jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11498
小切手詐欺にあいました
by 無回答 from 無回答 2018/08/27 14:23:13

小切手を使った詐欺被害にあいました。
伺いたいのは解決法ではなく銀行口座についてです。
20万ほど貯金があり、25万の詐欺被害にあって、残高が5万ほどマイナスになってしまっています。
お金をこちらに送金したいのですが、送金するならいっそ新しい口座を作ってそちらに送金した方がいいのでしょうか。それともマイナス5万になるとしても、今ある口座に送金した方がいいのでしょうか……

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 14:55:25

今ある口座に送金しないと-5万になってしまい困りませんか?それとも今ある20万を他の口座に移して詐欺をなんとかしようとしてるのですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 15:08:03

今の口座の残高をゼロにしないと、口座解約は出来ません。

小切手ならキャンセルできると思いますが、銀行に問い合わせましたか?
それにマイナス5万(五万円くらいってこと?) って、プロテクションをつけていたにしても大きいですよね。
バウンスしなかったんでしょうか。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 15:29:18

1さん

詐欺にあった口座が今-5万なので、例えばそこに日本から10万送金したら、5万だけ口座に残りますよね?だから違う口座を作れば10万送金したら10万そのまま口座に入金されるので、その方がいいのか、ということです。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 15:33:07

2さん

私が25万の小切手を受け取って、その小切手が偽物だったため全額私の口座から引かれた詐欺です。
今口座がある銀行とは違う銀行で口座をもうひとつ作ることはできないのでしょうか?今の銀行はCIBCで、ワーホリプランのため維持費はかかっておらず、放っておいても構わないものです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 16:02:39

これってオーバードラフトの分って事ですよね?CIBCのホームページで見たらオーバードラフトを使うとバランスするまで毎日5ドルのフィーがかかるみたいですよ。

今後の人生カナダに一生関わらないのであれば、、、、。いや、払っといた方が良いと思うなあ。
Res.6 by Res.5 from 無回答 2018/08/27 16:22:55

よく読んだら、バランスするまで毎日5ドルじゃなくて、バランスがマイナスになったり、マイナスが増加した日、各日に対して5ドルのフィーが掛かるって意味みたいです。後はマイナス分の利息も当然取られるよね。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 16:38:11

5さん

ということは、ワーホリ後カナダとは関わらない!というつもりなら新しく口座を作ってしまった方が良さそう、という感じですかね……わざわざサイト見ていただいてありがとうございました。
Res.8 by Res.5 from 無回答 2018/08/27 16:51:57

>Res.7
>ということは、ワーホリ後カナダとは関わらない!というつもりなら新しく口座を作ってしまった方が良さそう、という感じですかね……



いや、私はどんな理由があろうと借りたお金は絶対に返さなきゃいけないと思うよ。
借金をカナダに残して日本に帰国して、その後どうなるかは私はわかりません。すいません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/27 16:56:00

>私が25万の小切手を受け取って、その小切手が偽物だったため全額私の口座から引かれた詐欺です。

すみません、どういう経緯で、口座から引かれたのですか?

小切手を受け取ったと書かれていますが、トピ主さんが受け取り側とすると、偽物だったとしても、トピ主さんにはお金が入らないだけで、口座から引かれることはないですよね。

良くあるパターンの、相手から小切手が送られてきたので、こちらから小切手を送ったとかそういうことでしょうか?

小切手はクリアされるまでに時間がかかりますので、詐欺であれば相手がトピ主さんの小切手を現金化する前にストップすることができるかもしれません。銀行には連絡しましたか?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 17:27:05

5さん

ああ、やはりそうですよね……とりあえずお金はないと困るので、先程今持っている口座に送金しました。


9さん

それが、本当にお恥ずかしい話ですが、元々私に支払われる金額より多く小切手に入っていて、それは間違えて他の人の分も込みの金額だから、他の人の分は現金で引き下ろして送金してほしいと言われ、それを鵜呑みにして実行してしまったんです……25万のうち5万は私の分だったので、20万現金で他人に送金しており、だから実質損は20万ということになるんですかね。
とにかく、自分が馬鹿だったことは重々理解しています。

銀行にはもうお金は返ってこないと言われており、とりあえず警察に電話だけして、詳しく話を聞いてもらうのを待っているというのが現状です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 18:45:26

その説明、つじつまが合わないですよ。
トピ主さんは、はじめ20万口座にあった。
その後、誰かから25万の小切手を受け取り、入金した。
実際に入金が確認される前に、自分の取り分を除いて
残りの20万を自分の口座団高から2他の口座に送金した。
じゃあ、口座の残高は$0になるだけで、マイナスにはならないはず。


Res.12 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 18:52:03

11さん

25万受け取って、20万送金したあとに残っていたのが20万という感じです。この小切手のやりとり前、口座には15万は程度しか入れていなかったので……だから詐欺被害にあったあとマイナスになりました。
説明が下手ですみません。とにかく、お金の送金はマイナスになっている口座にしましたので、このトピックはあとで消しますね。みなさんコメントありがとうございました。
Res.13 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 18:57:11

ごめんなさい余計わかりにくく書いてしまいましたが、25万の小切手を受け取る→小切手を私のチェック口座に入れ、そこから20万現金で引き出し他者へ送金するよう頼まれたので実行→のちに小切手が偽物だとわかり私の口座から銀行が25万を差し押さえた。
という流れでした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/27 19:05:32

凄くややこしい話ですが、トピ主さんはその小切手をご自分の口座に入金しなうちに、他の人に現金で送金したと言う事ですか。現金で送金?ってどのようにできたのですか。話の内容がはっきりしません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 19:28:53

