jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11783
CERBをもらい逃げ帰国するワーホリの方々
by 無回答 from 無回答 2020/06/22 17:06:34

日本帰っちゃえばこっちのもんだから
TAXは払う気ないと発言して
堂々と今月帰っていくワーホリの方たちを複数見て
めちゃくちゃ腹立ってます。

そういう人に限って受給する時
権利を主張しまくったのに
義務を果たさないで帰るなんてまじで最低。
CRAはどこまで追ってくれるんでしょうか。


税金を納めているこっちの身にもなってほしい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 17:57:35

今日本の税務署とカナダCRAって情報共有してるし、
そう簡単に脱税はできないですよ。
ワーホリは知識ないから、気にしてないんだと思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 18:12:22

>権利を主張しまくったのに、義務を果たさず、、、

すっごい、納得してしまいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 18:29:14

でもね、
インカムTax って2020年のトータルで(CERB)も含め$12000以下だったら払う必要無いですよね、なので本当にワーホリさんはラッキーです。

タックスリターンやらなくても何の問題もないのも事実だし

カナダって良い国だと言う思い出で帰っていただきましょう。






Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 18:43:24

↑それはないんじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:03:30

納税者が怒るべき相手はカナダ政府だと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:07:53

>でもね、
インカムTax って2020年のトータルで(CERB)も含め$12000以下だったら払う必要無いですよね

そんな事はありえないと思います。
CERBは非課税ではない+インカムtaxの申請は
観光ビザ以外のすべてに義務があります。


Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 19:15:27

納税者が怒るのは政府という意見がありますが、
今段階では納めるべきものを納めるつもりがない人(不誠実な行動をする人)に腹が立っています。

過去には帰国後、TAXリターンを行わず、
還付金を受け取ってない人が過去には山ほどいるから
それとトントンだと胸を張って発言してる人までいる始末です。

カナダ 政府がこういう人たちを最後まで取り締まらず、
増税されたら、もちろん怒りの矛先はカナダ政府へ向かと思いますが。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:28:27

非課税、つまり収入になるわけだから12000以下なら税金は取れないよ
Res.9 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 19:30:01

CERBの受給方法をブログを書いていた方は
責任持ってCERB受給し帰国された方向けにタックスリターンの義務と方法まで時期になったら書いていただきたいものです
Res.10 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 19:31:06

CERBは非課税ではありません
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:41:38

そう言えば以前ビジターでCERBを貰ったと書いてた方はどうなるんでしょうね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:48:33

トピ主さんはきっとタックスリターンについてご存じない方なのかと思います。
タックスリターンと言うのはタックスを払った人がりリターンを受けると言う事ですが、収入がありタックスを払う場合は12,000ドル以上収入があった場合はそれに対していくらかタックスがかかると言うことですなのでワーホリさんなどは8000ドル+いくらかバイトして稼いだお金があったとしても多分12,000までは行ってないのではないかと思います。

たとえ今年1月〜3月いくらか働いてた人はすでにタックス取られているのでリターンをしなくても取られてるので、あなたの言われるトントンなんではないでしょうかね。

それに2020年のタックスリターンは来年3月以降ですよね、ここにももういないんでできないじゃないですかね。

やはり怒りの矛先はカナダ政府の方なんではないですか?
決めたのは政府です!
きちんとシチズンシップを取り選挙に参加し納得のいく政府を選んだら良いのではないかと思う。

例えばアメリカンファーストと言っているお隣の国のような人を
よく日本政府からの100,000円をもらおうとしている移民の方もいらっしゃいますがそういう方も同じ穴のムジナ日本に税金払ってますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:57:06

大した税金払ってきた訳じゃあるまいし。
悪いのはアホな政府じゃん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 19:58:14

12です
補足ですが下手にタックスリターンをされてしまったら、ちょっとでも払ったタックスをリターンしなければならないことになるし、しかもGSTリターンだなんだかんだの+ αでリターンになると思います、なのでしないでいただいた方がましでしょう。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 20:28:49

