jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11609
シェアハウスの女性優先、限定について
by Yo from バンクーバー 2019/07/04 18:56:54

僕は男性です。Jpcanadaでシェアルームを探すと女性限定とか女性専用が多くて困ってる。日本にいた時もシェアルームを探したことがあって、同じような経験があった。

今住んでいる住人が女性だけだからとか具体的な理由については納得できるし、女性の方がトラブルが少ないとか、住んでくれる期間が長いとかは聞いたことはあるんだけど。

クレイグスリストとか英語の他サイトを見るとそんな比率的に女性限定とか偏ってはいないし、理由についても書いてある。

日本人で男である自分がこれって男女差別じゃないかと言うとダサい気もするんだけど。女性限定の部屋の方が安くて綺麗な部屋が多くて、部屋探しで男性だけ選択肢が減って場所が限られるのも困る。

これってしょうがない問題なのか、日本人の問題なのかどっちなんだろうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 22:43:48

差別とかじゃなく、女性が女性ルームメイトを探すのは当たり前と言えば当たり前。ワーホリや語学学校など短期滞在は女性が圧倒的に多いし…
トピ主さんは、自分名義で部屋を借りて男性ルームメイトを探せばいいんじゃないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/04 22:58:21

羨ましいと思うのはいいけど、差別って言っちゃうとダサいですね。

逆にゲイの人とかだったら、部屋を綺麗に使ってそうですよ。女性限定を不満を抱くよりも、そっち方面で探したらどうでしょう。

別にゲイでも相手を選ぶ権利はあるので、一緒に住んだから危ないとかはないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 01:45:57

一方的にルールを押し付けて大家が威張るのがアジア人。
何でもいいから正当な理由を並べてルールを縦にするのがこっちの人。

○○希望ってかいて、理由をつけてあるだけでも大部配慮は違うのだけど。
まあ大家が絶対的に偉いと思ってるから無理だよ。

それに日本人にしか貸さないのもカナダ人は権利にうるさいし、払いが悪いし、デポ没収なんかしたら裁判沙汰になるからだろうから。
大家あんまり威張れないし。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 14:05:26

トピ主さんごめんなさいね、若い頃女性限定でルームシェアを募集していました。
理由はトイレなんですが、男性が立ってするトイレをシェアするのがどうしても嫌でですね…。飛び散ってたり、便座があがったままなのが嫌で嫌で。でもそんな理由をわざわざ掲示板に書くわけにもいかず、女性限定で募集していました。

しかしあるとき、とある男性から女性限定なのはわかっていますがどうしても住めませんか、という問い合わせがあり、期間などの条件はピッタリだったので住んでもらいました。するとその男性、そんじょそこらの女性より綺麗好きで、大変出来る方でした。トイレについては結局何も話し合わなかったのですが、恐らく座りションしてたのじゃないかと思うくらいに綺麗に使っていただけました。

その男性の帰国後、男性でも意外に大丈夫だねと言うことになり他の男性が入ったのですが、常に便座はあがってるわ夜中に滝のような音のおしっこをするわ足音は大きいわで、その方の後はまた女性限定に戻しました…。女性でもトイレを綺麗に使えない方はもちろんいますが、男性のほうが綺麗に使えない方がどうしても多いのではないかと思います。差別ですけどね、嫌なものは嫌なんです。

トピ主さんも、女性のように部屋やバスルームを使えるのであれば、女性限定の部屋にダメ元で問い合わせみても良いかと思います。安全面で女性限定としているところは難しいと思いますが、アピール次第でなんとかなるかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 14:42:33

🐵の話ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 15:15:51

男女差別では断じてないと思います。
これがアパートなど個別の賃貸なら話は別ですが、シェアですからね。
まったくの他人と生活空間を共有する場合、日本から来たばかりの若い女性が住むところを探す時、女性限定のところと、そうでないところの二か所があったら、女性限定を選ぶ人のほうが多いというのは、想像に難くないでしょう?

日本人特有なのかどうか分かりませんが、女性の立場から言わせてもらうと、男性と一緒に住むなんてリラックスできません。住み心地の点で、男性とシェアなんて考えてこともないです。
キレイ好きとかうるさいとか、そういう問題ではなく、シャワーの後のリラックス姿、下着の洗濯、生理中のトイレ、寝起きのパジャマ姿、などなど、女性同士でも多少は気になりますが、知らない男性に、そんな姿を見られるかもしれなくても、全然リラックスできる、気にもならないと思える若い独身の日本人女性って、ほとんどいないのでは?

カナダに来ている若い日本人の大半が女性ということを考えると、その女性たちのニーズに合わせた募集になるのは仕方ないと思います。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network