jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11703
掲示板の売買でイタい目に。。
by 無回答 from 無回答 2020/02/24 10:33:22

年末に初めてこの掲示板の「売ります・買います」を利用して32インチTVを購入しました。受け取りに行くと販売者に、「私はTVベッドに置いて使っていたので付属品は使っていなかったのですが、たぶんこの台座があれば大丈夫ですよね?」と言われ、自分もその時は台座さえあれば何とかなるだろうと思い引き取りました。

その後家に帰り設置してみると、TVが台座に固定されない事に気づきました。しかしその時はすぐに使用する訳ではなかったため数日放置をしていました。自分は小さい部屋に住んでいるので、映画などを見る時だけ机にTVを置いて使用し、それ以外は床に置いていたのです。

しかしやはり使用しようとするとやはりTVが不安定で固定がされず、おかしいなと思いつつ年末の忙しい中で対処をせずにいました。

しばらく経って、台座にはもう一つの付属品が必要である事がわかり、販売者に連絡をすると「付属品は全て渡した。そうでなければ捨てている」と言われてしまいました。

しかたなくそのまま騙し騙し使っていたのですが、買取から2ヶ月も経っていない先日、ついにTVが倒れてディスプレイが破損してしまいました。

もちろん買取をした後なので自分の責任なのはわかりますが、付属品の不備によって破損をした事を販売者に連絡をすると、「自分が使っていた時には問題なく使用していた」との一点張り。それは台座を使用しないという特別な使い方をしていたからですよね?

悲しいですが、付属品不足のTVを買い取った上に粗大ゴミとして処理をし、その費用まで払わなくてはいけません。。なぜバンクーバーに来てこんな目に合わなくてはいけないのか。もう二度と掲示板を使用した売買は行いません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/24 10:49:54

相手を信用して買われたというのにお気の毒でした。このような場合、ここに相手の名前を出してもいいように思いました。一般的に色々買い物をして思うことですが、自分が吟味をしなかったばかりに失敗をすることが結構あります。やはり貴方も売り手を頭から信用したばかりにこの結果を生みました。残念ですがこの失敗は今後の教訓に生かすしかないと思いました。

テレビを処分するときにお金が必要ですか。リサイクルディポに持っていけばいいとばかり思っていました。人は信用できませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 11:15:13

中古品を買うってそういうことです。
また部品ですが、メーカーに問い合わせれば買えたかもしれないです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 11:29:13

私は中古品を買うときはちゃんと使えるかその場で確認させてもらってから買います。それを拒否するような方からは買いません。お互いな為にもそれがいいと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 11:37:38

酷い目にあったのは確かだが、売り手を批判するのはお門違いじゃないか?
文章見る限りじゃ落ち度はトピ主にしかない。(付属品がわからない=取説無しの中古品を購入、不安定なの分かってるのに無対策で使用続行、付属品の存在を知ったのに取り寄せや代用品を探すなどせず使用の続行、壊れた後はらいせに売り手に連絡)
売る段階で騙したのかな?と思い検索したけど年末に取引されたような32インチのテレビは発見出来ずだから何とも言えないが。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/24 11:48:53

うーん…
トピ主の話を読んでも売り手が悪いと思えない。
売り手が騙して売った感じはしないし、それぞれの使い方で売り手はその部品が必要なかったけど、トピ主は必要だった。
部品を確認せず購入、その部品が必要だとわかったのに無いまま使用して破損した。それは売り手の責任じゃないと思うよ。テレビ自体は普通に使えてたわけだし。

ただ悔しい気持ちはわかります。相手も売った後に難癖つけられてるように感じて相手にしてくれないだろうし、怒りの持って行き場が無いよね。
この件はビールでも飲んで忘れましょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 12:47:43

辛口でごめんね。
これは購入時にちゃんと確認をしなかったトピ主さんのミスでしょう。
確認をすれば買わないという選択もあったと思います。
壊れたのも販売者のせいでは無いですよ。
個人売買は購入後に連絡が取れなくなる可能性もありますから、支払い前にきちんとチェックした方がいいです。
Res.7 by 今回は勉強代と思って笑い話にしましょうや from 無回答 2020/02/24 13:03:28

> たぶんこの台座があれば大丈夫ですよね?」と言われ、自分もその時は台座さえあれば何とかなるだろうと思い引き取りました。
アウトーッ!

> その後家に帰り設置してみると、TVが台座に固定されない事に気づきました。
> おかしいなと思いつつ年末の忙しい中で対処をせずにいました。
アウトーッ!

