賃料かと思われます。すごーくケチな大家って印象です。



特に法的なものを調べずにこのトピを投稿してしまったのですが、皆さまのアドバイスを得て自身でも色々と調べて勉強になりました。ありがとうございました。

でも、まだ全て終わった訳ではありません。今後どうしたらよいのかアドバイスがあったらまた教えてください。よろしくお願いいたします。



・・・今回のナイトシフトの人に決まらなかったらなんか恨まれそうで怖いです。
Res.10 by まま from 無回答 2020/07/28 09:09:19

断って平気だと思います。

でも、ランドロードに間取りを問い合わせて、トピ主さんが部屋の大きさを書き込んであげたものを、画像で送ってあげると相手も喜ぶのではないでしょうか?

コロナ中に誰にも家にあげたくないというのは、凄くまっとうな意見だと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 12:02:38

どの州かわからないけど、tenancy act を読んでみたら?
正確なルールを把握せずに間違った主張してたら恥ずかしいよ。
最終月という決まりはfixed termはあるけど、 month-to-month には無かったりする場合もある。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 15:44:01

引っ越しでメジャーを聞いてきたくらいで、細かくはないでしょう。
むしろ、家の引っ越しするのに、スーツケースひとつできた学生じゃなければ、メジャーしないような適当な人のほうが心配です。

内覧は事前に言われた日時でOKしてあげて、ものが置いてあるし、ルール上、その場にはいさせてもらう。

ぎゃんぎゃん文句は言わず、ナイスな感じで大家さんと交渉すれば、いいとおもいますよ。


Res.13 by トピ主 from 無回答 2020/07/28 21:11:09

引き続きアドバイスありがとうございました。

>部屋の大きさを書き込んであげたものを、画像で送ってあげる

すでに送っています。

>コロナ中に誰にも家にあげたくないというのは、凄くまっとうな意見だと思います。

特にメジャーというのは、下手をすると家具を動かすためにアチコチ触ることがあるかもしれません。なので、お断りさせていただきたいと思っています。必要箇所は当方で計測させていただきます。(すでに全ての部屋の大きさやクローゼットなど計測して送付済です。)
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/07/28 21:13:09

このトピに投稿する前はなんとなく自分の常識で考えていました。お恥ずかしいです。
それから、ちゃんとtenancy actを読みました。ウチはリースなので、最終月という決まりでよいようです。

気にかけていただき、ありがとうございました。
Res.15 by トピ主 from 日本 2020/07/28 21:25:58

Res.12さんも大家さん側の方でしょうか?

ぎゃんぎゃん文句を言いたくなる気持ちはRes.8を読んでいただければご理解いただけるのではないかと思います。

>メジャーしないような適当な人のほうが心配です。


Res.12さんがお部屋を貸す内見時に借り手の皆さんはメジャーなさっているのですか?

それは知りませんでした。メジャーって現居住者の家具が置いてあるし、クローゼット内などは個人の持ち物があるし、普通は遠慮するものかと思っていました。空室ならメジャーしないと想像つかなかったりしますが、家具があれば、だいたいの目安で想像力で補えると思えるのですが?



これを見ていただくことが可能ならメジャーするのが一般的なのかどうなのか、たくさんの方々からご意見をいただきたいです!




あまりに長く簡潔でない文章で何度も投稿しているので、皆さんに内容を読んでいただけずに誤解や以前に解決している事柄なのに再度のアドバイスをくださっている方々がいらっしゃいます。自分の文章力のなさに少し凹んでいます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/28 21:53:30

大家さん側って大家さん日本人なんですか?

Res.17 by トピ主 from 無回答 2020/07/28 22:44:11

すみません。

大家さん側っていうのは大家さんの立場の方という意味です。
ウチの大家さんは夫婦ともに白人でカナダ生まれのカナダ人だと聞いています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 00:00:06

トピ主さん、Res9の内容なんか単なるぐちです・・・
次の貸し出しの値段設定なんて、トピ主さんの問題と関係ない話です。コロナだから値段を下げるか、上げるかは、大家の自由です。ケチとかじゃなくて、ビジネスの判断の問題なので、あなたがどうこう判断できることじゃないです。Not your business

次のテナントが棚を買いたいとか、なにか大きな荷物を持ってるなら、測定したいのも理解できます。

それにルール上の理由にあてはまれば、24時間のノーティスを出せば、あなたのスケジュールは関係なしに大家は部屋に入れますから、夕飯の時間はさけろなどは、トピ主さんのほうが主張しすぎてるんじゃないでしょうか。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 12:55:51

Res.18とRes.12は同じ方でしょうか?

