jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11700
ケチ?
by 無回答 from 無回答 2020/02/08 22:04:07

そこに商品こそはありませんが、自分の知識や技術を使った仕事をしています。
職業を知るなり、あわよくばタダでお願いしたい、変わりにコーヒー奢るから!と言ってくるその人の頭の中がどうしても理解できません。
時間もかかるし、またコーヒーの何十倍以上のお金を払ってくださるお客様に悪いのでもちろんお断りしますが、断った後に、他にも安いところあるしとか(私の職場は平均よりも高い価格のところです)、頑張れば自分でもできそうみたいな回答をする人の気持ちがなかなか理解しがたいです。
仮に無料でさせてくださいとオファーを受ける場合はおそらくまた違うと思うのですが、いやでも無料と言われても最低限チップは払うかなぁ、、、
こう考えてしまう私は小さいしケチなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 22:16:41

小さくないしケチでもないでしょ?というか「他人に親切にしたいorよく思われたい」と「自身の知識、技術に対して対価が欲しい」のどちらのプライオリティが高いか?という問題。

価格がゼロに近くなれば前者が満たされ、価格を上げれば後者が満たされるだけ。民主的に決める話でもないんで好きにすればいいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 23:00:53

ケチはトピ主さんじゃなくてその頼んできた人でしょう

プロに対して、そんな人を馬鹿にした要求をする人は相手にしないのが一番ですよね


タダでするのは、同じようなな仕事をしている人にとっても
迷惑ですからトピ主さんが断ったのは正しいと思いますよ


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 23:01:32

なるほど。
私も同意見です。皆さんからの意見を集めて何が正しいとか、何かを決めるつもりではありませんでした。
お金を払いたがらない人の気持ちを少しでも理解したかったなぁと思って投稿しました。
でも、そう言った人たちはこの仕事にそこまでのお金を払う価値がない(ちょっと言い過ぎですけど他の表現が思い浮かばなかったです。) ということなのかなぁと思って、もっと頑張らなきゃなぁと思いました。
と言いつつ、心のどこかで、お金を払いたがらない人達をちょっと見下してるのかなぁ、、、

こんな愚痴に、きちんとしたご意見ありがとうございました:)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/02/08 23:16:04

コメント拝読致しました。
そうですよね。気にしないのが1番なんですけど、その場をうまく切り抜けても、ずっとモヤモヤしてて、、、でも、変わらないとですね。
悲しいけど結構多いんです。1番厄介なのは、友人の友人です。一度だけ無料でしてしまったのですが(少し手伝うという形で)、結局通常の2倍くらい働いて、あざーす!だけ言われてささっと去って行きました。そのあとは他のお客さんを裏切った気持ちと、モヤモヤが止まらなくて、そこから学んで、今は全員平等という精神でやってます。
貴重なご意見ありがとうございました:)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 00:42:14

虚業はそう言う扱いされても仕方ないね
汗水垂らして働いてこそ仕事って心情の人が多いから
虚業やってるうちは一生そう言う人間の相手になるから、割り切れないなら一生モヤモヤだよ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 01:27:58

仕方ないかぁ。。そうですよね。割り切るってのは大事かも。
なんか反論するみたいで気が引けるのですが、一応、虚業の部類には入らない職業なんですよ、、、
あまり詳しく書くと身バレしそうで怖いので遠回しに書きますが、多大なる努力の上に成り立つ仕事で誰でもできるわけではないんですよね、、らちょっと意味わかんないですね笑 すいません。
でも、汗水垂らしてっていう観点から行くと、好きなとを仕事にしてるじゃん、楽しそうって感じになるのかなぁ
今や虚業が、若者の人気就職先で稼げる時代。なんですかねぇ。いま、お金ってなんだろうってところまで来ました。
でもなんかもっと、消極的なコメントが来ると思ってたので、すごくこのご意見ありがたいです。勉強になりました。ありがとうございました:)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 04:20:17

ご自身の知識や技術を安売りしないでください!

