jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11573
部屋を貸す側としての要注意人物の特徴
by Van日本人大家 from バンクーバー 2019/03/17 19:38:10

攻撃に合うことも覚悟で書きますー他のトピ見てると確かにどうなるかちょっと怖いですが。

一人のバンクーバーの日本人大家としての意見です。

20年以上色々な国の人のホームスティや貸し部屋オーナーをしてきましたが
最近ちょっとよくいる日本人の短期滞在の人(特にワーキングホリデー)で

ー「ちょっと気をつけようかな」、とか「後々問題になりそうだからどうしよう」、
と思いながらもデポジットを払うと言われて入れてしまって後悔した例

ー「住み始めてからもう出てって欲しい!」と願った人の例
を書かせてもらいますね。

1)メールに名前を書かない。
ーファーストネームだけでも教えてくれないと。最小限の礼儀じゃないですかね。

2)見学までの質問攻め。
ーある程度の条件について質問するのはわかるんです。写真も数枚なら。
大家には時間をかけて相手させてもいいのに、自分は小一時間かけての見学も
出来ないんですか?って思ってしまいます。

例えば、全部屋全設備の写真を要求。
質問は「楽に行ける距離にーーーはありますか?」「快適に過ごせる環境ですか?」「夜中に一人歩きして大丈夫な場所ですか(これはどこも危ない)」等
個人の捉え方によって違う質問。

フルネーム、家族構成、職業等、個人的なことの質問も。
こちらの人柄が心配なのかもしれませんが、自分のことは何も書かないのに。

3)契約書に署名している内容を都合よく忘れてしまう。
これは住んでから、出ると決めた頃に始まります。
月契約となってるのに日割りで大丈夫と判断。
親が病気等、緊急事態であればノーティスを出さなくても大丈夫と判断。
日本人の大家さんだから親切にしてくれると思っていたと、デポが返金されないとなると
がっかりされる。

4)掃除ぎらい
個人差はあると思いますがね。
シェアの場所を綺麗に使えない。
誰かがしてくれると思っている。
シェアだから誰が汚したかわからないと思っている。
または本当に汚いことに気づかない。
女性専用の方が汚いということをよく聞きますが、これって不思議ですね。

5)契約書を個人情報に対する法律違反と考えている。
家賃収入を申告したあとも税務署から何年も遡って調べられることがあるので
記録として残しておかないと駄目なんです。契約書に書かれてる情報を大家が商用目的で
売ったり、第3者に不注意に渡すことは違法ですが、それを返してくれないというので
罪人扱いされるのは困ります。

って感じですが、みなさんどう思われますか?


Res.1 by Van日本人大家 from バンクーバー 2019/03/17 19:40:21

すみません、8行目訂正です。
ーその人が住み始めてから「もう出てって欲しい!」でした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 19:53:55

それを聞いてどうするのかなと思います。直感で合わないと思ったら貸さなければいい。お互いのために。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 20:09:01

日本人には貸さない…で、解決すると思います。
日本語の掲示板以外のところで募集して、たまたま日本人が来た時ならば問題はないんじゃないでしょうか。
Res.4 by Van日本人大家 from バンクーバー 2019/03/17 20:14:28

トピ主です。
すみません、そうなんです。日本人は出来れば避けるほうが一番なんです。
私はもう貸すのをやめましたので、これからも貸す方は気をつけた方が良いと思いまして。
さっき気づいたらJPカナダさんにはもう日本人大家はほとんど広告出してないみたいですね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 20:16:28

プロパティーを貸すと言うことはトラブルのリスクが発生するということ。そして長くやっていれば必ずトラブルは発生すること。それをまず理解しましょう。

よく、不動産投資にも賃貸業にも全く適正がないのに、モーゲージが払えないという理由だけで賃貸してトラブルだらけの人達、言ってしまえば本来買えない経済レベルの人間が無理して買ってしまって、そういう人達がこんなところでこんなトピックを立てているのだと思います。この先そんなんで大丈夫なのか、生きていけるのかと心配しますね。

自分の身のほどをわきまえて不動産を購入するべきです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 20:18:37


長年のオーナーとしての経験が全く役に立ってないですよねー

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 20:23:45

日本人だからって優遇してくれると思ってる人はいるよね。なんで見ず知らずの人を優遇しなくちゃいけないのか。
Res.8 by from 無回答 2019/03/17 20:44:44

私もこのトピではないけど、他の大家バッシングトピ読んでて既に日本人の人には
貸さない方向で考えてましたよ。まあ、このトピ、レスを読んでて改めて自分の選択が正しいと実感したのも確か。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/17 21:54:27

確かに、Res6さんの言うとおり!

トピ主さんはそんなに長い間貸してて嫌な思いしても日本人に親切に貸してあげてたってことですよ。

でも要注意人物ってことだから、それ以外では良い人もいたってことでしょ。

もう見切りつけたならすっきりさっぱり忘れましょう!そういう人たちはその人間性の低いレベルで家を見つけて、それなりのレベルのカナダの生活を送って帰っていくんですから。私たちには関係ないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 10:04:58

トピ主さん
私も日本人は対象から外そうかと本気で考えているところです。
こちらは親切心で希望を叶えてきてしまったばかりに
言えば何でも意見が通ると思うのか…
本当にがっかりというか空いた口が塞がらない。
主張はするくせにこちらのルールは守らない、嘘をつく、とぼける…
日本人だから。女の子だから。と思ってたけどただのクズ。

もしまだ日本人を対象に部屋貸しするなら
一人暮らし経験者であること必須、
こちらですでにホームステイなり貸し部屋に住んだことある人間がベター、
面接必ず!!
と伝えてあげたい。

もちろん、自分の名前すら名乗らず、質問攻めの場合、即却下です。
今は貸し手市場。そんな人間わざわざいれなくても少し待てば問い合わせなんてジャンジャンある。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/18 11:14:33

日本人大家さん、今すごくないですか?
卒業生ラッシュ?
春の心機一転?
日本からの問い合わせ殺到。

私に来てる問い合わせの多くは4月中旬に来てから内見希望。
自分の素性を一切明かさず、写真要求、まさに質問ぜめも多数です。
質問は仕方ないですけどね、何度も続いてくるメールの出だしは「もう何点か質問していいですか?」。 「で、あなたのお名前は??」ってなります(苦笑)。

多分貸し手市場ということに気づいてないのが原因ですよね。

しかも立地、交通の便、その他もろもろの条件のいい家の
良心的な日本人オーナーの家に入れることはかなり幸運なことだと思いますし
そこに入居するには現地にいる人にでも運とタイミングが重大要素ってわかって
いないんですよね、きっと。

他の大家さんにも同じような問い合わせが殺到してると思います。

でも日本から来たばかりの人に貸し部屋に入れるのは大変です。
心と時間に余裕がない限り、問題が発生する可能性が大。
ご注意ください。

私の苦い経験:
日本から来てホームスティとメール上の約束で、親切ごころで空港に迎えに(無料)
行ったらいなかった。その後音信不通。

同じくメール上の約束で、貸し部屋を取っておいたら来なかった。

それと日本から来たばかりの人の複数を通じての経験からですが。
来てから日本でイメージしてたのと違ったのか、あれ欲しい、これが必要と要求。
履歴書作成、面接の仕方など教えて欲しいと頼む。
銀行にも付き添い。
医者、歯医者、薬局に付き添い。
駅から(徒歩数分)お腹が痛いと電話して来て、車で迎えに来てほしいと頼む。
IKEAやアウトレットで家具を買いたいから車を出してくれと頼む。

様々な要求に全て対応してあげて、その後一月ノーティス出さずに出てもいいかと聞かれる。

それでもどうしても、日本人のワーホリ、若い人を入れる場合は
"必ず契約書を理解してもらう。"
"家賃支払いの日付は明確に(出ていって欲しい場合、数回遅れいたらそれを理由に言いやすいです)。"
"内容を住んでいる場所のよく目立つ場所に貼っておく。"
"何かダメージ、問題があった場合は必ず書面。"
"シェアメート同士が異常に仲が良い場合は、ネットやテキスト等で陰湿的にいじめてくる
可能性があります(証人がいる、とか強気になってきます)ので出来るだけ早く全員出てもらう"
"家賃に見合わないサービスを要求される事もありますから心にゆとり、親切心がMust"
"Depositは全額返金がよほどのことがない限り鉄則です(わかります、数百ドルがお財布から出て行く気がします!)"

以上、心掛けてくださいね。



Res.12 by 借り主 from 無回答 2019/03/18 11:39:18

私は借り主側ですが、日本人のマナーの悪さ、コミュニケーション能力の低さに嫌気がさします。ルームメイトで日本人が入ってきて、まともな人間だったことがありません。外国人ルームメイトの方が、文化の違いはあれど、常識がありますし、きちんと掃除も自主的にします。日本人は影で悪口をいって、表面ではなにも問題がないように装うのに、後から大きな問題にしてきたり、訴えてやる!みないな事を大家にする人が多かったです。その場で言えば良いのに、、なんで影で?後から?と疑問です。

ワーホリで来てる人の5割くらいは、キャリア形成と言いながら、実の所は日本の生活が上手くいかず、なんとなくぼけーっと海外に逃げてきた場合があるので、まともな人間関係を学んでいないと同じワーホリとして感じました。短期滞在のまともな仕事をカナダでしていない日本人、一人暮らし経験のない交換留学生などには貸さないのが一番です。後からめんどくさいこと間違いないですし、ルームメイトにもなりたくないです。
Res.13 by CC from バンクーバー 2019/03/18 14:21:46

トピ主さんの言ってることって常識的だよね。

だからそれに対して学び、反省こそすれ「だったら日本人に貸すな」と
即答する人のほうが不思議じゃないかな。

以前私が借りていた部屋の日本人オーナーはとても信頼できる人で今考えると私は
きっと痛いと思われてた若者の一人。

今も言葉が通じるほうがいいと思ってる人も多いだろうし、無闇に日本人に貸したくない
オーナーさんを増やす作用のあるコメントはワーホリの住宅探しを更に困難にすると思う。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/18 14:39:53

高校卒、社会経験無しなどは非常識だから、必ず親と連絡できることを確かめてから貸しましょう。
問題起こしたら即座に親に連絡。
ひどいときは警察を呼ぶ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 14:53:41