>Res.8を読んでいただければご理解いただける

と書きました。Res.9とは書いてません。Res.9は単なる愚痴でした。

今月は「最終月」ではないので24時間のノーティスを出しても大家でも部屋に入れないと認識してます。8月になったらこちらのスケジュール関係なしになるのでしょう。

けれど、当方は外出しないし、夕食時は食事作ったり食べたりします。大家と入居希望者が来たら勝手に見学したらいいんです。けど、個人所有のものに触ることは断固拒否します。

これはできますよね?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 12:56:29

私も24hours notice のことを言おうかと思ってました。でも実際のところテナントが勝手に入って欲しくないなら都合も関係なく入っていいわけではなかったような気がします。お互いにスケジュールすり合わせるしか
Res.21 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 13:03:39

大家がナイスな感じに対応してくれれば、こちらもナイスな感じにできるでしょうね。
在宅しないで欲しいという大家の依頼は過剰なお願いだと認識していたら外食してればいいというようにカジュアルには言ってこないのではないですか?

時間を取らせて申し訳ないとすまなさそうに頼まれたらまた違った考えになっていたことでしょう。

ギブアンドテイクでしょ?

Res.12には「内覧は事前に言われた日時でOKしてあげて」って書いてありましたが、新しい入居者と大家本人が都合が良い時間で現居住者の意思を全く無視して全く配慮してくれないというのはどうなんですか?
Res.22 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 13:09:45

Res.20さん、レスをありがとうございます。

24hours noticeは賃貸契約最終月に事前に文書で知らせていれば、ウチの州の決まりではテナントの都合も関係なく住居に入っていいようです。けれど、そこはお互いにスケジュールのすり合わせをしてくれてもいいのではないかと思っています。普通はそうですよね?

大家と入居希望者がテナントが知らない間に勝手に入って何かがなくなっていたとテナントが申し出たら大家はどう対応するのでしょうね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 13:57:21

大家が内覧のスケジュールを合わせてくれるかは、向こうの選択なので、あなたが「私にスケジュールを他の人が合わせて当然!!」といくら考えていても、ルール上は大家が正しいです。ごねても仕方ないので、うまく交渉できなかったなら、従うしかないとおもいます。

クローゼットだって、中の広さや収納力を確認するために開けるでしょうし、まったく部屋に触られたくないというのは、自分の持ち家に住んでない限り、退去時のルールとして仕方がないと思います。細かく気にするなら、荷物を一旦全部リビングにだして、人がきたあとは、ドアノブとか消毒するしかないのでは。

それか、スケジュールも合わせたくないし、部屋も触られたくない!っていうなら、次の入居者を自分の友達などから探して、紹介してあげては?そしたら、大家がわざわざ他人を部屋に何度も連れてくることないでしょうし。

退出が決まった人の部屋の内覧は当たり前ですので、そんなんでいちいち揉めたら、デポジットの返金にも影響するかもしれませんし、得策ではないと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 14:05:45

普通24hours noticeは賃貸契約最終月とか関係なく、正当な理由があれば出せるものだと思います。
23さんの荷物一旦全部出してってちょっとやりすぎでは?トピ主さんはすでにメジャーして送ってるそうですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 14:09:37

今全員が困ってる状態なので、うまく収まるように皆が協力的になった方が良いですね。トピ主さんも大家さんに悪気はないと思って少し落ち着かれた方がいいです。
手紙に自分の希望を書いて出したら良いですよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 14:40:47

日本人って、すべてを悪気にとらえて、一人で怒って・・・結果揉めてて損してるとおもいませんか。大家にそこまで悪気があるように、私もおもいません。

うまく交渉できるかも、重要なコミュニケーション能力だと思います。日本人みたいにさっして親切にしてくれると勝手に思わず、いったん落ち着いて、がんばってください。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 15:23:01

↑日本人ではないのですね。反日と人種差別やめてください。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 18:09:41

>24hours noticeは賃貸契約最終月に事前に文書で知らせていれば、ウチの州の決まりではテナントの都合も関係なく住居に入っていいようです。けれど、そこはお互いにスケジュールのすり合わせをしてくれてもいいのではないかと思っています。普通はそうですよね?

