jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11570
ホームステイの相性について聞いてください。
by C.M. from Halifax 2019/03/13 19:56:11

カナダの大学に留学に来て約6ヶ月、寮からホームステイに移って1ヶ月と少しが経ちました。
ホストファミリーは子ども2人の母子家庭なのですが、マザーにはボーイフレンドが居て子どもと仲良くほぼ4人家族のような構成です。
中国に長期在住経験があり、異文化理解にも努める長年留学生受け入れのホストファミリーと言う事で選択をしました。特に厳しいルールはなく、お弁当を準備してくれる上に、自由にしてねと言ってくれて、ホームステイにすれば当たりだと思います。

移って最初の頃に、マザーに英語に自信がない事、自身のネガティブな性格を伝えておきました。また、歳が近い子とコミュニケーション取るのが苦手なので、高校生の子どもたちと馴染むことができるのか不安だという事も相談すると、話すスピードが速いから困惑するよね、と理解してくれ信頼を抱きました。
夕飯は家族と共にしますが、全員が食べ終わったら席を立つルールなのか、食べるのが遅く皆んなを待たせてしまうからと食べる事に必死になってなかなか会話に入り込むことが未だにできてません。また、単なる挨拶で"How's going?"と問われても"Good"としか返せず、会話の展開が上手くできてません。
勉強に必死で部屋にこもって1ヶ月そんな過ごし方をしてしまいました。そんなある日、勉強していた時に、4人で私の事について話しているのを耳にしてしまいました。ずっと勉強している癖に全然英語を使わない、大人なのにどうしてあんな自信なさげなのかと笑われたり、帰るまで後半年もあるとまでホストブラザーが言ってました。マザーも"She is Tricky"と一言言っていて、強い信頼を抱いていたからとても胸に刺さりました。自分の力不足だと言う事は分かっています。しかし、気になって仕方無かったので、翌日マザーとマザーのボーイフレンドに私の態度は子どもたちにbotherしてないかと聞きました。すると、彼らはいつもケンカし合ってるだけだから、あなたはそんな事考えないでと言われました。でも全然会話してないし、、、と答えてもそんな事ないと励まされるように言われ、昨日の話は何だったんだと感じました。その後その場を離れると、2人で私について永遠と話していて、ボーイフレンドは食べ方について、ネガティブさについて明らかに悪口を言ってました。だから、ぉあ、あれは演技だったのかと感じました。まあ、よく知りもしない他人が個人的は重い相談を持ちかけてきたら励ますしかないし無理もありません。また家族の団欒に参加するのに、毎回話す内容が重いと私を抜いた時の会話が私になるのは当たり前ですよね。やっとこの家もビジネス重視なんだなと気付きました。一度の失敗でステイ先変更も時間が勿体無いので、気にせずとにかく接することをトライしてみようと思います。しかし少しモヤモヤするので、どうにかホストファミリーと割り切った考えにできるよう説得するような言葉をくれると嬉しいです。

日本語力もなく、殴り書きのような文章ですがよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/13 21:30:38

ちがうでしょ、

貴方は北米の西海岸に居ることそして西海岸がどんな場所か理解してますか?

それにあなたはその家族に何か(ポジティブなエネルギーや、楽しい経験)を与えてますか?

ホストファミリーは外国人の体験や話を本当は聴きたいはずです、なので自分から話題を振ったり話しかけていない時点でアウト。

それから日本人のネガティブさは西海岸のハッピー文化では完全アウト。

それとカナダ人を説明する言葉として『Silent Aggressive』と言う言葉があります。貴方の前では何も言いませんが、カナディアンは後ろでめちゃくちゃ言いたい放題必ず言ってます。(ほぼ日本人は全員言われてると思って良し。)