ワーホリの住宅探しを更に困難にすると思う。

→こんなの貸主からしたら知ったこっちゃないですよ。自業自得です。下手したら貸主は悪くないのに掲示板に書かれたり日本人コミュニティに悪口広まるからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 14:56:38

大家です
コメントしたいことは山ほどありますが短く書くと

低年齢層は常識皆無 嘘 契約違反当たり前
いい年こいたおっさんは日本なら会社経営してるか
部下がいる重要なポストにいるはずなのになんでカナダにいるの?
ここら辺を避けると問題の発生が半減します。

アホな日本人はダウンタウンのサブレットでアホな半島オーナーと
仲良く頑張ってくださいwうちには来ないでくださいねw
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/18 15:01:13

そんなに日本人のモラルが低下しているのですか。今は人と人とのつながりより人とスマホ、所謂
人間関係はないのです。トピ主さんも散々嫌な経験をされたのですから、もう日本人には部屋を貸さない事です。分からない人に何を言っても通じる筈がありません。係わらない事ですよ。

何時の間にこんな世の中になったのでしょうね。だってこの掲示板を見ていても考えられないトピックで延々と自分の意見を押し通そうと頑張っている醜い人がいますよね。今やそういう時代なんですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 15:12:32

日本人のモラルが低下しているというよりは他の方が答えていたこれでしょう。



ワーホリで来てる人の5割くらいは、キャリア形成と言いながら、実の所は日本の生活が上手くいかず、なんとなくぼけーっと海外に逃げてきた場合があるので、まともな人間関係を学んでいないと同じワーホリとして感じました。

たまに障害があるのかなレベルの子をみますしね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 15:43:09

余談ですが、ずっと女性専用だったのですが、最近男性OKにしましたが、すごくいい感じです。
トピでおっしゃられてるみたいに綺麗になった気がします。
女の子より男の子のほうが陰険じゃないみたいな気もします。女子校と共学の違いみたいなもんですかね。異性がいると基本節操よくするし、良い性格に見られたいもんなんでしょうね。
男性の部屋探しは大変って聞いてますが最近の男子は草食系。日本人女性よりいいかも、デス。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 15:49:40

とーにかく、日本人の女の子は汚い!

日本では親が掃除してくれてたの?水回りは?お手洗いは?棚の埃は気にならないの?なんで中身が空っぽのコンティナーをやコーヒーカップを全てそのままゴミ箱に入れるの?いつもあなたのゴミでいっぱいなのにあなたはゴミ捨てしないの?彼氏はいなかったの?親にも友達にも今まで何も言わなかったの〜〜〜〜〜?????????!!!!!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 00:11:04

トイレの使い方が悪いのは圧倒的に男性
便器の周りにションベン垂らして拭かない
女性入居者がいても気を使えない
便器の座るとこのUこれ上げたままにすんなよ
こびりついた糞流せよ
知的障害かな?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 07:04:38

知的障害とか言うか。
あーやだやだ、こんなのが同じ日本人なんて。
Res.23 by K from バンクーバー 2019/03/19 07:49:48

最近は韓国人物件のトイレットペーパー、米、調味料が無料(大体が1回めだけのサギ)に
だまされている人が居て驚いています。

この物価高に見ず知らずの人に食品と消耗品を無料にするなんてあり得ません。

Res.24 by 暇人 from 無回答 2019/03/19 12:53:20

暇だったので、色々見てみたんですが。
賃貸欄に代理はいても日本人大家さんの広告ほとんどないですよね。

部屋貸しをしてる家が日系だけ減ってるとは思えないし、
やはり日本人は避けてるって事でしょうか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 14:57:08

↑はい、避けてます。
前まで日本人が1番だと思ってたけど、最近のワーホリの女の子の質…
今まで親元で自由気ままやりたい放題だったんだな、こんな常識も知らんのか。と驚くことばかりだった。
でも貴重な1年なんだから楽しい思い出を作ってもらえたらとイベントごとに招待、スーパーやらなんやら車を出してあげたり、足らないものを要求されるたび提供。最後はそれを感謝するどころか我が家への不満、自分が我慢したことの暴露でなんか自分がしてきたことの意味のなさがやっとわかった。
もう日本人女子こりごり。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 15:01:43

日系のとこは一回募集かけると複数の見学希望メールが来てその中で決まるから
毎日連投する必要もないし業者の連投ですぐに下に沈むから数が少ないと見えるだけかもよ
連投しても入居者決まらないとこは日系というだけで高額レントだったりそのお金に対する必死さが人を呼び寄せないw商売で複数物件貸してるとこはとにかくお金love
Res.27 by 無回答 from 無回答 2019/03/19 15:30:54

私も日本人女性はよっぽど知り合いの紹介とかで以外は入れませんね。
同じく嫌な経験しました。
出るときに散々文句言われて。

まさに、えっ??でした。
引っ越してくるとき迎えに行ってあげたよね?
郵便物も取りに車出してあげたよね?
来たときも、出るときも日割りにしてあげたよね?
職場のオーナーともめたとき英語で仲裁に立ってあげたよね?
体調が悪いとき、お薬あげて食品の買出しに行ってあげたよね?

。。。って。

いつもデポジットも全額返金してたし。

親切にしすぎて、お母さんのように(そこまではさすがにしませんよ、ただの貸し部屋のオーナーです)
思われてしまってたんでしょうね。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 15:10:21

ワーホリの低レベル化と同じく日系オーナーのレベルも低下してるでしょ
昔に部屋貸してた良いオーナーはワーホリに呆れて貸さなくなったからね
部屋を貸しても数百ドル〜程度のお金にしかならないし苦労を背負い込むのは割に合わない
不動産価格の上昇で小銭稼がなくても一生分の収入の2倍は手に入れたんだからね
部屋貸ししてるオーナーはお金loveもしくは善意の人か気の狂ったテナントに当たってないだけ。
Res.29 by 日本終わり from 無回答 2019/03/20 17:35:53

今思うことは日本のニュースをみても公務員 警察官 御医者 などなど立派な仕事を持っていても後ろに手が回ることを平気でする。こちらに来てる若い子も入居する時規則を守ってほしいの返事には皆はいわかりましたと自信に満ちて返事をしますがいざ住んでみるとハイはハイでないんですね。すべて無視 無視。 自分のしたい放題 血はお手洗いに落ちたまま 人のものを黙って使用 トイレットペーパーを部屋に持っていきお化粧落としにつかう、寝具の洗濯はいわないとしない、家族が寝静まった時に下に降りてきてごそごそやってそれ以外は部屋にとじこもりきり、それが日本で学校の先生 看護婦さん 等 昔は仕事とともに皆それぞれ人間としてのプライドをもおていたが今は仕事場をでたら手に負えないくず人間それはたぶんご両親が共稼ぎで躾の時間がなかったのか理由はわかりかねますが日本はもうおわりですね。
きちんとした子に住んでいただきたければまず家主が人を見る目を高めないといけないとつくずく
思います。そおいつも感じてる私ですがいれてしまってから今回も見る目が無かったと情けなくなります。
Res.30 by 日本終わり from 無回答 2019/03/20 17:35:53

今思うことは日本のニュースをみても公務員 警察官 御医者 などなど立派な仕事を持っていても後ろに手が回ることを平気でする。こちらに来てる若い子も入居する時規則を守ってほしいの返事には皆はいわかりましたと自信に満ちて返事をしますがいざ住んでみるとハイはハイでないんですね。すべて無視 無視。 自分のしたい放題 血はお手洗いに落ちたまま 人のものを黙って使用 トイレットペーパーを部屋に持っていきお化粧落としにつかう、寝具の洗濯はいわないとしない、家族が寝静まった時に下に降りてきてごそごそやってそれ以外は部屋にとじこもりきり、それが日本で学校の先生 看護婦さん 等 昔は仕事とともに皆それぞれ人間としてのプライドをもおていたが今は仕事場をでたら手に負えないくず人間それはたぶんご両親が共稼ぎで躾の時間がなかったのか理由はわかりかねますが日本はもうおわりですね。
きちんとした子に住んでいただきたければまず家主が人を見る目を高めないといけないとつくずく
思います。そおいつも感じてる私ですがいれてしまってから今回も見る目が無かったと情けなくなります。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/20 21:02:09

私のなかでは、日本人をはじめ他のアジア系の学生や、移民でも2−3年しかカナダにいない人たちは何かと面倒な事がありました。

大家になってみないとわからないと思うけど、本当に日本人とカナダ人の問い合わせメールは差がありすぎます。見学希望です。いつ見学できますか?とだけ書いてくる日本人に対して、カナダ人は、勤務先や大学やその学部、ノンスモーカーで綺麗好き、スポーツが趣味でパーティは誕生日に友達を呼ぶぐらいです、レファレンスすぐに用意できますなどのアピール力がすごいです。
契約書もちゃんと理解しているし、カナダの常識もわかってるかららくでしたよ。

今は、問い合わせの時点で印象のよかった人から見学のアポをとり、カップルや夫婦などに選んで貸しています

Res.32 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 21:16:12

見学希望です。いつ見学できますか?とだけ書いてくる日本人に対して、カナダ人は、勤務先や大学やその学部、ノンスモーカーで綺麗好き、スポーツが趣味でパーティは誕生日に友達を呼ぶぐらいです


これに関しては日本とカナダの差だと思います。日本で親が物件いくつかもって貸し出してますがアピールはしないし、ほとんど業者を通してきますから。

まあでも日本人の女性は嫌い。びっくりするくらい非常識なの結構いますよね?カナダだからこんなのでも仕事許されるんだろうなって感じの。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 22:07:44

日本人の女性でこわいところは自分の非常識がわかってない点かな。多分外人の引きたいのだろうけどいかにも誘ってくださいって雰囲気でおめかしして、夜遅くに駅やバス停からも一人歩き。
その場ではへらへら笑ってるくせに後で言い寄られて困った、セクハラされた、痴漢に遭った、って文句を言ってる。
テナントがオーナーにセクハラされたとか言うのも、どうだか。オーナーは誘われてると思ってた可能性もあるって思う。実際ワーホリ中に日本人奥さんの白人旦那を寝取って再婚してる人も数名知ってる。で、また浮気されたりしてるんだけどね(笑)。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2019/03/20 22:45:17

