jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11540
タクシー運転手
by 無回答 from 無回答 2018/12/03 22:47:06

なんでタクシー運転手はキャッシュを欲しがるのですか?メーターをつけてるしクレジットと変わらない気がするのですか…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 00:43:44

タクシーとか関係なく、クレジットカードだと、クレジット会社に結構な手数料を払う事になるからと思います。
大手のリテールなどは、クレジットカードを使ってでも売れれば利益になるよう価格設定をしていると思いますが、個人経営や小さなお店だと、クレジットカード会社に払う手数料だけ利益が目減りするので、本音ではキャッシュを使って欲しいのだと思います。
手数料の数パーセントの違いは、個人経営にとっては大きいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 08:12:29

以前クレジットカードのお客さんの支払いが自分のところに来るのは数週間かかるからイヤってタクシーに運転手さんが言ってました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 19:36:45

クレジットと現金は商売上、明らかに違います。

手数料がかかるのもそうですが、クレジットだと会社に入金されるのは締めの関係もありますが約2ヶ月先になります。
一方、給料などの支払いは毎月発生してきます。

会社に運転資金が沢山ある会社は良いですが、入ってくるお金と出て行くお金にタイムラグが発生して会社の経営が苦しくなる会社が多いからです。

タクシー運転手だけではなく、掛取引をしていない多くの会社は現金でもらわないとキャッシュフローが回らなくなります。

クレジットカードとデビットカードも似ているようで全く異なります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/12/04 23:06:57

>メーターをつけてるしクレジットと変わらない気がするのですか…。

メーターをつけてるからクレジットと変わらないという理論が良くわかりません。

もしかして、現金だったら金額がごまかせるけど、どうせメーターが回ってて金額がごまかせないのだからクレジットでも同じ、と思っておられるのでしょうか?
だったら、まだかなりお若い、学生さんか何かだと思います。
自分はクレジットカードを使う側の立場でしかないので、クレジットカードを受け入れる側にまで頭が回っていないのでしょう。

他の方も言われていますが、クレジットカードを使うと、カードを受け入れる側は、カード会社にその都度手数料を払っています。なので、同じ売上でも、現金で支払ってくれる客と、カードを使う客とでは、自分に入る金額が変わります。

時々、小さな個人商店などでは、クレジットカードは〇ドル以上の場合しか使えません、と張り紙がしてある場合がありますが、あれは金額に応じた〇パーセントの手数料の他に、クレジットカードを1回スワイプするたびに別にトランザクションフィーが発生するからです。売上金額が低ければ低いほど、クレジットカードを使われると、利益率が減ってしまいます。特に安いものを多売しているような店ではクレジットカードを使われると利益がなくなってしまう可能性すらあります。

今はそんな店があるかどうかは判りませんが、まだ今ほどクレカ時代ではなかった時代は、現金で支払うと3%割引(逆に言うとクレジットカードを使うと3%割増)という事も結構ありました。今は競争が激しくなって、クレカで支払えないと最初から買わないという人が多いので、そんな事をしているところは少ないですが、キャッシュが一番利益率が高いので、キャッシュで払ってくれるのが一番嬉しいというのが本音でしょう。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network