ご丁寧に返信ありがとうございます。

すいません。
タックスリターンではやくタックスクリーンの誤りです。
失礼しました。

> それに2020年のタックスリターンは来年3月以降ですよね、ここにももういないんでできないじゃないですかね。

代行会社を使うなど方法はいくらでもあると思いますが、、、。
というか最初から課税対象である事は知らされていたのだから、タックスクリーンを行えないという事なら
そもそも受給するべきではなかったのでは?と思います。

> やはり怒りの矛先はカナダ政府の方なんではないですか?
決めたのは政府です!
きちんとシチズンシップを取り選挙に参加し納得のいく政府を選んだら良いのではないかと思う。

選挙に参加し納得のいく政府を選ぶというのは
おっしゃる通りですが、
再三言っている通りCERBは非課税ではなく課税対象なので来年のタックスクリーンでCERB分の税金を支払う必要があります。
そこに対して誠実ではない対応を行っている(発言する人)に違和感を持つのは当然じゃないでしょうか。
そもそもCERBという制度に反対なら怒りの矛先は今時点でも政府だと思いますが、、、。

>よく日本政府からの100,000円をもらおうとしている移民の方もいらっしゃいますがそういう方も同じ穴のムジナ日本に税金払ってますか?

税金払っているか否かというのは住民税、所得税などの事を指していますよね?
私が今回苦言を呈しているのは
あくまで政府が課税対象と給付したものに対して
それを行わず帰国する方の不誠実さです。
それとこれは別の話だと思いますが。。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 20:50:35

なんでそんな事で、怒るの…。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 20:52:16

>再三言っている通りCERBは非課税ではなく課税対象なので来年のタックスクリーンでCERB分の税金を支払う必要があります。

トピ主さんタックスリターンの仕組みを理解してますか?

12000$以下は非課税です。
CERBは課税の対象ですが合計金額が12000に満たなければタックスはマイナスなのでリターンとなり更にワーホリさんに来年もチェックが送られるかもしれませんよ!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 21:08:48

10万円もらえるの?銅屋ってだろう。
家族が多いので助かります。
違法に受け取るわけでないので安心です。

カナダ国内で違法に受け取ったひと
返還命令や懲役などまだないでしょうから、
いずれ日本領事館から連絡があるでしょう。
強制送還とかなったら二度とカナダアメリカには
入国できないとおもいますが。。大丈夫でしょうか?


Res.19 by トピ主 from 無回答 2020/06/22 21:57:20

カナダは最低15%〜の累進課税です。
しかもこれは連邦所得税のみの話で、
そこに州の税がプラスされると思いますが。

もし誤ってるならこれからの為に
勉強したいので確認できるサイトなど教えていただけますか?
自力では見つけられなかったので。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 22:07:06

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 23:01:57

>12000$以下は非課税です。
CERBは課税の対象ですが合計金額が12000に満たなければタックスはマイナスなのでリターンとなり更にワーホリさんに来年もチェックが送られるかもしれませんよ!

そうなんですよね・・去年、約5ヶ月間のフルタイムで10,000ドル稼いで、今年タックスリターンしたら、2,000ドル返ってきました。。。ということは、ワーホリさんも3月ごろまでに4000ドルも満たない稼ぎで、CERBを8,000ドル受け取り、2021年度のタックスリターンをしたら、”課税所得として計算されて”、さらに2,000ドルリターンがあるかもしれませんね。。

私も今回受給対象者ではなかったので、レジデントとして納得いかないトピ主さんの気持ち、何となくわかります。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 23:59:08

無知で恥ずかしい限りです。
皆さんご教授いただきありがとうございました。

Res.23 by トピ主 from 無回答 2020/06/23 00:05:15

税徴収されてるものではないので、リターンは無いと思いますが、正直本当に腑に落ちないです。。。
生活ではなく贅沢品につかってたり、するのをみると
どうしようもない気持ちになります。
(カナダ国内で使ってくれてるだけマシですかね)

