jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11611
自己愛性パーソナリティ障害
by nnn from バンクーバー 2019/07/07 01:03:45

自己愛性パーソナリティ障害の配偶者やパートナーをお持ちの方、いらっしゃいますか?

・どうやって関係を保たれているのか。
・お相手の方は治療をされているのか。
・改善の見込みor兆しがあるのか。

教えてください。

たぶん彼にその疑いがあって、将来を真剣考えていたけど、やっぱりダメかなって悩んでます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 04:17:15

いやいや、別れた方がいいですよ。知り合いにいますがあれは治らないでしょう。一度元カノと付き合っていた時は元カノに言われ病院に通っていたみたいですが、今は治ったと勘違いして治療はしていません。奥さんは彼が優秀な人だと勘違いしているようで最悪です。

精神病は子供に遺伝子やすいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 20:27:15

チャクラのバランスが崩れているんだと思います。
レイキヒーリングを一度、受けられたらどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/08 17:52:00

うちの職場にもいますよ。本人の自覚もないし
絶対に自分の非を認めません。
結婚しているようですが、しょっちゅう奥さんの悪口(もちろん同僚の悪口も)
を言っているのを聞いていて本当に気分が悪いです!
他人の評価を下げ、自分の自我を保っているのでしょう。
その方、職場では出来る人間として振舞っているつもりでしょうが、自己愛の香りがプンプン。。

きっとこの先苦労されると思います。
カウンセリングまで持っていけたら改善の見込みはゼロではないかもしれませんが
先ずそこまで行くのが難関でしょう。。
彼からの暴言等でどうかあなたの自尊心がボロボロにならないことを願います。

Res.4 by nnn from バンクーバー 2019/07/08 23:11:34

Res.1さま

そうですか。治療に通った過去があっても再発するものなのですね。

この障害をもつ人の特徴(ネットで見た限り20個くらいあったのですが)にほぼ全部当てはまっています。

ただ、彼が私に暴言を吐いたりはないので、ホントにこの障害をもっているのかは定かではありません。

社会的地位や生活力、財力、カナダでの人脈も彼よりあるからでしょうか。
それとも、それらを利用するために今は本性を見せていないのですかね。

子ども欲しいんですが、遺伝するならこの人とはダメですね。
プライドもとても高いので、治療に行ってくれるとも到底思えませんし。
Res.5 by nnn from バンクーバー 2019/07/08 23:13:06

Res.2さま

なるほど。それで治るんなら受けさせてみたいですね。
過去の実績とかありますか?
Res.6 by nnn from バンクーバー 2019/07/08 23:31:43

Res. 3さま

おこころづかいありがとうございます。
幸い、私に対しての暴言は今のところありません。
結婚や子どものことも考えてくれているみたいですし、家事を私がメインでする代わりに、外食費は全てだしてくれます。
外では強気ですが、私の前では弱音も吐きます。
なので、本当に彼がこの障害を持っているのかは定かではないのですが、徴候にほぼ全て当てはまっていて。

育ってきた家庭環境も劣悪な上に母親は彼を溺愛しています。
いつか大物になる素質を備えているとか、自分はもっと評価されるべきだとか、同性からすぐ嫉妬されるから男友達少ないし、女の子はすぐ自分に惚れるから自分の意思に反して女の子の友達もなかなか出来ないとか言ってます。
自分で自分のこと褒めまくりますし、自分の話には応答が欲しいけど、周りの人の話はまるで聞いてません。
他人には興味ないそうですが、人は見た目が全てだと言って、若作りに必死です。
私がなにか手伝っても自分の功績にされます。

これらはさほど気にしなくても生活できますが、互いの努力や妥協が必要なことに、ちゃんと取り組んでくれたことはなく、思いやりにかけている印象があります。
また、コミュ力は高いですが、内容の真偽が疑わしいことがあります。

プライドはかなり高いのでカウンセリングは難しいと思います。(それよりも実家のお母さんがすごい剣幕で怒ってきそう) そうなるとやはり治る見込みはかなり低いですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/09 05:46:18

私の彼がそうです。周囲の友人へと同等に初めは優しかったです。
交際開始から2年目に同棲を始め、より密な関係になった時に
彼からのモラルハラスメントがはじまりました。
私が訳あって働けないため彼が金銭面を管理しているので経済DVもあります。
まさに豹変といった感じで怒鳴られたりネチネチと家事に嫌味言われます。
彼にいくつも症状が当てはまるならモラルハラスメントに発展する可能性があります
他のレスにもありますが治りませんよ。その場では謝ったそぶりを見せても
すぐに元に戻りますから

