jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11567
ホストの愚痴です
by よこ from バンクーバー 2019/03/08 00:40:33

書き込む場所間違ってたらすみません。
どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。
今17歳の女子高生で1人でホームステイしています。進学なので高校入学から卒業までの間ずっと同じステイ先にいます。

ステイ先は日本の知り合いに紹介してもらった老夫婦の家なのですが、とにかく家が古い。古いだけならまだしも、おじいさんおばあさんだから気にならないのか、机の上や棚に物が散乱するゴミ屋敷です。

でも汚いのは自分の部屋にこもって仕舞えばいいので我慢出来ますが、何より嫌なのは部屋の壁、そして天井が異様に薄くて(私の部屋は地下室です)リビングをドンドン歩く音、パパさんがママさんに怒鳴る声、パパさんの友達が来て夜中までお酒を飲んでいる時の声、テレビの音まで全部わたしの部屋に丸聞こえなんです。

もちろんぜんぜん眠れません、今も眠れなくてこうして愚痴を書いています。上の階から四文字言葉やゲラゲラ笑う声がずっと聞こえていて本当に寝たいのに眠れないです。

お風呂や洗濯に対して何か言われることはありませんが、ゴミ屋敷なので料理も清潔感がなく。戸棚のお皿をとったら中にごっそり汚れが付いていた、などは日常茶飯事です。料理は10種類くらいを永遠に繰り返す感じですが、ママさんは自分が料理上手だと信じて疑わず、おいしいと言わないと不機嫌になります。

今日のお昼ご飯のサンドイッチには卵の殻が入っていました。食べ終わったお皿が3日置きっぱなしで、私が食洗機に入れました。

パパさんは典型的なカナダ人のおじいさんで、わたしがジムに行かないとキレます。

余計なお世話な事(私が日本で髪を染めたことやパーティにタキシードで参加したこと)にまで口を出されるのは正直イライラしますし、そんなことに口出すくらいならせめてましなご飯出せないの?夜中に静かに出来ないの??と思ってしまいます。

おばあさんなので強くも言えず、紹介してくださった方に申し訳なくて今からホームステイ先を変えるのもなぁ、と迷っています。

今Grade11、卒業する前にホームステイ先を変えるべきでしょうか。月$900払ってこれじゃあなあ、と凄くなさけないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 06:16:13

物が散乱する程度ならごみ屋敷ではないでしょう

こまかいものがろうがんでみえなくなっているのはあるでしょうね

ご飯に関して、どういうものが出されているのかわからないけど

一品料理にサラダぐらいが出ているのなら10種類ぐらいをローテなら普通です

でもそれが生理的に無理なら変えてもらうしかないですよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 07:25:32

正直、日本にいた時はおかーさんに何でもやってもらっていた
甘ちゃんなのかなぁっていう感じがします

ランチぐらい自分で作るほうがいいいですよ


>食べ終わったお皿が3日置きっぱなしで、私が食洗機に入れました。

このくだり大笑いしました

相手はがさつ私は几帳面と言いたいのかな?

食べ終わったお皿に気が付いた時点で、ついでだから食器洗い機に入れよう
たいしたことじゃないしと思えない性格は十分ずぼらです
いつ片付けるんだろうと、観察して
3日間横目でスルー出来ていた貴方の神経は十分図太いですよ

寝られないのはつらいからそのあたりを理由に別のところを探したら?








Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 07:58:53

学校のエージェントに相談しましたか?どなたかの紹介のようですが...。

ホストはこちらでは普通の家庭ですね。
(食器が3日間放置はないですけど...)
日本人に比べると雑な人が多いし、こっちに住んでるとその雑さに慣れて違和感を感じなくなります。
家もモノが多くて乱雑なのは、家が広いからだと思います。日本は家が狭いので、すっきりシンプルしようとします。こっちは広い分、飾り立てたがります。

ただ、学生さんということで勉強できる環境にいるのは大事なことなので、あくまでうるさくて勉強に集中できないということで、ホームステイ先の変更をお願いしてみてはいかがでしょうか?

