jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11618
なんで作り笑顔?
by 無回答 from 無回答 2019/07/17 10:08:09

毎朝、毎朝、「元気?」「だいじょうぶ?」と聞かれます。
その都度、「元気です」「大丈夫です」と返してきました。
最初は心配してくれているのかと思いましたが、
だんだん鬱陶しくなってきました。

今朝に至っては
「本当に元気?顔に出てないけど?」と言われたので、
「顔に出さなきゃだめなんですか?(余計なお世話)」と言いました。
そうすると、
「It's good to see」と言われました。

なんで私が彼女のために笑わないといけないんでしょうか?
真剣に仕事してたらヘラヘラしてる暇なんてありません。

私の仕事は受付ですが、それ以外のオフィスの雑用も担っているので、
ぼーっと座ってるだけではないのです。
座ってヘラヘラしてればいいのなら、それより楽なことはありません。

もちろんお客様が来たときはちゃんとにこやかに応対しています。

私はどんなに忙しくても、それを表に出すのは好きではありません。
山のような仕事を淡々とこなすのが私の仕事へ姿勢です。
そのため、私の仕事量が極端に少なく見えるのも確かです。
だって、他の人みたいに「私、忙しい!」アピールしないからです。

真剣な表情で仕事をするのがそんなにいけないことなんでしょうか?
なんでほっといてくれないんでしょうか?
これってハラスメントにならないのでしょうか?

あー、仕事辞めたい!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 12:21:26

うーん、トピ主さんを直接見ていないのではっきりした事は言えませんが、毎朝毎朝そう聞かれるのであれば、トピ主さんは、自分の表情を「真剣な表情」と言われていますが、たぶん他人から見たら、一言注意したくなるくらいの仏頂面なのではないでしょうか?

別に始終ニコニコしている必要はないでしょうけど、仕事が「受付」なら、お客様だけではなく内部の人に対しても、他人を不快にしない程度の表情の気遣いは必要だと思います。

誰とも関わらない工場勤務とかなら、たぶんその人も何も言わないと思いますが、他人と関わる仕事をしているなら(誰かと話しをしなければならない職場であれば)終始不満そうな顔をしているような人とは仕事をしたくなくなります。そしてそれは長い目で見てトピ主さんにとって不利益なことだと思います。

また、確かに、普通にしていても、怒っているように見られる顔の人もいます。
逆に、真剣な顔をしているのに、へらへら笑っているように見えてしまう顔の人もいます。

生まれついて持ってしまった顔は変えられませんが、表情というのは、他人とのコミュニケーションに大きな影響を与えますので、そうやって指摘してもらえたことは逆に良いことだと考えて、少しずつでも良い方に改善してゆければ良いと思います。

せっかく指摘してくれたのに「顔に出さなきゃだめなんですか?」と、つっかかる性格が、たぶんトピ主さん顔に終始出ているのはないでしょうか?

もし他人の指摘を生かそうという気がなくて、本当に仕事を辞めたいのであれば、今度は裏方のような、誰とも関わらない仕事を探せば、ストレスも減ると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 12:30:20

組織に属してるなら組織に合わせるのも社会人ですよ
その彼女ってのが上司なら猛烈に仕事して疲れきってるあなたを放置するわけにはいきませんから
そりゃ毎朝辛そうな顔してたら毎朝確認しますよ
日本と違ってカナダは部下をキチンと扱えない上司は無能ですからね

正直、あなたの性格から考えたら一刻も早く会社を辞める事をオススメします
おそらくあなたの会社はチームワークを大切にしてる会社でしょう
そこで受付と雑用と言う仕事内容で自分のやり方を貫き通すってのは向かないと思います。
あなたが辞めることはあなたにとっても会社にとっても良い事、ウィンウィンの関係になると思いますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/17 12:53:56

ここはカナダ、貴女の好きな真面目な顔は好まれません。もっと愛想を、チャーミングさを持つべきですよ。他の人からそんなに言われるのは、貴女には笑顔が少なく受け付けには向いていないという事でしょうね。

真剣な表情で仕事をするのではなく、肩の力を抜いて楽しみながら応対しては如何ですか。貴女の笑顔は作り笑顔かも知れませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 14:02:20

カナダで仏頂面な店員はたまにいるよね。むしろカナダだからいいんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 22:37:27

自分は仕事ができるって思ってるから周りが全然見えてない奴いるわー。
手を止めないで雑談に応じる余裕がない奴は仕事出来るわけじゃないから。
お前1人で働いてんじゃねえよ、周り見ろ、もっと空気読めよって暗に言われてるんじゃないすか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/17 23:58:06

ピリピリした感じで周りの人の居心地を悪くさせてるのかもしれないですね。
チームの雰囲気を壊すというか、ニコニコ仕事したってサボってることにはならないし能率が落ちるわけでもない。
(ヘラヘラじゃなく、ニコニコね)

なんでそのくらいのことで喧嘩腰になるのかわからないわ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/18 09:55:31