主さんをタダ同然で利用しようとするケチな人たちはさらっと流しましょう。

Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 07:17:44

題名見てすぐに関西人を連想してしまった 笑
コーヒーおごるからって言うだけマシだよ。
自分も似たような感じで頼まれて無料でしたあげたら、気に入らないと文句言われたことがある。それも他の人にも言いふらされた。
は?あんた無料で親切心でやってあげたのに、冗談だもね?
これが子供関係の知り合いじゃなかったらやってないし、あんたのために使った時間で最低1000ドルは稼げたのに。ざけんなっと思った。
それまでも恩を仇で返されることが多くて切れてたけど、子供関係なので我慢してた。
この件で完全に切れて、人に二度と関西人には関わらないと決めた。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 07:38:11

そういう方は、お金を払う価値が無いと思っているより、その仕事に掛かる労働時間や必要なスキルがどれほどの物か見極める能力が無い場合の方が多いんじゃないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 09:58:04

わかっててもわからないふり。
どうしたら自分が得するか?だけを考えて毎日生きているのが関西人。
初めて会う人とは、この人と付き合ったら得をするか?を計算してから態度を決める。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 10:40:46

>他にも安いところあるしとか(私の職場は平均よりも高い価格のところです)、頑張れば自分でもできそうみたいな回答をする人の気持ちがなかなか理解しがたいです。

理解する必要ないんじゃないですか?専門職や技術職では誰しも経験することです。料理人に料理作って!材料費出すから!とか、絵が得意な人にイラスト描いて!とか。人件費って無視されがちですよね。私はカナダに来て間もない頃、英語の得意な友人に「書類のわからないところを教えてほしい」ということも怖くてあまり言えませんでした。だってその人も努力して身につけた物だし、それこそコーヒー奢るから!と他人の努力を物差しで測るのって難しいですから。

でも友人だからオマケして!とかそういう人って沢山いるので、価値観の不一致ってことで距離を置いていけばいいだけだと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 10:55:04

コメントありがとうございます。
はい!安売りは誓ってもうしません!
さらって流して気にしないようにします:)
ありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:01:09

それはかなりムカつきますね!どういうご身分の方なんでしょうね... 親切心で無料でしてもらってるにもかかわらず文句って、呆れちゃいます!
皆さんのコメントを拝見して思ったのですが、結構他にも経験されてる方いらっしゃるみたいで、この気持ちを共有できただけでほんとに嬉しいです。
コメントありがとうございました:)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:02:54

私、関西人です。
一括りにケチ扱いされてとても不愉快です。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:05:56

その仕事に掛かる労働時間や必要なスキルがどれほどの物か見極める能力が無い
めーちゃくちゃ腑に落ちました。ごもっともです。
これからまた同じ質問されても、今回いただいた意見のおかげでスルーできそうです!
ありがとうございます:)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:11:57

この人と付き合ったら得をするか?を計算してから態度を決める。
ひえー!
人によって態度変える人は正直とても苦手です。
またでもうまい人いるんですよね。上手にやってて本性ばれてない人。タチ悪いです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:22:14

-人件費って無視されがちですよね
わかります。とってもわかります。
自分が逆の立場だったら、そういう発言をする人たちはタダでするんでしょうかね?
-他人の努力を物差しで測るのって難しいですから
まさにその通りだと思いました。
価値観の不一致だと思ったら、前よりも気にしなくてすみそうです。
ありがとうございました:)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 11:26:30

-一括りにケチ扱いされてとても不愉快です。
ここにある意見が全てではないので、、、
わたしの知ってる人の中で1番ケチな人は関西の人ではないので、少なからずわたしはすべての関西人はケチだとは思ってないので気にしないでください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 16:06:43

このトピックを立ち上げた者です。
皆さん、たくさんのご意見、また経験をシェアしていただきまして、本当にありがとうございました。お陰でだいぶストレス軽減できそうです。昨晩から色々考えたのですが、(私から見て)ケチな人が単純に嫌いみたいです。お金の使い方ってありますよね?
少しズレてしまうかもですが、6年ほど前に相談に乗って欲しいからランチご馳走させて!と言われて、時間つくってランチに行った日本人男性のことを思い出しました。2時間唾飛ばしながらクッソつまんない、ポイントもクソもない話を聞かされたあげく、いざ支払いの時に、一応、あ、なんかすいません、ありがとうございます。って言ったら、え、あーじゃあ$10だけでいいよ!あと俺払うわ(ランチ$13)って言われたエピソードを思い出しました。
その後、チェンジがないということでパーキング代払いました。
お金の使い方とかお金に対しての価値観は、その人を表すなぁと思い出しました。