つまりこういうことでしょ

はじめ15万銀行口座にある状態で、

”この25万円分のチェック、すぐに換金する必要があるから、口座かしてくれたらお礼に5万円あげる”

という感じの話を詐欺師から聞いて、お小遣いになると思って、25万円のチェックを受取る。 それを自分の銀行口座に入れ、残高が40万円になったので安心して20万円を誰かに送金。 後日銀行から、25万円のチェックの不渡りで銀行口座がマイナス と。

この場合、送金先の口座はわかっているんだから、その情報とかから詐欺師のこととかわかりそうだけど。。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 19:32:18

15(最初)
15+25(チェ)=40
15+25-20(現金)=20
15+25-20-25=-5

単純化するとこういうことでしょ?通常、小切手は一定期間ホールドされるから20万(円?)現金でおろせるのか?っていう疑問は残るけど。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/27 20:46:27

このトピックは真実にしては辻褄が合わない。作り話じゃないのですか。しっかりして下さいよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:01:32

この手の詐欺、結構あるみたいですよ。この手口はニュースで見たことあります。

小切手を口座に入金すると、その場で口座残高が増えるので、入金されたと安心して、多めに入金したから返金してくれと言われると素直に応じてしまう人がいるようです。

この場合、いくら入っていくら出たとか、難しく計算する必要ないです。

要は、もらった小切手は換金できなかったわけですから、入った方はゼロ。
トピ主さんが送金したお金、まるまる取られたということです。

Res.19 by トピ主 from 無回答 2018/08/27 21:09:48

すみませんトピ消せないみたいなのでまた書きますが、お金の流れは16さんの書いてある通りです。
お金は給料の前払いという名目でもらいました。今思えばそれもおかしなはなしだったのですが……カナダは小切手で給料をもらうことがあると聞いていたので、そういうものなのかと思って小切手を受け取っていました。ちなみに郵送で受け取っており、相手の住所は書いていませんでした。
小切手の現金化のためのホールドは4日ありました。そのあと現金でおろし、送金しています。そして今日が送金から10日ほどなのですが、小切手が偽物だったらしく、私の口座から小切手分差し押さえられていて、慌ててここに書きました。

お金のことはほとんど諦めているのですが、こんな感じの詐欺もあったということで、とりあえずこのトピに書くのは終わりにします……
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:14:55

トピ主さんの解決策にはなってないですが、この種の詐欺は、overpayment scam と呼ばれるものです。

たとえば500ドルのものを売ったのに、2500ドルの小切手を送ってきて、間違えたから2000ドル返してくれと言ってくる。
受け取った方は、入金したらその場で残高が増えるので(実際はクリアされていないので引き出せないのだけれど)安心して2000ドル送金してしまう。
数日して小切手が不渡りだということが判明する。
つまり送金した2000ドルが取られたということです。

この手の詐欺にあわないため注意事項
https://www.cba.ca/overpayment-scam
・実際より多めの小切手やマネーオーダーを送ってきたら怪しい
・通常の小切手ではなく、certified cheque で受け取るようにする
・実際より多い小切手を送ってきたら、送り返す

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:20:19

トピ主さん
私はこういうケースを取り扱う部署で働いていました。
良くある詐欺です。
銀行で口座を閉じて違うアカウントを作る事を薦められなかったなら口座自体は被害にあってないという判断なのでしょう。
チェックがただ単にbounceしただけなのでしょうね。
次回は絶対こういう話は受け入れてはダメですよ。
自分の口座を利用して人のトランスアクションをする事自体が違法です。人の分まで含まれた小切手を自分の口座で換金してはいけないです。CRAから万が一タックスファイリングのauditのお伺いが来たら自分の入金じゃないものを詳細説明出来なくて大変な事にもなります。
勉強代痛いと思いますが、少しお勉強になったと思うしか仕方がないですね。
質問は入金送金して大丈夫か?という事でしたが、自分の被害を銀行に報告してあるなら、銀行が口座を閉めるべきか判断してるはずなので、トピ主さんのケースなら、自分で主引き出したキャッシュを騙されて取られた。チェックがbiunceしただけなら口座情報は危険にさらされてないし、引き続き利用して大丈夫ですよ。銀行窓口で相談してあることが前提ですけどね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:42:51

↑口座を利用して大丈夫かどうかというより、少しでも出すお金を減らしたいってことじゃないですか?

詐欺で20万取られたけど、実際は口座に残っていた15万が無くなっただけで、あとの5万はオーバードラフト(つまり借金状態)になっているわけですよね。

トピ主さんの質問は、日本からその口座に送金したら、オーバードラフトになっている5万にまず充当されるので、別の銀行に口座を作って、そちらに日本から資金を移動し他方がいいか?ということだと思います。違いますか?

もうカナダに戻ることは一切ないのであれば放っておく、、みたいな事も頭をかすめるかもしれませんが、個人的には、今のオーバードラフト5万は支払っておいた方がいいと思います。

お給料だと言われているので、単位はたぶんドルじゃなくて、円換算ですよね?
5万円支払わなかったことで、いろいろ督促状がきたりブラックリストに載ったりするのは割が合わないし、人生何があるかわからないので、将来カナダに絶対戻ってこないなんていう保証はありませんので。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:53:36

Holdってなんのためにするものなのですか?