納税者への負担が増える事がないよう祈るばかりです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 19:20:58

腹を立てることはないと思います。
権利を与えられてる人にはみんな受給する権利がありますし、それで不正を行うようなら、罰則があります。それだけです。

人口比率からしてかなり少人数しかいないワーホリにあげる数千ドルなんて、他の事業などで無駄遣いしている金などに比べたらなんてことは無いと思います。

腹がたつのは、他の政治政策ことをトピ主さんがしらなくて、身近で自分と状況と比べやすいワーホリがずるい!となってるだけだと思います。

そのお金で若者が海外で助かってるんですから、いいじゃないですか。
カナダって海外からきてる若者を助けてあげるなんて、改めていい国だな〜と思いましたよ。

そういうことに税金が使われるなら、自分が困ったときも助けてくれるだろうし、私は自分が働いて、納税していこうと思いましたよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 20:48:59

コロナ警戒して早めに帰った勢としてはcerb もらって帰国するワーホリ勢妬ましくて仕方ありません.
Res.26   from    

関係者からの申請により削除しました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 16:42:39

私もCERBの資格がない者ですが(1000ドルちょっと越えの収入の為( ノД`)シクシク…)、不正受給者やワーホリの子達に怒りの矛先を向けるパワーがあるなら、少しでも自分の収入増やすように就活にそのパワーを注ぐことにしました。
最初は低収入でCERBを貰ってる人が「あれ買った」「これ買った」と自慢しているのにモヤモヤしましたが(私が貰っていないのを知ってて)、結局は政府の決め事には逆らえないんで、そっちを考えるのを辞めることにしました。
それより自分としては働いてないと暮らしにメリハリがなく、精神的にヤバイなーと気づき、最近は一日が過ぎるのも非常に早く感じるし、このままだとマジで年取るだけと思い、気持ちを切り替える事にしました。



Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 18:26:28

日本とカナダは租税条約を結んでいるので、CERBをもらって帰った人は来年、日本で2020年分の税金申告する際、CERBを外国での収入として申告する義務があります。

日本もカナダも累進課税制なので、両国で別々に申告するのは違法とされています。すべての収入を合算して居住国で申告することになっています。

「そんなのしらねーよ」と無視を決め込む人もたくさんいるかと思いますが、IDやパスポート管理情報が国際的に共有されるにつれ、そのうち不正受給や不正申告も過去にさかのぼって調べることが、国際間で可能になるのではないかと思っています。

実際、マイナンバー導入などで近年は日本、カナダ間の情報共有が密になっていると感じています。正直者がばかを見なくて済むよう、不正をしている人には追徴課税を課すなど、両政府には頑張って欲しいところです。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 20:11:09

カナダで適当に遊んで仕事したら大金もらえた
使い切れない額をばら撒くカナダ政府は狂ってるとしか言えない
でも貰ったお金は返さない
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 20:14:21

勉強しました?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 20:16:24

↑ESLに三ヶ月行きました
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 20:32:23

ワーホリが資格対象なのは政府の失策
Res.33 by トピ主 from 無回答 2020/06/24 22:25:34

>Res24さん

無駄に使われている事業分がまるまるこの予算にに回るならいいですけどね。。

>そのお金で若者が海外で助かってるんですから、いいじゃないですか。
カナダって海外からきてる若者を助けてあげるなんて、改めていい国だな〜と思いましたよ。

この政策には私も反対はしていません。

ただブランド品などを買って、
帰国しちゃえばこっちのもんでしょ!と
普通に発言している人が信じられない。それだけです。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/25 00:21:48

お土産にカナダグース買っちゃった😀
Res.35 by トピ主 from 無回答 2020/06/25 02:04:31

それは普通にカナダで使って帰ってくれてそれはありがとうだわ
Res.36 by 心配は無用 from 無回答 2020/06/26 00:53:17

とび主さんへ。 本当に今の若い子は自己中ばかり。
とび主さんがご立腹はよくわかります。
大丈夫ですよ。その制度が決まり暫くしてトリュード首相はニュースでおっしゃていましたが
どこの国から来た人でも、もらった金額に対して税金を払わないで帰国した人間は詐欺と一緒で犯罪になるゆえ徹底的に調べて追っ掛けるからと話していました。
犯罪になれば本人は就職も出来なくなるし。
ということです。のでご安心ください。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 09:40:22

