jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11690
バスは前のドアから乗ってください。
by 日本人 from バンクーバー 2019/12/06 18:24:14

さっき#6のDavieのバスに乗ってたら、日本人の二人(男と女)が、バス停で、後ろのドアから乗ってきました。彼らの前には並んでた人達がいっぱいいてみんな前のドアから乗ってました。それなのに。。。彼らは並んでいた人よりも早く席に座り、日本語で大きな声で話してました。非常に残念な光景です。
Bライン系のバス以外は、基本、前のドアから乗ることになってます。トランスリンクのホームページにも書いてあります。マナーを守りましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 20:14:10

じゃあなんで後ろのにもコンパスカードの機械があるんですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 20:15:54

出る時にタップアウトするから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/06 20:53:32

えっバスはタップアウトいらないと思ってた
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 21:09:43

コンパスカードでバスにだけ乗るならいらない
コンパスカードでバスとsea bus, skytrainにゾーンを超えて乗り継ぐならタップアウトしないと損。
クレジットカードで乗る人達は、バスにだけ乗る場合でもタップアウトしないと最大額で請求される。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/12/06 23:22:15

そう言う問題じゃなくて、マナーの問題だと思う。
下のリンクの” Enter front, exit rear”にも書いてあえう。
https://www.translink.ca/Rider-Guide/Etiquette-on-Transit.aspx
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/12/06 23:44:49

コンパスカードでスカイトレインに乗り継ぎですが、バスはいつもタップアウトしないで降りてました。スカイトレインに乗るときに駅でタップするのでそこで調整してくれるかなと思っていたのですが違いますか?(ブロードウエイで Bline使ってスカイトレインでバーナビーまで)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 00:27:05

4さん、クレカ使ってます。
コンパスカードと同様に乗るときだけタップしていました。
最大学で請求されるとはどういう意味ですか。コンパスカードと使いかたを同じにしていては損するのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 00:30:17

トピ主は日本人を悪く見られたくないから言ってるの?
カナダ人の多くも後ろから乗ってるよ。
こんな掲示板で説教しても意味がない。
直接乗ってきた人に言わなきゃね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 10:25:13

意味あるよ。

バスは前から乗って後ろから降りろってことだよ。よく覚えとけよRes.8
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 10:35:51

↑ラーメン屋店員以下すぎて草
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 11:50:28

10は8に言ってるんですよね??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 14:36:18

ってことは前から降りるのもアウトなの?
なんで前の方に乗ってる方はいつも前から降りても運転手に注意されないわけ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/12/07 17:04:39

9は馬鹿? 8が知らないと解釈してるw
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 16:15:25

運転手さんってあまり気にしていないかも。気分次第で注意したりすることもあるかもしれないけど。後ろから乗ってきた人に注意していたのは何度か見たことがあるけど、たいていはタップしようがしまいが関係ないって感じに見えます。運賃を払えない人も乗せてあげたりしているのを見たことあるし。

でもルールとしては前から乗るということなので、そうした方がいいですよね。降りるのは前側に乗っている人はやっぱり前から降りる人が多いみたい。Bラインはもうどこでもありだし、真ん中や後ろのドアから乗る人はタップしない人も多いですよね。

でもふと考えたのは、マンスリーパスもタップするのですかね?使ったことがないので分かりませんが、その月分払っているので、タップしてもしなくても同じこと?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 16:21:41

マンスリーでもタップします。
例えば1ゾーンのパスや2ゾーンのパスを持っている場合、タップし忘れると3ゾーン分引かれてしまいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 16:21:41

マンスリーでもタップします。
例えば1ゾーンのパスや2ゾーンのパスを持っている場合、タップし忘れると3ゾーン分引かれてしまいます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 19:05:45

Tapping in and out means you’ll avoid paying the maximum fare when you travel less than three zones. Buses are tap in only.

Tap data helps us determine transit travel patterns, so we can increase network efficiency by moving services to where they’re needed most.

バスでタップアウトはないのでは?
逆にタップアウトしたほうがダブルチャージされるとか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 19:09:53

14です。15さん、教えてくださってありがとう。そう言われればそうですよね。ゾーンに寄って値段が違いますもんね。コンパスカードも日本のプリペイドカードのように、乗車駅と降車駅の時間の記録がプリントされると分かりやすいのにと思います。でも今も日本はそうなのかはわかりませんが。昔の話です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/12/08 19:58:19

運行に支障がなければどっちでもいいんじゃね?
むしろ乗り降りが迅速に行えて歓迎
運転手は運転するのが仕事だから注意する義務は無いんじゃね?
ルールが守れ無い人に注意しても無駄
トピにある日本人?最底辺生ゴミのワーホリだろうからほっとけばいい

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/01/08 00:43:46

臨機応変に対応できるよう曖昧にしてる部分も多いので乗る側も自分の論理で乗る人多い。若人はさっさと後ろから乗って席についたらいい。お年寄り、車椅子、乳母車等前から入って前からでるから。並んでる人も並んでるのかどうか分からない並び方するし。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network