私は不渡りでないかどうかを確認するためだとばかり思っていました。

今回の件は詐欺グループが100%悪いわけですが、トピ主さんの例ではなく
もしも相手に悪意なく不注意で不渡りになってしまったチェック$1000を不渡りになるとは知らずに$500入っている自分の口座に入金したとします。
hold期間も過ぎて現金がおろせる様になってから$800おろしたとします。
すると不渡りと後日わかってー$300になりますよね。これってチェックを受け取った側のペナルティーになるのですか?不渡りを出してしまった方の責任はどうなるのでしょうか。
チェックを受け取った方はマイナスになった$300を入金しなおすまでにチャージされたりするのでしょうか。

トピ主さんは雇用主が詐欺を働いたのですから、訴えることは可能ですよね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 21:55:27

これってチェックがバウンスしたってだけの話じゃ無いですよね?チェック自体がFakeだったんでしょ。もしかしたらfakeのバンクドラフトかも?結構怖い話だよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/08/27 22:16:04

Res24さんの言われるように、小切手自体がフェイクだった場合、通常のバウンスチェックとは違うので、ホールド期間だけでは見抜けないのではないでしょうか?
小切手のホールド最大日数は法律で決まっているので。

>トピ主さんは雇用主が詐欺を働いたのですから、訴えることは可能ですよね。

いや、実際の雇用主じゃなくて、仕事を依頼しますということで雇ったことにして、前払いでチェックを送ってきた(要はトピ主さんは相手の住所も何も知らない状態)ってことだと思いますよ。

BBBのサイトにこのように書いてあります。トピ主さんの場合にぴったり当てはまります。

https://www.bbb.org/en/us/article/scams/14042-bbb-tip-fake-check-scams

How the Scam Works:

The stories that con artists use vary widely. You might be selling something online and the scammer pretends to be interested in a purchase. Or scammers will “hire” you for a job, such as secret shopping, or tell you you’ve won a sweepstakes prize. In all cases, the amount of the check is “accidentally” far more than the amount agreed to. The scammer instructs you to deposit the check, keep the amount owed, and wire back the difference.

When you deposit the check, the funds will appear to be available within days. However, forgeries can take weeks to be discovered. Eventually the check bounces, but in the meantime you’ve wired back the “overpayment” to the scammer. A wire transfer is like sending cash; once it’s gone, it is very hard to trace.
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 03:06:58

なんでこんな基本的なことに引っかかるかな?と思ったけど、よくよく考えれば最近チェック使ってないから、若い人はよくわかってないかもしれないね。

以前はセーフウェイなんかでもチェックで支払いしてる人とかいたし、お財布にチェックブックを収納する場所があったもんだ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/28 07:02:26

詐欺師(コンアーティスト)と被害者
いつも自信のある人間と、無い人間の勝負
自信のある人間の方が一枚上ということ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/28 07:14:10

自信のない人は他人に聞いたり調べるんじゃない?自分は大丈夫って人が詐欺にあいやすいと思う。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/28 08:11:57

被害者が欲を出すから
儲かると思って信用の全くない人間からパーソナル小切手を受け取るという、馬鹿、マヌケな行動をする。

賢い人はその小切手がサーティファイドになるまで受け取らない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 08:59:30

>>Res.29
この場合、チェックがサーティファイドでも同じじゃない?ファンド自体は存在する訳だから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 10:11:49

小切手をもらって、現金を渡すということ自体がおかしいでしょ。
それは友人間でもしないことだよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/28 10:54:41

>小切手をもらって、現金を渡すということ自体がおかしいでしょ。
>それは友人間でもしないことだよ。

実際に詐欺に遭ってる人もいるわけだし、そんな言い方しなくても。
実際にお金をとられちゃったトピ主さんが一番落ち込んで、一番後悔してると思うよ。

でもね、詐欺師ってのは、プロ。相手は巧妙に仕掛けてくるから、誰だって被害者になり得るよ。
メールの返事がものすごく早かったり、丁寧な反応がすぐに返ってきたり、良い人のストーリーで信じ込ませて、今日までに送金できないかったら困るからどうか助けてとか、情に訴えてきたり、期限を切ってきたりして、すこし焦らせるのも手口。

今回の場合、小切手のホールド期間が過ぎて、換金できる状態になったって所がポイント。。ホールド期間が過ぎたんだから大丈夫、と思う人が多いってことだと思う。

>それは友人間でもしないことだよ。

友人で、相手の素性が判っているなら、ホールド期間にバウンスさえしなければ大丈夫な可能性は高い。

単に口座にお金がなくてバウンスしたのであれば、ホールド期間でそのことが判明して大事には至らないけれど、偽小切手の場合は、ホールド期間が過ぎてから判明することが多いという所が盲点になっている。

この詐欺手口は結構ニュースでも話題になってるけど、こういう形でトピ主さんがシェアしてくれたおかげで、気を付けようと思った人も多いと思う。感謝します。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 13:34:24

これは怖いですね。自分はカナダ滞在が短いわけではないですがこういった詐欺は聞いたことがなかったので、もし知らなかったら自分が詐欺に遭っていた可能性もあるかと思います。怪しさ満載ですが、ペイチェックの金額を間違えるとかカナダでは有り得ますしね。実際過去の職場で、ペイチェックが間違っていたことが何度もありました。前渡しではなかったですが。

トピ主さんもう見てないかも知れませんが、お辛いでしょうに情報シェアしてくださってありがとう。これ以上の被害を防ぐためにも、その雇用主(という名の詐欺師)ここに晒すわけにはいきませんか?どういった経緯で仕事を任されることになったのかということなど。詐欺グループに日本人のワーホリさんは簡単に釣れると思われて狙われたりするかもしれませんし。領事館に報告したら、領事館から在日本人へ注意喚起メールを送ってくれたりしないのでしょうか。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 13:45:46