髪を染めたり...はきっとあなたのことを心配してのことでしょう。日本にいるあなたのおばあ様だったら同じように言いませんか?高校生を預かるホストは、語学留学生よりも注意して選ばれます。未成年だからです。なので、ちょっと口うるさく感じるかもしれません。

なんにせよ、一度学校のエージェントに相談してみてはいかがでしょうか?高校だったらカウンセラーかな?勉強頑張ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 08:30:16

うちはゲストルームがあるので、日本の知り合いの知り合い(直接の友人ですらない)から子供をホームステイさせてくれと頼まれますが一切断ってます。
なぜなら私は綺麗好き。
なんなら食洗機に入れるお皿の並び方が揃ってないのもイライラする。洗面台の周りの水滴は、ゲストも含めて当然毎回使った人が綺麗に拭いてほしい(言わないけど)。

トピ主さん、例えばシャワー&ドライヤーの後に床に落ちた髪を毎回綺麗に掃除機で吸い取っていますか? バスルームの簡単な清掃も利用後はしていますよね? ご自分のお部屋も綺麗に保つ為に当然最低1日置きに掃除機をかけ、棚やらテーブルやらは拭き掃除し、窓や窓枠も3週間に1度は拭いてますよね?
リビングのテーブルやダイニングのテーブルに物を出しっぱにもしてないよね?
靴は毎回クローゼットに片付けているよね? 玄関に靴が並ぶのってダラしないですものね。
インテリア雑誌並みの家をキープするにはこの程度は当然です。

何が言いたいかというと、大雑把で少しがさつなくらいの人じゃないと、長期のホームステイなんて受け入れられないし、ホームステイする方も気が抜けなくて耐えられない!
と思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 09:36:36

日本の物価と比べて月900は高いと思うかもしれないけど、食事なしの部屋貸しでも700-800じゃない?

もっと払えばちょっとはマシかも。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 10:21:49

変えてみたらいいんじゃないですか?
紹介してくれた人には、卒業までに他のお宅でのホームステイも経験しておきたいと言えば問題無いと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/08 13:30:00

よこさんはそのお家に滞在されてどれぐらいになるのでしょうか。数日?何週間?何ヶ月?

こちらのお家の壁は異常に薄いように私も思います。
昔、私がホームステイしていたお家も同様にすべての音が筒抜けでした。人の歩く音、テレビの音、会話、シャワーの音、全て聞こえます。私の部屋はテレビのある部屋の裏でしたので最悪でした。
私の場合はもう社会人で、カナダ人の生活とか文化、考え方を直接経験したくてホームステイを選択したので、ご飯とか掃除とかに期待はありませんでした。へーこんなご飯なんだーとか、毎日同じサンドイッチなのねーとか、掃除しないんだねーとか、観察してました。
あまりにも汚かったりしたら、掃除するねと言って自分でしてましたし、ご飯も特に美味しくなくても「美味しいね。上手ね。」と褒めてました。人間関係を構築する潤滑油ですね。

そのへんは高校生の方と社会人ではものの捉え方とか見方が違うかもしれませんね。社会人は社交辞令の大切さとか、世の中の理不尽さとかもう学んでますしね。

ただ、とにかく勉強がしたくて留学したのに、勉強が出来ないぐらいうるさいのは困ると思ったので、そのお家に1年滞在予定でしたが1ヶ月で出ました。
エージェントにはそのお家にもあなたの支払いによる資金計画があると言われましたが、私に我慢する義務はありませんし、知ったこっちゃありません。

このお家の前に3ヶ月他のお家にホームステイしていたので、次は自分で住もうと立派なお家のベースメントを借りましたが、そこも壁、床が薄くて騒音酷かったですよ。

こちらでは比較的新しい家は、外から見て立派で綺麗で素敵でも、家の壁、床は薄くチープだと思います。ベニヤ一枚かと思うぐらいです。
古いお家は壁にしっかりと漆喰を使っているので、騒音は酷くないです。経験からですが。

お皿とかが汚ければ自分で黙って洗っても良いかと思いますが、そういった掃除に時間に取られて勉強できなくなるのは違うと思います。
うるさくて勉強出来ない環境は間違っています。

オーナーさんに言ったところで生活スタイルは変えようがないですし、(そういった価値観を長年の生活で作り上げてきたのでね。よこさんの価値観を一方的に押しつけるのも違うと思いますよ。)壁も変えようがないので、エージェントに勉強できない旨を言ってホームステイ先を変えるべきです。
申し訳ないとか思う必要は全くありません。日本とは違います。あなたにとって大切な勉強が出来ない環境ならば、そこは我慢する必要はありません。

掃除とかご飯は、そこに一生いるわけではないので「こんな文化や人達もいるのね。」とか「私はこうならない」と視野を広げる場として捉えたほうが楽ですよ。

そうそう、私のカナダ人の友人宅ですが、とにかく汚いです。犬猫もいます。毛だらけホコリだらけ。掃除なし。バスルームなんて恐怖です。壁ももちろん薄いし、ご飯も疑問です。
でもね、そこのお家、ホームステイをしたがる子が多いのです。
最初は生徒さんもその親もびっくりします。全員「汚い」と口を揃えて言います。
でもそのお家の家族の人間性が素晴らしく良いので、皆そこに長期でいたがり、生徒の家族も交流を始めます。
その家を出、各国に帰った後も何度も皆バケーションやホリデーでその家を訪れ、結婚式に招待したりとずっと交流されています。