Res.8 by 1 from 無回答 2019/07/09 06:26:01

1です。
>どうやって関係を保たれているのか。

あなたと彼が上手く関係を保っても、周りに非常識な発言を繰り返して周りには引かれると思いますよ。下手すれば孤立です。

知人は自分がイケメンだと勘違いし(中の中の容姿)、他人の容姿を中傷します。自分はイケメンだと自分でよく言っているし、周りの子供に対しても「あのブサイク」と平気で言います(実際はすごく可愛い)。色んな人に対して「あのブサイク」とつけます。

また、自分はどんなに人に好かれ友達が多いかを熱弁しますが、実は嫌われています。大体の人は表面上は大人な対応しますからね。

進学校の高校に通ったのが自慢なようでそれも自慢しています。ただ、そこにいるのは明らかにみんな彼より高学歴なのでウケました。だって高校は進学校といっても偏差値60ちょいで彼は高卒。周りはいい大学卒です。私も進学校だったし。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/10 12:32:04

Res. 7さま

それでもその彼と付き合ってらっしゃるのですか?
別れようとは思われないのでしょうか。

気分を害されたらすみません。
でも、Webには他人に共感できないと書いてあって。
つまるところ、どんなにあなた様が我慢されていても思いやりを持って接していても、それは彼氏さんには伝わらないということですよね?
辛くないのか、そこに愛情があるのか、と考えてしまいました。

私は経済面でも感情面でもモラハラを受けたことはありません。
でも、女癖の悪さが明らかになりました。(おっしゃる通り、その場では涙を流してまで謝りますが、すぐ同じことが起きました。)
さらに、嘘をついている自覚がないと本人の口から聞いて、関係を続けるべきか悩んでいます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/10 12:47:46

Res.1さま

うわぁ。ホントに私の彼とそっくりw
若くチャラいイケメンと思われるのを喜ぶ性格なのですが、他の人の容姿や身なりをやたらと貶します。
(ちなみに私の好みの顔ではありません。だから私は褒めません。)

電車に乗ってる女の子に対しても、「ブス」「デブ」とか言ったり。日本語なので分からないとでも思ってるんでしょうか。
相手が日本人の場合には、聞こえる声で英語の拙さを批判したりすることもあり冷や冷やします。
やめてと言っても「ホントのことだから」と。お前の英語はどうなんだ?と聞いてやりたいですが。

進学校出身のことも自慢しますね。部活のことも。
でも結果、高卒でフリーター。日本でできることがないからカナダに移住するそうです。

SNSでの反応が少ない人を批判したりもします。
自分はフォロワーも多いし、コメントも沢山来るとか。

SNSを頻繁に使う人って自己顕示欲高いだけだよね。ホントの友達がいる人はその人にだけ直接連絡するよね。
と私が過去に言ったことがあるのですが、それが理由なのか、「FBとかもういいわ〜。」って言ってます。(インスタ映えとかは大好きみたいです。)

私の人間関係は利用したいみたいですが、利用されたと気づいた時にはきっと私も孤立しているんでしょうね。
そうならないように、関係に終止符を打たないと行けない気がします。
Res.11 by 1 from 無回答 2019/07/10 14:06:00

彼氏は日本人なんですね。

>女癖の悪さが明らかになりました。(おっしゃる通り、その場では涙を流してまで謝りますが、すぐ同じことが起きました。)

彼のどこに惹かれてるんですか?こういう人って一見社交的で楽しく、自分に自信があるからか頼もしく見えるからでしょうか?

女癖の悪さって治らないと思います。結婚したら苦労しそう。

>進学校出身のことも自慢しますね。部活のことも。
でも結果、高卒でフリーター。日本でできることがないからカナダに移住するそうです。

進学校に行きながらなぜ高卒のフリーターなのでしょうか(笑)知人はここは違いいい所に勤めています。

>SNSを頻繁に使う人って自己顕示欲高いだけだよね。ホントの友達がいる人はその人にだけ直接連絡するよね。

SNSに関しては知人と似ています。SNSでコメントが多い=すごいわけではないですけどね。頻繁に使う人の中には虚勢を張ってるけど、メンタルが弱く周りの目を気にしてる人もいますよね。コメント数やいいねの数が気になるというか。

私は連絡をとる用くらいにか使ってなく誕生日のメッセージなどは個別に来ます。友達が多いのがいいことだとも思っていないので、私みたいなタイプは可哀想と思われそう。

終止符をうってもいいと思ってるのでしたら一度はっきり言ってみてはどうですか?理由を話し、あなたのことが大事だから治療してほしいと。一度治療をした知人をみてるとあまり意味がないのかなとも思いますが。

