jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11670
避難所 ホームレス拒否
by 無回答 from 無回答 2019/10/31 16:11:36

みなさんはどう思います?

確かに「人道的」な観点からだとひどい話かもしれませんが、
じゃあ、実際にその避難所に避難している時に、ホームレスが隣に来たら?
私は嫌です。もし私がその避難所にいたら、受け入れた職員に文句を言ったと思います。

「拒否は間違ってる」という人たちは、自分が避難所を利用する立場になることがないからそんなことが言えるんだと思います。自分の横に強烈なにおいを放つホームレスの横で、子供と安心して避難できるでしょうか。私は絶対無理です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 16:28:26

受け入れ拒否で叩かれたのは他所の自治体はそれなりに対応したのに
あそこだけ何の行動もせず門前払いだったからだよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 17:00:25

物盗まれたり、子供がレイプされたり素性の分からない人は誰でも嫌だと思います。実際ありましたから

by 避難生活したことある者より
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 19:59:41

汚いとか臭いとかいう理由が押し出されてますけど、誰かが言っていたのは「税金を納めてないのに支援するのか否か」という理由でした。それなら納得する人も増えるのでは?と思いました。税金を納めている市民とその地域にいるホームレス、優先すべきなのは市民ですから。手元にある備蓄品で何日耐え凌がなければいけないのか見通しが立っていない時点では、ホームレスに分け与えるよりも市民の為に確保しておくべきですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 20:16:34

市民が全員税金を納めているわけではないので、税金を理由に出すと納得する人が増えるどころか、それ以外の人の人権にもひっかかる話になり、余計ややこしくなる気がします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 20:47:18

なんか自分がよければ、、、のような感じを受けます。
拒否をした後、ほかの避難方法も提供せず、台風の中放りだしたことが問題だったのだと思います。

>自分の横に強烈なにおいを放つホームレスの横で
この間、バスに乗っていたらこのような状況がありました。
 となりに座っていた男の人は、席を移動していました。ほかの人も異臭を感じていましたが、”バスを降りてください”という人はいませんでした。私は匂いに耐えられなくなったら、自分がバスを降りようと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/31 23:13:35

バスと避難所、同じに考えていいのでしょうか?
バスは降りれば済みます。
でも避難所は?ホームレスが避難所を占領するのは間違ってると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 11:03:05

拒否をした後、そのホームレスが死亡したとしても仕方がないということですよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 14:55:33

じゃあ、あなたが代わりに避難所の場所を譲れますか?
死んだらどうするとか極論じゃなくて、自分がその避難所にいたらどう思っただろうという話ですよ。
あなたがその場にいたら、ホームレスをかばって自分の横の座らせましたか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 15:09:06

>市民が全員税金を納めているわけではないので、税金を理由に出すと納得する人が増えるどころか、それ以外の人の人権にもひっかかる話になり、余計ややこしくなる気がします。

認められて免除されている以外に住民税を納めてない人っているんですか?
住民票をその自治体に納めていなくてもどこかしらには払っていると思うのですが…

ホームレス用の簡易「待避所」みたいなものがあればよかったってことですよね。最低限雨風の凌げる場所で。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 15:16:41

ホームレス用の避難所を作る

台風わかってるんだから、事前にシャワー貸し出しなどする。

そもそも、身なりがしっかりしているホームレスならば、避難所にいてもわからない可能性もあるわけで…


Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 15:57:06

実際には本当に難しい問題だと思う。
同じ場所には絶対来てほしくないと思うのは当然の事だと思うし、臭い・身なりの問題以外にも盗難や犯罪の可能性も当然考えるでしょう。それでなくても各人・各家庭のプライバシーなんて一切なくなってしまう異常事態なんだから。

でも税金払ってないのに、っていうくだりだと例えばカナダでは老人・未成年を除いたいわゆるTaxpayerの4割が税金払ってないわけだから、それはどうするよって事になっちゃうね。
(より正確に言うと、4割の中の一部は少しだけ払ってるんだけど、それ以上に政府からもらってる様々な助成金の額の方が多いので、結局は払ってないも同然って事)

正直自分が被災して避難所生活を始めるとなったら、ホームレスはどっか別の場所に集めるようにしてもらいたいと思う。 そもそも最初から一般的に言う【社会秩序】と無縁の生活してるわけだし、そんな時だけ「人間みな平等」とか言われても、じゃあ社会責任を平等に果たさないで何やってるんですかって言いたい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 17:52:00

税金云々言ってる奴いるけど
ホームレスを門前払いにした自治体は消費税くらいしか払ってない外国人旅行者を普通に受け入れてるからな
税金どうこうじゃなく、ホームレスだからと言うハッキリした理由で
よその自治体のように何かしら別途対応せず(多くの自治体はホームレスを受け入れてる)に台風の中に放り出した
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 18:00:16

これが、例えば海外に住んでて一時帰省中で、住民票が無いから避難所は受け入れませんとなれば大問題ですよね。旅行者や仕事などで短期滞在している人でも。
やはり、この問題の論点は、税金払ってる住民かどうかよりも”身なり”なのかなと思います。

でも、臭いから、犯罪の恐れがあるからというと、家に住んでいてもその可能性はあるわけだし、避難所にドレスコードもおかしいし。
難しいですね。受け入れなかった方もそれを非難する方も、どちらの意見も納得してしまいます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 19:29:01

私も身なりの問題だと思います。
だって、きっちりした身なりのホームレスが混ざっててもわからないですよね。

しかも、ホームレス以外が皆さん盗難しないという確証なんかありません。

避難所で理性を失って犯罪を犯す可能性なんて、日常はしっかり社会生活送っていた人でもいます。

阪神淡路大震災のとき、レイプは表沙汰になってないけど沢山あったそうです。

避難所の体制をどうするか。そんな災害対策の方法が浮かぶといいなと思っています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 20:06:05

別に「嫌」か「嫌じゃない」の問題じゃなくて基本的人権の問題。ホームレスの人も避難所を利用する権利がその他の人と同等にある。ホームレスが避難所に来るのが嫌で耐えられないのであれば、そう思う人が避難所を利用しなければいいだけ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 23:04:05

↑ 是非次の機会にはご自宅の敷地内に1人でも複数人でも受け入れてあげて下さい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 23:37:03


避難勧告出てるのに自宅に閉じ込めるって犯罪の匂いがするワン
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/11/02 01:32:56

じゃあ、あなたがホームレスを受け入れたら?ていうのは建設的じゃない意見だと思います。

それは、意見に噛みついて絡んでるのと同じではないかと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/11/02 14:31:06

自分じゃ何にもしないくせに国や行政にあれしろこれしろって、人のお金と労力に頼って押し付けてるだけ。自分でも出来る限りやってる人がもっと大きな力(行政)も借りないとって訴えるならまだ分かるけど。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network