jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11585
シェアハウスオーナーとのもめ事
by L from バンクーバー 2019/04/29 14:40:19

明日引っ越しの予定なのですが、現在住んでいるオーナーから冷蔵庫の料金の支払い(金額は不明、多分300?)を迫られています。

現在の家には2月頭から住んでいて、3月の頭から同じ家の広い部屋で彼女と一緒に住み始めました。
Minimum stayは2か月(口頭で言われた、別で賃貸契約同意書がある)です。
一緒に住み始める前に他の物件を探していたのですが、オーナーから冷蔵庫を部屋に搬入し、二人で800ドルでどうだと提案をされた為住み始め、今に至ります。

結局ルームメイトやオーナーの旦那が意地悪な性格で嫌になり4月末で出ていくと4月2日に伝えました。

レント代は月末までしか有効じゃないが追加で25ドルを払えば5月1日まで住み込み可能にできるとのことで2週間前に話はつけたはずだったのですが、おとといの夜にやっぱり30日のうちに出て行けと言われ、次の家は運よく夜の7時に空くため変更になりました。
しかしそれだけでは終わらず、今朝オーナーの旦那がやってきて、明日の昼までに全ての荷物を持って出ていけと言われました。
また冷蔵庫も1か月しか使っていないので持っていくか全額払えといいます。
従うべきなのでしょうか?
拒否した場合デポジットを返してこなさそうで不安です。
どういった行動をとればいいのかどなたかアドバイスをください。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 14:46:38

デポジットは戻らないかも。
4月末に引っ越すのに、ノーティスが4/2だったら、一か月ノーティスに足りないし…
Res.2 by L from バンクーバー 2019/04/29 14:50:07

次に住む人が翌日にもう決まったのですが、その場合でも帰って来ないですかね。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 17:02:35

次に住む人が決まったかどうかは、あなたがノーティスの期間を守ることと何ら関係ありませんよね。
あなたが次の人を探したわけじゃないでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 18:32:46

なんのための契約書なんだか、、、。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/29 19:17:15

そもそも冷蔵庫を部屋に搬入する必要はあったんですか?
しかも新しい冷蔵庫を買ってまで。
あまりきいたことがありません。
契約書があるのであれば、それが賃貸の一分になっているのかどうか分かるんじゃないですか?
賃貸の一部であれば、トピ主さんが冷蔵庫代を支払う義務はないと思いますが。

お部屋のみの賃貸はResidential Tenancy Lawで守られていないので、
何処かに訴えることもできないですね。

トピには書いていないので、
どうしてトピ主さんが冷蔵庫の代金を支払う必要があると
大家さんが思っているのか分からないのですが、
トピ主さんの言うように、冷蔵庫の金額を支払わなければ、
デポジットが返金されないこともあるかもしれませんね。
でも、契約書に書いてあるのであればその辺をお話してみてはどうでしょう?

最終的には冷蔵庫の金額がいくらであるかを確認して、
デポジットとどちらか高い方を取るしか無いかもしれませんね。

ところで、大家さんは本当にいつまでに出て行けとか、
冷蔵庫を買い取れとか言ったんでしょうか?
私が大家さんであれば、そのようにできませんかと相談はしますが、強制はしないと思います。
以前に上がっていたトピで、
退去したあとでさんざん大家さんの悪口を言っていた人がいましたが、
いろいろと話しをきいてみると、原因は本人の英語力不足、常識の無さだったようです。
最後には、大家さんはひどいテナントにあったったと同情を集め、
トピ主はかなり叩かれて消えましたが。
トピ主さんのケースが同じだとは言いませんが、不思議に思う部分もあるので、
コミュニケーション不足もあるのではと思いました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 08:28:40

ルームメイトやオーナーの旦那が問題あるんじゃなくて
トピ主本人に問題があるような気がしてなら無い

一か月前ノーティスしなかったのにデポジット返して欲しいという発想が
常識外だし一緒に住んでる彼女はなんて言ってるんだろうか?
バカップルなのだろうか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 11:27:11

