jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11550
坂道で駐車 ウィールが真っ直ぐな人が多いのはなぜ?
by 無回答 from 無回答 2019/01/18 11:51:52

ドライビング スチューデントですが、
駐車してる車を見ると、(ダウンヒル、アップヒル)皆さんウィールがターンしてない状態が多い。 忘れているの? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 13:17:17

忘れているのでしょうね
路上テストに出ますけどね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 13:33:02

ウィールって何ですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 14:45:01

タイヤじゃない?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 14:59:33

高齢者には非常識な行為なのでしょう

Res.5 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 17:58:08

4さん、トピ主さんはドライビングスチューデントと書いてあるので、高齢者ではないのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 18:32:25

私もそれに気づいています。多分、ドライビングスクールで教えていないのだと思いますよ。
坂道でタイヤ(Wheele)を斜めにして停車しておくという知識がないのだと思います。
サイドブレーキやギヤがニュウトラルのままで停車すると何かそれらに不具合が起きたときの
第三のストッパーになる理屈がわかっていないのだと思います。日本の教習所では必ず教えます。
坂道でタイヤを斜めにして停車するのは基本中の基本です。
サイドブレーキだけなんて急な坂道では利かないかないこともありますからね。
カナダのドライバーの無知さは恐ろしいものです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 18:58:27

こっちでもテストで出るんですかね?
旦那に運転教えた時に、坂道駐車と発進教えたら感動してました...
正直、彼の車に乗るのは不安ですー。

子供は日本で教習所に通わせます。
Res.8 by 一時帰国中 from バンクーバー 2019/01/18 21:27:23

https://drivinginstructorblog.com/how-to-park-uphill-no-curb/
一応ルールはあるけれど、日本みたいに教習所で系統だててルールを教えるわけじゃなくて、自分で勉強するだけだから、知らないままでもテストの点数さえ取れれば免許はとれちゃうんじゃないでしょうかね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 21:45:58

トピ主です。
こちらのインストラクターからもきちんと教えてもらっていますよ。 ICBCのマニュアルにもでていますが、実際坂道を見るとウィールが前を向いてるので、駐車の方法を知らないのか忘れているのか?と思いました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/01/18 22:12:18

忘れてるんでしょうね。
因みに何人か偉そうに語ってますが、日本の路駐もこっちと大差ないですよw
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 07:44:25

マニュアル車は駐車するときは必ずタイヤを斜めにしなきゃいけない、でもオートマはギアを「P」に入れておけばブレーキが外れることはないって言われた記憶があります。
そしてやっぱり忘れちゃってるんじゃないですか?私も忘れてました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2019/01/19 08:21:26

トピ主さんは今運転を習っているのですね。無事故無違反の模範ドライバーになるよう頑張ってください。坂道でタイヤを歩道側に回していない人、公道だというのにまるで自分の道路であるかのように、全く人のことを考えないで運転している人、そんな人は毎日見ますよ。とにかく安全運転です。
Res.13 by なるほど・・・ from バンクーバー 2019/01/19 08:37:45

私はとりあえず坂道の駐車でタイヤはターンしておくのですが、どっちにターンしたらいいのか分からず、いつも他の駐車している車をみてやってます。
歩道側なんですね・・・それは下り坂と上り坂でも同じですか?
上り坂で歩道側にターンだと、何かあって車がバックした場合、車道側に車はいってしまうんじゃないかと・・・すみません、無知です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 09:15:47

>上り坂で歩道側にターンだと、何かあって車がバックした場合、車道側に車はいってしまうんじゃないかと

???? トピ主さん、勘違いしていませんか?
バックでも、歩道側に向けておけば、歩道側に行きますよ。

ところで、私の友人(カナダ人)はオートマ車を運転していますが、
平らな道でパーキングする時は、サイドブレーキもしません。
必要ないと言います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 09:30:37

オートマのサイドブレーキは昔は必要だったけどいまは性能があがったからなくても大丈夫と読みました。今でも残ってるのはフットブレーキなどブレーキが壊れた時のためだって。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 10:02:33

輪止めを使えばそんな事気にする必要無い
Res.17 by 無回答 from 無回答 2019/01/19 14:11:48

トピ主です。アップヒルは、カーブがあれば 左にウィールをターン。それ以外は全て右にターンです
ICBCのサイトから見つけたドライビングスクールのインストラクターに教わっています。ロードテストにパスするための条件で、そうするように教わっています。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 11:25:36