そもそも家族は家族と親しく慣れてない貴方のことなんてなんとも思ってないはずです、要するに他人扱いです。

貴方はホストファミリーからしたら、『つまらない外国人(日本人)』でしかないんですよ。

そういう事です、北米、カナディアン文化を理解してない貴方は彼等からしたら『失礼な人』何ですよ。

甘えてないで、他人の所為にしてないで頑張って下さい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/13 21:41:56

おっと、反対側の話でしたね。失礼しました。
でも基本的には同じだと思います。

その地域の空気に日本的にでも馴染めなかったらアウト。それは日本でも一緒です、頑張って下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/13 21:47:43

トピ主さん重い😅
そんな態度だと日本の家庭とでも上手くいくの難しくないですか?
家族は楽しい時間を共有する場所。愚痴を言って見たり、困った事も信頼出来る間だからなんでも話せる場所。
そこで一緒に暮らして家族に馴染み、可愛がってもらえるように、家族の事を浅くていいから知ろうとしたりするといいのに。
部屋にこもっていても何の上達にもならない。家族がトピ主さんを含んで楽しいと思ってくれていない。打ち解けて行こうという姿勢が重いかも。
下手な英語でいいからトピ主さんから色々多文化学びたいと思ってくれるよう、自分の事語ったり、相手の会話に共通点見つけて会話を10分でいいから楽しんだ方が良いとおもう。
一人で黙々と食べて、何か話すと重い内容で、引きこもってばかりなら、自閉症の子や鬱病の子を引き取った様なものですよね。
歳の近い子と共通の趣味を見つけたり、自分の趣味を見つけて、家族にこんな事出来る場所はある?とか自分の事をもっと興味を持ってもらうのは、社会では普通の事だと思う。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 04:27:40

トピ主です。

荒々しい文章読んでくださってありがとうございます。周りは言ってくれない事を言ってもらえてスカッとしました。あの書き方だと、相談相手に慰めを求める癖があるんだなっと気付けました。
あとは、可愛がってもらえない自分が可愛そうっていう甘えが大きすぎて留学の意図を見失ってますね。

カナディアンである家族を理解する所からはじめて、楽しめるように根気よくトライしたいと思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/14 11:19:49

ホームステイって簡単に言うけれど、受け入れるほうも入るほうも本当に大変だと思う。習慣の違う中で育った人たちが共に生活をするのですよね。トピ主さんはどうして寮からホームステイに移ったのですか。貴女の性格だと寮で勉強するのが合っている様に思いました。

お部屋で勉強する時間、そのファミリーの中に入って少しでも生きた会話を学ぼうとする努力、
そのバランスを上手く取り、その環境に馴染んでいけば如何ですか。自分の殻に閉じこもるのは絶対に損です。日本人独特のシャイ、これも駄目、ファミリーの事を余り気にせず、積極的に自分を出す努力をしながらカナダ人の生活を学べばいいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 15:41:36

私もカナダに来た当初、同じかんじでしたよ。
英語もろくに話せず、学校が終わったら毎日カフェでずっと勉強していました。
せっかくカナダにいるのだから、英語を話しながら勉強しないともったいないと言う人もいましたが、相手の言っている英語も理解できないレベルの私はそれどころではありませんでした。

私のホームステイ先にはとても社交的な台湾人がいて(彼女とは学校で同じレベルのクラス)、彼女は拙い英語力ながらもいつもホストファミリー と話をしていました。
語学力とは語彙があるに越したことはないければ、それよりもコミュニケーション能力が大切だと思いました。

上の方もおっしゃっていますが、トピ主さんはホームステイより寮での生活の方が合っている気がします。
今まで日本で生活してきて出来上がっている貴方の性格を、カナダに来た何ヶ月で変えることは難しいですよね。私も体験してきたのでよくわかります。頭でわかっていても、なかなか行動に移せないですよね。
あまりホストファミリー のことで悩む日々が続くくらいなら、寮に戻っても良いのでは?