年の途中で帰った人の基本控除額は12000ちょっとから日割計算されますよ。
なので例えば6月で帰ったら6000ドルちょっと以上に対して税金がかかります。ちゃんとタックスリターンすればですが。。
GSTも帰国してから貰った分に関しては返すように言われますよ。同じくちゃんとタックスリターンすればですが。。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 11:04:46

どこの国から来た人でも、もらった金額に対して税金を払わないで帰国した人間は詐欺と一緒で犯罪になるゆえ徹底的に調べて追っ掛けるからと話していました。

これにも、多額の税金が使われるんだわ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 11:39:38

結局それにもお金がかかるから何万ドルとかでなければ政府にとってやるメリットはきっとないですよね。。
最初から詐欺簡単に出来るような制度にしてるから悪いんだと思う。
カナダ国民を信じてるとか言ってたけどアホか。。って思ってた。

結局とばちりを受けるのは真面目に働いて税金を納めている自分たち。きっと政府はわからないようにこっそり税金上げていくと思いますよ。数年前からバスパスの控除がなくなったり、学費控除のうち一部がクレームできなくなったりしたように。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 19:39:02

詐欺を探すのに多額の税金がかかるとは思いません。
カナダにいる人は余程のバカじゃない限り、Tax Returnしますよね?
その内容の精査の中で詐欺は見つかります。
通常業務内です。
今までの業務にないとすればカナダ国外でのIncomeを理由にCERBを申請した人達にそのIncomeの証明を送らせる連絡をすることでしょう。
その対象者はTax Returnの通常精査中に見つかるし、その後のやりとりが通常業務外ですが、2020のTax return時にカナダにいる人、今後もカナダに残りたいと思っている人は余程のバカじゃなければ必要な書類を送るでしょうし、詐欺だと認識がある人はペナルティは避けたいでしょうからTax Return前に返金する可能性が高いと思う。
問題はワーホリのような短期ビザでもらい逃げできると信じている人達です。
ただ、SINはパスポートと紐づいているので、CERBを貰ったにも関わらずTax Returnをしなかった人を洗い出して、国から国に連絡すればいい。
犯罪者ですしね。
CERBの申請者リストとTax Return申請者リストとの比較という作業はそんなに難しくない。
紙で比較確認する訳じゃなくて、システムでの比較ですしね。
日本人だったら日本の国税庁に動いてもらうのか、それとも本人がパスポートを使った時点で捕まえるシステムにするのかわかりませんが、CERB詐欺を捕まえるのはそんなに難しいとは思ってません。
国に対して払うものを払わなくて空港で捕まった人を実際に知っているので、CERB対象者じゃないのに貰うもの貰ってラッキーと思っている人も安泰だとは思いません。
返せるうちに返した方が将来のためです。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/03 14:16:01

Up
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 04:13:02

いいんだよ、もうガバメントもやけくそでお札を擦り、あとはインフレとカナダドル安でジャブジャブにして、気がついたら1万2000ドルなんか1200ドルぐらいになってるから。
カナダの問題は払う方じゃなくて、石油が下がって売るものがないのにガバメントがバカで配っちゃったこと。まだいろいろ配るってよ。
これから大インフレの時代。カナダドル安で凄いことになるよ。
国は次コロナあったら破産すると思って。
外人、どうでもいい。まず自分が生き延びること。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/07/04 05:25:51

ほんとバカで嫌になりますね。
今後の経済が不安。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 08:44:23

ワーホリじゃないけど、1000ドルに調整して
家でダラダラしている人知ってる。
働けばいいのにって思う。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 10:32:17