あー、最近もどこかでそんなのみたな。バイト?の帰りに送ってもらったらそれ以降しつこくされてーどうしたらいいの?みたいなの。シフトも一緒にされちゃってー。言えばいいのにとイライラした。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 00:41:29

ワーホリが低脳なのはわかるけど部屋貸してるオーナーも同じく低脳
最近暇だから賃貸板見てるけど
リビングをカーテンで仕切った場所を部屋と書いたり
500ドルのアイコン使っておいて本文読むと2人1部屋1100(そんなに募集を読ませたいのか)
ホテルに住めるチャンスと書いといてホテルと同じ敷地の関係ないコンド
高級コンドなんてカテはないしただの住宅地を高級住宅地と書く
なんでもいたせりつくせりお任せください見たいなこと書いといて全て有料
カーテンで仕切りがあるのでプライベートがありますって?
自分の物件自画自賛

必死過ぎて痛い みっともないからヤメレw
Res.36 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 11:03:32

Res35ーオーナーも「低脳」って指摘してるけど、それに続く内容が出だしを全くサポートしてない。
だからやっぱりあなたのようはワーホリは頭が悪いって言われるんです(^^)。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 11:06:59

男女に限らず
顔を合わせても挨拶しない。
気分屋でいつもはブスっとしているが、自分が知りたい情報は時間帯に関係なく聞いてくる。
入居日15分前に荷物が多いから車出して(もちろん無料で)。
家賃に含まれていない備品を無断で使う、退去のときに備品を盗む(後で問い合わせても知らんぷり)。
備品を壊しても言わない(とぼける)。
それタダですか?と常に聞いてくる。
洗濯掃除ゴミのルールを守らない。
ルールを守らないのにディポジット全部返ってきますよね?としつこいくらい聞いてくる。
食事やおやつをお裾分けしてもありがとう、ごちそうさまが言えない、当然のよう。

など挙げたらキリがないです。

日本人という以前に人間としての常識や理性が無い!
どのように育ってきたのですかね!?



Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 11:16:13

借りる側、貸す側、そのどちらにも不満があるのですね。中々難しいと思います。余程神経が図太くないと人には部屋を貸せないでしょう。私も貸す部屋はあるのですが、トラブルに巻き込まれたくないので、空きのままにしています。前に親戚の女子が来ましたが、シャワーで20分も使われ辟易しました。でもそれが普通なんでしょうね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 16:05:31

>シャワーで20分

うーん、女性なら15分〜20分くらい普通にかかりますけどね。10分とかメイク落として、髪の毛シャンプー流したくらいで終わっちゃいます。リンスもしたいし、体も洗ったり、むだ毛処理とか。

10分だけとかいうケチくさいオーナーの家はいやだ。日本人オーナーはお金もってないから、中国系から借りた方がイイ!そういう細々文句言う人なら、もともと家賃にシャワー代20分とか30分くらいのチャージ見込んですればいいのに。結局、ケチな人は、元取れるようにチャージしても、それでも10分って言うんだから、おかしな話。1時間もお湯流してるならわかるけど、女性に貸して20分くらいシャワー入る人がいることぐらい見越して家賃設定しない方がどうかしてる。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/21 17:54:57

でも20分もお湯出してたら、タンクが空にならない?次の人はお湯が足りないよね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2019/03/21 19:27:39

20分かんお湯を出しっぱなしでなければ問題なさそうですけどね。
よく15分とか20分とかルールがある家があるみたいだけど、多分それはお湯代が含まれてるから無駄に出しっぱなしでシャワーを浴びる子が多い、またはシャワーを浴びた後にお肌の手入れ、化粧、髪のセットなどでそのままバスルームを占領して他のシェアメートに迷惑を掛ける子が多い。っていうのが根源だった気がしますね。
規則、罰金、契約違反だからデポジットから引きますくらい言わないと自主的に礼儀を守れない人が多いですから(日本人女性に多いと思う)。バレなきゃOK。含まれてるから使わなきゃ損。みたいな。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 07:56:25

女性のシャワー使用時間平均って20分くらいでしょ
頭のおかしいのは歯を磨いてる間、化粧を落としてる間、ずっとお湯を出しっぱなし
あとキッチン使ってる間何故かお湯を出しっぱなし、ついでに冷蔵庫も開けっ放し
障害者です

Res.43 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 20:11:37

>でも20分もお湯出してたら、タンクが空にならない?次の人はお湯が足りないよね。

そんな家あります!?その量でなくなるなら、バスタブにお湯ためたりとかもできなくないですか?皿洗いした後に、シャワー入ったら、途中でなくなっちゃうような量じゃないですか。洗濯とかも。流石に20分のシャワーで怒ってくるのは、貧しすぎる・・・。30とか40分だったら、長すぎ!って言いたいのもわかりますけど。20分くらいかかりますよ。10分のシャワータイムって汚れも疲れもとれなそう。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 20:39:49

20分程度でお湯がなくなるタンクでテナント受け入れること自体間違い
設備投資しないでテナント受け入れて後出しで温水制限いわれることは
中国人の家ではよくあること
どれだけケチなんだって話
白人の家は大家がシャワー時間短いから仕方ないと思う人いるけどアジア人受け入れるならタンク変えろ
Res.45 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 21:06:41

素朴な疑問ですが20分お湯を出しっぱなしで体とか洗えます?
髪の毛洗ってトリートメントしてる間、体を洗ってる間ってお湯は止めなくないですか。
日本で入浴してるときはシャワーのお湯止めますよね?
だったらカナダではその間お湯を出してる意味は?

お湯がなくなるかどうかの問題じゃなくて、お湯代が含まれてるから無駄に使うって
いうことに問題があるんですよ。

ま、20分とか制限される家が嫌であればすまなければいいし、それを嫌だと言う人には
住んでほしくないオーナーもいるだろうし。需要供給バランスってことで。

そういう意味では日本人女性に住んでほしくない日本人オーナーが著しく減少してるのが現状。
だから言葉、「あなたたちの常識」と「これぐらいしてくれて当然」の言い分の通じないお家で苦労してください。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2019/03/22 21:33:29

>素朴な疑問ですが20分お湯を出しっぱなしで体とか洗えます?

こっちのシャワーのノブって一旦止めると調整が難しい場合多くないですか?日本だと、お湯加減と、水の止め出しは別になってること多いですが、カナダはお湯加減と同時になってるタイプが多くて、一旦とめちゃうと、顔あらったり、髪洗ったりして目を開けられないときに、調整できないので、しょうがなしに流しっぱなしにしてます。他の人もとめてる気配ないですけどね。日本のお風呂文化と違うんで、それを求められてもなあ。カナダ人だって、流しっぱなしだと思います。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 07:53:26

35

39

このトピの内容わかってますか?

借りる側の話じゃなくて貸す側の話してるんだから、借りたくない

オーナーの別トピ挙げて、そこで話して!

ここは貸す側の貸してはいけない要注意人物の話してるから!

あんたらみたいな常識ない人に部屋を貸さないためのトピ !

Res.48 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 08:34:20

↑このトピ主が貸主側の意見を述べているだけで、最後に「って感じですが、みなさんどう思われますか?」って聞いてるんだから、借りる側からの双方の意見もあって議論になるんだから、良いんじゃないですか?

ヒステリックに自分の判断を押し付けるのははよくないです。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 09:41:52

日本人オーナーはそう若くない年齢になりますよね。するとやはり借りに来た日本人を親切に待遇してあげたいと気持ちがどこかにある筈です。だってその若者は親元はなれて外国に来ているのですから。でもそのオーナーの優しさが全く通じなくなったのが現代の男女なんでしょう。

掲示板で、日本人に話しかけられたくないという意見も出ていましたね。

ここに長く住んでいる人からも聞きました。金輪際若者の世話はしないと言う事、なぜかと言うと全く礼儀がないとのことでした。至れり尽くせりお世話をしてあげても礼儀がないそうです。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 10:24:00

世話をしてあげる必要なんてないですし、金をとってる時点で、ビジネス関係なんですから、契約書上のことをお互い守ってれば、礼儀とかなんとかはナンセンスです。

礼儀ってありがとうって言ってほしいんですか?あなたはお金を貰ってて、借り主は部屋を貸してもらってる。それで十分ですよ。親と娘・息子じゃないんですから・・・

何年も大家やってるなら、嫌なことがあるなら法律内でルールを作成して、あなたのルールとあった人と契約すれば解決なのに、だらだら文句を言ってるのはおかしいです。お金が欲しくて、良いことだけ言って契約させて、後から細かい事をいったり干渉するのは、良い年下大人が留学にきてる若い子たちにやることじゃないよね。

もっとストレスフリーで、賢くビジネスしましょう。ストレス貯めるだけなんだったら、別の方法で稼いで、大家やめればいいだけです。どうしても生活の為に家賃収入が必要なら、ちゃんと契約書やルールに則る。それを破ったら追い出せば良い。借り主が文句言ってきたら、契約書見せればいいし、気にしない。それだけ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 13:41:51

ワーホリや留学生は自分でアパートを契約することはできません。

カナダの在職証明、給与明細、前の大家さんや職場の上司からのリファレンスが無いので、自分でアパートの1年リース契約が出来ないにもかかわらず、ホームステイやシェアハウス、貸し部屋でルールを無視し非常識な住み方をするので、問題になっているんではないですか?