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=11484&resid=0&cat=&icon=
まさかこのトピも同じ手口の詐欺被害だったりするのでしょうか。

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000841.html
領事館のサイトを見ていたらこういうのもありました。トピ主さんはカナダの詐欺に遭ったのかと思っていたのですが、日本からの詐欺もあるんでしょうか。
Res.35 by トピ主 from 無回答 2018/08/28 16:42:18

みなさんコメントありがとうございます。最後と書きましたが、今後の誰かのために事の詳細を書かせてもらおうかと思います。
あと先に書きますが、今まで散々25万(円)などと書いていましたが、やりとりはカナダドルの話です。約2500ドル失っています。

まず私は先月カナダに来たばかりで、今家庭教師の仕事をしています。これは家庭教師専用のサイトにプロフィールなどを載せ、依頼が来ればその依頼主から直接レッスン料をもらうというものです。
今回の件が起こる前から家庭教師の依頼はもらっており、何事もなく仕事をしていました。その際お金は毎レッスン後に現金でもらっていました。そして今回こんな事が起こったのは、まず「娘に日本語を教えてほしい」という依頼のメールが来た事が始まりでした。依頼主はRaphael Ochilという名前で、毎週3回、1回のレッスンにつき2時間レッスンをしてほしいという内容でした。そして、1ヶ月分先に小切手で払うから住所と名前を教えてほしいと言われました。この時におかしさに気づけばよかったのですが、その時は前記している通り、小切手で給料をもらう事もあるだろうから、そういうものなんだろう、と思ってしまいました。そして小切手がこちらに着く前、メールで、「娘のケアギバーの分の給料も間違えて小切手に含んでしまったため、小切手が届いたらそこからお金を渡してほしい」と言われました。そんな事あるんだ?と思いながらも了承し、そもそも小切手の扱いが初めてだったため、どのようにするのかメールで聞きました。その小切手はアメリカドルだから、まず銀行に行ってカナダドルにコンバートすることを銀行に伝えること、いつコンバートされるか依頼主に伝えることがメールには書いてありました。
銀行に行ってコンバートの話をすると4日かかると言われたので、それを依頼主に伝え、4日後銀行に行き、お金が引き出せるようになっていることを確認しました。依頼主からお金を引き下ろしてからケアギバーに現金で送金するよう指示され、教えてもらった口座に現金を送金しました。その後レッスンについてのメールを送っても連絡が返ってこなくなり、おかしいなと思っていたら、こんなことになりました。

実際、やりとりをしながら「おかしいな」と思うことは多々ありました。でも、「まぁそういうものなんだろう」と思い込んでしまったのです。
私は銀行にお金を差し押さえられる前に、私より数ヶ月前からカナダにいる日本人の友人たちにも「何かおかしいよね?」と相談していました。友人たちも「変だね」とは言っていましたが、詐欺だという忠告はされませんでした。ここで言いたいのは友人たちを責めているということではなく、私も友人たちも、そのような詐欺があることを知らなかった、ということです。少なくとも私はこの小切手を使った詐欺を知りませんでした。
さらに言えば、お金を送金して銀行に小切手分を差し押さえられるまでの10日ほどの間に、銀行員に直接、警察には電話で事の経緯を話し、何か私は犯罪に巻き込まれていないか、と確認をしており、どちらとも「何がおかしいのかわからない」と言われていました。私の英語がよっぽど通じていなかったんでしょうが……とにかくその時は銀行の人も警察もおかしくないと言っているんだから大丈夫なんだろうと思っていたのですが、その後銀行から差し押さえられ、詐欺にあったと気づきました。

正直「あの時やめていれば」の連続です。おそらくこれを読んでいる人もなんでそんなことしたんだと思っていると思いますが、もう起きてしまった事なので、どうにもできません。今私ができるのは警察にこのことを話すだけです。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/28 17:29:55

トピ主さん

大変な状況だと思いますが、小切手を使った、このような種類の詐欺は昔からあります。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/08/28 17:44:47

高い勉強代でしたね。
詳しくありがとうございました。

この手口だと、小切手が偽物だと判明するまでの間、いったん換金できる状態になるので、信用してしまう人が多いようです。

Overpayment scam は、私の知る限り、少なくとも10年前からニュースなどで取り上げられていますので、比較的よくある手口だと思います。なのでトピ主さんのように、カナダに来たばかりだったり、外国人だと分かる相手をターゲットにされる可能性が高いのだと思います。

小切手というのは、まだ換金されていない状態であれば、小切手を振り出した側が、銀行に連絡して、現金化をストップすることができます(stop payment)。

なので、本当に間違った額の小切手を送ってしまった場合は、受け取り側に連絡して、その小切手を破棄してくれるよう頼み、その小切手をストップするというのが普通です。

なので「多く振り出してしまったから、現金化して残りを送金してくれ」というのは100%詐欺と思って間違いないです。トピ主さんのような仕事がらみのケースもありますが、クレイグリストなどで個人売買をする際にもよく使われる手口のようです’。
偽チェックと判明するまでの間、実際に引き出せてしまうのが怖いです。
皆さん気を付けましょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 10:10:27

情報ありがとうございます。
恐ろしいですね。
私もカナダは短くはないですが、小切手のホールド期間はクリアすればOK,と思っていました。
なんのためのホールド期間なのでしょうね。

小切手のコピーはは持っていらっしゃらないのでしょうか?
振込みをしたということで送金先は分からないのでしょうか?
(Eメールで振り込みするE-transferだと無理ですかね)