最初は自分との価値観の違いに皆、ぎょっとするのですが、慣れたり受け入れたりして成長していっているようです。まあそれも彼らホストの本当に素晴らしい性格だからこそだとは思いますが。

許容するということを学ぶのも一つの人生勉強ですし、大切な部分ははっきり主張することも人生勉強ですね。







Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/08 14:03:20

誰の紹介であろうと、貴女に合わないホームステイ先はすぐさま変わるべきですよ。だって時間が勿体無いでしょう。Res.4さんのような潔癖すぎるお家もこれまた大変です。ご老人夫婦だから塵屋敷、これも貴女の見方は違っています。それは性格であって年齢ではありません。

一軒家で防音が守られるお家は少ないと思いますよ。とにかく批判的に見ると何かにつけ満足する事はありません。先ずは他に変わってみて、次のホストファミリーはどんな性格か体験してみるのもいいかも知れません。何処に行っても、住み慣れた自分の家とは違うということを認識した上で、新しいホームステイ先を見つけてくださいね。
Res.9 by よこ from バンクーバー 2019/03/08 15:37:20

皆さまレスありがとうございます。

>滞在期間について
2017年の8月からなので、今が2年目、という感じです。

>10品目のローテ+サラダが普通
なるほど、作れる種類が少ないのはなんとなく気づいていましたが他もそういうものなのですね。サラダが無いのが1番嫌で、何度も言っていますがサラダが出てきたことがないので今はビタミンのサプリを飲んでいます。

>こちらなら雑なのが普通
すみません、これに関してはわたしの説明不足です。日本の知り合いに『出来る限り綺麗で日本での環境に近い家』として紹介して頂いたステイ先なので、そのこともあって生ゴミを放置したり賞味期限切れのヨーグルトを出されるようなお家とは思っていなかったという部分が大きいです。

>甘ちゃんに思える・図太い
仰る通り、私は大変な甘ちゃんなのでしょうし日本では大変恵まれた環境で育った自覚があります。が、先にも書きましたようにわたしは高校生で、大学進学のため、学業のために留学しております。正直言って食材を出しっぱなしだったりキッチンでアイスを放置して溶かして床をベトベトにしたりガスの元栓を閉めずに火災報知器を鳴らしたり…を繰り返すホストマザーの(言い方は悪いですが)尻拭きをしている暇はありません。求めているのは昼夜栄養の整った食事、睡眠がとれて勉学に集中出来る環境、それだけです。
私も自室をモデルルームのように保つほどの几帳面ではないです。私の習慣を押し付ける気もありません。ただ、私が上記を求めていることを先に話してあるのに対して状況を改善する気があちらに無い事が残念です。

>ランチくらい自分で作れ
一体なんのためにホームステイしているのでしょう?

>ご老人だから汚いのではなく個人の性格
これは本当に仰る通りですね!わたしの言葉足らずでした、申し訳ないです…。

様々なご意見本当にありがとうございます。もうすぐ春休みに入ることですし、その際にでも両親に少し相談してみようかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 16:18:29

トピ主さんの不満のほとんどは、許容すべき(=できるかな?)と言う内容ですが、
1点だけ、ホームステイを変わってもいいかと思えるのは、
ホストファーザーが友達と夜遅くまでお酒を飲んで騒いて、トピ主さんが眠れないということです。
もし、これが平日で頻繁ならば、紹介してくださった方に言っても良いと思いますよ。
ただし、あくまで、ホストさんもお酒を飲んだりして楽しむのは良いのだけれど、
でも、それが頻繁なので、眠れなくて、次の日の学校に差しさわりがある、
ぐらいの表現にしておいた方が良いと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/08 17:12:40

レス4

あなたはフルタイムで働いていますか。
パートではありませんよ。フルタイムです。
朝8時頃に出かけて帰りが6時過ぎくらいです。

フルタイムで働きながら、家事育児仕事を手を抜かずに、その掃除方法で部屋をキープされているなら立派です。
しかし、あなたが専業主婦もしくはパートタイムくらいでしか仕事をしていないのであれば、それくらい当然だと思いますよ。何故なら時間が有り余るほどあるからです。

トピ主さんは高校生です。勉学のために留学しているのですよ。何故そこまでして、ホストマザーに気を使わなければいけないんですか。知り合いに留学を頼まれるけど、断っていると書いていますが、正解です。あなたのようなホストマザーの家に滞在するだけで息が詰まると思います。

私も今高校生の娘の世話をしながら、こちらの生活に慣れようとしていますが、まだまだ慣れません。
日本から離れて勉学に頑張っている高校生に向かって言う言葉ですか。
私は娘と一緒ですが、娘もかなりホームシックですよ。日本の友達とは会えないし、こちらですぐに友達は出来ないし!