皆さんからのご意見を踏まえて、そう言う人たちのことは気にせず(価値観が違うから理解できないのが普通)、また、価格に見合った、もしくはそれ以上の価値のある仕事ができるようにもっと頑張ろうとも思えたので、今回、ほぼ愚痴みたいな投稿でしたが、ポストしてよかったです:)
皆さんありがとうございました!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 20:34:48

相手の悪い情報を出しつつ、でも自分がおかしいのかも?自分が間違ってるかも?と言った感じで報告し同情をひくタイプ
文章ならギリギリ付き合えるけどリアルだと超苦手だわw
本人気付いてないと思うけど、私は間違ってなくて相手が100%悪いと思ってる事は滲み出てるし、もっともっと私の味方して!って欲求も隠しきれてないから
インターネット以外ではやらない事をお勧めしますね
意外と俺みたいにそういう態度が鼻について気分害するって人間も少なくないから
どうせモヤモヤなんかしてないんだろうしさ、相手がおかしいと思ったら自信持って相手がおかしいと叩いたら良いよ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/02/09 20:44:10

ご意見ありがとうございます。
こう言うことは他人から言ってもらわないとわからないので、貴重なご意見ありがとうございました。
そうですね、おそらくあなたがおっしゃってることは正しいかと思います。恥ずかしながら誰かに同調してもらって自分が間違ってないと言うことを確かめたかっただけですね。
面と向かっては聞きにくい内容なので今回この場をお借りして発信させていただきましたが、
気持ちを害する発言をして大変申し訳ございませんでした。
今回だけで、今後投稿することはないかと思いますので、ご安心ください。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/02/14 00:08:18

そこまで時間や労力のかかる事でないのなら、友達にならお金など取らず頼まれたならある程度は引き受けてやったあげなさい。友達からもお金とりたい、または友達とは言え無償で何かしてあげる事はしたくないのなら、そうですね、まぁケチですね。というか、人としてどうかと思う。

友達じゃないなら無視しなさい。
それはケチとかと言う話ではないでしょう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/14 08:58:51

友達なんじゃなくて知り合いなんでは?
関西人なんてほとんど挨拶もしたことないのに、自分が助けて欲しいとか得したいときだけ、友達面して寄ってくる。
そういう奴らに一度でも無料でしたら毎日頼んできて、そこで断ると悪口言いふらされる。
こういう図々しい関西人タイプ人間とは関わらないのが一番。
関西人は、無料で作ってもらったものやプレイデイトに行った家から盗んできた物をネットで売ったりする。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/02/26 19:10:00

わかります、、、。
私も技術と自分の時間を売りながらお金を頂いています。
知り合った方に何をしてるかを尋ねられて答えると、100%''えー!やってやってー!''などと、言われます。
断るのもめんどくさいですし、
ましてや仕事以外の自分のプライベート時間に、お金を貰えないか、お友達価格?知り合い価格?
なんかで、、もっぱらごめんです。

自分の職業を聞かれてなんと答えるべきか。
嘘つくか、秘密と言うか。
どっちも試しましたが、
不自然すぎて失敗に終わりました。
今の悩みです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 15:02:51

こんなのはどうでしょう?

クライエントさんをたくさん抱えてて時間がない。
でもいい同業者でいい人を紹介するからその人に連絡してみて。

普通ならここで
「あ、無料ではやってもらえないんだな」(あたりまえ!)と感じてもらえますが。
普通なら、ね。

でも、厚かましい人はそんなことはおかまいなしでしょう。
もしかしたら
「えー、でもそしたらお金かかるよね」と言われるかもしれません。
そしたら、
「うん。でも私がやっても同じぐらいだから、値段はそんなに変わらないはずだよ」と
持っていってはいかがでしょうか?

ほんと、お疲れ様です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/02/27 16:40:03

レス26とかそんなヤワな性格で良くビジネスが出来るもんだと逆に感心するわ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network