お金を払っているから、ありがとうを言わなくていいという考えの人がいるのに唖然とします。
このような貧しい心や考えを持っている人は、将来苦労すると思いますよ。
挨拶は人間としての最低限のコミュニケーションです。

物件を数軒カナダ人に貸していますが、サンキューもハローもきちんと言いますよ。

ますます日本人に貸す大家さんが減ってくるので、自分で自分の首を絞めることになります。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 14:59:55

誰でもお世話になった人にはお礼を言います。言われないのは、ありがたいと思われてないから。ましてや自分の収入源になってくれている人からお礼も欲しいなんて、どうかしてます。もっと気楽に大家業したほうが楽ですよ。

嫌なら、貸さないかルールを決めれば解決なのに、なんでそんなに問題になるのか。なんでも従ってくれて、お金も払い、お礼まで言って欲しいなんて、あんまり強欲に考えないほうが良いですよ。あなただって、お金を貰ってるんだから、借りてくれてありがとうって気持ちで貸してあげましょうよ。日本人が嫌なら、外国人に貸せば解決です。仮に日本人オーナーが全員居なくなったところで他にもワーホリの子達に貸したい人たちは沢山います。自分でクライアント(借り主)は選びましょう。選んだのはあなたです。クライアント選びや、契約の仕方が悪いのは自分の責任。自分のビジネス設計が悪いのに、外でごちゃごちゃいうのは、ビジネス上、甘え。

ビジネスする以上、お礼だの、礼儀だの、相手に求めるのは辞めて、割り切って仕事したほうがいいですよ。本当に契約違反してる子がいるなら、ノーティス出して契約違反で追い出せば良いです。
Res.53 by AAA from バンクーバー 2019/03/23 16:41:18

私も50の人のような考え方は賛成できないです。でも人それぞれですから非難はしません。

ここで問題になってるのは、契約書に書いていても平気で約束を破って、デポジットが戻らなかったから要注意物件だ、嫌がらせされた、オーナーに干渉された云々を出る直前や出た後に陰で文句を言う若者じゃないですか。

日本人オーナーで言葉が通じるからって色々お願いして、オーナーがたまたま親切な人で
お願いを聞いてくれて。して欲しい時、してもらった直前だけいい子ぶっておいて、不満や疑問はきちんと話し合って解決せず、ネットで攻撃。

その投稿にも賛同者が多くて「訴えてろ」「警察に通報しろ」「どうせ脱税してる」等、信じられない言葉で煽る。「金取ってんだから」って言うの(レス50さんも)をよくみかけますけど、その書き方自体信じられませんね。

自分の素性がバレないから(ここがポイント:バレなきゃOK=バレたら恥ずかしいということは理解してる)、とばかりにそう言った書き方をする人はまず人間性に欠けてるし、コミュニケーション能力が非常に乏しく、社会人として生きていけるとは思いません。

そういった人たちがテナントに入ると厄介なんですよ。

「親切にして馬鹿を見た」って日本人オーナーの数は「本当に(テナントの勘違い、でっち上げでなく)オーナーにひどい事された」って日本人テナントの数よりかなり多いと思いますよ。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/23 19:38:07

回答は出尽くしましたよね。日本人オーナーは日本人には貸さないと決めた方がいいですよ。
みんなスマホで何もかも済ます時代、人と人との心通う付き合いはもう終わったのです。
それが今の世ですからそれに合わせましょう。仕方ないのですよ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 19:54:55

日本人大家さんに迷惑しか掛けないワーホリはダウンタウンのコリアンコンドへどうぞ♪
Res.56 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 19:57:56

貸さないが一番。貸すなら、自分で、貸す相手を見極め、入居時にきちんと話し合いと、契約書の作成をきちんとする。それで文句言われても気にしない、契約なんだから。それが大人。それがビジネス。

そういう割り切りが大家業で、できないなら、別の収入源を作る。これでみんなハッピーです。

あと、そもそも貸し出すターゲットが外国からきた若い子にしてるなら、そういうトラブルになるのなんて分かりきった事ですよね。もっと大人をターゲットに商売すればいいだけです。かしてる部屋の質が悪くて、そういうワーホリ層にしか貸せないなら、自分の判断が悪いと思います。ビジネスモデルが自分の理想の顧客層と間違ってるんだから・・・もっと良い家のオーナーになって、ある程度きちんとした収入がある人やローカルの人に貸せば、くだらないトラブルはある程度防げますよ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2019/03/24 09:58:37

20歳前後の女の子とカップル、底辺ギリホリ男性を見学希望メールの段階で弾けばいいだけ
非常に簡単なことです。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 15:15:28

もう日本人に部屋貸すの止めようと思う
Res.59 by 無回答 from 無回答 2019/03/26 18:24:39

私は日本人は男性のみ。何らかのコネがある場合のみ日本人女性OK。
日本人オーナーの物件は条件が比較的いいです。Ethicsが良いのも知られてるし。
カナダ人、長期(日本人以外)短在者、たくさんいますよ。
わざわざ自分たちの常識の無さを棚に上げて、出てから(住んでるときは何も言いません)
ネットで騒ぎ立てられるような人たち(ほとんど日本人女性)を受け入れる必要ないです。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 08:05:04

低年齢層を受け入れないだけでシェア全体が安定することがあります
対人関係の構築が出来ない未熟者は低年齢層か発達に問題がある大人
日本社会で上手く行ってれば海外に長期で来る理由がありませんから
Res.61 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 13:03:32

低年齢層って、おいくつくらいでしょうかね。
20になれば成人、22なら4大卒、でも高卒、短大卒で働いてればワーホリでくる年齢には社会経験のある常識人、ってなるのですが。30近くでないと常識のある日本人女性は見かけない気がします。

親の躾も確実に関連してますね。

Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/28 13:47:41

そうでもないよ。
30後半にもなっててこんな非常識な人もいる。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=14&msgid=5587&ntopic=4

Res.63 by 無回答 from 無回答 2019/03/28 13:54:53

そもそも日本での生活がうまく行っていれば、
-高校卒業後に進学せずにワーホリ
-大学卒業後に就職せずにワーホリ
-就職後2〜3年程度でワーホリ
-20代後半で後輩ができて任される仕事が面白くなり、30代のうちに肩書きがつくのを目指し始める
時にワーホリなんて中途半端なことしないんですよね。
やる事が中途半端な人の性格が中途半端なのは当然だし、社会常識にかけるのも仕方ないのだろうなと思っています。


Res.64 by 無回答 from 無回答 2019/03/29 19:57:52

大家さんはダメワーホリが見学に来てもやんわりとお引き取りしてもらう術を身に付けようw
空室の方がマシだったというレベルのワーホリは存在する (経験談&現在進行形)
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/31 10:03:03

質問をいくつか用意して返事を注意して聞く
IQが低かったり、親の教育がちゃんと行われていない子は外れた返事が来る。
人を見る眼を養いましょう
Res.66 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 10:52:01

礼儀も社会経験も教養もないワーホリに部屋を貸すってこと自体ボランティアと一緒
大家さんにも元ワーホリが沢山いるし非常識はどっちもどっちお互い様


Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/31 11:45:31

Res.66さん、大家さんにも元ワーホリがたくさんいるって、そんな推測して意見を言っていいんですか。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2019/03/31 18:53:58

人それぞれで9割で沢山と思う人もいるし1割でも沢山と思う人もいるから
推測して意見を言っているということが推測です
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/31 21:23:25

ワーホリの女の子を入れたら問題ばかり、二日も連絡なしに帰ってこない、警察に相談したらあなたたちは見ず知らずの人間を家に入れるのかと逆にきかれた。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2019/04/01 19:14:31

外泊に大家さんの許可はいらないんじゃないかな??
ホームステイかな?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2019/04/02 20:29:50

ていうか見ず知らずの人を入れる方が悪いのでは
Res.72 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 14:28:14

私もベースメントを時々貸していますが、いい人が見つからなければ貸しません。ユーティリティー代+αが浮けばいいかなくらいな感じですし、貸していない月があっても困らないように生活水準を保っています。そのため、住人との間に大きなトラブルが起こったりしたことはありません。

バンクーバーの方で部屋貸しをしている人たちの中には、というか大多数の人たちは、貸してその賃貸収入を得ることを前提に今の生活が成り立っているような気がします。

賃貸のマネージメントをちゃんとできる能力がある人ならいいのでしょうが、結構多くの人がその能力がない、もしくは向いていなかったりするのではないでしょうか。

このトピや他の掲示板などで入居者の愚痴やワーホリたたきをしている情けない人たちはそういう人たちなのでは。

もし部屋貸しによってそんな多大なストレスを得るのであれば、部屋貸しをしなくて生きていける生活水準を構築するべきです。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/11 15:12:43

Res.72さんは回答になりませんよね。全く違った観点から意見を述べているでしょう。部屋を貸している人がそれを生活費に入れようがそれは関係ないことです。借りている人たちのマナー問題を取り上げているのですよ。読んでカチッときました。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 19:12:10

”借りている人たちのマナー問題”

その借りている人たちを選んでいるのはあなた達でしょ。なぜもっといい人を選ばないのか。
それは余裕がないからですよ。そしてその余裕のない生活を作っているのはあなたたち自身。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 23:30:42

74に同意。選んで入れたのは自分。いい部屋をもっていれば、収入帯がいい、まともな人達がすんでくれる。ワーホリとか学生に貸して、お金もらってるなら、それなりにトラブルは覚悟しないと。それでもお金がほしいからって、学生やワーホリに貸してるのは、自分。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2019/04/11 23:40:50

日系の物件が殆ど無いのはこういう理由からなんだね
納得しました
Res.77 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 10:00:46

私は、今住んでる日本人の方が出た後は、JPカナダでの募集は辞める予定です。

最初は私の見る目がないのかと思ってたのですが。
ここのトピックと別トピ(住まないほうがいい要注意物件)上の日本人テナントさん側の書き込みの内容、書き方、礼儀のなってなさ、レベルの低さ(学校から、親から、回りの大人からどんな教育受けてたんでしょうね)などなど、本当に嫌気がさしました。現在住んでる日本人のテナントさんとも話す気になれません。

私はお金はもらってますが、私なりに親切心いっぱいで貸してきましたよ。
でも日本人(特に女の人)には本当にがっかりさせられてきました。

日本人大家さん、日本人以外を探すことをお勧めします。いつどこで怒らせて(?)掲示板で書き込みされるかわからないですよ。私たちはこちらでこれからも生活していくんです。へんな噂をどこで立てられてるか、わかったものじゃないです。

日系コミュニティーでの人間関係だけでなく、子供たちにも、カナダの勤め先にも影響する可能性もありますし、実際警察沙汰になったことがある人も私は知ってます。

関わらないに越したことないです。



Res.78 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 11:44:23

74&75はワーホリか学生でしょうね。

75、>ワーホリとか学生に貸して、お金もらってるなら、それなりにトラブルは覚悟しないと。

って、なんでそれなりにトラブルは覚悟しないとならないんだろうか??普通に生活していたらトラブルなんてないですけど!?不思議??
どんな思考回路してる人⁉ 一般常識無し?
どんな育て方をされたらこんな考え方になるんだろう?育ちがわかる!

