jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11507
古川なつきさんを殺害した犯人、無罪を主張
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 00:26:14


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 02:09:15

もう2年も経つんですね。
死因不明だから、遺体遺棄、損壊で起訴されたんですね。
Res.2 by 怒り from ビクトリア 2018/09/25 09:57:30


最近思うのですが、ここカナダの司法は余りにも「時代遅れの現行」事情の様に思います。
何故ならば、ここでは、常識一遍当の日本の国ではありません。

150以上の多民族の坩堝のカナダです。
当然、「民族間に排他的心理が司法の面でも」対立が見られると予測できます。

数の問題がその重要になります。
特に移民人口の多いシナ系などは、市役所、警察所、職安、ビジネス界、商店、で彼らは嫌いな民族と
自身の国の民族を優先して選択できる立場にあります。 自由の身か、一生投獄。

それでは、警察所、職安員の立場で考えると 【恐ろしい】 ほど現実の差が出てきます。
  〜 それが現実のカナダ社会 〜????? あなたの子供さんの時代にも!
この件をカナダ政府が理解しない以上、怖いカナダ社会と、その断絶といがみ合いが生じます。

カナダ政府も、国民からの提言、提議、要請なくば、何事も動きません。

良いカナダの将来を願う、あなた!ぜひこの点を鑑み、「政府への一通」をお願いいたします。匿名




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 10:24:10

カナダでは国会議員に送る手紙には切手が必要ない。
自分の意見を議員に送りましょう。

死刑廃止は間違いだったと。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 04:03:11

もう少し詳しい記事が出ています。
この男の妻は日本に住んでいて、古川さんと出会うすぐ前に、日本に来ていたようです。
片言の日本語を話したり、少し前に日本に行っていたと言ったりして、親近感を誘ったのかもしれませんね。
日本に旅行に行ける人がホームレスなんて、日本の常識からすると、思いも及ばないですよね。

https://vancouversun.com/news/local-news/accused-was-homeless-penniless-and-sought-anti-anxiety-pills-before-killing-japanese-student
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 11:31:02

彼、初犯なの?
初めてで精神異常なんか認定さえれば2年病院にいて釈放。
裁判の時いろいろ出るけど、ドラッグ二人でやってて調子乗っちゃったなら3年
じゃあ全部彼が悪いとして判決は15年とか出たとして8年で出てきちゃうね。しかも女王様死んだら恩赦で刑期軽くなりそう。
再犯ならいいけど。生きてるやつの人権は保護されます。いつもカナダは殺られ損。
それがわかっているので自分は何もしてないのに殺られそうなら戦います。助かりはしないと思いますけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 11:45:24

https://vancouversun.com/news/local-news/body-of-murdered-japanese-student-found-in-suitcase-trial-hears

この記事もかなり細かいです。ただ、お兄さんの証言とかなので、どこまで本当か分かりませんが、かなり赤裸々。。。ご家族の方、本当にかわいそうです。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 12:11:23

↑2年前のニュースによれば、犯罪歴がたくさんあるみたいで刑務所にも入っていたみたいなので、初犯扱いにならないと思う。
たぶん通報した兄弟も、この男は危険な奴だって判っていたんじゃないかな。

https://infotel.ca/newsitem/man-accused-in-vancouver-murder-case-also-facing-sexual-assault-charge-out-of-vernon/it39798

Schneider has a lengthy criminal record dating back to the late 1990s. In 1998, he was convicted of robbery using a firearm in Vancouver and sentenced to four years in jail. He also has convictions for a number of property-related crimes, including theft under $5,000, break-and-enter and possession of stolen property out of the Lower Mainland.
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 15:07:36

容疑者を「殺害した犯人」と言うのは名誉毀損で有罪です
痴漢冤罪にように濡れ衣だという可能性だって十分にあるのですから
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 15:50:33

>容疑者を「殺害した犯人」と言うのは名誉毀損で有罪です

誰もそんな表現使ってないと思うけど?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 16:13:23

↑あ、ごめん。トピのタイトルに書いてあったね。見逃した。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 16:43:35

なんでもいいよ。
自分には関係がない事件だし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 19:33:49

Res.11,自分には関係ない事件だから、何でもいいって?よくそんな事が言えたもんです。
それでも同じ日本人かと言いたいよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 19:37:28

同じ日本人によく嫌な目にあわされたわ。私が理不尽な目にあってもみんな見て見ぬ振りだったよ。よくしてくれる人以外には何もしないことにしたよ。みんなと一緒。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 07:07:21

>それでも同じ日本人かと言いたいよ。
自分の偏見でしか物を言えない人なんだね。
日本語を話すから日本人とは限らないよ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 07:39:11

6さんのコメントと同じ感想です。

裁判所で実際に証言されたこととはいえ、
「スタンレーパークにテントを持って行き・・・」のくだりは
被告人の言葉であって、この部分だけ読むと同意の上のような印象すらしてしまいます。
この文章だけではわかりません。

このような非道な被害に遭った被害者の状態を
あまり詳しく書くのはどうも悪意に見えてしまいます。
発生当初はPublication Banがありましたが、今後も同じ措置をした方がいいと思います。

ちなみに同じく非道な被害に遭ったバーナビーのティーンに関しては
このような詳細は出てきていません。

思い過ごしかもしれませんが、Globalニュースの中国系アナウンサーがにやにや笑いながら
裁判所前で報道していたのも悪印象。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 09:09:43

↑ publication ban が出ていたのは捜査に支障があるからだったと思います。
裁判がパブリックなものである以上、裁判で話された内容の報道を禁止することは、あり得ないでしょう。