これから良い季節になります。残りの留学生活、楽しんでくださいね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 16:55:36

>自閉症の子や鬱病の子を引き取った様なものですよね

不謹慎で不適切。レス3さん偉そうな事言ってるけど無神経ですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 17:01:49

人と人とのコミュニケーションは英語下手上手いよりも、伝えようとする気持ちが大事。

な気がします。個人的な意見ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/03/23 11:03:20

新しいホームステイの子が入ってくれば、家族の中で家族どうし色々言っててもおかしくないです。今回の子は暗いねーとか、英語が通じにくいねーとか。

でもそんなこと気にしてたら、英語は伸びないですし、そういう環境に飛び込むことがチャレンジなのですから、前向きに頑張って欲しいです。

ただ、どうしてホームステイにしたのでしょうか?家族とコミュニケーションを取ろうという気があまりないなら、個室があるシェアハウスや、自分でアパートメントを借りたほうが生活が楽ですよ。割り切った生活したいなら、自分で部屋かりましょう。

目的があってホームステイをしたいなら、ホームステイの家族もそれぞれの生活がありますから、あなたが自分の性格を説明したところで、丁寧になんでも優しくしてくれるのを待ってるだけじゃ、状況は変わらないと思います。相性というより、あなたから積極的に変わる必要があると思います。誰かが向こうから優しくしてくれるだろうとか、精神的に人に頼りっきりの留学は成功しないです。自分が何かを相手にしてあげることで、家族ももっと助けてあげたいって気になると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 08:55:20

トビ主さん、その後ホームステイの生活うまくいっていますか?
厳しい意見の人もいるようですが、気持ちわかります。
相性とか、性格が会わない場合もあると思います。私も大昔ホームステイしていた頃は、子供に私が英語を話せない事を馬鹿にされたようなこともありました。でもホストマザーの影口で不快にさせられることは無かったです。まだ気になるようでしたら、学生寮に戻るとか変更した方がいいと思います。不快に感じない生活を送ってくださいね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 14:13:16

ホームステイって、高校生までが限度だと思います

どういう経路でその家庭を見つけたのかわかりませんが

大学生だと、ホームステイというよりむしろ
相手はROOM AND BOARDとして受け入れていると思いますよ

ところがあなたが、妙ににホームステイに夢を抱いているから
かみ合わないのだと思います

会話をしようとか
なじまなければいけないとを考えるからおかしくなるのですよ

なじむじゃなくてトラブルを起こさない、を基準にすればいいと思います

だってそもそも、大学生の親は子供が家に住んでいたとしても会話しろとか、兄弟仲良くなんて期待しません

家のルールを守って、変なトラブルに巻き込まれるな、兄弟げんかするないい年なんだから
ぐらいで終わりです

Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/05/02 17:39:55

トピもレスも読まずにレスしますが

外国人移住者が沢山いる国ではホームステイの時代はすでに終わっています。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/05/02 19:13:59

え〜、そうなんですか?
詳しく教えてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/25 08:04:53

とくにバンクーバーでは、ホストファミリーを夢見ても、実際は部屋貸し業って感じの家庭が多いです。
都会は人間関係が希薄ですよね。
これは日本でも一緒。

でも田舎に行くと話は別。
日本でも田舎の方が人情味あふれる感覚ありますよね。
それと同じと考えた方が良いでしょうね。

バンクーバーでもかつては人情味あふれる家庭もありました。
でも、留学生が母国へ帰ったら、その後音沙汰無し。
そんなことが続いて、愛情をもって接してもその場だけで、その後家族としての関係が続かないことが殆ど。
そこで、ホスト側としてはそこまで愛情を注がない自己防衛に出た。
と考えて良いかもしれませんね。

私はトピ主さんと同じ街に居たことがあります。
20年以上も前の話。
いまでもホストとは家族としての付き合いがあります。
結婚式にもきてくれましたし、子供が生まれた時にも来てくれました。

最初の数か月ですべてが上手く行く方が怖いです。
じっくり時間をかけて、貴方の良さを理解してもらいつつ、信頼関係が築けるといいですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network