警察にも既にリポートされているとのこと、またアップデートがあったら共有していただきたいです。 5万の被害かと思ったら25万の被害ということなのですね...
Res.39 by トピ主 from 無回答 2018/08/29 12:18:26

すみません、どなたかお知恵を貸してください。
Raphael Ochil からメールが来ました。

“I couldn’t reply my emails,I was involved in an accident but I am getting better now,the tutorials won’t be holding again,how much is the rest of the money you have with you ”

と書いてあります。私の口座から小切手分のお金が差し押さえられたか確認したいのでしょうか……?それとも何か他の意図があるのでしょうか。
そもそもなんでメールしてきたのかわかりません……もうお金も受け取ったあとだろうし、詐欺なら連絡する必要がありませんよね?どういうことなのでしょう。ちなみに電話番号も知っていますが、アメリカのフロリダの番号のようです。何度か電話をかけていますが、それには出ません。コール音が数回なったあと留守電に変わります。

口座は差し押さえられていないていで、何か聞き出した方がいいのでしょうか……今私がわかっているのは”Raphael Ochil”という名前と現金を送金した口座、あと銀行から私が提出した約2500ドルのチェック(Raphaelから送られてきたもの)の画像はコピーしてもらっています。まあ、私が何か返信したとしてそれに返ってくる可能性があるのか、という話なのですが。。
警察には電話で連絡したのみで、今オフィサーからの連絡待ちです。すでに2日待っていますが、連絡は来ていません。Vancouver police departmentという場所に直接行きましたが、詐欺事件は電話で連絡してくれと言われているので、このオフィサーの連絡をただ待つしかないようです。

何かお知恵があればお貸しください……
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 15:24:47

予想ですが、銀行間でトピ主さんが送ったお金が差し押さえられて、
でも、彼には理由が知らされておらず、もらったお金をおろすことができないため、
それとなく探りを入れてるとか。

I couldn’t reply my emails,I was involved in an accident but I am getting better now
事故にあって返信ができなかった。今は、良くなった。

the tutorials won’t be holding again
家庭教師は実際にやってもらいたい

how much is the rest of the money you have with you
僕が払ったお金の残りはいくら? 

と言っているのかな?
彼が送ってきたチェックは不渡りになってるわけですから(彼が不渡りにした?)、
いくら残っている?なんて聞く意味はないですよね?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 16:13:54

警察に相談していて、まだ解決していない件をネットで事細かに書いちゃって大丈夫なんですか、トピ主さん?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 16:37:37

単に、詐欺に一度引っかかったんだから、また美味いこと騙してもっと送金させようと思っているだけだと思いますよ。 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 17:25:33

カナダ人に聞いてみました。昔からある詐欺の手口だそうです。皆さん気をつけましょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 18:13:10

領事館と隣組には相談してみましたか。
ひょっとしたら何かできることを教えてくれるかもしれません。

トピ主さん、本当に大変でしたね。
私はカナダに10年以上住んでいますが、こういう詐欺の手口を知りませんでした。
勉強になりました。

警察は助ける気がないのかもしれませんね。
私が事故(人身ではない)にあったときも連絡先をくれたものの、いくら連絡しても全く返信してくれませんでした。


Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/29 18:21:57

貴女は騙された側で損をしたのです。今度は彼を脅しては如何ですか。「送金したお金を返しなさい。全て警察に届けてあるから逮捕は時間の問題だ。貴方が返さない限りとことん戦う、絶対に引かない」等絶対に闘うべきですよ。日本人を甘く見ているのです。でもこのようにまた連絡をしてきたのを見ると、彼は気にしていると言う事です。貴女の方を伺っているのです。

そんな大金を諦める必要は何処にもありません。電話はお金がかかるし又貴女の出費になります。
諦めないでお金を請求すべきです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/29 18:24:42

で、皆さんは来たメールをどうしたら良いと思うのでしょう?
私は返事を出さず警察に相談が良いと思います。下手に詐欺師に直接コンタクトしない方が良いと思うから。返事したらしつこそうだし。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 18:57:09

相手は、トピ主さんが警察に連絡したかどうかを探ってるのかな?
Res.48 by 通りすがり from 無回答 2018/08/29 19:44:16

ここからトピ主さんがすべき事は2つだと思います。

まずはこの詐欺師のRafaelから追加で届いたメールに対してトピ主さんは返答すべきです。
内容は、1.なぜ連絡してきたか。2.彼が前回送った小切手が不渡りを出すBad Chequeだと知りながら渡した事。3.私(トピ主)がもらうはずだった賃金及び支払う羽目になった2000ドル(でしたっけ?)を返すつもりがあるのかどうか。 英語で言うとWhat is the purpose of your email? You know you took my money. You knew your $2500 cheque was bad and you tricked me to take $2000 out of my account. Are you willing to correct it now? Where is the money that you owe me? といった風で良いのではないでしょうか。

そして同時に警察へも届けます。 向こうからの返答があればそれも含めて証拠固めをすべきです。

おそらくRafael側は相手が泣き寝入りをするだろうと思って詐欺を働いたのでしょうが、トピ主さんが銀行と警察に行った事を知って焦ってメールをよこしたのだと思います。通常はとんずらして終わりですが、トピ主さんは向こうの家で家庭教師をしたんでしょう? 住所も連絡先もバレてますよね? なのでお金を支払えばチャラにしてもらえると思ったのかも知れません。 でも詐欺の罪自体は返金しても帳消しにする事は出来ません。 なので警察には引き続き捜査をしてもらうよう働きかける必要があります。 ただ、損失部分についてはしっかりとトピ主さんが相手から取り戻せるように動くべきです。