>ちなみに同じく非道な被害に遭ったバーナビーのティーンに関しては
>このような詳細は出てきていません。

古川さんの事件は2年前に逮捕されて今やっと詳細が明かされてるわけで、バーナビーの女の子はまだ先月の話。裁判になったら詳細が明らかになると思いますよ。

>思い過ごしかもしれませんが、Globalニュースの中国系アナウンサーがにやにや笑いながら
裁判所前で報道していたのも悪印象。

これは完全に思い過ごしだと思います。
誰かを悪者だと思ってみると、どんなことでも悪く解釈してしまう心理ではないでしょうか。
先入観は恐ろしいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 11:20:27

一緒に過ごした一連の行動のどこまでが同意の上だったかなんて本人たちにしかわからないし、少なくともハーバーセンターから現場に着くまでの行動は同意の上だったと思います。拉致されたわけじゃないから。

バーナビーのティーンは拉致されたから扱いが違う。
どこまで同意があったのか、死因が不明なら、事故(OD)か過失か殺人か、裁判でハッキリしてくると思う。それが被害者家族の望む結果でないにしても。

報道にあるように公園でテント内セックスをしようとしていたという件にしても、加害者がそう言って、被害者が冗談だと思って聞き流していたら、明確なNoがなければある意味事実みたいなものだし。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 12:12:40

「死人に口なし」で、容疑者の都合の良いようにストーリーを作り上げるのが相手方の弁護士の仕事なんだよね。
北米の事件の裁判なんかを見てると、容疑者の弁護士は、証拠のない部分からストーリーを作り上げて、その可能性がゼロでないなら無罪でしょう、というような論法をとることが一般的だから、相手方がどんな事を言いだしても、ジャッジする側が、それが本当に起こったことだと思うかどうかは全くの別問題。大多数の人もたぶん同じように思ってると思う。

彼の主張をくつがえす何か絶対的な証拠が残っていれば良いのだけれど。

彼女の体内からドラッグが検出されたということで、私は彼女はドリンクにドラッグを盛られたんだと思う。相手はそれが同意のもとだったと言うだろうけど(なぜなら、そうでなかったという証拠が出せないのが判ってるから)もし容疑者が以前にも同じような事をしていた記録があれば検察側に有利になるだろうな。容疑者がこれまでにやってきた犯罪のパターンや、周囲の人たちの証言から、真実を元に判決を下して欲しいと切に願う。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 12:43:03

死刑だ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 12:57:38

バーナビーの件は日本人ですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 13:06:55

バーナビーはセントラルパークの中国系ティーンの事件じゃない?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 13:10:55

https://vancouversun.com/news/crime/murder-trial-heard-friend-boyfriend-concerned-when-natsumi-kogawa-stopped-texting

友達が証言するようですが。。この人、古川さんを探しまくっていたアジア系の男性とはまた別の方のようですね?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/27 13:17:00

バーナビーの事件は、被害者がまだ13才の少女だったということと、容疑者がシリアからの難民だったということから、取り上げられ方も全く違うでしょうね(危険な人物を難民として受け入れたという国の責任や、この事でシリア難民全体が危険視されている、というような視点が多いように思います。)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 17:51:22


これを機にアラブ系はあまり入れないようにしたほうがいいと思う。
難民じゃなくても。
あちこちでテロを起こしているうえに、自分が見た範囲では、白人やアジア人より人間度が低い(道徳心が低いとか動物に近いとかの)人が少なくない。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 11:30:24

裁判登場人物が全員男性?
彼女のことは知らないし、殺されても良い理由にはならないけど、ちょっと気になった。
きっと同性のお友達もいたんだろうけど、証人として異性のお友達しか出てこなかったら心象は良くないと思うんだけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 11:32:21


それを言い出すなら、尻軽なアジア人にビザ出すなという意見が出てくることも考えておかないと
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 14:52:26

見知らぬ男性に付いていくのは本人の過失もある
司法取引で自殺幇助 執行猶予付きで決まり
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 15:52:35

飲み物に薬盛られたとか、確かにそうだったとしても、それも彼女の危機管理能力が甘いとおもうんだが。
海外生活長いと、女性として一旦目を離したドリンクに手を付けないのは常識。
ドリンク頼むときもバーから直接、もしくはウェイターに持ってきてもらうのしか嫌。
仲良くなって(お互いのお家も職場も知っている)初めて、そういうガードを下すけどな。
悪いが、あんまり同情はできない。運が悪かった。自業自得。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 16:46:32


一般的な考えだと思う。
いい大人がよく知らない人について行って殺されただけじゃ、普通は大きなニュースにはならない。
通り魔でも、ストーカーでもない殺人事件も珍しいと思うけど、日本からの短期滞在者だからニュースになったと思う。
何でそんなのについて行っちゃったのかというのは、疑問に思う人も多いだろうし、だからニュースになってる。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/28 17:24:44

バーで出会ってナンパされて、、みたいなパターンだと、最初から自衛しようと思う人も多いだろうけど、この人の場合、英会話練習サークルみたいなので出会って、既に3回会ってたって話だから、ガードが甘くなったってのもあるかも。自分の妻と子供が日本に住んでて、つい先日日本から帰ってきたばっかりで、、、、みたいな話の流れで気を許してしまったんだろうなぁと思う。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 17:34:21

妻と子どもが日本に住んでいる...って、奥様は日本人なんですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/28 17:44:07

↑ニュースでは「日本に住んでるwifeとsonに会いに行った」って言ってたけど、日本人とは言ってなかったな。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/30 21:00:32

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network