トピ主さんじゃないので真相は分かりませんが、
おそらく、

彼女できた→
二人で住める場所を探して引っ越す旨を伝える。その時に理由として冷蔵庫のシェアが嫌だとか、今のシェアメイトが冷蔵庫の中にあるトピ主さんの食材を勝手に使うとか、そう言う事を理由にした→
大家さんが、それなら大き目の部屋に専用の冷蔵庫を入れるから、彼女とそこで住んだらどうか?と提案する→
2カ月で一か月前ノーティス無しでトピ主さんカップルが引っ越すと言う、それだと冷蔵庫代が赤字になるし、次のテナントには必要無いので買い取りして欲しい。

かな?と予想します。
この場合、冷蔵庫を買い取らなくてはいけないかどうか?法的には拘束力無いような気がしますが、
私なら買取もするし、デポジットも構わないと伝えます。

実際に以前、仕事の都合で急に引っ越すことになった時は、「急なノーティスなので来月分も払います」と私は言いました。
大家さんが良い人で、次のテナントがすぐ決まって、部屋もきれいにして出たので
翌月の家賃の請求は無く、デポジットも返却してくれましたが。

あと、次のテナントのためのクリーニングがあるので、
引っ越し日の昼頃までに部屋を開けるのは普通です。
大家さんに否があるとすれば、数日前に明け渡し日を早めた事くらいかなぁ?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/30 13:12:01

専用冷蔵庫だったの?
それならちょっと...ってか大家さんもやりすぎでしょう。普通、いついなくなるか分かんないテナントのために買わないよ。

ノーティスは1か月前が普通で常識。4月2日にノーティスなら、5月末まで払わないと。
レントの募集サイクルを考えたらそうでしょ?
退去は退去日の午前中というのも普通。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 14:19:53

最初の行で大家さん批判をして
残りの長文で自分の非常識の正当化と解釈の捻じ曲げ
自分に不利益に結びつく事実は書かない

このバカップルが次のお家でどんな問題を起こすのか楽しみです
お次の大家さんが可哀想
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/02 06:42:56

こんなところで見ず知らずの人に相談するくらいなんだから、
トピ主も本当に困ってたんでしょうね。
でも、丁寧に返信をしてくれた人たちがいるんだから、
その後どうなったか、最後にトピ主から返信があっても良かったかもですね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 06:53:15

日本人ワーホリの典型的なコミュニュケーション低能力と契約書を軽んじた身勝手な解釈。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 08:07:34

トピ主の彼女の意見が聞きたい
こんなアホで大丈夫?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 14:32:28

日本で交友関係も仕事も上手くいってれば
海外に1年も行ったら得るものより失うもののほうが断然多いのはわかるはず
失うものが無いからワーホリなんだよ(結婚前の長期休暇などは別)
社会性も人間性も育ってないからトピ主のように大家と問題を解決できない
年齢だけが大人で中身は人生経験や対人関係が皆無な子供
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/05/03 21:27:56

たぶん、長く住むからってことで冷蔵庫買ってもらったんじゃないの?
じゃなきゃ買い取れなんて言わないよ


Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/05/29 10:07:40

素直さとか謙虚さを身につける。オーナーや先の住人に配慮しながら、家族じゃない他人と距離感をはかる。周囲の生活を邪魔しない。何か問題が起きたら話し合いをし、主張ばかりせず、相手の気持ちや文化の違いを知り問題解決に務める。jpcanadaにオーナーの悪口をゴチャゴチャと書いて相手の印象を貶めた後で周りの意見を聞くフリをして自分の正当性を主張したり悪口を言う仲間を探さない。自分の頭で考え、行動し、決断する練習をする。それでも本当にひどいオーナーなら彼女と自分の生活を守るために一目散に逃げる。頼んでない冷蔵庫の代金は払わない。デポジットは諦める覚悟をする。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/05/31 18:49:13

↑はとてもいい事言ってるんだけど
自分の事だと思わない連中に何言っても無駄
ワーホリ 🐵 自閉症型人格障害 🐵 社会のゴミ
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 21:26:46

いろんなところで他人をサル呼ばわりしている、英語が下手なせいで長いカナダ生活にストレス貯まったババア猿、いやもしかしてジジイ猿かな、が出現し、猿にサル呼ばわりされる被害が広がっているという噂を聞いたので、皆さんお気を付けください。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network