↑羨ましい限りです
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 14:47:05

>結局それにもお金がかかるから何万ドルとかでなければ政府にとってやるメリットはきっとないですよね。。

そんなことないですよ。
外部の取り立て機関に依頼することになりますが、返金額に対してなん%の報酬という形になるので、政府も外注機関もやります。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/07/05 22:54:37

1000ドル調整してる人は不正です。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 01:57:50


来年のタックス申請でがっつり支払うことになると思うよ。
もしかしたらその時にコロナ期間中の収入の審査入るかも。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 03:31:26

CRAは費用対効果を重視しますし、たった1万2千ドルの2割しか税収にならないなら、何万ドルも脱税してる個人事業主やお金持ちはたくさんいてそっち捕まえたら、出世できるので。
そんなブタな仕事するエージェントはいないですよ。明らかにコンピューターで二重支給されていることが明白ならコンピュータで自動で請求行きますが。人件費かけて捜査するのは最低ワーホリ年収の十倍ぐらいないと脱税額少なすぎて真剣にやらないです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 04:16:50

と言うことは不正は見逃されると…ワーホリには朗報です。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/07/06 07:34:58

それは違う、それは無慈悲なコンピューター君が勝手に判断して自動で手紙がいきますよ。
この場合コンピューター君はあなたのSINで間違いなく返金があると判断しますので言い訳は全くできないと思って。しかも帰った後それが来て、あなたがそれを知らなくても、言い訳はブー。
カナダ一応時効はないけど6年は入国しない方がいいね。最低。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/07/13 20:20:48

6 年と言うのは なぜ?

Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 00:11:58

日本から来てるワーホリだけとは言いませんけど余りにも考え方がズルい人が多い事実に心痛めてます。
カルマは見てますよ👁
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 19:44:16

タックスリターンしてさらに税金戻ってくるし最高やな
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 21:36:26

払ってないものをなぜ戻ると思うのだろうか。。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/07/14 23:58:06

13000ドルまでは無税。経費で落とせば逆に税金返ってきますよ
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 11:00:54

まずCERBはビジネスの収入でもレントの収入でもないから経費は落とせません。
仮に落とせたとしても既に税金がゼロならゼロのままです。
税金が返ってくるのは源泉徴収されたものが返って来ますが、CERBはそもそも源泉徴収されていないでしょ。
他に収入があってそこから源泉徴収されていれば別ですが。。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:02:54

57デマばっかり書くな
Cerb最大12000ドルなんだけど算数出来ないの?

Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:09:23

万が一税金払うことになったとしても、微々たるものだからもらえるものはもらっとく。20%も取るキャッシングと違って利子つかないし損することはないからね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 14:56:11

57だけどデマじゃないですよ。
13000くらいまでは税金かからないことは否定していないですよ。
なので12000のみの収入なら税金はかかりません。
ですが、CERBに対しては経費は引けないし、RRSP などで収入を減らしたとしても源泉徴収ゼロなものはゼロのままだから返ってくるものはないってことです。払っていないものがなぜ返ってくると思うのか理解に苦しみます。

ちなみに13000という数字もカナダに1年中いた人のみで年の途中に来たり途中で帰ったりしたら金額は日割りでもっと少なくなりますよ。
12000フルで貰った場合、2020年1月1日から12月31日までずっとカナダにいてなおかつCERB以外の収入が1000ドル以内の場合にのみ無税になりますがワーホリでそんな人なんてほとんどいないんじゃないですかね。

まぁ税金引かれたところで大金が貰えるわけだし自分も権利があるならワーホリだろうともちろん貰いますが。
56さんの経費で落とせば税金が返ってくるというところだけ間違っているので直させてもらいました。

Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 16:44:07

57さん

58さんが言ってるのはもしかしてタックスリターンすれば、GST/HSTCのクレジットがあるということでは?私はフリーランスですがインカムは毎年$10000前後なのでタックスリターンで税金を払ったことはありませんが、毎年4月頃に$400前後、3か月に一回$100前後のCRAから入金があります。これを「税金が返ってくる」と言ってるのかなと思うんですが。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 17:15:52