カナダに来られたら一緒に住むのでしょうか?彼は英語はできますか?日本よりカナダの方が人生のやり直しはしやすいですが、彼が考えてるほどカナダは甘くないと思うのですが・・。
Res.12 by 7 from バンクーバー 2019/07/10 14:25:03

私の方の経済的目処が立ち次第彼とはお別れするつもりです。
なんとか彼には改善してほしいと言葉遣いや態度に工夫してきましたが、その兆しが全く見られない事、むしろどんどん悪化して行っている事、このままでは私の精神が持ちません。
何を言っても結果的にこちらに非を押し付けられ、それが何度も続くとどんなに理不尽な理由であれ謝らなければ彼の怒りはおさまらない、そして自分が間違っているのではないかという考えが生まれてきてしまい(完全に洗脳ですね)ようやくこの人と一緒にいてはいけないと気づきました。
自分の一度きりの人生を無駄にしないためにも別れを決心できてよかったと思っています

あ、そういえば彼も女大好きですよ 笑 でもそれは自分をちやほやしてくれる子ばかり。自分の意見をはっきり言えるような女性には「生意気」「可愛げがない」など陰で批判です。
本人ルックスには自信あるようで(並だと思いますが)
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2019/07/11 11:57:49

Res. 1さま

何度もコメント頂きありがとうございます。

どこに惹かれているのか、ホントに自分でもバカだなと思ってはいます。
女癖の悪さやモラハラなどはなかったので、お酒に飲まれたり、その場の勢いで別の女性に手を出してしまったのであれば今回は許してもいいのかな、と。
ただ、自己愛性パーソナリティ障害なのであれば悪気もなければ癖が治ることもないと聞くので悩んでおりました。

裕福な家庭でなかったから高卒だと言っていますが、進学校でホントに成績も部活でも優秀だったら、きっと特待生とかになってますよね?
私は試験を受けて大学に入っているので、あんまり詳しく知らないですが。

お互いもうカナダにいて一緒に住んでいるのですが、だからこそ別れにくいというか、憎むことが出来ないです。
移民申請中なので、もうすぐ働き蜂じゃなくなる、と言っていますが、一体どこで雇ってもらえると思っているのか。
家族を養うためなら職種は問わないみたいですが、そういう言葉を真に受けてしまっている時点で、ずいぶんと洗脳されてるのでしょうか。

きのう専門の方の意見も伺いましたが、過去のトラウマ治療という形でカウンセリングにかかって治療を進めていく方がよいみたいです。
Res.14 by とぴぬし from バンクーバー 2019/07/11 22:55:42

Res.7 さま

そうですか! 他人の私がこんなこと言っていいのかわかりませんが、別れる意志が聞けてよかったです。

私も経済力があるわけではないのですが、別れるべきだなとようやく気づきました。
今回いろいろあって辛い思いをしましたが、友達が私のために怒っている内容に私自身あまり腹を立てることができていなくて、きっともうすでにかなり洗脳されてるんですね私。
でもそれくらい今までのどの男性よりも素敵に思えたのは事実です。
結婚適齢期なのもあって、治る見込みがあるなら一生を捧げたいとも思っていましたが、私も自分の1度きりの人生を大切にしたいと思います。

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、彼に性欲はありますか?

ネットには、嫁や彼女には母親のような無償の愛を求めるが、だからこそ性欲は沸かない。
性処理のためには自分のルックスや功績を称えてくれるような女の子が必要なので、自己愛性パーソナリティ障害の人は必ず女性を複数必要とする
と書いてあったのです。

虐げられて嘘つかれて相手の都合でレスになるのに、相手は他の人とHするなんて、ホント勝手すぎて、私はそれも将来不安で別れたいと思うようになりました。

Res.7さまはセックスレスではないですか?
Res.15 by 7 from バンクーバー 2019/07/12 06:57:45

うちは相手の都合でレスですよ。
以前、行為について自分本意だと指摘したところ
プライドが許さなかったのかそれ以来レスです。
制欲はあるようです、今は他に相手がいないようなので自分で処理しているみたいですね。
このような事も別れたい理由の一つです
Res.16 by 無回答 from トロント 2019/07/12 22:43:35

別れた方が良いですよー
自己愛の人ってあなた以外に絶対職場でも
友達にも迷惑かけてるでしょうから
全力で逃げて〜!
Res.17 by とぴぬし from バンクーバー 2019/07/12 23:46:01