もし今回の動き次第で2500ドルを取り戻せたとしたら、本当に良い社会勉強になったと後でホッとできると思います。出来る限り自分でも頑張って下さい。
Res.49 by トピ主 from 無回答 2018/08/29 20:08:36

コメントありがとうございます。
考えた結果、警察に伝えたことを言ったら連絡が返ってくる可能性がさらに低くなるかもと思い、「どういう意味ですか?レッスンの話をしたいので、電話はできませんか?」という旨のメールを返したのですが、

“I need you to return the rest of the money you have with you”

という返信が来ました。やっぱりよく意図がわかりません。相手側もうまくお金を受け取れなかったか引け出せなかったりしていることを願いますが……
警察から連絡もありました。明日やっと会えるようなので、とりあえず今持っているレシートやメールのやりとりを提出します。また、警察の人にはメールは無視するように言われたので、上記のメールには返信していません。


48さん

私はレッスンを行う前に小切手をもらっているので、相手の住所はわかりません。なんなら今は娘さんとケアギバーという存在もいないのだと思っています。電話番号はわかっていますが、電話に出る様子がないので、こちらもあまり意味がないようです。。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/29 21:26:31

この問題は解決しそうな気がしてきました。彼はお金を受け取っていないのだと思います。
貴女は明日警察に行くと言う事なので、詳細を全部説明し、証拠物件も持って行き、警察に任せればいいと思います。諦めてはいけませんよ。

それにしても向こうから送ってきた小切手、その封書はどうなっていたのですか。
Res.51 by トピ主 from 無回答 2018/08/29 21:37:48

50さん

解決すれば一番なんですが、銀行の人にはまず最初に「お金は返ってこない」と言われてはいるので、お金のことに関してはほぼ諦めています。ただこれで何か犯人につながるなら、一矢報いたという感じですね。
小切手はFedExでこちらに送られています。相手の住所は書いていないので、それはわかりません。ただ、その時に使われていた封筒は取っておいていたので、そこに貼ってあるシール?に書いてある数字(追跡番号ではないようですが)などが役立てばいいんですけど……
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 21:43:29

お金を返してくださいと相手はメールしてきているんですよね?ということは相手はお金を引き出せてないんでしょうね。お金が返ってくることを祈ってます。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 21:55:53

私は詐欺ではありませんが、元旦那からのチェックが不渡りになったことがあります。
ホールドを過ぎていろんな支払いを済ませて、忘れた頃の2週間後に口座が凍結しました。
何事かと調べたら元旦那のチェックが不渡りでした。

銀行に聞くと、最低でも2週間ぐらいしないとこそのチェックが本当にクリアかどうかは分からないと言われました。

そして知らない相手からは現金が1番で、次にバンクドラフだそうです。

これとは違いますが、道端で声かけられてどうしてもキャッシュが必要だけど、カードを忘れてきた。小切手を書くから君の口座に入れて、換金してくれというのもあります。

いろんなバージョンがあるので気をつけましょう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/08/29 21:59:43

私はトピ主さんのとった行動が正しかったと思います。

これ以上返事はすべきではないし、ここからは警察がどう言うかですね。
間違っても警察に届けたとか言わない方がいいです。速攻でとんずらされるだけです。

向こうが言ってきている内容も更にお金を取ろうとしているだけのように思われます。

少しでも良い方向に向かうといいですね。応援しています。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/08/30 03:15:23

トピ主さんへ

先方からのメール内容も警察に伝えた方がいいと思います。
警察は、この事件はファイリングしてくれているのでしょうか?


先方からのメール内容(英語を読む限り、英語のネーティブとは思えない);

“I couldn’t reply my emails,I was involved in an accident but I am getting better now,
メールの返事できなかった。事故に巻き込まれたから、でも今は良くなってきてる。

the tutorials won’t be holding again,how much is the rest of the money you have with you ”
もうチューターを再開することはないです。
残っている金額はいくらですか? ⇒ (チューダー代は先払いだったんですよね。先払いチューダー代を返して、っと言ってるように聞こえる)。


ーーー

>「どういう意味ですか?レッスンの話をしたいので、電話はできませんか?」という旨のメールを返したのですが、“I need you to return the rest of the money you have with you”
⇒ これも、「残っている先払いのチューダー代を返して」、っといってるように聞こえる


つまり、先方からすると、トプ主さんは、まだ標的となってる気がします。

とりあえず、領事館に相談することを強くお勧めします。邦人案件を扱うのも領事館のお仕事です。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/30 10:06:44

警察がすぐに動いてくれたら、IPアドレスから、ある程度人物のアタリはつけられそうなものですが、警察もプライオリティの高いものから処理しているので、時間がかかるのかもしれませんね。

http://www.antifraudcentre-centreantifraude.ca/victim-victime/index-eng.htm
これによれば、警察に連絡した後に、Canadian Anti-Froud Centre に連絡するように書いてあります(このStep3)。解決につながるかどうかは判りませんが、何か情報が得られるかもしれませんし、少なくとも詐欺のケースとして記録されると思うので、連絡してみてはどうでしょうか?
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/08/30 15:45:26