毎年経費申告してないけど税金の戻りがあります。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 19:48:47

>13000ドルまでは無税。

Basic Personal Amountのことでしょうか?
フェデラルは$13,229までは無税ですが、BCは$10,949までが無税なので、$12,000に対して5%の税金がかかるのでは?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/07/15 23:45:23

$12000 で$53のタックス!安いw
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 09:39:48

57です。
GST credit はあくまで収入に基づいて政府から貰えるお金なので返って来るとは違うかと思いましたが、もしそういうことならその通りですね。
でもやはり経費うんぬんかんぬんは関係ないですが。

62さん
源泉徴収されていれば払い過ぎているなら戻って来ることもありますよ。そうでなくても働いて得た収入なら少なければ追加で補助金を貰えることもありますが、CERB では貰えないと思います。

63さん
BCの場合それに加えてBC tax reductionと言うのがあってなんだかんだで州税は20000くらいまではゼロになります。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 10:26:59

CERB終了後、引き続きEIもらえるんですかね?
Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:34:09

>65

Simple tax によると$12000ならtaxは$53になってる
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 15:42:32

https://simpletax.ca/calculator

リダクション前ってことでok?
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/07/16 22:42:00

CERBの税率と通常のインカムタックスの税率は同じですか?
普通に仕事で得た収入(セルフエンプロイメント)が12000だとして、来年のタックスリターンで支払う税金も$50ぐらいですか?
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 10:11:27

12000ならIncome taxはゼロです。これはCERBだけじゃなくどんな収入でも。ただし全ての収入の合計です。ゼロのものは税率が1%だろうが100%だろうがゼロはゼロです。
Self employなら税金はゼロだけどCPPがタックスリターンでチャージされます。ただしSelf employなら経費が計上出来るので12000という数値を’減らすことはできます。ですが、税金と違ってCPPは将来の年金の積み立てでもあるので少なければ良いというものでもないかもですが。
Self employのCPPの計算は(経費を引いた収入-3500)x10.2%。
それ以外にも働いて稼いだ金額だったらMarital statusやらresidential statusやらで+で補助金貰えたりもするから単純に12000だったらタックスリターンでいくら払うか、貰えるかなんてことはわかりません。その人の状況次第。
でも12000で1年中カナダにいたなら、BCならIncome taxはFederalもProvincialもかかりません。これは確実です。
↑でも書きましたが途中で来たり途中で帰った人はこの限りではありません。Self employでもCERBでも。恐らくワーホリで2020年1年中いる方は少ないと思うのでCERBフルで貰った場合にはやはり税金を払わなくてはならなくなることが多いかと思います。

Simple taxのCalculatorの間違いは計算過程が書いてないからわからんけど計算ではReduction前の数値と一致するからそーいうことじゃないですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 12:47:14

レス70さん

詳しく説明してくださってありがとうございました。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 14:15:11

>Self employのCPPの計算は(経費を引いた収入-3500)x10.2%。

working income tax benefit >経費を引いた収入-3500x10.2%
の場合は、CPPも実質払わなくてもいいんですよね?
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 14:32:36

その通りです。WITB(CWB)の方が大きければCPPの支払いと相殺されて+になることもあります。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 14:59:54

CPP、Self employでなかった場合、どうなりますか?

コロナ前までは普通に会社から給料を貰っていました。
(TAX, CPPとEIは給料から天引)

その後 12000〜のCERBまたはEIを貰い続けたとして、
それに対するCPPはどうなりますか?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 15:26:48

73さん

ありがとうございます。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/07/17 16:03:30

EIにはCPPはかからないから多分CERBも同じくかからないと思います。
ただ他に仕事していたら大体13000ドル超えた分に関してはIncome taxがかかるのでご注意を。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/08/04 23:49:35

まあどうせ英語もろくに話せない低レベルの愚民だから許してやろーよ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network