jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11510
家賃を返してもらうには
by まさ from バンクーバー 2018/09/29 21:05:29

8月初旬から10月末までの3ヶ月契約でオーナーが住んでいる家の一部屋を借りていました。
ですが急に8月末で「この家引っ越すから」と引越し当日に言われたので契約違反だとして退去しました。(そもそもこの家自体もいわゆる「又貸し」をしていたそうで、調べてみるとそれも違法らしいですね)

ですが先に3ヶ月分家賃を支払っており、残り2ヶ月分の家賃の返却を求めたものの1ヶ月経っても対応しません。

法的に訴えたいのですが、BCには弁護士ではなく「交渉人」(?名称が違ったらすみません)という方がいてその方から通告の書類を送って頂けると知人から聞きました。

もちろん損害賠償、慰謝料等請求できれば幸いなのですが、とりあえずは家賃が返却されそのオーナーとの関係が断てれば問題ありません。

どなたかこのようなやり取りに詳しい交渉人(日本語で相談できればなお良いです)をご存知の方はいませんか?

賃貸契約の書類は失念しておりありませんが、オーナーが契約違反を犯し、家賃の2ヶ月分を支払う。という書類はこちらで自作して当人のサインをもらっております。オーナーのIDと現住所、証拠の動画もあります。

専門家に対応して頂ければそのご相談料や文書料はお支払いするつもりです。

ぜひどなたかご協力宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 21:42:08

3ケ月契約で、オーナーの引っ越し当日に転居を通達されるのは、違反ですね。
普通は、レジデンシャルテナンシーブランチに連絡し問題を解決します。
しかし、賃貸契約書を紛失して手元にないという事で、不利になると思います。
英語もあまり自信がないのであれば、一度日本大使館に相談してみたらどうでしょうか?
Res.2 by まさ from バンクーバー 2018/09/29 21:51:48

コメントありがとうございます。
一応賃貸契約を結び、それをオーナーが違反した、という文章を載せて返却の書類を作成はしておきました。
こちらの弁護士事務所(日本人在籍)やBCのレジデンシャルテナンシーズボードにはメーる済みです。埒が空かなければ大使館にも相談しようと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 21:58:29

一応、警察にも事実を通報したほうがいいです
テナントとの契約とか言う前に詐欺に近いですからね
ファイルナンバー受け取って通報した事実をオーナーに書面で通知
これで返却しないなら、、わからない。
Res.4 by まさ from バンクーバー 2018/09/29 22:00:27

ありがとうございます。
そうですね、詐欺です。
月末までに返却しなければポリスレポートするよ、とは伝えてあるので期限を越えたら提出しようと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 23:27:47

大使館は関係ないんじゃないかなぁ。
隣組とかは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 07:55:36

まず又貸しなら相手は「オーナー」じゃない。あなたと同じテナント。という訳でレント関係での法の保護は無いので単純に「テナントと、又貸ししたテナント同士の詐欺扱いでの刑事か債務不履行での民事」になる。

まぁポリスにレポートしても返済に関しては民事扱い。あっちはこちらがビザ関係で長期で滞在出来ないの見込んで足元みるようなタイプだったりするとゴネたら偉い面倒だと思う。ビビッて返金してくれるといいね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/30 08:54:03

名称の間違いだと思いますが、バンクーバーには領事館があって大使館はオタワにあると思いました。
こんな問題を領事館が取り扱ってくれるとは思いません。隣組も無理でしょうね。

本人に掛け合う事が一番だと思います。とにかく逃がさないで追いかけ続け取り返すのです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/30 09:33:54

無知は恐ろしい、国の代表大使がいるのは首都カナダではオタワ
バンクーバー領事館でなにかしてくれると思うのも間違い、死んだら家族に知らせてくれます
隣組は日系シニアのためのNPO
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 11:26:45

バンクーバー領事館のホームページにこんなのありましたよ。

11. 生活上の様々な問題(住居、収入補助、家族関係、雇用など)に関する情報提供、解決の手助けをしている団体です。
CHIMO Crisis Services:
http://www.chimocrisis.com

https://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/sodan_info_j.html
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 11:35:01

トピ主さんがオーナーと呼んでいる人はテナントです。
しかも、その人も正規のテナントではなく又貸しだった可能性もありますね。
たぶん、その人も又貸しで借りていたのがバレて、即日退去させられたとかじゃないですか?

又貸しできない物件で又貸しされていた。違法なことをしていて起こった被害については訴えて取り立ててもらえるところはありません。
そのテナントに個人的に返してもらうしかないですし、その念書みたいなものをもとにスモールクレームコートで争うしかないでしょう。

テナンシーオフィスに訴えるという意味では、賃貸契約の際の書類はあってもなんの役にもたちません。
その人が本来のオーナーでも管理者でもないからです。
しかもルームメイトなので、その人がオーナーであったとしても、テナンシーオフィスの管轄外です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/30 12:51:17

石から血は出ません

お金を返す気がない人から取り返すのはほとんど無理
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 13:40:07

返却しないとは言ってない、で逃げ切るんじゃない?

このトピから「学ぶ」ことは

3か月分レントを一括で払うことは通常ない
又貸し物件の危険性
外国人を安易に信用しない
行政はそれほど暇じゃない
詐欺師の本気を見破るのは困難
賃貸掲示板のあるトピを全部読むこと

トピ主が「今すぐ」すること

警察に行って事情を説明指示を仰ぐ
ここに経過報告
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/07 11:45:56

これは早い話、詐欺です。
この手の詐害はいたる所で起こっています。
craigslistで引っかかっている人が多数。
自分が所有していない家を広告して、家賃の先払いをさせる。
家具を運び込もうとして行くと、家の所有者は違うことが分かる。

詐欺に掛かった以上は、スモールコートの手しかない。
判決が有利に出ても、本人に払う意思が無ければ、腕力で取れない。
たとえ、ベイリフを使い、差し押さえに行っても物がなければ不可能。

要点は、詐欺にあったら、取り返しは99.99%不可能です。
勉強代として、あきらめるより他はありません。
ごめんね。ネガティブなレスで。
でもこれが現実です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/08 23:38:04

隣組はシニア向けのNPOだけど、私はシニア関係ではない要件で電話したけど、親切に相談に乗ってもらえたし、連絡する名前と電話番号おしえてもらえました。ダメもとで連絡してみれば?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/27 02:40:34

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network