ワーホリや日本人学生が住む所がますます見つけにくくなってきているのに、借りてやってる感がすごいですね。
入居者が家賃を払い、賃主がそれを受け取るのは当然です。

普通にトラブルなく生活しようとしている他のワーホリと学生が、部屋を借りられなくなってる状況を作っているのは、74&75みたいなメンタルがいるからということをわかっているんですかね!?

日本人以外の学生に貸してもそれなりのトラブルは無かったです!


Res.79 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 13:17:14

72ですが、生活水準という言葉を選択したのは誤りでした。
これではまるで「あなた達の生活水準が低いからだ」と聞こえてしまいかねず
そこで不必要な反感を買わせてしまいかねませんね。大変失礼しました。

私がお伝えしたかったのは、賃貸収入を得るために多大なストレスを得るくらいなら
そうしなくても生活ができるようにシステムを構築するべきだ、ということです。
本業の仕事を頑張ったり自分に合った副業をしたり投資をしたり、
時間とエナジーを費やすべきことは賃貸だけでなくいろいろあるでしょう。
あとはそもそもあなた達の収入に見合わないような家を買わなくてもいいでしょうし。

もちろんそこでストレスもトラブルもない、うまくやっている、
という人はそれを続ければいいでしょう。
でもここでテナントの愚痴を言ったりワーホリたたきをしている人たちは
それがあるからここでそんな情けないことをしているのではないでしょうか。

「それがこのトピの主旨」だ、と言われればそれまでですのでこれで私は消えます。
皆さんで楽しく愚痴の言い合いをしたらいいでしょう。さようなら。よい週末を。
Res.80 by 横から失礼 from 無回答 2019/04/12 13:28:10

ちょっとしかレス読んでませんが、皆さん色々と違う視点から意見を述べているので、かみ合わない部分が大きいみたいですね。
うちは我が家の一室を他人に貸す事はありませんが、貸し家やアパートは複数あります。
これは維持をする為にも多額の税金などを支払う為のお金が必要なので、【貸さない】という選択肢はありません。 物件の1つは何十年もの間ずっと貸していましたが、自分達家族が週末に遊びに行って一泊する為に楽しもうとようやく思った矢先にEmpty Home Taxが導入されてしまい、また貸さざるを得なくなってしまいました。(貸さない場合は、固定資産税+Empty Home Taxで税引き前の収入から年間4万ドル以上も支払う事になる計算だったので、Empty Home Taxを払ってでも自分達の娯楽用にキープするという選択肢はありませんでした)

固定資産税は毎年すごく跳ね上がってもその家のレント代は2%しか上げられないし、修理費やその他の出費がかさむ年もあります。テナントがトイレを詰まらせたり電化製品を乱暴に扱って壊す事もありますし、自然と発生する屋根の水漏れや張り替え、動物が穴開けて屋根裏に入り込んだり、トラブルが連発する悪いタイミングの時もあります。(長くやってれば色々)

日本人や短期滞在者の素行が悪かったり常識がなかったり、というのは大いにあるので避けたいと思っても無理はないでしょう。 でも日本人じゃなくてもひどいのは本当に多い。そして(意外でしたが)男性よりも女性のテナントがトラブルになるケースが多いのはローカルでも同じです。 
ここ最近はどんどん自分勝手でルールや常識なんて無関係だといわんばかりの人が増えていると思います。 ローカルの人間に関して言えば、Residential Tenancy Actを始めとする行政がテナント側の権利ばかりを大切にするようになったのも大きな原因の一つです。 弱い立場の人達を守るという考えは分かりますが、それを悪用する人達が増えているのでしょう。

Bad Landlordのブラックリストは推奨されるのに、Bad Tenantのブラックリストを作りたいと大家たちが切に願っても却下されるのは全く不公平だと思います。 Bad Tenantのリストがあれば本当に良いのですがね。
Res.81 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 15:50:25

日本語が通じるホステル借りてるくらいにしか思って無いからルームメイトにリスペクトし無いし
物を使って汚しても誰かが掃除するだろうと放置が当たり前
こいつらを人として扱ってはダメ
日本社会で使い物にならなかった底辺の掃き溜め
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/12 22:05:46

↑ 相当なストレスたまってますね。病的です。大丈夫ですか?そこまでストレス得るなら貸すのやめたら?
Res.83 by 無回答 from 無回答 2019/04/12 23:36:13

自分でアパート借りて住めばいいのにそれが出来ないから他人から部屋借りてんだろ?
何ほざいてんだこいつらw
Res.84 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 09:32:16

自力でモーゲージ払えばいいのにそれが出来ないから他人に部屋貸してなんとか生活してんだろ?
何ほざいてんだこいつらw
Res.85 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 11:36:51

84は世間知らずなのか、単に想像力が欠如しているのか!
大家さんのほとんどがモーゲージが苦しいと思っている浅はかな思考。

知り合いの何人かは不動産を複数持っていて、不動産業、賃貸業を生業としています。


Res.86 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 17:25:05

モーゲージで苦しい人なんて殆どいないよ
売却すれば手元にミリオン残るし急いで返済する理由もない
84みたいな知的障害者には絶対に部屋を貸してはいけないw
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/13 18:51:04

一つ分かったことは、どうやら日本人物件は貸す方も借りる方もろくなのがいないということ。少なくともこの掲示板にいる大多数は。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2019/04/13 20:03:15

このように答えが出たのだからいいんじゃないですかね。
借りる側は日系以外で良い所を探せばいい
貸す側は良い人を選んで入居させればいい
苦労するのは圧倒的に前者のような気がしますがね
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/14 11:06:36

ここでワーホリ叩きしている連中がおかしなだけ。
日本人大家にもちゃんとした人はいるし、ワーホリの人たちも大抵はちゃんとしています。
自分がダメだから自分のところに来る人間もダメなのですよ。類は友を呼ぶ。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2019/04/17 18:09:21

不良物件に入居して後から文句言ってる連中も類は友を呼ぶですよねw
Res.91 by 無回答 from 無回答 2019/04/18 06:44:58

きちんとしてないワーホリの人数が確実に増えてると感じます。
そのきちんとしてなさ、のレベルがひどい。
ネット、スマホに慣れて育った人達だから、大家ともきちんとコミュニケーションがとれない。
自分で上手く対話や問題解決出来なかったことを棚に上げて、ネット上で不満をぶつける。
メールで連絡するのは便利とは思うけど、書き方にも礼儀がなってないし、内容も意味不明。
これも大家との関係が悪くなる一因。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2019/04/20 13:03:45

↑だからどうしてそういう人間を入れるんだよ。
契約する前にこいつはダメだって判断できるだろう。
それができずに後になってこんなところでワーホリ叩き。
情けないねきっといい年してるのに。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/20 20:28:22

普通以上の方が9割ほどだと思いますね
残りの1割が極端に異次元的にレベルが低い
常識がズレているのは発達障害だか学習機能障害の問題で親や環境はさほど関係ない
こういうの見分けるのは結構なかなか簡単で難しいですよ
サルが人間社会の常識の中で生活できるわけがない
Res.94 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 00:12:49

>メールで連絡するのは便利とは思うけど、書き方にも礼儀がなってないし、内容も意味不明。

メールでやり取りするのは当たり前だと思いますけどね。履歴が残らない口頭のやり取りだと、あとから言った言わないになるので、メールが正しいです。

そんな常識的な事、なぜ大家が分かっていないんでしょう。礼儀とかいう問題じゃなく、要点をちゃんと履歴で残してるテナントは賢いと思いますし、お互いのためにそうすべきです。

口頭での約束なんて意味ないです。大家なら、礼儀がーとか言ってる前に、揉めたときにはっきりさせるためにも履歴に残すことはきちっとやったほうがいいですよ。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2019/04/22 09:04:20

93の人はあまりにも下品ですね・・・。発達障害とかサルとか。
同じ日本人として非常に残念です。
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 06:31:38

最近のワーホリの常識の無さには本当になんて言っていいか…。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 09:11:57

↑激しく同意。
自分を名乗りも挨拶もなく、自分の聞きたいことだけ聞く。
まぁ、そこまではまだいい。
約束の日時にドタキャン…せめて一報いれようか。

好意でしたあげたことも、してあげすぎると当たり前に感じるのかしてもらって当然。してもらえないと不満をぶつけてくる。

物の破損を報告せず、ダメージデポジットから差し引く旨伝えると、そういったリスクも見越して部屋貸してるはずだと訳の分からない持論を述べる。
腹立ちを通り越して、どんな教育うけたんだろうと強く疑問。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 09:57:43

ここでワーホリたたきしている連中も相当なものですけどね。
上にもあるけどワーホリの子に対しサルだとか発達障害だとか、
少なくとも常識のある人間のする表現ではないです。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 10:24:43

92,98(それ以前からも)はマメに登場して家主叩きをしてるね!
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/28 11:49:09

ワーホリ叩きも大家叩きもする気は無いし、全部のワーホリが同じとは言わないけど、
ただ、最近のワーホリを見ていると、あまりの常識の無さに同じ日本人として恥ずかしい。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 12:15:57

何を言ってもダメな人

1ルールなど関係無い(常識が無い)
2ルールを理解出来ない(国語力が無い)
3ルールの意味がわからない(脳味噌が足り無い)

テナントを選ぶのに必要な情報トピがあってもいいと思うし
大家さんはレスしないだけで良い情報として認識しています
Res.102 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 12:35:36

97さんと全く同じ経験がある
自分が投稿したレスかと思ったw
Res.103 by 無回答 from 無回答 2019/04/28 16:13:27

日本人の方の連絡なしのドタキャン、多かったです。
こっちは仕事場から早めに帰って、住んでる方の了承も得て。
住んでる人にも申し訳なかったことも多々あります。
忙しくても片づけして、同意してくれてるのに「いやー来ませんね、連絡も無いですね」って
言うもの気が引けました。