そんなに頻繁に言われるなら、余程なんでしょう。
仏頂面なのか、あるいは体調が悪そうに見えるのか、トピだけでは分かりませんが、
体調が悪そうに見えるのであれば、お化粧などで血色を良く見せるのも手だと思います。
不機嫌そうな、仏頂面に見えるのであれば、それは今後のためにも、直したほうがいいですよ。
鏡の前で自分をチェックしてみる、ビデオに撮って見るなど、客観的に見たら驚くかもしれません。
そういう人は、話しかけるなオーラとかが出ていることが多いので(誰も話しかけたいと思わないので)自分の知らないところで、かなり損をしていると思います(仕事にせよプライベートにせよ、良い話があっても他人から声をかけてもらえずにチャンスを逃すタイプ)。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/18 11:02:20

トピ主さんは、仕事忙しいアピールしていないつもりのようですが、他の人の目から見ると、同僚に笑顔を見せる余裕もないほど切羽詰まって仕事に追われているように見えて、かえって仕事忙しいアピールをしているように見えるのかもしれないですね(文化の違い?)。ニコニコしながら仕事をする必要はないですが、同僚から声をかけられたときくらいは笑顔で返事をしてはどうでしょうか?

トピ主さんには迷惑かもしれないですが、同僚の方、気にかけて声をかけてくれているように思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/20 15:39:02

他の方もおっしゃっているように、直接言ってはいないものの、注意されてるんだと思います。

掲示板に書き込んでしまうくらい辞めたいなら、その仕事を辞めたら良いと思います。
自分にあっている仕事や職場に行ったほうが、お互いHappyですよ!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/20 18:17:56

私は2か所しか職場を知りませんが、受付の方はどちらも内部の人間にもにこやかでしたよ。

以前の職場では受付は委託派遣で外部から来ていて、受付業務しかしていませんでしたが、今の職場では直接雇用で、トピ主さんと同じように受付業兼庶務もしています。

忙しそうですが、朝1番に顔を合わせたときは必ず挨拶+軽い雑談してくれるし、仕事中でも受付で足を止めて雑談していく人が多いです。誕生日も把握していて声をかけてくれたり、みんなのお母さん的存在です。

私は英語力に不安あるし雑談は苦手ですが、どちらの職場でもまずは受付のオバさんが毎日優しく声をかけてくれて、仕事以外の会話をする相手になってくれて職場に馴染むことができました。

受付の方って、そういうことも仕事で、コミュニケーションが得意な人が選ぶ職業だと思っていました。トピ主さんには向いてないのかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/20 23:48:51

いつも機嫌や体調を伺ってくる上司がいるなんてとても羨ましい職場だと思います。
確かにその上司の方はお節介かもしれませんが、私の上司は、こちらの機嫌どころか、自分の機嫌が悪かければ八つ当たり、挨拶も無視もしてきますよ。
私からすれば、とても恵まれた環境だと思います…笑

鬱陶しく思うなら、腹を割って、真面目にやってるだけだから心配いらないよ、と話してみてはいかがでしょうか。挨拶の時にだけ少しずつ笑顔を増やしていくのも、カナダで仕事をするには大事かもしれませんね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/21 10:34:31

たぶんトピ主さんの場合、笑顔自体の問題じゃなくて、根本的な考え方とかそういうものについて考え直した方が良いのでは?

>座ってヘラヘラしてればいいのなら、それより楽なことはありません。

というのは、典型的な「ああ言えばこう言う」タイプですよね。
真逆を出してきて言い返しているつもりになってるけど、聞いている側からすると「なんじゃそりゃ」的なイメージ。

この論理だと、座ってヘラヘラしていたら、それで許されるように聞こえるけど、そんなぶっとんだ事は誰も言っていないでしょう。

きちんと真剣に仕事をする+他人を不快にさせない表情や態度をとる、の両方ができるのが会社に勤める人間と普通のラインだと思います。
他人を不快にさせない表情や態度をとっていれば、仕事をしなくても良いことにはまったくならないのと同じで、トピ主さんは、真剣に仕事をしているだけで、他人を不快にさせない表情や態度をとらなくても良いということにはならないのでは。

不親切な職場だと、うまく理由をつけて首になるかもしれないのに、注意してくれているのはとても恵まれた職場だと思いますよ。その点も考えた方がいいです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/21 10:41:35

家を出る前に鏡を見ましょう、写っているのはあなたです、幸せな顔をしていますか、平安な顔をしていますか、人を楽しくする心が中に見えますか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/26 03:44:53

13
いってる意味はわかるけど、能面見たいに目が線で怒っているようにつりあがり、口は小さくて不満を言いたいような作りの顔だったらどうにもならないから、なんか形では分からないもので言った方がいいかもよ。顔、基本設計は整形しないと変わらないから。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/07/26 11:04:20

もし、トピ主の顔の造作が能面みたいなら、よけいに笑顔を作る努力が必要だと思う。
人を不安、不快にさせるほどの剣呑な顔なら、生まれつきだからとばかりは言っていられないと思う。
男性でも悪人面の人は努力してると思いますよ。
化粧より、そっちの方が大事。身だしなみの一つと考えてみれば?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/26 13:17:09

心が優しいなら顔に現れるものです。

心の醜い人がいくら化粧しても顔や動作に出てくる。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 17:11:11

犬や猫もエサ欲しくて作り笑顔出来るんだからトピ主も頑張ろう
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network