jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11788
カビのあるドラゴンフルーツ
by 無回答 from バンクーバー 2020/07/11 16:00:03

先日のこと、親しい台湾人友人から「友達から貰った大きいドラゴンフルーツを貴女にもあげる」と連絡が来ました。そしてフードコートで会ったのでした。ギフト袋から取り出して見せてくれた
ドラゴンフルーツ、ところがその果物の上下に見てすぐにわかるカビが・・、彼女は「ここをカットして食べたらいいから・・・」と。彼女の好意を無にできず、その場で何も言えなかった私だったのです。

とにかく家に帰りそのドラゴンフルーツを見ました。キモチ悪くて直ぐにガベージ缶へ投げ入れました。その後、彼女の気持ちが理解できなくて悶々としました。彼女からテキストが来たのでそのことを伝えると「エッ?!ご免、ご免、親切でしたことが・・・」と言ったのです。

数日たってやっと気持ちが落ち着きました。彼女はコロナで気が滅入り、正常さを失っていたに違いないと理解したのです。貴女が私の立場だったらどう思いますか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 16:36:36

そういう時は事を荒立てずに、その場でにっこり有難うと頂いて捨ててお仕舞いにすればよくない?
相手に更にわざわざ何がいう必要はないと思うけど。

後日、相手からどうだったか聞かれたら、「実はカビが生えていて食べられなかったのー、せっかく頂いたのに残念だったわ」程度はいいますけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 16:41:19

沢山もらいすぎてカビも生えてきたし処理に困ったからトピ主に押し付けただけでしょ
所詮その程度の関係だっただけなので気にしない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 17:22:58

親しい友人と言うのなら、彼女がカビの生えた要らないものをあなたに押し付けたのか、親切であげようと思って、袋に入れておいたら、あげるまでに底にカビが生えちゃっていたかとか、彼女の性格がご自身でわかりませんか?
コロナのせいで、正常さを失っていたんだと理解したんなら、それでいいじゃないですか。
でも、気持ち悪くてゴミに捨てた事を正直に言ったあなたも、正常さを失っていると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 17:52:23

私も捨てたとは言わないな。
それを言うくらいなら、もらった時に、カビが気になるからいらないとハッキリ言えばいいことだし。彼女がカビのところを切って食べるタイプなら、彼女が食べたでしょうに。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 19:22:52

まだ食べられるフルーツを無駄に捨てて
善意でくれた友人に文句を言う
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/07/11 20:44:40

カビの生えた食べ物には目に見えるカビ部分だけじゃなく、全体に目に見えないカビの菌が既に回っているから丸ごと全部食べ無い方がいいんですよ。
お腹をこわすとかいう分かりやすい短期的な影響だけでなく、カビには発癌性みあるから。
特に餅、パン、トマトに生えるカビは毒性が高いので、パッケージの中の一部に少しカビが生えただけでも、パッケージ丸ごと全部捨てる方がいいです。
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2020/07/12 07:45:48

顔が皆違うように意見も様々だと言うことですね。Res.6さんも言われているように、「例え一部のカビであっても、それは全体に及んでいるから食べてはいけない」と聞いたことがあります。
最低のマナーに入ると思いますが、身内やどんなに親しい間柄の友人であってもこんな事があってはいけないのです。初めての経験で彼女への見方が変わりました。
回答を寄せて下さった皆さん、有難うございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 10:20:29

最低のマナーを言うなら、もらった後のトピ主さんの対応もマナー違反だと思うけど。カビてるの知っててもらったんだから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/07/12 19:38:47

カビの種類、程度による
半分に切ったら表面だけだったのか、中の果肉まで入っていたかが分かったのに。
表面だけなら削って取り除き食べる
よく熟れたらカビが付くこともある
バナナは皮が黒くなった頃が一番栄養価が高い

無知は大切な食べ物を捨てる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 18:49:24

最低限のマナーはあると思う。自分は良くても人にすすめるなんて。実は私も、昔期限の来れたドライフルーツを渡されました。相手から一方的です。私は元々ドライフルーツはたべないんです。当時は受け取りました。その場で相手に変な思いを出せないように。私は、相手にバカにされてるのかなと思いましたよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/14 19:41:22