トピ主さん、頑張っておられますね!

たくさんの方がレスしているように、一度ホストマザーの変更も視野に入れてはいかがですか。

息子もカナダではホームステイしていましたが、料理は美味しかったものの、部屋はやはり汚かったと話しています。
今はアメリカでホームステイしていますが、料理が不味いと愚痴っています。
どこに優先順位をつけるのかだと思います。

あと2年ホームステイ頑張ってくださいね。
応援しています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2019/03/08 17:23:01

改善は無理だと思います
>ガスの元栓を閉めずに火災報知器を鳴らしたり

ということなのね、そろそろ軽い痴呆があるのかもしれません
しりぬぐいをする必要はありませんが、相手は変えられませんから

ガスの件を話して怖いからと言ってしまうほうがいいと思います


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/08 17:49:38

トピずれで御免なさい。Res.4さんはお一人で住んでおられますか。ちょっと病的なほど潔癖なんですね。少し恐いかんじがしました。綺麗好きは良いですが、もう少し春のような温かさのある
性格のほうが魅力的ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 18:40:25

老夫婦の言動は「老い」
トピ主の言動は「若さ」

トピ主は特権意識と被害者意識が強くて、周囲に悪影響を与え兼ねないです。学力は高いなでしょうが、礼儀知らずで愚かです。

あなたと老夫婦は対等ではないです。他人に世話になる時は居候がハウスルールに従うしかありません。老夫婦が嫌ならサッサと退去するだけ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/06/06 21:44:23

昼夜栄養の整った食事って絶対無理かと、、
大多数のカナダ人は時間をかけて栄養バランスのとれた食事を作るって発想はないと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/07 00:58:49

かわいそうに。。。
それは早く出たほうがあなたの為でもあるはずよ。そこで我慢するのは違うからんね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/06/07 07:53:32

当たり外れはあるけど、他の家庭も見てみたいと変えてもらえば気が済むんじゃ無い?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/07 14:45:08

高校生のホームスティは普通
3食付き月1200ー1500しますよ。
その代わり学校からの連絡なども受けます。
(保護者の代理ですから。)
Res.19 by sam from 無回答 2019/06/08 11:20:01

よこさん、ホームステイ先を紹介してもらった日本人の知り合いに苦情を言う事を出来ませんか?
その方に申し訳なく思うことはないです。
言わないと、よこさんが出た後、また他のホームステイの生徒が同じ思いをすると思います。
私はカナディアンファミリーの所でホームステイしましたが、気に入らず3か月契約を2か月で切って出ました。
子供たちは夜うるさいし(可愛げがあれば気にならないんですが)、勝手に部屋に入ってくるし(勝手に入ってきてベットでジャンプしまくり、人をものを勝手に触りまくる)、朝と昼は自分で作り(でも冷蔵庫が大抵からっぽなので、自分で買い物に行かないといけない)夜は前夜の残り物とか冷凍食品もしくはマクドナルド。
「これで3食つき???」ですよ。
しかも何かの宗教にはまっている家庭。
「せっかくのカナダ生活を無駄にしたくない。」と思い、友達と部屋をシェアすることにしました。
まあ、私の経験は10年前なんですが・・・(-_-;) 
よこさんは、高校卒業後もカナダにいらっしゃるんですか?
それならば、尚更行動をおこしたほうがいいですよ。
我慢しないことです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2019/06/11 00:23:51

我慢しないで引っ越した方がいいです。せっかくの滞在が無駄になります。
Res.21 by 元ホームステーコーディネーター from 無回答 2019/06/11 23:31:16

トピ主さんが求められているのが「昼夜栄養の整った食事」と「睡眠がとれて勉学に集中出来る環境」だけということであれば、マザーが日本人のホストファミリーを探されてみてはどうでしょう。
お部屋が綺麗なファミリーや夜22時以降は静かに過ごすようにされているファミリーはいらっしゃいますが、こちらでは平日のお昼に栄養たっぷりの食事を摂られるご家庭は少ないと感じます。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network