jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1179
iBT TOEFL テストについて
by Seriously? from トロント 2005/12/18 15:07:41

昨日、トロントでTOEFLテストを受けました。これから受験する方の参考になればと思い、書いています。

日本は、2006年からですが、カナダは、PBT(Paper Based Test) CBT(Computer Based Test)両方が廃止になり、先月ぐらいからすでに、iBT(Internet Based Test)が実施されています。インターネットでのTOEFL試験は、今、移行期でシステムが確立されていないというのも、一つの理由だとは思いますが、昨日のTOEFLのいい加減さといったら、ありませんでした。

パソコンが10台くらいある部屋が4つほど用意されており、一人一人IDをチェックしてから部屋に入ります。昨日は受験者が約50人ほどいたので、最初にIDをチェックされて試験をはじめる人と、最後にIDをチェックされて試験をはじめる人の時間差は約40分はあったと思います。(疑問その1:インターネットのテストって一斉にはじめるものではないの?)

いままでの、TOEFL試験だと、スピーキングが無いので、もしも時間差があっても周りの人に迷惑がかからないと思うのですが、iBT(Internet Based Test)は、スピーキングがあるため、40分も時間差があると、他の人がリーディングをしているときに(必死で問題文を読解しているときに)隣で、思いっきり、マイクに向かって20分くらい喋られる(邪魔される、集中できない)ことになります。昨日は、一人一人IDをチェックされて各自が試験開始時間が違ったので、私もWriting をしているときに思いっきり隣でSpeakingをされました。

もっと試験結果に影響があると思われるのは、隣の人との間に柵も何もない部屋なので、試験を先にはじめた人がSpeakingをしている内容が部屋全体に丸聞こえです。なので、はじめにはじめた人と、後からはじめた人では、後からはじめた人のほうが何人ものひとのSpeaking内容を聞いてからはじめることになるので、考える時間が少しあるだけでも有利になります。

あと、インターネットでの試験なので、パソコンの調子が悪いといって、頻回に手を上げている受験者のパソコンをなおす時の試験会場センターの人の会話も普通の声で話すし、本当にいま試験中なの?っていう雰囲気でした。

US140ドル!!という高い金額を払っているのに、試験会場の設備のいいかげんだとは思うし、試験の進行いいかげんでした。テストセンターに寄るとは思いますが、インターネット試験自体、まだまだシステムも確立されていない移行期という感じがしてなりませんでした。

これから受験する方へ、参考になればと思い書いています。

Res.1 by Seriously? from トロント 2005/12/18 15:09:16

とび主です。ちなみに私が受けた試験会場は、

CDI Education

2 Bloor Street West, Suite 1600 Toronto
です。スタッフもいい加減だし、(パスポートを忘れた受験者に試験開始30分延長するから、近くに住んでいるなら取りに帰ってもいいよとみんなの前で堂々と言っていました。朝早くから起きて準備してきた人たちの苦労は??っていうか時間厳守じゃないの??って感じでした)

CDI Education って語学学校?コミュニティーカレッジ?初めて行ったところなのでよくわかりませんでしたが、もしそこで受験する方は気をつけたほうがいいかもしれません。

これからの方の為に、参考までに、書きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 22:18:36

>最初にIDをチェックされて試験をはじめる人と、最後にIDをチェックされて試験をはじめる人の時間差は約40分はあったと思います。(疑問その1:インターネットのテストって一斉にはじめるものではないの?)

CBTの時からそうですよ。

>、頻回に手を上げている受験者のパソコンをなおす時の試験会場センターの人の会話も普通の声で話すし、本当にいま試験中なの?っていう雰囲気でした。

これも、CBTの時からそうですよ。

>テストセンターに寄るとは思いますが、

そうです。テストセンターによります。




あなたが知らなかっただけかな。
ついでに、あなたはマルチポストが禁止されている事自体知らないようですね。

迷惑ですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 22:26:28

私も最近受けましたが、最悪でした。Universityが付くDTのロケーションを選んだのに、行ってみるとただの語学学校。狭い部屋に押し込まれて、PCの関係で数人受験時間が遅れました。

その間(30分以上)、私の目の前のスタッフデスクに座っていたスタッフがTOEFLの人間と電話で大声で話すわ、見回りのスタッフがその換気の悪い狭い部屋でおならをするわ最悪!!