小切手が送られてきたFedExの封筒に書いてある番号、追跡番号ではなさそうとのことですが一応Fedexサイトでトラッキングできないか検索してみてはいかがでしょうか?12ケタだったら多分追跡番号かもしれません。何処から送られてきたかがわかる程度で何の解決にもなりませんが…

https://www.fedex.com/apps/fedextrack/?action=track&cntry_code=in

TrackingでなかったらReference No.で検索してみてください。


今日警察でもうお話されているころだと思いますが、少しでも進展がありますように。
トピ主さんはカナダに夢をもってやってこられたのだと思いますが、こんなことになってしまって同じ在加日本人として犯人が許せません。何も出来ませんが、かげながら応援しています。少しでも早く解決に向かいますように。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/30 18:25:47

トピ主さんは行動派の方ですね。そして日本で英語もしっかり勉強をされてこられたと推察します。先月にここにきて直ぐにネットでの仕事を開始されたのでしょう。何も恐くはなかったのですか。

人により色々だとは思いますが、普通そこの土地に着いてから暫くは環境の違い等の様子を見ると思うのですよ。ネットで家庭教師をするとなると支払い面では特に確かめなければいけませんよね。

ここでも日本人の若い女性が殺されたり、失踪している事件があります。自分の国でも事件はあり注意が必要ですが、人種の違う外国では特に人には注意しなければいけません。とにかく人を信用してはいけません。特にネットではダメですよ。

今回はそんなに大金でもなかったから良かったですが、この経験がプラスになるよう気持を切り換えて頑張って下さい。
Res.59 by トピ主 from 無回答 2018/08/30 21:26:32

55さん

訳ありがとうございました。やはりお金を返して欲しいということなんですね。私の口座にはお金が戻って来ている様子もないので、相手も私が送金したお金を受け取れなかったか、単純にまたいけると思われているんでしょうか……
領事館にも連絡してみました。アドバイスありがとうございます。



56さん

リンクありがとうございました。オンラインから詳細を送ってみました。



57さん

リンクありがとうございました。実は一度試していて、そのシールに書いてある番号はどうもどれでもないようです……まぁ、とにかく捨てずに保管はしておきます。
警察なんですが、今日午後5時に会えるはずだったんですが、おそらく何にも連絡がないので、明日か…最悪私が持っている証拠を提出する機会が与えられないのでは、と不安になってきました。。ちなみに催促の電話は何度か入れています。



58さん

私は7月末ごろにカナダに来たのですが、面接を受けた仕事が9月始まりだったため、その間何かお金を稼がなければとすぐ家庭教師の仕事を募集し始めました。家庭教師の仕事は一度他の国でも行なっていたことがあり、同じ要領で行えば大丈夫かと思っていました。要は、それがおごりであったということなのですが……
もちろん家庭教師の仕事はカフェなどで行い、生徒とふたりきりの空間を作らないようにしたりして警戒はしています。ですが、ご忠告ありがとうございます。本当に、自分は海外にいるということ、もっと考えないといけないですね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 23:27:06

このトピ、いろいろ考えさせられました。

今までは、ホールドの期間というものは、振出小切手の支店にある
その口座残高があるかどうかの確認(そして、そこから引き出し完了)
されるまでの期間だと思っていました。

すなわち、ホールド期間が過ぎれば、自分の口座への入金は名実ともに
確認された。もう使っても良いという、お墨付きだとばかり思っていました。

しかし、実は、偽小切手の場合は、更に1〜2週間後に発覚する事がある。
そして、その時点で、自分の口座への入金確認済みだった金額が取り消される
という事ですよね。

これは怖い。
なんの為のホールド期間なのか。意味がないではないか。
バンクドラフトでも偽物という事もあり得るのだから、怖い。
処理工程の最後の最後まで、偽バンクドラフトを行員が見破れない事も
考えられるから、一体どうやってプロテクトすれば良いんでしょうか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 00:49:25

>ホールド期間が過ぎれば、自分の口座への入金は名実ともに
>確認された。もう使っても良いという、お墨付きだとばかり思っていました。

まさにそれが、詐欺師が付けこむポイントなんだと思います。

私も気になって少し調べてみたのですが、ホールド期間が過ぎて「小切手がクリアリアされた」という時、相手の口座から確実に資金が引き出されたというよりは、銀行同士の資金移動(つまり小切手に書かれた銀行から、デポジットした銀行への資金の移動)が完了した、ということらしいです。

銀行は、様々な顧客がデポジットした小切手をまとめて、振り出し元の銀行ごとにまとめて請求するという処理を毎日行っています。つまり、銀行間の資金移動が完了したからといって、相手の口座から実際に資金が引き出されたということにはならないということのようです。

たとえば、実際に存在する会社の小切手を変造した場合など、その口座から資金が引き出されてしまいますが、それが犯罪だったと判明すると、たとえクリアされていても資金は元に戻されてしまいます。

何年前かの話。オンタリオ州かどこかで、日産のディーラーだったかから、ロッタリーに当たったという名目で3万ドルのチェックが送られてきて、それをデポジットして、クリアされたので、喜んで、その3万ドルを全て使ったそうです。そしてその後、その小切手が偽物だったということが判明し(ディーラー自体は実在なのだけれど、その小切手はそのディーラーが発行したものではなかた)最終的にその3万ドルを返還する羽目になり、すべて使ってしまった後だったので、家をモーゲージに入れて返済したという話がありました。詐欺というより愉快犯だったのかもしれないです。

本人はディーラーにも責任があると訴えたようですが、小切手の出どころを確認せずに使った方が悪いということで、本人が支払うことになったようです。

>一体どうやってプロテクトすれば良いんでしょうか。

まず、知らない人からの小切手を受け取らない(勝手に多めの金額を送ってきて、オーバーペイメントしたから差額を返却してほしいと言われた場合は100%詐欺)。
最近はオンラインで瞬時に送金できるのだから、わざわざ小切手を使って支払うほうが不自然でしょう。

