jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1151
C.O.D.って、クレイムできるの?
by ムカつく! from 無回答 2005/12/09 11:02:07

今日、アメリカから靴が届きました。 ネットで購入したんですが。始めに、このショップのサイトで、カナダへのシッピングは$20.インターナショナルのは$40となっていました。
そしたら、そのお店はシッピングは$40だと言ってきて。私が、サイトにはこう、書いてあるじゃないか!とクレイムをつけた所、$20だったと言ってきたんです。そして、Dutyなどはどうなるのか?と聞いた所、これはギフトとして送られるから、Dutyは無いよ。といわれました。 それならもっと嬉しいじゃぁないですか?

そしたら...

送られる直前、他の奴がメールで「$20ではなく$40のシッピングです。間違った値段を教えてたみたいです」と。そして、メールで、このサイトにこう書いてあるでしょう?とメールを打ったところ、返事無し。
箱が届いたとき、 C.O.D $32を払わさせられ、私の頭は爆発!ただでさえ、サイトで書かれていたのより、$20も多く払わさせられ、それからC.O.Dまで?
これって、クレイムは付くのでしょうか?
どっかに金返せ!といえるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 11:26:52

ちょっと全体の意味がよくわからないんですが…

CODって、cash/collect on delivery(代引き)のことですか?
それなら、その$32が靴の代金と言うことですよね?靴はいくらで売られていたんですか?

それともCOD fee(代引き手数料)として、商品代金にプラス$32取られたということでしょうか?代引き手数料はいくらと表示されてたんですか?

それとも$32はdutyとして取られたということでしょうか??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 13:51:17

CODなら受け取り拒否できたんじゃないの?
もう遅いけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 16:41:23

CODで32ドルという意味がわからないのですが…。
普通、COD(代引き)の手数料ってそんなに高くないですよね。
何か勘違いされてるのじゃないですか?  
Res.4 by ムカつく! from 無回答 2005/12/09 17:31:55

ごめんなさい。
かなり頭にきていて、はっきり書けなかったみたいですね。

靴事態は、$100USでもう払って有ります。 それプラス、アメリカからカナダの家までのシッピングが、$40という事です。

そして、このお店が言うには「DUTYとかは払わなくっていいから。ちゃんとギフトと書いておくから」とメールが来ました。
そして、今日届いた時に、もって来たおっちゃんに、「何か払わないといけないの?」と聞いたら、「これはCODとついている」と言われたんです。
今、そのお店に問い合わせていますが、未だ返事がありません。
私も、CODというのは、代金引換という事は知っていますが、一体何故それを払ったのかが不明です。 拒否するという事は無理だったかも?もうすでに代金は払われているので。

一体このCODというのは何のためだったのか。もしかしたら、このおっちゃんがDUTYの事をCODと言ったのかも知れませんが??
このCOD自体の返品のクレイムなんてことは無理なんでしょうか?無理の用なきがしますが。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/12/09 17:38:21

DutyとCODを同じものと考えているように思われます。Dutyはカナダに払うべき税金であって、アメリカからでもどこからでも、お買い物をしたら払わなければならないものです。それとも商品代金をdelever時に払ったのですか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/12/09 17:38:41

DutyとCODを同じものと考えているように思われます。Dutyはカナダに払うべき税金であって、アメリカからでもどこからでも、お買い物をしたら払わなければならないものです。それとも商品代金をdeliver時に払ったのですか?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/12/09 17:41:08

2回コメント入れてしまいました。しかもトピ主さんが、DutyとCODの違いを知っているという後に。ということで、無視してくださ〜い。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 18:19:13

ちょっとトピ主さんのCODの言葉の使い方が微妙ですね。

>そして、このお店が言うには「DUTYとかは払わなくっていいから。ちゃんとギフトと書いておくから」とメールが来ました。

きちんと商売をやっている場合、商品をギフトとして送るのは違法だそうです。まあ、小さな個人経営のところであれば、やってくれているのかもしれません。

>私も、CODというのは、代金引換という事は知っていますが、一体何故それを払ったのかが不明です。一体このCODというのは何のためだったのか。

送料のみ現地で支払いという方法だったのでしょうか?
ご自身でもわからない代金を支払われたとのことで、
確認不足があったのでしょうね。
もし関税がかかっていて、それを支払ったのであれば、レシートがあるのではないですか?そちらを確認すれば、ご自分が何に対して支払いをされたのか分かるはずではないかと思います。