他の方の意見同様、せめて一報入れてください。

後、一度経験した今でも(自分のお人よしさにも)腹が立ったのが、
当時、部屋貸しだけだったのですが日本食が恋しいので夕食だけでも付けてくれないかと言う
日本人男性がいて、どういった食事か気になる雰囲気だったので一度いらっしゃいますか、と言うことになりました。

そこまでご馳走ではないですが、男性と言うこともあって多めに料理して待ってました。
来ませんでした。連絡もなく。その後メールに連絡しても音信不通。

他の方の大家に対するレスを見たりして、今考えてみるとお金に困って部屋を貸してると
馬鹿にされたのかもしれませんね。

ここで書いても、「残念だったねーお金入らなくて」とか笑われるのでしょうね。。。



Res.104 by 無回答 from 無回答 2019/04/29 00:46:59

遠く日本から来て英語もわからないし右も左もわからない人達に
自宅の空いてる部屋やベースメントを提供してあげようという
善意色の強い大家さんは沢山いた。
今は日本人のレベルが落ちまくって誰も貸さなくなった。

うちも長期で住んでくれている良い学生さん1人が帰国したら
空いてる部屋全てクローズします。
「ストレスためるならかさなければいいのに」
その通りですね。頭のおかしな人が多いですから。
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/29 11:15:00

また大人のワーホリ叩きが始まったか
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/30 07:35:32

っていうか、「ちょっと聞いてよ」はそもそも愚痴を聞いてもらう投稿欄なんでしょ?
このトピはあまりに常識の無いテナントの愚痴を言うトピなんだし、
前出の人の言うように最近のワーホリに常識のない人が多いのも事実(残念ですが)。
誰もワーホリを叩こうなんて思ってないんじゃないですか?
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2019/04/30 08:23:55

色々な意見を読み勉強になりました。部屋を貸すという事は本当に大変なストレスを抱える事になるのですね。勿論貸す側の性格によって変わってくるとは思います。例えば私の両隣人はタンポポが芝生に密集していようと全く無関心、日本人なら抜きますよね。

世の中は文明利器の普及と共に大きく変わってきたのです。心の育たない時代ですね。愛も思いやりもどこかに吹っ飛んだのでしょうか。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2019/04/30 14:46:06

105の人、ワーホリも年齢だけは大人なんですよ!???
Res.109 by 無回答 from 無回答 2019/05/01 07:45:38

オーナーは契約内容とルールを守らせ出来なければデポから引けばいいだけ
お金のみの繋がり以外不要です
母親代わりになる必要もありません

Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/01 08:23:54

108の人、

> 105の人、ワーホリも年齢だけは大人なんですよ!???

105は別にワーホリは子供なんて言ってないだろ。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/01 08:35:17

Res.9さん、そうは言っても同胞の日本人同士、どうしても優しい気持ちが出るのではありませんか。だからこのように揉め事が起きるのです。人の気持ちも分からない世知辛い世の中になったのですね。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 00:09:38

カナダに来るワーホリの方や留学生だけのレベルが下がったのではないと思います。

ゆとり教育の影響なのでしょうか。新入社員は競争力も人間力も低い子たちばっかりですよ。

ここにくる人たちだけではなく、日本の教育レベルが落ちているのだと思います。

それが、いいのか悪いのかは別として・・・

昔の軍隊の様な縦社会もなければ、上下関係もわからない、自己主張ばかりする人たち。。。

この先、日本人はどうなっていくのでしょうね。
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/05 07:09:11

って言うことは、彼らのやっていることがそのうち常識と呼ばれるものにになるんですかね?
(見学の約束のドタキャンはまだしも連絡も無しに見学に来ない、
きちんとした問い合わせのメールが書けない、
問い合わせのメールにに返事を出してもなんの連絡もない等など。)
でも、それじゃ社会が成り立たないでしょう?

人間力が低いって、正にそんな感じですね。

Res.114 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 08:41:01

カナダの企業で働いてます。能力的には平社員だと???というレベルばっかりです。
話にまとまりがないし、問題に対する分析能力も低すぎます。コミュニュケーションは上手と思いますけどね。不平不満もプロフェッショナルに上司に堂々と伝え、解決し、陰で云々、いつまでも引きずってるってことも少ない気がします。

能力面では日本人って頭がいいんだな、と誇りに思ってましたが、ここのレスを見てるとそうでなくなってきてるのか、と残念です。社会人としてのコミュニケーション能力は日本人は元々低いというか、社会自体が難しくさせてるのかもしれませんが、ネット上でのいびり悪態も欧米人と比べるとひどいですよね。

直接不満や怒りを伝えられないからって、本人特定出来ないからと思ってひどい書き込みしてますよね。きちんと話し合えば誤解ってこともあるかも知れないのに、エネルギーを無駄にしてるなぁと思いますね。

ちなみに、うちの貸し部屋も日本人はお断りしてます。
変に怒りの対象になって噂広められたり書き込みされたらって考えると、他人を住ませるのに更に加えてのリスクが高すぎます。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2019/05/05 08:54:23

私の周りの日本人で貸し部屋してる人はいなくなりましたね
理由は皆さんが書いている通りです
ベースメントを日本人ファミリーに貸してる人が多少いる程度でしょうか
うちはまだ貸し部屋してますが条件が合う人にだけ貸しています
レント収入からストレスを引くとマイナスになります

Res.116 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 18:39:38

Application Form も書いていないのに、
初見でいきなりDepositを払うという人は気をつけたほうがいいと思います。

すごい勢いでDepositを払うと言われたので受け取ってしまったのですが、
入居前にCancelした場合はDepositが返却にならないことを説明したのにもかかわらず、
案の定後日キャンセル、さんざんごねられて面倒だったのでDepositは返却しました。
Depositを預かっている間はお部屋をその方のためにHoldしている訳ですから、
もちろん次のTenannt探しなんて出来ません。
本当に自分のことしか考えてないんですね。

ま、そんなTenantは入居してからも困ったちゃんが多いと思うので、
かえって入居してもらわなくて良かったのかもですね。

Res.117 by 無回答 from 無回答 2019/05/11 22:33:56

116さんのようなことを避ける対策としては、デポジットのレシートに入居約束日を書く。その下にその入居日に入らなかった場合はデポジットはNon-Refundableと明記する。ですかね。
でも常識の無い人には何しても文句言われるだけなんですけどね。
日本人に貸した経験のある大家さん「日本の家族が病気で」って言い訳でNotice出さずに出て行ったり、入居キャンセルしたり、ミニマムスティの契約守らなかった人いませんでしたか?
私も日本人には貸してませんが、あまりにもお決まりのパターンみたいで笑っちゃいましたよ。
この言い訳は大家が日本語がわからなければまず使ってませんよね。



Res.118 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 00:20:47

若い女の子には貸さない方がいいという意見がありますが
うちでは若い男の子の方が問題多くて
障害者みたいに汚いのと何も出来ない、わかる嘘を平気でつく
女の子で問題起こったことないですよ
女性専用のシェアハウスが多い理由だと思ってましたが違うのでしょうか?
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 06:47:16

Res.115さんのコメントに笑ってしまいました。いずれにしても他人と住むということはストレスがあるのですね。先日も知人から部屋を貸す事を提案されたのですが、この掲示板で恐ろしさを知ったので、レントする気は全く起こりません。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 08:15:35

こうなってくると人間性の問題ですね。
性別ではなく、当たり外れがあるのはしょうがいないってことかな?

Res.121 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 10:02:04

当たり外れの差が物凄く大きいです
外れは障害者かな?と思うくらい本当に何も出来ませんよ
親の躾の問題ではありませんね
Res.122 by 無回答 from 無回答 2019/05/12 12:06:48

ネットで噂を拡散されるという点で日本人の短期滞在者は怖いと思いますね。

私もひどい目に遭いました。警察沙汰ですよ。

家に住まわすだけでなく、関わることも嫌です。名前、住んでる場所等を
知られようものなら人物特定できるような内容でゴシップされる可能性もあります。
コミュニケーション能力、社会性に欠ける日本人に独特のありえない行動をおこします。

大家やルームメイトなど相手に堂々と言えなかったこと、テナントエージェンシーや警察に相談できなかったってことはClaim自体が勘違いとか筋が通ってないことなのを棚に上げて、ネットでバッシング。

言葉が通じない、ホームシック、人生が思うようにいかないなどなど、別の不満の憂さ晴らししたいだけとか。たまたま大家が日本人で、カナダで幸せそうにしてるから嫉妬心も手伝ってか知りませんが。

例えば部屋の貸し借りはビジネス。ルールを守って家賃も払うのは当然なのに気がつくと自分はお金を巻き上げられた被害者、お金をもらってる大家は犯罪者扱い。

ホントこりごりですよ、日本人の非常識短期滞在者には。

Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/12 17:32:40

Res122さん、一体何があったんですか?
よろしければ詳しい話を聞きたいのですが。

短期滞在者は、こちらで生活している人達と違って、
こちらで失うものは無いですからね。


Res.124 by 無回答 from 無回答 2019/05/13 19:48:29

常識がある人を募集しても常識がない人も応募してくる
Res.125 by 無回答 from 無回答 2019/05/16 22:24:20

面白いね!
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/17 06:55:46

Res.122さんの日本語は何だか分かり難いです。貴方は当事者ですからよく分かっておられるのですが、人に伝える時には、誰が読んでも理解しやすいようにすることです。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 11:38:12

122さんは中傷されて警察にレポートしたんじゃない?だったら詳しく、分かりやすくは書かないでしょ?
大家への注意喚起。これまでのJPでも警察が出てくることもあるって書いてる数名いるけど、ワーホリ側は焦ってるくせに信じないふり。幼稚だよねぇ〜。



Res.128 by 無回答 from 無回答 2019/05/17 14:50:25

海外で起こった犯罪でも日本人同士なら日本の刑法が適応されます
ポリスレポートナンバーを日本の警察署に加害者住所もしくはパスポートナンバーと共に提出。
ここカナダは日本ほど警察は動いてくれないです。
カナダ企業であるjpカナダに書かれた中傷等を
日本の警察の求めに応じて提供するかどうかはこのサイトの運営次第。
自分なら日本帰国時に実力行使で解決するけど。
Res.129 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 01:37:50