Res.7さま

ぶしつけな質問でしたのに回答いただきありがとうございます。

相手都合のレスって1番辛いですよね。
私の彼も最近なかなか体に触れてくれなくなりました。
最初は体の相性もいいと喜んでくれていたし、料理をしていても身体を触ってきたり…
でも最近は胸を揉むとかもありません。
(自己愛性パーソナリティ障害の人はおっぱい大好きな人が多いらしいですね笑)

なのに自分は他に女がいるなんて、ホント生き殺しですよね。
他に女の気配を感じてホントに辛くなりました。

傷を舐め合うような言い方になってしまいますが、私もRes.7さまもどうか無事に別れられますように。
心が揺らがないように自尊心を強く持って頑張っていきたいですね!
Res.18 by とぴぬし from バンクーバー 2019/07/18 11:34:57

Res.16さま

コメントのお礼が遅くなってごめんなさい。

そうですよね。
書籍を立ち読みしてみたり、数々のブログなども読んでみましたが、どれも逃げろと書かれていました。

口はたつしモテるタイプらしいので(私の好みではないのですが、周りからはイケメンと言われているらしく)、職場では今のところ後輩たちを上手く味方につけているようです。
上の立場の人には好かれていないみたいです。
はやくボロが出ればいいのに、とか思ってしまう自分が嫌です。

友だちは日本でもカナダでも確かに少ないですが、自分は深く狭く!って自慢げに言ってます。
残念すぎる。

心がようやく冷静になってきて、逃げ出そうと準備しております。ありがとうございます。
Res.19 by 1 from 無回答 2019/07/18 14:42:45

1です。

彼やトピ主さんに聞こえてくる彼の評価は本当のものでしょうか?

知人に周りもイケメンだね、仕事できるね!と褒めちぎっていました。が、それは彼と彼の奥さんの前でだけで裏での評価は真逆です。なぜそうしてるかというと、精神病の人を刺激したらまずいから、みんな合わせてるんです。一度本音を言った人がいて彼がかなり怒り狂いました。あと、職場が同じだったのでおだててこき使っていました。おだてれば勘違いして思い通りに動くのでそういう点では扱いやすかったです。奥さんには言えませんから、奥さんは自分の旦那は周りから好かれ評価がいいと勘違いして自慢していました。

嫌われていたので飲み会が終わった後に解散のふりして知人夫妻抜きでまた飲みに行っていました。もともと誘わないことも多かったです。
Res.20 by とぴぬし from バンクーバー 2019/07/18 22:29:46

Res.1さま

何度も本当にありがとうございます。

同僚からの評価もイケメンかどうかに関しても、彼の口から出てきている言葉なので定かではありません。
特に仕事は日本でも2年ほどで職を転々としていたみたいなので、正直どこまでの力量があるのか。。。
直属の上司と折り合いがつかないが、後輩や同僚には好かれてるタイプだと自分では言ってます。
そのわりに日本に帰った時に飲みに行った同僚は1人だけだったのですが。

知人の方みたいな感じなのであれば、帰国時に会ってくれる人が少ないのは納得ですよね。

彼は息を吐くように嘘をつく人間だということが浮気発覚後に初めてわかったので、もしかすると今まで言ってた人間関係も嘘で塗り固められたものだったのかもしれません。

いつも彼女の浮気で悩んできて、最終的に自分が振る側だったと言っていましたが、真逆のような気がします。
あと、自己愛性パーソナリティ障害の人は元カノ(元カレ)たちと縁を切らずに連絡先を残しておくことが多いみたいですね。
私の彼もSNSやLINE上で今もたまにやり取りすると言っていました。
一体何人の人が被害者のまま何年も彼に心をえぐられ続けているんだか。恐ろしいです。
Res.21 by とぴぬし from 無回答 2019/08/04 15:03:47

コメントくださった皆さんありがとうございました。

専門家にも相談してみましたところ、治る可能性はあるとのことでした。
ただし本人に自覚を促すまでに何年もかかることは覚悟しないといけないと。

まだ彼のことは好きですし、とても悩みました。
が、そんなには自己犠牲を払えないと思い、お別れすることにしました。

今更遅すぎるかもしれませんが、皆さんのコメントに大変助けてもらいましたので、こちらでお礼を述べさせてください。
本当にありがとうございました。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/04 15:37:54

劣悪な環境で育った人が良い家庭を築けるとは思えません。だってお手本がなかったのですもの。結婚前にそんなことが分かっていながらどうして結婚を考えるのですか。結婚したとしたらもっと大変な事があると思いますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network