本当はその立場にならないと、どのような態度をとるかは分らないですよね。日本人同士では絶対に起こり得ないことだと思います。Res.10さんも言っておられるように最低のマナーですよね。
コロナで頭がおかしくなったと思って当然、それが相手を許せる一番良い方法です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 12:38:34

日本人だから…とは関係ないと思います。

昔、親族の方が日本食屋さんを始めたという知り合いから
昨日売れ残ったお弁当、手巻き寿司をたくさん頂きました。
家族の分も…と渡されたので、そのまま貰ってきたのですが
主人が不快感を示して、全部ゴミ箱に行きました。
私も要らないと言ったのですが、これで一食分楽できるでしょって
持たされました。

あとは別の人ですが、その方のうちの梨の木に身がついたからあげると
プラスチックバックにたんまり入れてくれたのですが、ちょっと虫に
喰われているけど、そぎ落とせば食べれる、バックヤードの木だから
オルガニックでいいのよ〜と。
うちに帰って、そのままコンポースに行きました。

それ以来、その方々に何をあげると言われても「主人が…」と
断るようにしています。
人によって価値感が違うのでしょうがないと思います。
お気持ちだけと思って、貰ったものは即ゴミ箱やコンポース行きです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 15:59:02

もしも捨てたくないなら、上げる方も相手にこういう物があるけど、興味があるか聞いてから上げたらいいのにとおもう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 16:18:46

捨てるんなら貰うなよ。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2020/07/17 16:27:35

Res.12さんはそんな経験をされていたのですね。相手から自分が見下げて見られたのかと思いませんでしたか。親切(?)の押し売りなんて必要なしですね。私もどうしてフードコートではっきり断らなかったのかと反省しました。でも電話の段階で彼女のペースに乗せられ:
「凄い大きなドラゴンフルーツを友達から貰ったんだけど、今まで見たことのない大きさで立派なの、貴女にどうしてもあげたいのだけど何処かで会えないかな・・・・」と。

フードコートでは断れなかった。勇気がなかったのかな?せっかくの気持ちを無視したくなかったような・・・。でもテキストが来て他のことを言ってきたから余計に頭にきて、
「せっかく貰ったドラゴンフルーツだったけど、あんなカビの入ったのは直ぐにゴミ箱に捨てた」と返信した。二日ぐらいモヤモヤした気持ちが拭えなかったけれど、彼女は決してそういうことをする人ではないので、コロナで正常さを失ったと解釈。そう思うと彼女が許せるようになった。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/07/18 00:58:35

トピ主さんのモヤモヤが、相手が自分と同じ考えだと思っていることが原因の1つにありそうだと、文章を読んでいて感じました。
今回の場合、トピ主さんの言う"マナー"が日本の、強いてはトピ主さんの思うマナーであり、相手の考えている"マナー"がまた別のところにあるため、すれ違いが起きているという印象です。
相手が多少のカビなら気にしないという環境の中で育ってきたならばそれこそトピ主さんも失礼になってしまいますから、
日本ではそういうことはしない、自分が見下されたようで傷ついたと説明したうえで相手がどういう環境で育ってきて、どういう心境でそういう行いをしたのかを聞いてみれば今よりもっと相手を理解できて良い関係を築くことができるのかなと思いました。

もしそれでも許せん!!!と思ったら
しょうがないとにかく許す
と思いなおしたら粗方どうでもよくなりますのでお勧めです。
そして許した自分を思い切り褒めちぎると自分がより好きになれるので一石二鳥です。

トピ主さんの文章の中だけでしか判断できていないですし、勿論他にも様々な要因があってモヤモヤされていることでしょうから、私がズレたことを言っていたら何も知らないくせにと思ってスルーしてくださいね。
少しでもトピ主さんがイライラ解消して相手との関係が改善されますように。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/07/18 07:32:23

いわゆる被害妄想ということだ。
賞味期限が切れた食べ物を貰って相手を絶縁したキチガイは多い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/07/20 15:06:35

トピックを出す人の特徴

自分に都合が悪いレス
自分と考えの違う人のレス

完全スルー
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/07/21 19:33:59

家庭で作ったものを(ディップ的なもの)くれるんなら 家が食べるか聞いてからにしてほしい。と思ったことがありました。 一方的に持ってこられて その場では 気分壊したくないなとおもい受け取りましたが、勘弁。 色んな人がいます。ここは掲示板、 いろんなコメントが有ってもいいでしょう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/05 16:53:23