受験者の一人のスピーキング中の声がでかすぎて、私は自分がしゃべる時気が散ってしまって。

これから受験する皆さん、きちんとそのあたりを調べてから受験してくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 22:38:17

from無回答だけどどこからですか?  
Res.5 by Seriously? from トロント 2005/12/19 06:42:40

レス3さん、コメントありがとうございます。本当にコメントにあるように、スタッフも全然テスト中っていう感じじゃなく普通に話しているし、スピーキングはみんな周りで必死にマイクで喋るので、気が散ります。

今度からはきちんと調べてから受験したいと思います。
コメントありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 06:46:09

トピ主さん、マルチポストはやめましょう。
掲示板のマナーくらい守ってください。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/12/19 07:37:58

トビ主です。レス6さん、ご指摘ありがとうございます。申し訳ありません。今度から気をつけます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/19 08:51:40

res3です。すいません、私の受験場所はバンクーバーのDTでした。それと部屋の狭さですが、受験生は背中合わせで座っていましたが、その間が本当に狭く、見回りのスタッフが通る度に押されてかなり気が散りました。

それとre6さん、もうres2がマルチポストの事はトピさんに注意されているんだから、執拗に言わなくてもいいじゃないですか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 14:04:40

マルチポストって何ですか?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/12/19 15:04:32

とび主です。レス3さん、コメントありがとうございます。すごく狭い部屋で受験されていたようですね・・かなり気が散る状況だと思います。

よく受験会場を調べてから・・とは言うももの、TOEFL試験は、数ヶ月先まで予約がいっぱいで、空いている日に受けるしかないという状況です。お互いがんばりましょう。

コメントありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 00:40:53

by無回答from無回答さん、バンクーバーDTのどこで受けたんですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 01:08:19

先月TOEFLを受けたものです。
SFUのハーバーセンターや、PGICで受けれますね。
お勧めとして土曜日のほうが金曜日より静かだと聞きました。
(私は土曜日に受けました)

私はリスニングの最中に、ほかの受験者がスピーキングをしはじめたので、ものすごく気が散りました。
そういう場合は、ヘッドセットなどで防音取るしかないと思います。

参考にならなかったら、すいませんね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 03:28:19

>最初にIDをチェックされて試験をはじめる人と、最後にIDをチェックされて試験をはじめる人の時間差は約40分はあったと思います。(疑問その1:インターネットのテストって一斉にはじめるものではないの?)

CBTの時からそうですよ。

>、頻回に手を上げている受験者のパソコンをなおす時の試験会場センターの人の会話も普通の声で話すし、本当にいま試験中なの?っていう雰囲気でした。

これも、CBTの時からそうですよ。

>テストセンターに寄るとは思いますが、

そうです。テストセンターによります。




あなたが知らなかっただけかな。
ついでに、あなたはマルチポストが禁止されている事自体知らないようですね。

迷惑ですよ。  
Res.14 by とび主です from トロント 2005/12/20 06:11:19

レス12さん、コメントありがとうございます。やはり、リスニングの最中にスピーキングを始められると気が散りますよね。

あと、はっきりと大きな声で、マイクに向かって話さないと、どんなに文法的に正しく話していても点数が悪くなると、センターの人が説明していたので、受験者みんな大きい声で話すとなると、やはりヘッドセットなどで、防音対策しないと、(スピーキング自体すぐには終わるものではないので)、かなりの時間気が散ることになると思います。

コメント、誠にありがとうございます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network