jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11564
デポジットが返ってこない
by 無回答 from バンクーバー 2019/02/24 18:43:47

1month noticeをしたのにも関わらず、シェアハウスのオーナー(パキスタン人)が2カ月半経ってもデポジットを返してくれません。
50回以上は電話しましたが、私からの電話だとわかると出なかったり切られたりするので友達の電話を借りてかけたり、同じ言語を話す友達に話してもらったりしました。
私が家を出てからは、すぐ返すすぐ返すと言い一向に返さずその後は引っ越しで忙しいやら携帯を変えてやり方がわからない、携帯が故障したからデポジット送れない、夫がいないからできない、(本当は自分でレントを管理しているのに)などど言い訳ばかりで、最近になってはEトランスファーで送ったけどキャンセルになったと無理な言い訳をし、そんなはずはない、でもできないならもう一つのメールアドレス送るのでそちらに送ってほしいというと一方的に切られました。
今までレントとデポジットは記録が残るようにEトランスファーで送っているのでキャンセルになるというのはおかしいと思います。

オーナーがデポジットを送る意思があるというテキストは記録として残っています。
家や部屋に何のダメージもありませんし、掃除もきっちりしました。

知り合いの弁護士事務所に勤めている方にも相談しましたが、その方は入居時に同意書も何も無く、サインしなかったらオーナーが払いたくなければ払わなくてもいい。と言われましたが、デポジットが600ドルなのでどうにも諦めきれません。

今日Eトランスファーでリクエストを送りましたが何の返答もありません。
カレッジの先生、インターナショナルオフィスにも相談しましたが何も解決していません。

経験者の方、何か情報をお持ちの方お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 園子 from バンクーバー 2019/02/24 20:06:10

お役に立つかわかりませんが、
BC Housingという部屋や家のリースについて取り扱っている、BC州政府の専門の部署(?)があります。
そちらに色々部屋貸しについての法律が書かれています。

下記のリンク先がデポジット返金について書かれているページです。
ページの最初の方にテナントが書面で合意していない限り、デポジットは返金しなければならない事が書かれています。
郵送の際も、送料の請求も出来ないと書いてあります。
このページをメールで送ってみたらいかがでしょうか?

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/ending-a-tenancy/returning-deposits

それでも返金に応じない場合は、
BCHousingに相談もしくはリポートする旨をメールに記載して送ってみると良いと思います。

若しくはもう、BCHousingに直接相談してしまっても良いのではないでしょうか?
メールだとオフィスから大体2週間位で返信があると思います。

頑張って下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 20:23:00

契約書がないってどういうことですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 21:02:30

契約書もないということは、間借ですよね?
まがりだと、RES1さんのあげている役所は、対応してくれません

対応してくれるのは、家、部屋の場合は、独立した間取りがある場合のみです、

少額訴訟を起こすぐらいしか手はないですね
https://www2.gov.bc.ca/gov/content/justice/courthouse-services/small-claims

Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/02/24 21:36:30

res3
適当なこと言うなよ
対応するかしないかは貴女が決めることじゃない
サブレットの部屋貸しでも対応してくれますから早急に連絡してください
ただしレス2で言ったように契約書がないのが痛い
なんで契約書も作らないオーナーの部屋に引っ越したの?
それってオーナーの身元すら定かじゃない場所に居たことを意味してるんですよ?
英語が話したいから外国人から部屋を借りてたなら
こういうこともあることがわかってるはずなので最後までご自分でやらないとね
まあテナントを助けてくれる機関があるのですが時間がたちすぎてる感がある。
賃貸版に沢山情報がありますが参照なさらなかったのでしょうか?
お家探し中の人達のために情報提供となぜ貴方がその物件に引っかかったのかを
経験談としてレスするともっとたくさんの人達から情報があると思います。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/24 23:21:10

トピ主です。
皆さんありがとうございます。
契約書がないのは私の落ち度です、これでよくわかりましたので今はちゃんと契約書があるアパートに引っ越しました。
英語が話したいとかではなく、前に住んでいたところでトラブルがあり出ていきたかったのですぐに新しい部屋を決める必要がありました。

私がこのシェアハウスで借りていた部屋は約10人でシェアしていて、ほとんどの人はワークビザで働いている海外から来た方たちでした。
私の部屋はマスターベッドルームで家賃は1200ドルでした。
オーナーは私が住んでいたシェアハウスには住んでいません。
彼女は9つのシェアハウスを管理していると言ってました。

ルールなども何も言われなくて、言い訳になってしまいますがカレッジがかなり忙しく聞くのも忘れていました。が、ある日ルールとサインがされていないまっさらな同意書を冷蔵庫の上で発見して、それは私が持っています。

賃貸版も見ましたが、どれも私のケースと似ていなかったのでこちらでお聞きしたいと思いました。(例えば1month noticeをしなかった場合等)

BC housingに問い合わせてみようと思います。
Res.6 by 通りすがり from 無回答 2019/03/04 10:54:51

泣き寝入りはしたくないですよね。
書面にて、期日までに支払われない場合は、関係機関に申し出ます。って送ったら?
こちらでは、書面での通知が結構有効ですよ。

頑張って。
Res.7 by Miko from バンクーバー 2019/03/12 08:45:48

問題があった場合は、The residential Tenancy Branchに相談したらいいですよ!I don't know BC housing was mentioned, but Tenancy branch has the power to solve issues like this.
Good luck.
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2019/03/12 18:46:57

リポートされて困るのはオーナーだからいいんじゃない?ついでにCRAにも手紙送ってやれば?調査が入って追徴課税来るよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network