私はトピさん、偉いと思います。もし偽って「美味しかったよー」なんて言ってしまったら、また同じ事の繰り返しになる可能性もありますから。
カビたフルーツを、カットして食べられる人もいればそうでない人もいる。自分だけならカビていても食べる人(でもまさか人にはあげない)もいるし、それをシャアする人もいる。。
私は、その様な物は口にしないのです。。と言う意思表示をした事は今後において、お互いに良かったと思います。

新型コロナと生きていくこの先、カビたフルーツに限らず、ついクセでハグやキスしてくる人に対して、キチっとした態度、姿勢が求められるニューノーマルではないでしょうか。
それは自分の為だけでなく、お互いの為なのです。相手の気持ちを踏みにじる感の罪悪感は美徳ではない時代になったと思います。
意外と、言われた立場の人も、それを機に学ぶ事があるかも知れません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/08/08 11:43:42

カビゴン
    カビゴン
        カビゴン
カビゴン
    かヴィゴん
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2020/08/08 15:11:24

回答が続いているのを知らんふりしているのも悪いと思い・・・一言。
勿論人によって価値観は違いますよね。でも一応常識があり、「他人にカビたものを差し上げる」という行為は外れていると私は思います。

ただ私の反省点は、言い訳になるかも知れませんが、フードコートで断れなかった事にあります。
電話でさんざん立派で美味しいドラゴンフルーツをお裾わけしたいと言われていたので、それに乗っている自分がおり、その場で商品の一部を見たにも係らず断れなかったことです。勇気がなかった。

テキストメールで彼女が自分の子供のことを言ってきたので、「こんなフルーツを人に与えていて一言もない!」とその態度に腹が立ったのです。人とのお付き合いは難しいですね。
私はどんな親しい関係であれ、カビ入りをあげた事は一度もありません。
それは最低のマナーです。私自身も食べません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 00:52:50

フルーツに着くカビはチーズのカビと一緒で悪いものじゃないです
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 02:13:20

カビには大きく分けて三種類あり、
青カビ、赤カビ、黒カビですが、
今回の白いカビは黒カビに属する麹カビの類のはずです。
黒カビ、麹カビの類は毒性が無い(ものが殆どな)ので
心配はいりません。

神経質にならなければ、腹痛も起こらないはずです。

念のために胃薬を飲んでおけば
出先で胃痛になることはないはずです。
因みに生モノの場合、細菌が繁殖して胃痛になりますが
本件のカビは細菌では無いため問題ない筈です。これは大学時代菌類の先生から教わった知識です。
Res.25 by  希望 from バンクーバー 2020/08/09 06:56:24

 
       ★ 何時もの〜カビが生えた荒らし、憐れな在日民族、滅び行く鹿ない!

       青カビ、赤カビ、黒カビですが〜?

      カビには大きく分けて三種類あり?
 
            今、 世界の若者は、希望を待ち望んでいる。


                    カビなど、望んでいない!狂った朝鮮人、愚か、消滅がお似合い?


    消滅がお似合い?                                消滅がお似合い?

                          若者が死んでいる



Res.26 by  希望 from バンクーバー 2020/08/09 07:00:39





     ★ 何時もの〜カビが生えた荒らし、憐れな在日民族、滅び行くしか道はなし!

             青カビ、赤カビ、黒カビですが〜?

                  カビには大きく分けて三種類あり〜?
 

              今、 世界の若者は、希望を待ち望んでいる。


                    カビなど、望んでいない!狂った朝鮮人、愚か、消滅がお似合い?


    消滅がお似合い?                                消滅がお似合い?

                         ★ 若者が死んでいる  ★



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/09 09:13:21

Res.24さん、胃薬を飲んでまでカビのあるものを食べたいのですか。例えとしても変な回答ですね。そういうことと体験された時にはご自分が実行されるといいですよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 18:59:10

表面にカビがついても中は大丈夫ですよ
むしろ表面のカビは食べ頃の証しなので捨てたのは勿体無い
日本で生産しているフルーツではないので無知は仕方ないかな。。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/08/09 19:05:13

皇室の方でも食されるのでしょうか。人によって考えは違うので「無知」のような言葉を使うのは宜しくないのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/08/09 23:29:26

なんだこいつは
皇室って何?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network