>このCOD自体の返品のクレイムなんてことは無理なんでしょうか?無理の用なきがしますが。

ちょっと意味が分かりにくいのですが、送料あるいは関税かもしれない40ドルを返品?それとも商品を返品でしょうか、いずれにしろ商品の返品が可能であったとしても、送料や関税については返金されないケースが多いのではないかと思いますが、これはそのお店にもよるでしょう。

インターネットで注文したのであれば、その際のページにアクセスして売買の条件やそのお店のreturn policyをご確認されてはいかがでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/09 19:40:47

なるほど、「Dutyとかは払わなくていい」と聞いていたので、$140(靴$100+シッピング$40)以外には何も払わずに済むと思っていたのに、配達の際に何だかわからないけど$32請求された、ということですね。

まずは上の方も言っているように、その$32のレシートを確認して、何に対する支払いだったのかをはっきりさせないと、どこに問い合わせるかもわかりません。確認してみましょう。もしレシートを渡されてないなら、配送業者に問い合わせる必要があります。

ただ、それがCOD feeであってもdutyであっても、おそらく返金請求はお店にしかできないです。governmentや宅配業者には落ち度がないでしょうから、「間違えた説明をした店が悪い、賠償して」ということしか言えません。(もしdutyがかかることをトピ主さんが知ってたなら、dutyに関しては文句言えませんが。脱税を企てた共犯ということになるので…)

もし靴を返品すれば、dutyは返ってくるでしょうが、かなり不誠実そうな店なので、その場合はちゃんと返品されたとの証明を発行するかどうか、また商品代金や送料が返金されるかどうか怪しいです。仮に返品してdutyが返ったとしても、代金が返ってこなかったら、手元に商品はないし大損ですよね。それなら、せめて返品せず商品をキープしたほうが…と思うのです。

とりあえず、問題点をクリアにして、何回も店に電話やメールをするくらいしか方法はないでしょうね。今後は、店が誠実な対応をしていない!と感じれば、すぐにその時点で取り引きを解消するか、解消できなければ誰か詳しい人に相談しましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 20:18:07

DUTYを払う必要が無くても、GSTやPSTなのでは?
これはDUTYとはまた別物ですよ
払わなければならないのならば、証明、請求書などが箱にはってあったりはしませんでしたか?

32ドルですと・・もしかして、内容額が間違えて書かれていて、靴だけでなくて、トピ主さんが払ったトータル140ドルにたいしてPST GST がかかっている可能性は?
それに手数料(5ドル)を加えるとほぼ数字が合うのですが・・・、
 
Res.11 by ムカつく! from 無回答 2005/12/09 22:17:22

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
確かに配達してくれた人はCODと言ったので、私も余り払った事が無いし自分の不覚だったという事はかなり自覚しています。
皆さんが言われるように、レシートをチェックして調べてみます。
お店と連絡をとったら、その$32は少し高いので驚いたと言っていましたが。まぁ、それは... お互いどうしようも無いので。


どうも、色々なアドバイスありがとうございました。 次回は、ちゃんとチェックします。 本当に皆さんの意見で色々勉強になりました。ありがとうございました m(-_-)m  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/09 23:47:57

>DUTYを払う必要が無くても、GSTやPSTなのでは?
これはDUTYとはまた別物ですよ

例えばカリフォルニア州に会社があるオンラインショップでの買い物で、カナダに住んでいる人が買い物をした場合、通常TAX(消費税のようなTAX)はかかりません。カリフォルニア州の人が買った場合にはチャージされます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/10 00:03:53

>>RES12さん

カナダ政府と、どこの集荷は知りませんが州政府がかけるPST GSTのことです。カリフォルニア州に払う税金のことではありません
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network