普通って言いますけど、普通って何ですか?

居住地がABだという前提で話をしますが、スケジュールの希望を出す事はテナントは出来ますが、ルール上は大家がノーティスを法が定める通りに出していれば、朝8時から午後8時の間であればテナントの希望に関係なく入室出来ます。

そして、テナントは
Tenants must be considerate of the landlord and other tenants
と、大家に協力する事が定められていて、大家のビジネスチャンスを潰す様な行為はできません。

大家にも(むしろ借りてくれそうな人の)都合がありますから、あなたの希望する時間に必ずなるとは限らないのが普通だと思いますが、私は。

自分が入居している間に大家に入られるのが嫌であれば、自分が退去してからもう1ヶ月分余分に借りればいいんです。
ま、今回はもう遅いでしょうけど。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 18:16:20

Tenants must be considerate of the landlord and other tenants

大家に協力する事が定められていて、大家のビジネスチャンスを潰す様な行為はできません。

この訳は正しくないですよ。
トピ主含め全員がお互いにスケジュール合わせれいいことじゃないですか?
Res.30 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 21:32:45

>Res.23
当方は1度も
>「私にスケジュールを他の人が合わせて当然!!」

などと考えたことはないです。
「時間を取らせて申し訳ないとすまなさそうに頼まれたらまた違った考えになっていたことでしょう。」とも書きました。
「すまなそうに」というのは日本人的な考えで改めるべきでしょうね。ただこちらの事情を少しでも考慮してくれるようなものがなければ協力するべきことも最低限になってしまうということです。


お互いに歩み寄ってスケジュールは決めるものだと思っていましたが、そうでなく勝手に大家の都合で部屋を見にくるなら、こちらのライフワークは乱さないで対応するということです。


>いくら考えていても、ルール上は大家が正しいです。

まったく意味不明です。何度も書いているように「大家はテナントの契約最終月」でなければ、勝手に内覧のスケジュールを立ててウチへ侵入することはできません。そういうtenancy actがありますから。

なので、7月の現時点では
>退出が決まった人の部屋の内覧は当たり前

ではないのです。ご理解いただけましたか?

Res.31 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 21:43:38

Res.24さん
>普通24hours noticeは賃貸契約最終月とか関係なく、正当な理由があれば出せるものだと思います。

その通りなのですが、正当な理由が必要で、それは修理や修繕状況を調べたり害虫を駆除するためというもののようです。それ以外にはやはりテナントの承諾がいるようです。ただ、賃貸契約最終月なら承諾なく通知だけでよくなるようです。

>23さんの荷物一旦全部出してってちょっとやりすぎでは?

代弁してくださり、ありがとうございました。部屋やクローゼットなど全てメジャーして送ってるし、必要な箇所は申し出ていただければ測定しますとも言ってあります。
Res.32 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 21:51:24

Res.25さん、アドバイスをありがとうございました。

皆が協力的になれば解決します。本当にその通りです。大家も正直すぎるのだと思っています。
メジャーしたいなんて言わずに新しい希望者が内見したいと言えば、それでこちらは納得するしかないですからね。外出していて顔は見てないですから。

「その日はダメ、その時間もダメ」と否定的なものだけで譲歩が全くないテキストを何度も何度も何度もしてくるのでテキストではなくメールにして欲しいと依頼しました。メールなら簡潔にやり取りできると考えたからです。大家からは了承した、2度とテキストはしないとテキストが来てからは連絡ないです。
Res.33 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 21:53:26

Res.26さん、アドバイスをありがとうございました。
コミュニケーション能力の勉強だと思って頑張ってみます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 21:58:16

この時期入居される方も少ないので次の入居者がどうしてもというなら30分だけといっていくつか時間枠の候補を伝えてあげてもいいのではないでしょうか?触るのが気になるようなら手袋着用と条件出して。どちらにせよもう引っ越すのですから。
Res.35 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 22:14:13

Res.28さん
何度も書いている「最終月」というtenancy actについて無視されているのはなぜでしょう?