小切手に書かれた振り出し元の銀行に行って、実際に小切手が換金可能かを調べてもらう。

くらいでしょうか。


Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 07:44:57

カナダ在住10年以上ですが、こんな詐欺があるとは知りませんでした。私もホールド期間が過ぎたらOKだと思っていました。
トピ主さん、情報のシェアありがとうございます。

泣き寝入りすることなく警察にも相談されたようですし、いい方向に向かうことを祈っています。

それにしても、お金をダマし取った後、逃げずにさらに残りのお金も取ろうとするとは、なかなか図々しい犯人ですね。ここで欲を出したことで、足がついて捕まるといいですね。

Res.63 by トピ主 from 無回答 2018/09/01 18:48:48

先程警察の方に会って話を聞いてもらいましたが、なんだか思ってた以上に話をただ聞かれただけ、という感じでした……
警察の方いわく、名前も偽名だろうしなんにもわからないからどうにもできないとのこと。でも私は送金した口座はわかると言いましたが、特にそれをメモしてくれるようなそぶりもなく、サッと帰られてしまいました。ファイルナンバーは渡すから銀行に行ってみてとは言われましたが、拍子抜けです。まあ、わかっていたといえばわかっていた結果ですが……
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 19:46:34

こういう定番の詐欺をするプロの詐欺師が送金先の口座で足が付くようなことは普通しないっていうのが警察の考えなのかもしれないですね。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/09/02 09:15:38

警察にとってはプライオリティが低いケースなのだと思います。
同じ詐欺でも高額になれば別かもしれませんが。。。

警察ができることは、ファイルナンバーを発行することで、それをしてもらったのは大きいと思いますよ。どんな被害であっても、このファイルナンバーがあるとないとでは大違いです。
とりあえず銀行にはその番号を伝えておくのがよいと思います。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 10:08:47

トピ主さん本当にお察しします。私の友人は以前深夜バスの中(しかも家族で子供連れ)にお金を抜かれい警察にも届けましたが、そのまま泣き寝入りとなってしまいました。
たしか一定の金額以上でないと警察は動いてくれないと聞いた事があります。
しかし友人は命があっただけでも良かった、勉強になったと言ってました。

私も詐欺ではないですが、今ひとつの困難に立ち向かっている所です。でも支えてくれる家族がいて、死ぬ事以外かすり傷!の精神で頑張ってます。何もできないけれど、どうか元気を出してくださいね。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 06:10:42

実は銀行強盗でもコンビニ、スーパー、ドラッグマートなんかでも強盗は1つの名前のついてる地域で月一回ぐらい、これらの店、うちは結構デカイチェーンだけど、一応何でか知らないけどショットガンもある。但し玉の場所はストアマネージャーしか知らないけど。でも拳銃、拳銃らしきものをつきつけられたらみんなキャッシャーのお金500ドル渡すように言われてる。近所の別の系列のスーパーも同じ。
1000ドル以下はコップはよほどごり押ししないと事件にさえしないから。現行犯で見つけたとかでないと。しかも少額だと保険使っても免責以下で店が保険料上がって損するだけ。
犯人もそこよく分かってて、やりほうだい。

で、ストアマネージャーはどんな時になったらショットガンの玉出して、戦うんだろうといつも思っている。

少額では警察はなんもしません。現行犯でないと。
万引きも面倒なのでみんな店と客の示談です。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/13 09:22:54

>ストアマネージャーはどんな時になったらショットガンの玉出して、戦うんだろうといつも思っている。

たぶん強盗とかの、お金さえ渡せば去ってゆく系統の犯罪には使わないでしょうね。
相手を殺しても正当化されるほどの危険のある状態。たとえば最近アメリカなんかで良くある、意味不明の銃乱射とか、人質とっての立てこもりとか?

今年、バンクーバーポリスが、自分の会社に武装組織が入ってきた時のマニュアルビデオを公開してニュースになりました。最初聞いた時はちょっと現実味がなさすぎで、やりすぎでは?と思ったけれど、警察は本当にこんなことが起こる確率があると想定しているわけですよね。怖い世の中になったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=NpRRavbLvXg
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 10:47:02

この手の詐欺は頻繁にあるようです。
TVのニュースでも話題になっていました。
二千ドルでバイクを売ったら、二千五百の小切手を間違って
送ってしまった。悪いけど、五百送り返して。
結局、バイクと五百ドル取られた。

とにかく、こんな見え見えの詐欺に引っかかる人が、
実際にいるということが驚き。

20万送ったのならば、口座には20万あったのでしょう。
もし、オバードラフトの契約が有れば、そこから差額を埋めたのでしょう。
だから、20万まるまる銀行に借りている事にはならないはずです。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/12/11 00:32:38

私も同じようなメールが来ました (下記)。このポストを最近見ていたので同じだなと思いました! トピ主さん、shareして下さってありがとうございます!

david:

Hello am interested in your service for my daughter,kindly text me (773) 992-3562 or contact me on my email jacobsondavid534@gmail.com

Thanks for your response.My daughter is in grade 9.I live in Rockford IL but my ex wife and daughter lives in Canada.Also what is the cost of tutoring for 1 month 2 hours per day 3 times / week 

 Thanks for your response,But i would like to pay the money in advance for the lesson,and also my attorney will be issuing the check for a month payment and if my daughter get to improved ,then we can continue for another month.Let me know if w can still proceed  further with the arrangement and get back to me with the details for the check so it can be sent before my attorney leaves the state.Thank 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network