> しばらく経って、台座にはもう一つの付属品が必要である事がわかり、販売者に連絡をする
アウトーッ!

スリーアウトッ!ゲームセット!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 13:17:54

付属品個別に買える場合もあるからググッてみては?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 14:13:55

売主が付属品が全て揃っているかどうか知っていたかどうかはわからないのだから騙したとは言えない
会話の中で知っていたのに言わなかった節があるなら個人的に予習復習は学校で習ったはず
その場で確認しない、帰ってからすぐに確認しないのが間違い
ノークレーム、ノーリターンで購入したなら文句言われてる売主が被害者

皆が知りたいのは2行目前半
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 14:39:34

>売主が付属品が全て揃っているかどうか知っていたかどうかはわからないのだから騙したとは言えない

確認してよって話。
ネットで簡単に説明書とか付属品リストとか手に入るんだから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 15:43:03


全く同じ事はトピ主にも言えちゃう
「台座だけで大丈夫ですよね?」の時に簡単にネットで調べるべきだった
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 16:45:20

えぇぇぇ?
テレビの台座>
$20くらいでAmazonでたくさん売ってますよ。
お金を払ってテレビ処分>
ボトルリターンで無料で引き取って貰える。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 16:51:22

32型の中古テレビに20ドルも追加で払いたくないって気持ちも分かる
年式によっちゃもう1台買えちゃう値段。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 17:51:47

中古を個人間で売り買いして、そんなに長く確認しないで、あとから自分で倒して破損したとか文句言うのはトピ主のほうがルール違反だと思います。返品したいのであれば、最大でも3日以内に部品の件は言わなければいけなかったと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/24 20:17:48

トピ主です。追記します。

もちろん全て自分の責任である事は十分に理解しています。
ただ、販売者から付属品を確認しないまま販売していた事を認める謝罪の一文さえもらえたら気はすんだのですが。。

責任の所在はともかく、付属品がなかったというのは事実であるのに、まるでこちらが嘘をついているようなニュアンスの返答が来たので、悔しさが晴れずついここをはけ口にしてしまいました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 06:13:21

中古売買はAS ISです

購入したらそこで終わり

付属品が必要と後から連絡した炉


破損したことを販売者に連絡したこと自体が非常識なのです
冷たい対応をされて当たり前、、謝罪してくれれば、、という考え方自体がおかしいのです

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 08:32:35

そもそもそれが個人売買です。
そんなのを確認するのは買う方です。
売るほうはあるものを売るだけですので。それで嫌なら買わなければいいわけだし。
中古だし、買う方が気を付けていなければ、基本As isなので。
放置はともかく、使っていて不安定だったのに、そのまま使い続けたのは自分でしょ?
自分が悪いのはわかっていますとか言いながら不満たらたら。まったくわかってないじゃん。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 10:06:43

トピ主さん、
新品を買っても箱の中に付属品の一部が入ってないなんてことは時々あります。
その場合でも、その部品を使わず不安定な使い方をして破損したら、破損の責任はメーカーにはありません。
新品の部品の不足はカスタマーサービス経由で無料で送ってもらえるでしょうが、それでも購入後すぐでなければ…

トピ主さんの場合は中古なので、すぐ部品を確認して売り主に返品の交渉、個人売買は現品の状態での値段ですので、返品できることは稀です。
返品できなければメーカーから有料で部品を取り寄せる、次回中古購入時はもっと注意しようと自分に言い聞かせる…というのがこういうトラブルでの対処法です。

トピ主さんはそのまま使い続けて破損したので、全責任はトピ主さんにあります。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 10:14:36

これ日本の掲示板売り買いだから文句言ってるけど、FBマーケットやKijijiで同じ事言っても誰も相手にしない。

結局日本の売買習慣を日本掲示板なら期待してしまう買主と、個人売買はASISが基本(エクストラワランティーや一週間後の不具合返品すら不可)という、こっちの売り主との齟齬。

ま、日本でもメルカリやヤフオクで「現状渡」と書いていれば買主がクレーマー扱いされるけど。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 12:11:35

ダメだこのトピ主。
金輪際中古品(お店からでも)を買わない事をお勧めします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 14:22:43

日本人が日本人から物を買うんだから備品など完璧であって当然、まして日本語の掲示板なのだから。
ヤフーオークションなら出品者に評価「非常に悪い」を与えられるレベル
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/25 21:51:20

掲示板の利用もしなくていいからさっさと日本帰ってコロナウイルス感染して氏になさい。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network