>Tenants must be considerate of the landlord and other tenants
と、大家に協力する事が定められていて、大家のビジネスチャンスを潰す様な行為はできません。

Res.29さんが書いてくださっているように「ビジネスチャンスを潰す様な行為」という強い意味ではないですよね?

だって「considerate」ですから。

そして
>トピ主含め全員がお互いにスケジュール合わせれいいことじゃないですか?
その通りだと思っています。お互いに協力しあえれば問題なくなるでしょう。アドバイスありがとうございます。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 22:17:53

トピ主の文章からは協力する気が一切見えないというのが本音。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 22:18:23

>Res.28
>大家にも(むしろ借りてくれそうな人の)都合がありますから、あなたの希望する時間に必ずなるとは限らないのが普通だと思いますが、私は。

「普通」の認識があまりにも違っていて話が平行線ですね。私の普通は「お互いにスケジュールのすり合わせ」なので。それが叶わないから、法の通り来月になってから通知1枚で勝手に見学にくればいいんです。


多くの大家の立場の方たちが、なぜテナントだけの希望が全く通らなくて大家の方に比重があると考えているのかが理解できません。なぜお互いに協力しようと思えないのでしょう。


それとも全部の大家の立場の方のレスは同一人物でしょうか?


大家の立場の方、現在のコロナ禍は通常の時とは全く違いますが、そこのところはどう考えているんでしょうか?
Res.38 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 22:31:32

Res.34さん、そうですよね、冷静に考えると次の入居者を決めるのは大変でしょうから親切な大家さんなら最大限の協力をするべきだと思います。

手袋着用条件は考えましたが、とにかく狭いのでベッドルームを測定する時には絶対にお尻がベッドにつきます。そうでないと測定不能です。まぁそんな狭さだからメジャーしたいという申し出なのでしょうね。

今まで見た賃貸用コンドやアパートはマネージャーが部屋の大きさを知っていて、ここはクィーンサイズのベッドを置いたらキツキツになるとか教えてくれました。

ウチの大家も全く同じ間取りで少なくとも3軒所有しているのだから測定しとけばいいのにとも思いました。(去年、見学した2軒中1軒はリノベ後で空室物件でした。)


Res.39 by トピ主 from 無回答 2020/07/29 22:36:07

Res.36さん、そうですか?
まぁ、ギブアンドテイク主義なので親切には親切で返しますが、1年リースで契約終了したいと申し出た時に裏切られたというようなニュアンスで言われたり、物件自体も最初と違っていたことがあって裏切られたのはこちらなので、それなりに対応させていただこうと思ってます。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/07/29 22:55:29

34ですが、逆に最終月に通知なしでどんどん来られる方がこわいので、今見せておいてその希望者が契約してくれたらトピ主さんも安心出来るのではないでしょうか?
Res.41 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 08:50:36

Res.34さん、再度のレスをありがとうございます。
周辺で1番高い家賃設定なのでlandlordが家賃を下げない限りどんどん来られることはないと思います。
徒歩5分以内の周辺だけで現在14軒がリストに上がっています。8月に入るとさらに増えることが予想されます。
でも、家賃を150ドルくらい下げたら内見者がどんどん来るかもしれません。

Res.42 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 08:54:08

こちらも当初は最大限の協力はしたと思っています。
内見時には少しでも部屋が大きく見えるように家具を移動したり、キッチンカウンターに出してあったものは全てキャビネットにしまったり。もちろんチリひとつないように気を配って掃除もしました。

今後も内見の申し出があったらこちらのできる限りでの協力はするつもりではいます。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/30 14:32:37

ボーダーも開くそうですし、冷やかしで来る人もいますから決まらなければ最終月に部屋を見せる機会はさらに増えると思います。
Res.44 by 通りすがり from 無回答 2020/07/30 15:16:13

クイーンサイズを置いたら人が通れないほどキツキツのベッドルームの物件が周辺で1番高い家賃設定じゃ誰も来ないかもしれませんね。
Res.45 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 20:42:37

レスありがとうございます。

Res.43さん、
オープンハウスでもない限り冷やかしはないように思います。

Res.44の通りすがりさん、
そうですね、このままの家賃設定だと誰も来ないかもしれません。



当方もまだ引越し先は決まっていません。気になっているコンドで$50値下げしたところがあるので早速内見しに行く予約をしました。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 21:00:44

