jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11608
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by Yo from バンクーバー 2019/07/04 19:34:28

ナナイモバーさんほど酷くはありませんでしたが、私が最初に滞在したホームステイも酷かったです。(場所はナナイモでフィリピン人のファミリーでした)

ホームステイでの話はあまり良い噂は聞きません。私のホームステイ先は良かったと言う人もいましたが運が良かった人だと思います。実績があってホームステイ先としっかり連携が取れているエージェントを選ぶしかないと思います。僕も最初はアットホームなイメージを持っていたのですが彼らはお金目的のビジネスでやっています。(全部がそうとは言いません)

私が滞在していた場所はご飯に犬の餌みたいなものが出てくるし、ホームステイ先のお母さんが神経質な癇癪持ちで目を合わすといつも何か小言を言ってくる人でした。日本人を泊めてるのに、日本人はどうたらこうたらとか嫌味をよく言われました。言っていることも矛盾してることばかりだったのであまり関わらないようにしていました。
お金を前払いしていたのでエージェントに言って、早めに出たいので返金をしてもらえないかと言ったんですが実質的な被害がないとできないと言われました。

どんなことがあったとかは言えるんですが僕の場合、誰か人と話していてホームステイの話題になった時に自分の滞在していた場所は酷かったとか愚痴みたいに言って発散していたのと、そういう場所を減らしたいので、ホームステイはあんまりオススメできないと言っていました。
英語の先生はフィリピン人でしたが優しくしてくれましたし、聞いてくれた人は共感してくれました。僕もしばらくの間、思い出すだけで腹が立ちましたが徐々にそれも薄れました。

ナナイモバーさんも愚痴を言ったりして、時間が徐々に解決してくれることを願います。

それからバンクーバーでホームステイはオススメできません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 07:05:36

これは余談なんだけどね。
自分は貧乏な黒人の家にホームスティした。
食事付き200ドルかなんか。30数年前の話だった。
毎日冷凍の当時言われたTVディナーハングリーマン。昼は学食80セントのハンバーガーでキャベツは自分で山盛りに盛れたのでそれ足しにして辛うじて生きてた。
でも食えるだけ文句言わなかったんだよ。
お爺さんの時代はそんなもん。
時代は変わったね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 10:28:00

ホームステイって、一人暮らしができない高校生ならわかりますが、もし大学生以上の年だったら、ホームステイすること自体が間違ってると思う。

他人と居心地よく暮らせることってほとんどないと思う。恋人同士だってささいな生活習慣の違いで揉めるんだし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 11:33:06

ナナイモさんの経験を読んですごく悲しい気持ちになりました。ご本人はもっと辛かったことだろうと思います。ホームスティってなんだかなー 若い頃思い描いていたのと違う。あーーー胸が苦しい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/07/05 12:00:37

そうですね、20歳以上で長期のホームステイしている子はなぜでしょうね。
自分で炊事、買い物、洗濯、掃除したくないという怠惰から?
しかも学校はパートタイム。学校以外は家にこもり、ずっと寝ている…部屋からでるのは食事のみ。しかも食事量も誰よりも食べる。
わざわざ高い金出してカナダに何しに来たんだろうと疑問。

トピ主さん、トピずれごめんなさい。
運が悪かった、もう過去のことだし。と割り切って、思い出の一つとしてしまうのはどうでしょう?
Res.6 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/06 02:18:41

コメントありがとうございます。

そうやって共感していただけで、本当に気持ちが楽になります。。
ホームステイに関してあまり期待はしていませんでしたが、それを遥かに通り越していて、もう人生のお勉強になったとしか言えません笑笑

わざわざコメントをくださり、本当にありがとうございます。😭😭
Res.7 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/06 02:31:17

恥ずかしながら私はまさにその怠惰な学生になってしまいました。泣

もともとは滞在1ヶ月のみホームステイで、その残りの期間をシェアハウスで過ごす予定だったのですが、バンクーバーに来てから一週間でエージェントから「あと一週間でホームステイの延長をするか契約をやめるか決めて」と言われ、当時は生活に適応するので精一杯だったのと、ホストファミリーも怖く弱気になっていたのでとてもじゃないけど1人で自立し部屋を探して生活している自分を想像する事ができませんでした😖😖

結局すべての期間ホームステイで契約してしまいましたが、後々になってかなり後悔しました笑

なんだかんだすぐ慣れてくるし友達も出来るし、あの時早まらなければ、、と何度も後悔しましたが、それもお勉強ですよね!泣

仰る通り過ぎた事なので割り切って、むしろそれをプラスにして前に進もうと頑張ってみようと思います。😭

わざわざコメント頂き本当にありがとうございます。

Res.8 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/06 03:00:26

Yoさん

コメントありがとうございます!!

