jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11657
日本語話したくないオーラ出まくりの日本人について。
by 無回答 from 無回答 2019/10/16 19:56:27

周りにそんな人いませんか?
何回かトライして、全て同じ感じだったので、あ、こいつそっち側か。と感じまして。
極端すぎてコミュニケーション下手かよって言いたくなります

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 20:35:10

割とこちらに来て月日の浅い方とかそうじゃないですか?
10年前の私のよう。。。(汗)
日本語喋ったら、何しにカナダに来たんだ!と言う思いが強い時。
ほっておいてあげましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 20:58:48

私もコミュニケーション下手な人間です。英語も上手ではありません。
もしかしたら私のことかもって思ってしまいました。

日本語がわからない人の集まりで日本人がいるとき、日本人との会話ってどうしていますか?

日本語を話したくないってことは全く無いのですが、相手や周りはどう思うのだろうとか気になって挙動不審になってしまいます。
恐らく、コミュニケーション能力無いなとか、日本語話したくないオーラ出してるなとか、英語話さなきゃって張り切り過ぎてる奴だなとか、変な人って思われてるんじゃないかと思います。

2人で会話が始まったなら日本語でいいかなぁと思うのですが、2人で盛り上がり過ぎても周りはどう思うかなぁとか、とか思うし、でも日本人と話すのに英語でっていうのも違和感があるしで、何が正解なのかわからなくなって、いつもぎこちない感じになってしまいます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 21:21:14

それもそうかもしれませんね。
そういう方たちは関わりたくないでしょうし
ほっといてあげるのが一番いいですね。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 21:34:22

安心してください。日本人ならあなたのその気遣いに気づくとおもいます。ただ、その優しさ、気遣いが溢れ出すぎている気がします。日本人ならではかと思いますが。
もう少し、人がどう感じるかとかあまり深く考えずに会話をするのはどうでしょうか?

私はこちらに来て時が経ちましたが、5,6年前に来たときには私もそう考えたものです。また他に出会った日本人の方でも考えすぎて、ストレスフルになっている方を見かけました。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 22:04:20

一緒にいる人に日本語わからない人が混ざってたら、日本語喋りたくないです。一緒の時間を過ごしているのに理解できない言葉で話されるのは、日本語がわからない人に失礼に当たる気がすると思えるからです。
日本人同士でいるだけなら、日本語がいいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/10/16 23:07:30

仕事関係とか、深く付き合いたくない関係(ママ友 とか ただの知人)だと英語のほうがいいな。
周りの人にもわかる言葉だと自分が安全。
あいまいな言い回しがないから誤解がないし、過剰な要求もされない。
相手にも自分にも内容を考えて話す冷静さがある。

なぁなぁで話して親しくなっても、礼儀やプライベートがなくイジメや仲間ハズレみたいになっちゃう人間関係もありますよね。日本語でベラベラ話すのは、本当に信頼できる間柄だけでいいです。
そういうのは考え方の問題だから、私は日本語じゃないと...っていう人には同じような考えのお友だちがつくと思います。
英語オーラが嫌なら避ければいいんじゃないでしょうか。その方がお互いストレス減るし。
みんな一緒じゃなくていいでしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 10:16:44

英語上達するには日本語を話さないようにすることです。
そのひとはちゃんとそれを実践してる偉い人じゃないですか。

私自身は話すのが苦手なので日本語だろうが何だろうがうまく話せません。
実際に私みたいな人もいるので、それをいちいち掲示板で愚痴ってる人見ると悲しくなります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 12:23:37

余計なお世話だと思います。
そういう人が嫌ならば関わらなければいいだけです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 12:38:32

私も余計なお世話だと思います。
”あ、こいつそっち側か。” という日本語を使う方とは親しくなりたくないかな。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 14:56:56

日本人だけで集まってるのに空気読まず外国人彼氏連れてきてみんなに英語の使用を強要をする奴はいた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 16:34:29

>私自身は話すのが苦手なので日本語だろうが何だろうがうまく話せません。
>実際に私みたいな人もいるので、それをいちいち掲示板で愚痴ってる人見ると悲しくなります。

7さんのコメント読んで、私だけじゃないんだとちょっと安堵しました。

このトピ読んで、勝手にオーラを感じられてこんな所で愚痴られてるなんて、その方が気の毒に感じました。その人はそんなオーラを出しているつもりがないかもしれません。

私も口下手なので、誤解されて、あの人って〇〇なオーラ出してるよねとか、掲示板に書かれたり、噂話されたりしてるかもなと思って、なんだか悲しくなりました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 16:35:43

英語で話しかけられたら、最後まで英語で対応しますよ。
でも、明らかに不自由そうだったら日本語に切り替えます。
そうじゃなければ、最初に話しかけた相手が日本語に切り替えない限り、
英語で対応します。
だって、勝手に日本語に切り替えたら失礼かなと思うので。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/10/17 18:12:56

ただ単に、相手は話したくないのでは?

私も話をするのが苦手な一人です。
JPでも、日本人同士での人間関係が難しいという話題はたえません。
同じ日本人だからと思い関わっても、後でお付き合いを断るのが大変になったりとかを考えて、躊躇するようにもなりました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 13:28:26

何と言っても「世間ばなし」が大の苦手で…

英語とか日本語とかにかかわらず、世間ばなしには参加できません。

そういう人もいるってわかってください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/10/18 14:20:11

トピ主の言ってる人って、ただ単にトピ主とコミュニケーション取りたくなくてわざとやってるんでは?
で、たぶん、トピ主は英語だと会話があまり弾まないから、英語対応されてるんだと思う。
自分側に問題があるとは露ほども思わないのね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/10/20 00:36:05

日本語を話したくないではなく、あなたと話したがっていなかったのではないですか。

それにいくら日本人とは言え、全く知らない人といきなり話すのって私は苦手です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/10/22 00:27:17

日本語を話したくないというか、話したら損だと思ってるんだよ
学費や生活費に高いお金払ってるんだから元を取らないとみたいなw
帰国後に仕事で英語が必要など上の目的がある人はもっと上の場所にいますw
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network