最終月は決まっていなければどんな物件でも見学者何人かは来ますよ。その時にまたもめないといいですけど
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 21:04:52

引越し先でも退去時に同じ問題が起こるんだから購入を視野に入れればいい
Res.48 by 無回答 from トロント 2020/07/30 22:11:27

購入出来る資金があるなら賃貸してないですよ。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 22:24:58

Res.46さん、
>どんな物件でも見学者何人かは来ますよ。
そうなんですか? 大家もテナントを入れないといけないですから、賃貸料のテコ入れやなんらかのアクションはするでしょうね。来月の内見時にまたもめないように工夫してみます。

Res.47さん、
今まで何度か同じような居住中の内見を経験していますが、今回のようなのは初めてです。今年はまたレンタルしようと思っているので新しい引越し先の退去時に同じ問題が起こらないように今回はキッチリとLandlordを見極めたいと思います。もしくはエージェントから借りるか?

実は購入を視野に入れてここに越してきました。ローライズのアパートで環境がいいと思ったからですが、とりあえずレンタルしてみて良かったらと考えていました。近所で犬の散歩中のおじいさんは、ここを買ってとても後悔していると言っていました。買わなかったのは不幸中の幸いです。


お二人の方、レスをありがとうございました。
Res.50 by 無回答 from トロント 2020/07/30 22:29:45

何だか大変そうですが頑張ってください
Res.51 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 22:32:21

Res.48さん、レスをありがとうございました。

この周辺のローライズアパートメントは安いです。なのにもっと設備の良い新しいコンドと同じ賃料なのは環境がいいからかと思っていましたが、室内にいて休まらないから却下です!
まぁ余裕があればもっと環境がよくて建物の造りがしっかりしたところの購入を考えられるんでしょうが・・・。


Res.52 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 22:37:15

Res.50さん、激励ありがとうございました。

Res.53 by トピ主 from 無回答 2020/07/30 22:59:03

大家がもうちょっとこちらが協力していることを考慮してくれる言動なら歩み寄れるんですが。

最初の内見後、こちらが外出して協力したことについては全く触れず“Thank you”すらなく、メジャーしたいと言っているという用件のみのテキストが送られてきて以降はこちらの言い分は全く聞き入れてもらえず!

とにかく希望者はナイトシフトで朝帰ってきてから2時半までは連絡できないとテキストしてきてました。考えたら午前中にあった希望を全く聞いてくれないテキストの内容、その日時はダメ、それもダメという全てのダメ出しは大家が入居希望者にお伺いを立てられなく、何も言えなくて、こちらの希望を聞いてくれる気が全くないからの返事だったんですよね。

それこそその希望者が入居して今度は退去する時に睡眠中は内見無理だろうし、仕事に行く準備中もシャワーしてたりして無理だろうし、時間帯がすごく狭くなりますよね?
(こちらの心配することではありませんが。)



ここに投稿したことがキッカケで自分で調べたり色々な意見が聞けて良かったです。

とんでもなく考えの合わない日本人大家がいることもわかりました。(英文和訳も酷く大家寄りのものでしたね。)



あとは内見時やその後の室内のメジャーなのですが、入居者がいるのにクローゼットを開けて測定したりする人って本当にたくさんいるのかどうなのかが知りたいです!


私は空室で室内の大きさ(寸法)が不明の場合は寸法チェックをさせてもらいたいと思いますが、居住中はいつも遠慮してましたし、今後も自分が嫌なことなので遠慮しようと思っています。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/12 14:50:15

全部のコメントを読んでいませんが、カナダに長年在住しており、自分自身部屋を借りてきた経験や、今は投資目的でコンドを複数所有しておりいろんなテナントを見てきて思う感想を言わせていただきたいと思います。日本人の感覚からすると、トピ主さんのおしゃっていることはごもっともなのですが、カナダでは、内見はもちろん、メジャーしたいとゆう要望は本当によくあります。
テナントによって、窓の寸法が知りたい人もいれば、ソファを買うため、リビングの寸法がしりたいなど、様々です。大抵の人は寸法を自分で測って教えてくれ、何人かは図りに来てくださいというテナントもいましたが、断った人は今までいませんでした。

個人的におすすめするのは、図って大家さんに連絡するのがいいのではないでしょうか。今後レフェレンスをもらうことや、退去時のインスペクションをするときなど、やはり普段から友好的な関係があると、スムーズにいくと思います。


