jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11610
ワナビーカナディアンに一言。
by I f hate wannabe Canadian Japanese from 無回答 2019/07/06 13:12:12

カナダで出会う日本人の殆どが、

無理し過ぎな『Wannabe カナディアン』で毎回驚いているんですが、

せっかく日本で培ってきた日本の良さを『全否定』しちゃう悲しい人が多い良い。日本での生活は色々大変で逃げ出してきたのはわかるけど、、、

日本人から繊細さや、日本の感性を取り除いたら

”ただのその辺のアジアン” じゃん。笑

日本人が世界でも他のアジア人とは別格に扱われているのは、『日本には沢山の世界に誇る会社やブランドが存在する』って事なんだよね。

日本で培ってきた感性を全否定して、無理してカナディアンになるのって、、、

どうなの?

カナディアンって結構、世界を受け入れてるようで受け入れてないから同化させようとしてくる馬鹿な人(田舎の人)が多いけど、正直こいつらはただの世界を知らない田舎もんなんよね。笑

どうせいくら頑張っても貴方は『日本人』なんだから、そこをもっと良さとして受け入れられるようにしてくれると、日本人としての地位を築けるんだけどね。

無理してカナディアンになろうとして自分を偽って結婚してもどうせ後でツケが回ってくるよ。

日本人として自分(アイデンティティ)を持ちましょうね。

If you don't understand what I'm talking about here, you are definitely JAPANESE, hahahaha.

文化は浸ってれば自分でも気づかないうちに勝手についてくるものです、自然に同化しましょうね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 14:35:56

日本人じゃなく、カナダ人としてのアイデンティティーを持つ人がいてもいいと思いますけど。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 16:08:08

↑Res.1のカナダ人としてのアイデンティティーって、日本で育った(住んでた)日本人が国籍を変えてカナダ人になった場合にはどういう感じ? 

>せっかく日本で培ってきた日本の良さを『全否定』しちゃう悲しい人が多い良い。

トピ主がこういう表現をするって事は、カナダや日本国外で生まれ育った人や、日本の文化に触れずに育った人の話じゃないと思うんだけど。 私はトピ主の言いたい事は分かるな。 カナダって大した文化もないし、日本を否定したり忘れようと固執すると、逆にただのアジア人になっちゃってもったいないと思う気持ちは理解できる。
何でもそうだけど、うまくバランス取れたらいいのにね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 18:02:14

what do u mean?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 18:39:43

Canadian wannabeって言いたいんですよね?
Skater wannabeとかgangster wannabeといった風にwannabeは後ろに付きます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 19:51:03

>無理してカナディアンになろうとして自分を偽って結婚してもどうせ後でツケが回ってくるよ。
分かるような、分からないような。

DNAは変えられないし、共通するものも少ない、溶け込んでいるけど、何かしっくりこない。
そういうのを何度も繰り返して相手も自分もしることになるんだよ。

逆にそれしないといつまでもカナダ人にはなれないかもしれない。本当に。
自分はケベコワと親和性はいいけど、英国系でも一緒に何かすることがある。

住む場所にもよるよ、日本人と何かやりたくてもいないから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 23:43:57

Sigh... mendokisa wtfe ¯\_(ツ)_/¯

Wanted to be Canadian(as adjective) + Japanese
=
Wannabe Canadian Japanese

アホすぎて意味が分からん。笑
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/07/07 01:04:06

oops sorry not wanted to be, its "want to be Canadian."

auto prediction thing on my phone
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 14:11:49

>せっかく日本で培ってきた日本の良さを『全否定』しちゃう悲しい人が多い良い。日本での生活は色々大変で逃げ出してきたのはわかるけど、、、

具体的に、どういう状況を言っているのですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 16:32:54

トピ主さんって、いくつくらいで、どれくらいの期間カナダに居るんだろう、って思いました。

外国(日本を含め)からカナダに来た人たちが、自国の良さと悪さ、カナダの良さと悪さを、大きな目で見れるようになるまでには、ある程度時間がかかると私は思います。

その過程で、カナダが何でも良いと思ってしまう時期があったり(異文化に溶け込む過程として多くの人が通る道で、これを「ハネムーン期」と呼びます)、逆にカナダが何でも嫌いと思ってしまう時期があったり、さまざまですが、最終的に、本人が、いろいろな経験をして、いろいろな考え方に触れて、ある程度の期間を経て、双方の文化の良いところと悪いところを認識できるようになります。

カナダの良さにばかり目が行ってカナダ人みたいになりたいと思うというのも、一つの過程だと思うし、逆にトピ主さんみたいに、カナダ人に馬鹿が多い、とか、日本人から感性をなくしたらただのアジアン、なんて言う発言をしたりするのも一つの過程だと思います。

トピ主さんは、自分と違う過程にいる人たちを批判して、それで、それを読んだ人たちが「あぁそうか、私はバカだった」と思うと思っていて、その人たちを啓蒙しているつもりなのかもしれませんが、それはちょっと違うと思います。

私からすると、カナダがすごいと思っていて、カナダ人になりたい!と思っている人たちも、たぶんある時期を過ぎると、カナダ人と日本人の双方の良いところと悪いところも同等に見えてくるだろうと思うし、そういう人たちを見ても、ひとつの過程だと思うのであまり否定的に感じません。

逆に私はトピ主さんが、他人のことを、自分を偽って結婚してるとか、ツケが回ってくるとか、自分がどれだけ辛い人生を送ってきたのか分からないけど、そんな風に決めつけて、偉そうに人を貶めるようなトピを立てて他人を批判しなければいられなくなる状況に、私は何となく悲しさを感じます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/07/10 04:10:46

それだけ不幸ってことよ。
トピ主は。日本国と日本人に恨みでも個人的にあるんでしょう。個人的に。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/10 15:45:56

カナダで日本らしさ全開にしたらクソダサいから人前じゃ出さんわ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/07/11 06:11:52

私もトピ主さんのお気持ち、わかります。

周りに盲目的に「これだから日本は、、」と愚痴をこぼしながら新しい人生を探してカナダに来ている人、「海外の人と結婚したい!」とバーに通いつめて薄っぺらい夜遊びをしている人、たくさんいました。

わたしも最初はトピ主さんの言うようなワナビーカナディアンでしたが、留学に行ってから私たちにとって日本は切っても切れない存在だし、日本語訛りしている英語を恥ずかしく思う必要は全くないと感じました。

カナディアンの先生が、「日本人の女の子はカナディアンに憧れるし、カナディアンは日本人の女の子が好きだけど、異人種マジックにかかって変なカナディアンと結婚してる日本人は沢山いた」と話していました。

ただただ欧米がかっこいい、憧れるという日本人は沢山いますが、トピ主さんのように日本人としてのアイデンティティを持ち続けることはとても大切な事だと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/07/11 19:16:40

>>>カナダで日本らしさ全開にしたらクソダサいから人前じゃ出さんわ

お前がダサい事に早く気づけよ。笑
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network