実は私のホームステイ先もナナイモのフィリピン人のお家でした。笑
Yoさんも嫌な思いをされたんですね、、シェアしてくださりありがとうございます。

犬の餌(のようなもの)はあんまりですよね、、
私も、耳を疑うような嫌みを何度も言われ、園児を扱うように怒鳴られて、言ってることがいつも矛盾していて頭がおかしくなりそうでした笑

閉鎖された空間なので自分が悪いのか相手方が悪いのかわからなくなり、ステイ先変更の決断が遅くなりましたが(私も変更手続きも時間かかりました泣)、変更後にいかに悪い環境だったのかわかりました笑

そして今Yoさんからも同じような経験をされたという事を聞き、やっぱり私が100%悪い訳じゃなかったと思うことが出来ました。

本当にホームステイは金儲けだし割のいいビジネスですよね笑

でも、Yoさんの仰る通り思い出したら誰かに話して、私も他の人にはホームステイはお勧めできない、と宣伝したいとおもいます!(笑)

今回、コメント頂き、本当にありがとうございます。誰かに話すにも、同じ土地で同じような経験をされた方からの意見を頂くと本当に心が軽くなります。

時間が解決してくれることを願って、前向きにがんばろうと思います!

Res.9 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/06 03:10:12

コメントありがとうございます!

本当ですよね。仰る通り、ごもっともだと思います。笑

シェアハウスにしたらしたで、エージェントを挟まないのでオーナーやルームメイトとのトラブルもあるだろうな、部屋探しも大変そうだし、、と思いホームステイの契約をしてしまいましたが、後々後悔しました笑

それでもシェアハウスの方がよかったかもしれません。

海外で生活する限りこういうことって付き物だと思うしかないですよね。。泣

本当に今回のバンクーバー留学は色々お勉強になりました。

コメント頂き、ありがとうございます!!

Res.10 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/06 03:16:01

たしかに、、今の時代はホームステイに限らず恵まれてますよね。。(まだ学生なのでそんな口たたけませんが)

一昔前はもっともっと色んな事が不便で、労力が必要で、人権もなにもなかったと思うとぶつぶつ不満を言ってはだめだなとも思います。

自分にとってつらい経験ではありましたが、それでもその時の環境に感謝して、がんばっていかなきゃですよね。コメントありがとうございます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/07/06 22:08:59

このホストファミリー、ひどいですね。
トピ主さん、最悪な経験でしたね。
人間不信になるのは分かります。

私は、オーストラリアでホームステイしましたが、ホストファミリーとは10年経ってもいまだに
連絡取り合っています。誕生日には、おめでとうのメールが届くし、
私の子供が生まれた時も自分の孫みたいに喜んでくれて、子供の写真を飾ってくれてました。

金儲けしか考えてない愛情のないホストファミリー、どうにかできないですかね。
これ以上、悲しい思いをする人がいませんように。。。
Res.12 by ナナイモバー from バンクーバー 2019/07/11 06:46:05

確かに、本当に愛情に溢れるホストファミリーもいますよね。。私も、二回目のホストは優しくて、「そんな経験忘れな!」と言ってくれました。

そういう優しい人達と出会えたことに焦点を当てて、前向きに頑張っていかなくちゃですよね!

共感のお言葉、本当にありがとうございます。感謝です😭😭

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/07/11 08:34:09

このトピ主、掲示板で同じ愚痴を何度も繰り返していて、
他の人がカウンセリング受けたら!?とかそんな前のことを愚痴るんじゃなく前向きにとか、レスががあってもカウンセリングに行ったけど・・・、そう思っているんですけど・・・
とコメントしていたましたよね!

いつも前向きにとか言いつつ、以前となんの進歩もないようですね、
カナダで嫌な思いをしたにもかかわらず、いまだに日本からカナダの掲示板に執拗に来ているんですね!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/07/11 14:20:34

🐵を相手にホストも大変だな
ホストも受け入れ留学生の質に合わせて対応するのだろうから。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network