何人ともやり取りしてれば問題起こしそうな人ってメールの段階で少しおかしい、その後会えばハッキリしません?
テキトーな理由付けて断ればいいのに、そんな人入れるなんてどんだけ人を見る目がないのよ…
お金に釣られないで人はしっかり選びましょう。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 08:49:02

私も、何人かはメールの段階で回避できましたと思いますが、
それでも全部は無理でした。

人を見る目が無いと言われればそれまでですが、
見た目はきちんとしたおとなしめの女の子だったし、急遽お部屋を探しているということで、
つい可哀そうだなと思って入居させてしまった事がありましたが、これが大失敗。
入居して最初の夜に、いきなり友達を呼んでパーティ。
12時過ぎになってパーティは終わらず、歌を歌っているひとも…。
ハウスルールを守れないので即退去をお願いしたのですが、泣き落とし。
その後、最初の契約どうり3ヶ月いましたが大変でした。
やっぱり、最初の時点でハウスルールを守れない人は、
あとになっても守ることは出来ませんね。
っていうか、最初から守る気なんてなかったんでしょうね。
心を鬼にして最初の時点で退去してもらうべきでした。

一人暮らしや、お友達どうしで住めるスイートを探している人は、
それなりの理由があってのことなんですね。
要注意だと学びました。


Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 10:48:57

日本人の同胞思う優しい心は全く通じなくなったのですね。残念です。きっとそれが今は普通の世の中かも知れません。
Res.132 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 11:52:24

130さん
わかります、つい可哀相と思ってしまって、入れてしまったばかりに自分が酷い目にあうんですよね。
私も学習しました。
入居を急いでいる人、日本から先にデポジットを送金するから部屋を押さえたい人、下見に友人を3人以上引き連れてくる人は要注意でした。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/20 11:55:46

カップルは部屋をラブホテルの代わりにしか思ってないから貸さないほうがいい
Res.134 by 無回答 from 無回答 2019/05/20 15:28:04

そりゃカップルに貸したらラブホ代わりに使われるのは当たり前でしょ。何言ってんの。
絶対にそうなるから嫌なら貸すな。見え見えの地雷じゃん。

Res.135 by 無回答 from 無回答 2019/06/03 21:03:52

なんかこれ読んでたら頭よろしくない人が多いなぁと思った。だから変なテナントが入るのでは?
Res.136 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 15:05:26

借りる側から見た場合、要注意大家の思考が分かってよかったです。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 22:34:03

要注意大家なんて、たくさんいるでしょ。

まず、フライパンが焦げたからといって、50ドルもデポジットから取られた。

あと、1日だけ家賃払うの遅れたら、次の日に今月中に出ていくように言われた。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2019/06/05 22:54:04

金属が焦げるまで加熱するかな?火事になるかもしれないからね
レント払うの忘れるかな?でも契約違反ですからね

追い出されても当然ですねw
親元で保護されすぎの人にありがちな思考。
Res.139 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 12:17:54

137さんは自分の都合のように書く人の典型ですよね。

1.多分破損したのはフライパンだけではない。
ー他にもたくさん(多分もっと常識はずれの恥ずかしくて言えない様な)
ルール違反をしていたのに一つだけ挙げていかにも悪徳大家とする。

2.家賃も1日送れた一件が理由で出て行けといわれたのではない。
ーここで堂々と書くくらいだから何度、これも多分1日だけでなく何日も支払いを遅らせたことがあるのでしょう。

家賃は契約どおりに払って当然。良心的に月の初め、とする大家が多いけどアパートは6ヶ月リースとか、カナダ人オーナーも一月先まで要求する人も多いんですよ。

あなたみたいなに1日までに払わずに「今月出ます」とか平気で言う人多いんですよ。だから嫌なんです日本人のワーホリは。

Res.140 by 無回答 from 無回答 2019/06/09 09:44:16

今のルームメイトが頭の病気か知恵遅れらしくて月末には引っ越すんですけど大家さんは入居させる人を考えて。
シェアスペースが汚くて使えないし気持ち悪い。
短期滞在者の多いダウンタウンのサブレットは決して定住型ではありません。
ビジネスでレントしてる大家さんは収入の事しか頭にないのですからね。

Res.141 by 無回答 from 無回答 2019/06/12 02:55:36

会社やアパートはお客様の悪口が広がれば自分のクビ絞めると分かってるから同業者では情報を共有しても掲示板でお客様への悪口、不満を書くようには絶対にしない。強盗にあったスーパーもそう。

トピ主、その事理解できてますか。
迷惑してる人が沢山いると思うのですが。

日系の団体に相談して管理方法等の枠組みを整理したほうが有益です。

私刑や愚痴なら誰も読まないですしね。
DQNな人にならぬよう中庸を心がけましょう。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 03:26:43

139
実際どうか知らんけど、書かれた以上の事一方的な方向で想像して○○だろうからあなたが悪いって
馬鹿じゃねーの?
Res.143 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 07:32:02

要注意人物はボボリングでしょう。基地外大家になりすましたのがバレたら謝りもせずに削除願い。削除願いのところに残ってる。
Res.144 by 無回答 from 無回答 2019/06/29 12:33:13

学生
カップル
職歴ナシ

メールの時点で弾けばいい
とても簡単な事です
Res.145 by こんなん from 無回答 2019/06/30 09:30:10

No 135 番さん 初めまして。貸し借りの単純なことですぐに頭が悪い良いと判断はお早いと思います。皆さんのおっしゃてる通り、人にメールを送るときにまずお名前など書くことがまず初めだと思います。私はまずメールをよみまして自分の名もかかず一方的にまだあいてますか?いつ見に行っていいですか?部屋の写真送ってください などなど 自分の主張をする方はきまってなくても、ごめんなさい すでに決まりましたと送り返してます。
この人は文面もしっかりしていて大丈夫かなと思い入居していただいても、はいったら規則は無視
はい分かりましたと返事しても口だけ。と言う方はほかを探した方が良いと思いますよということにしています。
本当にきちんとした方を見分けるのは至難の業です。
ごめんなさいね。生意気なことを書きまして。
Res.146 by こんなん from 無回答 2019/06/30 09:30:10

No 135 番さん 初めまして。貸し借りの単純なことですぐに頭が悪い良いと判断はお早いと思います。皆さんのおっしゃてる通り、人にメールを送るときにまずお名前など書くことがまず初めだと思います。私はまずメールをよみまして自分の名もかかず一方的にまだあいてますか?いつ見に行っていいですか?部屋の写真送ってください などなど 自分の主張をする方はきまってなくても、ごめんなさい すでに決まりましたと送り返してます。
この人は文面もしっかりしていて大丈夫かなと思い入居していただいても、はいったら規則は無視
はい分かりましたと返事しても口だけ。と言う方はほかを探した方が良いと思いますよということにしています。
本当にきちんとした方を見分けるのは至難の業です。
ごめんなさいね。生意気なことを書きまして。
Res.147 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 12:16:50

20歳前後の子供
会社勤め経験ナシ
派遣経験のみ
茶髪 刺青 ピアス 喫煙 薬中 アル中 男性依存
カナダに来ても引きこもり
いい歳してずっと実家暮らし


部屋貸しの大家さんは見学前にメールで聞いてここらへん弾くといいよ
Res.148 by 無回答 from 無回答 2019/06/30 12:32:50

それと馬鹿なテナント入れてストレス溜めるくらいなら空室の方がよかったって事もあるから
月初めからの入居が決まらなくてもホームステイ終了日は月末と決まってないから
月半ばでもすぐに良い方が現れます。
上記の人物を全力で弾けばオーナーもルームシェアするテナントの方も安心☺️
Res.149 by 無回答 from 無回答 2019/07/09 01:01:06

↑すごくわかります
ダウンタウンのシェアハウスですけど隣の部屋にいる女が気狂いすぎて会いたくないからシェアメイトが誰も部屋から出れない。帰国まで2ヶ月だから短期募集の部屋見つからないし気狂いのお前が空気読んで出て行け。
Res.150 by 無回答 from 無回答 2019/07/27 17:09:02

うちのテナントさん日系の会社で働いてる人多いから掲示板で募集かけなくても住んでくれる人が勝手に引き継ぎで決まる笑。良い人たちばかりで大家としてはとっても楽です笑。
Res.151 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 07:01:29

女性専用なのに彼氏を連れ込んで一緒にシャワーを浴びる。
リビングルームでいちゃいちゃ。
他の方から苦情があったので伝えたら、契約書に訪問者はNGと書かれてないから
契約違反だと言われた。

大家さん、女性専用の場合は契約書に男性訪問者禁止と書いたほうがいいですよ。


Res.152 by 無回答 from 無回答 2019/07/28 13:11:34

↑ダウンタウンのコンドなどは無法地帯ですから男の連れ込みはマシな方です
大家もレントが入ればそれで良いから放置でクレーム出した人がウザがられます
管理者がいる物件に引っ越すしかないですね
女性専用にすると迷惑行為などテナントが好き勝手する場合があるので
うちでは男女ミックスでみんな気を使って生活してます
若い方を入居させてないからかもしれませんが全員が長期滞在者です
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/10 12:50:06

大卒すぐで来たワーホリ女性、冷蔵庫にある大家さんの食料を無断で食べたり、許可なく大家さんの物を家から持ち出して使用、ほぼ毎日朝帰り。
サンキュー、ソーリーも無しと言っていた。
それを聞いて同じ日本人女性として本当にそんな人がいるのかと呆れた!
Res.154 by 無回答 from 無回答 2019/08/10 18:58:30

ワーホリの若い女の子には良くあること↑
日系の物件が少ないのは日系大家さんが↑みたいな人が多くて懲りたからなんですよね
Res.155 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 09:18:01

知り合いの日系人も、最近の日本人でしかも女性が最もタチ悪いって言ってた。

男が入り浸って、マリファナすい放題で、夜遅くまで奇声を上げる。

注意しても聞かないし、追い出したらネットに書きまくった上に訴えてくる。

ゆとり世代って学校でも親からも叱られたことがない人が多くて、自由を勘違いしている人が多い。
だから少し注意されると、自分を全否定されたと思って逆ギレする。

彼曰く、昔からバカは幾らでも居たけど、最低限正直だったと…今のは注意しても聞かないし、平気で嘘つく。

そう言って日本人に貸すのやめたね。

Res.156 by 無回答 from 無回答 2019/08/19 12:39:57

ワーホリなんて日本でドロップアウト(仕事や男)した人や基地外で日本が合わず出てきた人も多いからやめた方がいいよ。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2019/08/20 13:43:53