オートマのPのみ駐車は良くないですよ。
実際は小さなパーツのみでギアを止めてるだけですから
大きな力が加わった時に破損して動き出す可能性があるからです。
古い車も新しい車も大差ありません。

ただ可能性の話で実際破損して動かす力はかなり大きなモノが必要なので(日本だと大震災の際は動き出した車が結構あったようです)
多くの人がパーキングブレーキ使ってないし、それでトラブルになった人が極端に少ないのも現実です。
映画やドラマ、リアリティショーなんかでもパーキングブレーキを使ってる様子を伺うことが出来ない方が多いですしね。
因みに負荷のかかり方が大ききなる坂道での駐車には使ってる人が多いように感じます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2019/01/20 16:01:20

レス18さん 詳しくありがとうございます。私はまだ ロードテスト前なのですが、殆どの車がウィールをターンさせていなくて、しなくていいの?と戸惑いました。

私が教わっているのはオートマで、 はじめにギアをNにいれて車が動いてしまうか動かないかを確認します、そして ギアをPにいれてサイドブレーキして、車が動く場合はウィールをターンさせて駐車します。


Res.20 by 一時帰国中 from バンクーバー 2019/01/20 17:21:08

>どっちにターンしたらいいのか分からず、いつも他の駐車している車をみてやってます。

どっちにターンしたら良いかは、ビジュアルで想像してみたらいかがでしょうか。

坂道だと、重力で、上のものは下に転がりますよね。
そうなったとき、タイヤが真っすぐなら下に転がるのは容易にビジュアルで想像がつくと思います。

同じように、坂道でタイヤをどちらかにターンした時に、そのタイヤの向きであれば車がどっち方向に動くかを想像して、動く先が路肩側(通常であれば歩道などの出っ張りがあるので転がっても、すぐに車は止まります)であれば良いわけです。

私は頭が悪いのか、言葉で右とか左とかアップヒルとかダウンヒルとか言われるよりも、想像するほうが簡単なので、坂道駐車時にはいつも、自分の頭の中で「このタイヤの向きだったら、坂道だとどっちに転がる?」と想像して「万一転がっても路肩の縁石にぶつかってすぐに止まる方」にターンします。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2019/01/21 20:35:10

>アップヒルは、カーブがあれば 左にウィールをターン。それ以外は全て右にターンです
カーブがあれば? どっちに向いてるカーブでも?
アップヒルの一方通行で、左側に駐車している場合は、左向けです。
要は、何度も言ってますが、歩道側に向けるのが正解です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 08:52:45

あの、曲がる意味のカーブではなくて、歩道との境目の これです。→https://ejje.weblio.jp/content/curb です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2019/01/22 14:52:51

レス19
一つ大事な事を書き忘れてましたが
最近の車だとパーキングブレーキも電子化されているのでPレンジに入れたら自動でパーキングブレーキもかかるようになってたりします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2019/02/12 12:32:49

ブレーキの性能が悪かったころはこんなことにも注意を払っていただろうけど、今の車でそこまで気にしなくても良いと思う。
パーキングブレーキが甘く、かつハンドルを切っていなかったから無人の車が下がってきて事故を起こしたなんて話も聞かないし。
逆に今そんなパーキングをしてたらお年寄りが運転しているのかと思ってしまう。ものすごい急勾配なら少し考えるけど、坂道ってだけでは気にしなくていいと思う。

ハイドロプレーニング現象だって上の問題と同じで、今のタイヤ製造のテクノロジーからしたら120km/h程度の速度じゃ起こりえないって言うし。進化に合わせた注意だけ心がければよいと思うけど。

坂道でのパーキング時のタイヤの向きなんて物は、いつの時代の話だって感じがするけどなぁ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2019/02/13 14:16:32

上の方のレスを読むと最近の車はしなくてもいいみたいなんですけど、このトピを読むまで坂道でのタイヤの方向なんて考えたこともなかったです。日本の教習所で習ったのかどうなのか全く記憶にありません。

でも最近なんとなく観察してみると、本当にタイヤの方向がまっすぐのままだったり、車が下がった場合に路肩側に行くようになっていたり、たまに逆になっていたりといろいろあることに気が付きました。なかなか興味深いです。

必要ないかもしれないけれど、急な坂道の場合は念のため覚えておいてタイヤの方向をきちんとしてみようかと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2019/02/13 18:06:22

カニさんが真っ直ぐ歩いていた、聞いてみたら「酔ってますから」だって。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network