jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11665
MSP値上がり
by 無回答 from 無回答 2019/10/22 10:29:44

今までは37ドルだったのに、来年1月から月75ドルに値上がりしますね。
いくらMSP Premiumを無くす代わりにと言っても、いきなり倍額に値上げなんてカナダではあるんですね。
日本だと医療保険料は少しずつ値上げ、って言うイメージなので。
学費、レント代もあるのに学生にはきついです

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 11:12:16

来年1月からは、MSP は全員無料になると思っていましたが、チェックしてみると、インターナショナルスチューデントは無料になるどころか値上がりするみたいですね。
急に値上がりしたのは、一般の人のプレミアムが無料になった関係で、コストの見直しをしたからでしょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 15:59:53

インター生はどうなのか気になっていたので知れて良かったです。
値上がりするんですね。。。最悪
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 19:11:57

そうなんです。
昨日家に封筒が届いたので見たら値上げのお知らせでした。
今年からInternatinal studentsの学費も値上がりしました。
ローカルのカレッジの学費は無料にしようっていう動きもあるみたいですし。
それで週20時間しか働けない。。きついです

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/26 19:06:51

横から失礼します。移民者ですが、MSPとプレミアムが無料になるんですか?
プレミアムは何がカバーされるのですか?
ご存じの方教えて下さい。
それから、もしそうだとしたら、その膨大な費用は一体どこから捻出されるのでしょうか?
結局、税金が上がるということでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 00:24:02

>MSPとプレミアムが無料になるんですか?
>プレミアムは何がカバーされるのですか?

プレミアムというのは、英語でpremium、つまり「保険料」のことです。
来年1月からMSP(メディカルサービスプラン)の保険料(プレミアム)が無料になるということです。

MSPでカバーされる治療は、これまでもこれからも変更なしです。基本的に歯科や検眼、美容目的のものはカバーされません。薬もカバーされません。

>それから、もしそうだとしたら、その膨大な費用は一体どこから捻出されるのでしょうか?
>結局、税金が上がるということでしょうか?

どこからか捻出されるのでしょうね。財源は税金なので、その税金の使い道として医療費の割合が増えたということでしょう。税金を徴収する源は、個人の所得税だけでなく、いろいろありますから、増税というよりも、その使い道の問題だと思います。ちなみにオンタリオなど他州では以前から州の健康保険料は無料です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 11:01:12


プレミアムのことを、エクステンションみたいなものと思っていました。
レス5さん、わかりやすく、ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 11:23:04

BC州以外のカナダでは、保険料は無料です。財源は納税者が払う税金です。BC州は来年から他州同様に無料になります。必然的に、受ける医療の質はアメリカや日本やイギリスとは、比べ物にならないくらいプアです。ただほど怖いものはないが表しています。

重い病気にならないで健康であれば、気にならないでしょうけど、一度治療が必要な状態になって初めて気づくと思います。治療の質は命に関わります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/27 21:29:16

従業員の多い企業がはらいます。Employer Health Taxです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/11/01 22:42:15

上の人へ、
比べ物にならないほどプアって、、ねぇ、日本はお金がないと手術が必要でもしてもらえないでしょう。ここは違うじゃない??手術入院代かからないでしょう。最低限必要なことしてもらえます。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/11/03 16:51:06

私も、上の方にほぼ同意です。
知り合いですが、心臓バイパス手術、複雑骨折、脳腫瘍、乳がん治療などなど、すべてカバー
されたそうです。
日本の知り合いでも、心臓手術が高額で払えないとなったとき、県が負担してくれたそうです。
この方は、生活保護とかではないです。
日本で、いらない検査をどんどんやる医療もどうかと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network