jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11643
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 22:14:26

ってか、英語で対応できないことがあるって時点で50歩100歩なんじゃないの?
まあ、面接英語でできない人雇うなんて、日本語が重要な職場じゃなけりゃ大した所じゃないだろうけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 23:05:36

自分が気にしている事柄であればあるほど、どんな人のどんな状況であっても、そのフィルターを通して見て判断してしまう、という心理なんだと思います。

トピ主さんは最初に英語、英語、英語と、英語について執着していることから考えて、トピ主さんの英語を努力してここまで頑張って、やっとここまでやってこれたのに、その人が英語が話せないのに雇われたということに、まず納得がいっていないですよね。

なぜなら、英語を努力したから雇われたと思ってるのに、そうでない人が雇われることに不思議感を抱いていて、雇われたのはただのラッキーと思わないと気持ちが収まらないみたいですが、たぶん自分があまりにも英語の努力にフォーカスしすぎていて、それ以外に彼女に何らかの理由があったということは頭にも上らないみたいですよね。

また、自分が努力至上主義で、頑張っているから、努力をしないように見える人は許せないというか、自分と同じように努力しない人は怠け者のように見てしまうのも、自分が努力していることにあまりにもフォーカスしすぎていて、自分の目から見てわかる努力しか認めていないというか、その人がたとえば別の部分で自分を変えようとしているとか、それがトピ主さんには分からない可能性があるとかいう事さえ、頭にも上らないようです。

カスタマー対応については良くわかりませんが、トピ主さんは「彼女はそのまま言われるがまま定時で上がってしまいました」ということで「言われるがまま」はつまり帰れと言われていることですよね?逆に言われたことに従うべきなのではないでしょうか?

もちろん私は実際を見ていないので良くわかりませんが、この文面からはトピ主さんが、この日本人の女の子を無能扱いして見下していることは良くわかりました。

でも私が読んだ印象からすると、トピ主さんとこの女の子は全く別のタイプだということで、どちらが良いとか悪いとか思いません。

トピ主さんはたぶん努力家という良い面はあるのだと思いますが頑固で自分以外の視点から他人を見ることが難しいタイプなのではと思いました。間違ったことを言うと批判されそうでちょっと怖いから、距離をおいて当たり障りなく付き合いたいタイプ。悪い人じゃないんだけど不器用で嫌われたり損するタイプに思えます。

逆にその女の子は、おとなしくて言いたいことが言えないタイプなのではないかと思います。言われたことは大人しく従うから実は内面でストレスもかかえて生きにくいかもしれないけど、そのストレスと引き換えに、人間関係で問題を起こさなさそうなタイプの思えます。

職場というのは、トピ主さんみたいな人ばかりだとギスギスするし、その女の子みたいな人ばかりだと頼りなくなります。きつい言い方ができる人もいれば、にこにこ笑って場を和ませる人もいて、それで全体としてバランスが取れるんです。

トピ主さんは、その女の子のことを見下しているように思えますが、私から見ると、その子にもトピ主さんにも同じだけの長所と欠点があるように思えます。

ワーホリということなので、まだ20代ですよね?こんな小さな事でカチンと来ていたら、これからの人生、毎日愚痴を言って暮らすことになりますよ。

自分の尺度でだけモノを見るのをやめて、他人の中に自分が持っていない良い点を見て、さらに想像力を働かせて視点を変えられるようになると、これからの人生、もっと生きやすくなると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/09/05 23:42:29

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 00:16:12

世の中、理不尽なことばかりです。
大切なのは、他人がどうであれ、自分は自分の信じた通りにする事です。
同じ職場のその人がどうであろうと、トピ主さんご本人が自分の納得するやり方でがんばる、それだけです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 03:30:12

トピ主さん。

お疲れ様です。腹立たしい気持ちはよくわかります。が、悲しいかな、世の中そんな人はどこにでもいます。何を目的にカナダに来ようと目的に反しまくったトンチンカンな行動取りまくろうと個人の自由ですので、放っておきましょう。もちろん、それで自分に害が及ぶときには突き放したらいいと思います。

今後のカナダ生活がトピ主さんにとって良いものとなりますように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/09/06 14:39:33

カナダで働くからには英語力はある程度つけて欲しいよね。でも自分より出来ない人にイライラするより、人の弱点をカバー出来るまで成長したんだなーって自分を褒めてあげよう。その方がプライベートな時間までイライラしなくていいし、せっかくカナダにいるんだから時間がもったいない。切り替えは仕事をする上で大事だよ。トピ主さんは自分自身の仕事に必死でその子のことをフォローする余裕がまだないのに日本人というだけでフォローを強制させられているのかな? その場合はその事を上司に相談しよう。でも、職場で後輩が出来ると必ず出来ない子はでてきます。先輩として頼られる事も多くなるし、めんどくさい仕事を後輩が出来なくて結局2回する羽目になることもあります。でも、自分自身が新人だった時、周りの人はそうやって多かれ少なかれカバーしてくれていたと思います。ヘラヘラしてて何考えているか分からないってその子のことをトピ主さんは思っているかもしれませんが 、採用した人は、笑顔が素敵、接客伸びるタイプ、雰囲気が良いなど別の要素に惹かれた可能性もあるし、もしかするとトピ主さんが有能だから多少英語が出来なくても日本語でバックアップ体制が取れそうと思って採用したのかもしれないし。もし上司の方が貴方がいるからって理由もあったならその上司は貴方の実力を評価してくれているのでは? 余裕が出てくると彼女の仕事する上での長所も見えてくるはず。英語力以外でどうしても許せないと思うことがあればそれは直接上司に相談すればいいと思う。気楽に頑張れー♪

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network