jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11545
ホームステイ夢見てたのと違う
by 夢壊れたり from 東京 2018/12/11 18:56:54

ホームステイしたら、前の日本人の悪口5人分くらいのオンパレード!

しかも、ルームメートは3人もいる!

日曜日はお家でゆっくりしてたら、外に行けと追い出される!
具合悪いからお家で宿題させて!といったら、料理の手伝いして!と…。

他のルームメートの通ってる学校より、あなたの学校の手数料が一番高くて、収入が少ない!と何故か私に愚痴る。

一回もお出かけしないし、かっとなると怒鳴る方だったし、怖かったー💦

Europeの出身の方でしたが…皆さんのホームステイもこれが普通なのかしら?

私が贅沢求めすぎ?!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 20:05:32

私の感覚では全然普通じゃないですが、ホームステイ=こちらの事情の分からない人相手の金儲け、の北米ではもはや「普通」かもしれませんね。

でも、斡旋業者を使ってるならそこに相談しましょう。
もし改善してくれないならホストファミリーの名前をカタカナでネットに書き込みましょう。
(英語だと検索されて揉めるかもしれないので)

斡旋業者についても(対応が悪いなら)第三者運営の評価サイトがあるならいろいろ書いてもいいかもしれません。
ただし、事実の範囲内で。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 20:31:48

良くも悪くも「普通」だと思います。
酷いと言うほどではない。
そんなもんでしょ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 09:26:07

ホームスティを受け入れてるホストの殆どは 住宅ローンを払うために生徒を受け入れているので、最低限のことをしてくれるだけだと思うけど。
不満があればエージェントに相談してみたらいいのでは? 他の家に変えてもらえるかも?!
手数料が少ないのを受け入れてるそこの家がわるい。あなたの学校の生徒を断ればいいだけのこと。断ると、その家に生徒が入らない?!等あなたの問題じゃない。
Res.4 by 夢壊れたり from 東京 2018/12/12 19:24:37

有難うございます。

うん、こんなものですよね。

友達のホームステイが楽しそうだったから、スミマセン…愚痴りたくなりました。

あんまり歓迎されてないオーラが悲しい…
ローン返済の居候てとこですね…苦笑
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 19:50:19

ローン返済が目的でも何でも、休みの日に家にいたら怒るとか(休みじゃなくてももちろん論外)、強制的に手伝いをさせるとか、論外。
ホームステイはルームシェアの相場より高いのが当たり前なのに、そのルームシェアで要求されないことを要求されるなんて、間違っている。

家賃以上の対価を払っているのに、ルームシェア以下の条件で住まわされている。
つまり、騙されている。

そんなひどい家なら、普通のルームシェアに移るべし!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/12/12 22:00:48

ホームステイと言えば、単なる間借りの場合が多いです。
でも、”カナダ人と過ごすカナダの家庭生活”を商品にしているホームステイもありますよ。

私の友人もそういうホームステイのホストマザーしてるのですが、1度に受け入れるのは一人だけ。WiFi必須。平日は語学学校の送迎して、土日は業者がホッケー観戦や小旅行などを用意しているのでその集合場所に送迎。朝食ランチ用意して、夕食は必ず一緒に会話しながら食べて、一緒にお出かけしたり日用品の買い物するなど、いろいろ契約であるみたいです。基本的には短期で長くても1か月。

友人は南米出身の移民で英語は第二言語だけれど、お客さんいる間は家族間でも英語以外の言語を話すことも禁止されてて、お客さんには移民であることを悟られないようにして(英語初心者ばかりなので多少アクセントがあっても気づかれない)カナダの家庭生活を提供してるって言ってました。

なかなか面倒な生活ですが、いいお金になるみたいです。業者が取る部分も考えると、けっこう高い料金になるんじゃないかと思います。

トピ主さんも、お金をかけて至れり尽くせりタイプの商品を選べば、カナダの家庭の雰囲気を味わるホームステイができたかもしれませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/12/14 04:46:23

毎日、マックのハンバーガーが夕飯だったホームステイ(白人家庭、若い世代)、2人のアジア人の男の子(確か、中国と韓国)たち、ESLで知り合い、嘆いてましたよ。

ちなみに私は南米出身、50代くらいの夫婦のホームステイだった。
犬もいて、ぼけたお年寄りも一緒に住んでた。スパニッシュで普段はしゃべってました。
特に嫌じゃなかったけど、食事が悲しかった。
週1まとめて作って、それを小出しにして毎晩食べる形。

これは昔の話ですが、今、こちらで結婚して10年生活してるとなんか分かる気がするんですよね。
馴染んできたってことでしょうか。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network