Res.55 by 54 from バンクーバー 2020/08/12 15:29:27

先にコメントしたのですが、後から他のコメントも読んでみて、これはメジャーの要望に対する怒りだけではないのだなーと分かりました。メジャーの要望には応じてもよいのではと思っていましたが、確かに大家さんもトピ主さんとのやり取りがうまくできていないようですね。私は大家として、あらかじめテナントに可能な時間を聞いて、まとめて内見を行えるようにスケジュールを組みテナントの負担は少なくなるように努めています。
でも、友好的でない大家さんならなおさら、過去にあった事は忘れて、寸法を教えといた方が無難かもしれませんね。インスペクションで何かと理由をつけられてデポジットからひかれても困りますしね。


Res.56 by トピ主 from 無回答 2020/08/12 21:25:47

Res.54さん、アドバイスありがとうございました。

カナダに長年在住していて、部屋を借りたり、コンドを複数所有している大家さんのご意見は貴重で嬉しいです。

カナダでは、メジャーの要望がよくあるということを知りませんでした。今まで他の物件で何度か居住中に内見に来られたこともありますが、誰一人としてメジャーしたいと申し出た人はいませんでした。


私は居住中の物件内見時にはなるべく個人所有の家具や調度品などはジロジロ見ないようにしていましたし、触るなんてことは考えたこともありません。クィーンサイズのベッドが入っていたり大きなカウチがあったりするのを目視で確認してウチのと比べて考えたりします。空室物件は想像できないので寸法を測らさせてもらいます。


50を超えるレス数なので(当然)全部は読んで頂けていないようですが、アパート全体の見取り図があったので寸法は全て測って大家にメールしています。最初は図形を落とし込んだワードに書き込んだらサイズが大きすぎてなかなか開けなかったので、印刷して写メを取ったら今度は字が滲んで見えにくかったので、見取り図に手書きしたものもメールしました。計3種類送付しました。全てのサイズを測ったり図を作成したりするのに半日費やしました。

続きます・・・
Res.57 by トピ主 from 無回答 2020/08/12 21:45:38

・・・続きです

Res.54さんにReferenceのご心配をおかけしていましたが、まさにReferenceがもらえなくて困りました。

次の賃貸先は賃貸アパートにしてLandlordからではなく物件を借りようとしていました。

その賃貸アパートの管理会社からReferenceを要求されたので、大家にその賃貸アパートで決まったら今月中旬に退去するのでReferenceを頂きたいとお願いした際には管理会社から電話をもらえればReferenceすると言ってもらえたのですが、管理会社が電話をしても応答してくれなかったそうです。何度かけてもダメだったと言われました。仕方ないのでその前に住んでいた所のLandlordにReferenceを依頼して事なきを得ることができましたが。

数日余分にかかってしまったので今月中旬の引越しは引越し業者などの手配の関係で無理になりました。当初の希望より10日間ほど遅くなります。リタイアして暇そうな大家がすぐに電話に出てくれるか留守録に残ったところへ折電をしてくれていれば大家は2週間早く新しい入居者を入れることができたかもしれないのに! (それとも大家は偶然何かですごく忙しかったのでしょうか? そんなことは言ってませんでしたが。)


ちょっとのすれ違いが大ごとになってきていて今度はインスペクションが心配です。

前にナイトシフトの人に決まらなかったらなんか恨まれそうで怖いですと書いていたのですが、入居者が決まらなかったから恨まれているんでしょうか?
Res.58 by トピ主 from 無回答 2020/08/12 21:59:27

私は今回計6人(物件数は10軒くらい)のLandlordや賃貸アパートのマネージャーに内見を依頼しましたが、全て相手の時間に合わせるような形になりました。あちらからずばり時間指定があったり、だいたいのスケジュールを指定されてその中で可能な時間に内見するような感じと半々でした。

なので、ウチの大家のやり方はやはり納得できないです。

日本人(日系?)Landlordの方がこのスレに何度かレスしてくださり、その方はウチの大家と同じ考えのようでしたから、全てのLandlordが同じではないことはわかります。

でも、Res.54さんのように<テナントの負担は少なくなるように努めて>くださるLandlordばかりだとありがたいなと思いました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network