入り浸る男も白人の最底辺層
Res.158 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/22 13:41:03

私も大家をしているので、トピ主さんの意見のほとんどに納得します。以前は同じ言語や文化の日本人にかしたいという気持ちもありましたが、今は日本人に限らず留学生、学生、今まで一人暮らしをした事のない若者同士などには貸さないようにしました。
単純に若い人はテナントとしての経験がないもしくは少ない、それにも増して留学生はカナダのテナンシーアクトについてもわからない事が多いから、自分の勝手な思い込みが多いので苦労しました。
でも、その反対で、契約書も渡さず、テナンシーアクトを無視したルールを押し付ける無知な大家もいっぱいいるのも事実だと思いますけどね。


Res.159 by 無回答 from 無回答 2019/08/22 22:58:40

契約守らないワーホリには契約書は不要とういことです
家畜程度の知能しかないからルールは押し付けるくらいが丁度いい
それでも無理なら日本の親が責任取って首を吊る
Res.160 by 無回答 from 無回答 2019/08/23 21:01:55

最低限のルールは契約書に強調して記載したほうがいいです。
特に日本人女性。
「この契約書の内容を全て理解した上で署名します」と明記して書名させましょう。
馬鹿馬鹿しい話ですが、それが最終の武器となります。

きちんと書面に残しておかないとホント、意味不明な日本人女性がうだうだ言ってきます。
特にセクハラパワハラ等々。
何か変な行動(テナント同志で結託してる「他の人も言ってます」など言ってくる)を察したら
即座に「契約書にサインしてますよね、こちらから合法な手段に出ます」とはっきり言いましょう。

当方数年前に日本人3名の女性を通報して、ハラスメントとして記録に残してたもらった者です。こちらの精神面まいるほど、最悪でした。

本人たちは多分日本に帰国し、記録が残ってること(詳しくは知りませんが、携帯の電話番号、エージェントの登録記録等から身元がわかるみたいです)は知らないと思いますが数年たち、どんなにこちらの正当さが認められても私たち(オーナー側)も気分が悪いです。

何か不穏な空気を察したら即座に対応することをお勧めします。バンクーバーの警察は緊急としなくてもきちんと対応してくれました。

北アメリカの常識を知らない日本人はネットで拡散、身元が確定できる情報流出、勘違いを棚に上げた事実の捏造等々、信じられない行動を起こします。

あくまで個人的ですが、日本人女性ワーホリ20代後半。キャリアも無く、結婚も出来なくって人生と周囲に恨みをいただいてるっぽい人を避けてます。

どうしても日本人短期滞在者に貸したい場合は男性、もしくはCo-Edのほうがいいと思いますよ。

Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2019/08/29 17:06:05

部屋の写真を何枚か送って欲しいとのメールだったので、写真を5枚くらいと詳細を送ってもお礼のメールどころか何の返信もしてこない人が増えたように思う。

Res.162 by おおや from バンクーバー 2019/08/30 07:09:03

日本からとバンクーバーからでも写真の送付依頼してくるのは冷やかし、または業者なので送るのは無駄です。
真剣に探しているテナントは自分の目で確かめに来ます。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2019/08/30 08:29:09

写真も掲示板に載せられない程に汚い部屋
見学に来させてガッカリさせる前に写真載せろ
業者とか言ってるけど頭大丈夫?
Res.164 by 無回答 from 無回答 2019/09/18 20:26:14

ワーホリの質が悪くなった
年齢は関係ない
残りの人生捨ててるやつ
日本でゴミだから海外で暇つぶししてるだけ

Res.165 by 無回答 from 無回答 2019/09/20 01:32:22

てかさ、そんなに文句言う程嫌ならワーホリ取らなきゃ良いじゃん。女々しく文句言うなよ。
大家に文句のあるワーホリもいっぱいいるし。
質が悪くなったのは借りるワーホリも貸してる大家も同じ。どっちもどっちだろ。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2019/09/22 05:03:09

ここに書き込みをしてる多くの差別主義的大家のところにまともな人間が入居するはずはないですよね^^; そこに気付き自分の行いを改めたら、自ずと道が開けるのではないでしょうか。

Res.167 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 17:21:24

デポジットの返金について質問させてください。

1ヶ月前に出ることを通知しない場合はデポが返ってこないというのは次の人を探す時間が足りなく、次の月のお家賃が入ってこないからという解釈でいいのでしょうか。
逆に言えば出る2−3日前や1週間くらい前に伝えても翌月の1日から引き継いで入ってくれる人を自分で探せたり、大家さんが募集してすぐに決まれば私(借りてる側)が出る時にはデポは戻ってくるってことですよね?

Res.168 by O from バンクーバー 2019/09/23 20:26:08

通常、一ヶ月Noticeの場合に一月切ってNoticeした場合は次の月の家賃はテナントが負担。デポジットは家屋に破損がなければ10日以内に返金。ダメージがあれば修理費等を差し引いて返金。
でも次の日の家賃を律儀に払おうとするテナントはいない。だからデポジットを次の月の家賃として没収。とは言え半月分は結局大家が損をすることになる。

。。。っていうか、上の人何考えてんの?常識無さ過ぎ。あなたみたいなテナントとは絶対出会いたくない。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2019/09/23 20:42:19

契約書の退去について書かれたところプリーズ
引き継ぎ見つければいいという問題じゃないです
Res.170 by TT from バンクーバー 2019/09/23 22:18:25

だいぶ前の話でレアケースだったのかも、ですが「急遽帰国することになったので契約どおり一か月分は支払いますので。」っていう方いましたよ。

日本の家族の事情も説明していただき、私のほうから次の人が見つかるように努力しデポジットも全額返金できるようにしました。

この方が最初から「事情があるんだから、仕方ないでしょ」とか「次の人が見つかれば問題ないでしょ」って態度だったらデポジットは返金してなかったと思います。

契約書に契約違反とされる例もきちんと明記していましたしね。と言う意味で部屋を貸す場合、契約書に詳しく書くことはとても大事だと思います。

ちなみに借りる側の人にお伝えします。出た後に色々文句言ってる人が多いみたいなので。契約書の内容が理不尽(?)と言われようが違法だと思われようが、それに署名した時点でほぼ合法とみなされますからね。

皆さん成人されてるのですから、契約書の内容はきちんと理解した上で責任もって署名してくださいね。責任回避も甚だしい日本人短期滞在テナントさん。あなたたちのお陰で日系大家さんは減ってるんですよ。

私も今は日本人には知り合いの紹介でもなければ貸してないです。










Res.171 by 無回答 from 無回答 2019/09/25 04:29:46

私も部屋をお貸しいただく側ですが、166はまったく擁護できません^^; わずか短時間で次の入居者が決まったとして、それは大家さんの努力であってテメーは何もしてねーだろ!(口が悪くてすみません) それに、もっと時間があれば多くの方に見学に来ていただいて入居者を吟味することだってできますよね。せめて「私の方でも次の入居者を探させていただきますので、それで見つかったときはデポジットはいくらかご返還願えないでしょうか?」くらいですか。それも、大家さんの善意に甘えることになりますが。

私が経験した悪徳大家さんは、1ヶ月前以前に余裕をもってノーティスしたにもかかわらず、私にも他の居住者に何も告げずに退去日を跨いで10日間(月末月初)ほど旅行に出て、私のデポジットを持ち逃げしました。また、その間に翌月退去のノーティスを出そうとした他の居住者もそういった事情から大家さんが旅行から帰るまでノーティスできず、旅行から帰られた大家さんに「もう1ヶ月切ってるからデポジットは返さない」と言われ、本当にそのまま踏んだくられました。

借りても貸しても、もう少し相手のことを思いやれるといいですね。
Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2019/10/29 19:40:59

もしかしたらもうすでに出ている話題かもしれませんが、教えて下さい。

みなさん、テナントのスクリーニングはどうしてますか?
Res.173 by 無回答 from 無回答 2019/11/02 16:20:18

賃貸シェア掲示板にまともな物件なさすぎて草
半分がクソ物件なのに今月新たに3件既出のクソ物件
長くカナダにいる人に相談するとか見学に同行してもらうとかした方がいいよ
留学センターに相談したり一人で新居を決めない方がいい
最低でも検索して類似物件ならメールで細かく確認
Res.174 by 無回答 from 無回答 2019/11/02 17:39:43

以前、貸部屋に住むテナントさんが1ヶ月旅行で留守にする際、自分の荷物を置いておくだけで自分自身はそこで生活しないのだから、旅行期間は家賃を支払わなくていいはずだと大家さんに詰め寄った話を聞きました。大家さんはその申し出に大変困惑したそうです。なんというか、独りよがりな人が増えた気がします。
Res.175 by 無回答 from 無回答 2019/11/02 19:10:44

カナダにワーホリに来てる人って常識がなくて日本でうまくいかず逃げてきた人が多いから日本人は避けた方がいいと思うけどね。揉めたら掲示板に書かれ続けるよ。
Res.176 by ZAINICHI from ウィスラー 2019/11/10 09:03:22


         在日らしき口実ですね! 数ヶ月とは! ザイニチヤロー 問答無用
Res.177 by 無回答 from 無回答 2019/11/10 11:27:25

自分の都合がいいように契約をねじ曲げるワーホリは多い
退室後は他人ですからなんでもありなようです。

若い子は無知を装って非常識なことを言うが正されると素直に認める
取り敢えず無理でも行ってみよう感覚
ギリホリは非常識なことを常識に変えるため契約書の解釈を変えて食ってかかる
年齢が上がるとズル賢くなって自分の正統性の主張に酔う
Res.178 by 無回答 from 無回答 2019/11/12 03:41:01

文面から察するに、177は今も昔も知能が低いらしい。お気の毒に。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2019/11/12 14:37:13

お褒めに預かりまして光栄です!
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network