jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11482
オウム事件について
by 無回答 from 無回答 2018/07/28 21:54:44

オウム事件で、10数人が死刑になった。

そこで、思うに、オウムは、過激な犯罪に
手を染めたから、麻原松本を初め死刑になった
わけだが、何故、オウムが過激な犯罪を起こすのを
教団内で、止めに入る意見が出され、
それを固守する事をしなかったのかと。

即ち、
『悪意ある行為をはたらけば、教団はめちゃくちゃになる』
という声を挙げる者が存在して、オウムの暴走を
止める事が出来れば、教団は崩壊せず、死刑囚は出なかったと思います。

結論
『オウム教団が平穏に、教団活動を行っていれば、オウムは世間から叩かれる事もなく、安泰だったはずだ。死刑囚も出なかった』

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/28 22:55:12

トピ主さんの言っていることは判るけど、根本の認識が違うと思います。

オウムはカルトです。麻原が神、麻原の言うことは全て正しいという洗脳を行っていたので、麻原の言うことに意見をする人など存在しなかっただろうし、そもそも教団内部の人が教祖を止めるいう事自体、あり得ない事だったと思いますよ。自分で考える力を奪うのが洗脳です。あらゆる手段を使って洗脳をし、そこから選ばれた人だけが幹部になるわけで、反対意見を持てる人は幹部になれなかったでしょう。

内部の人間は、修行と称する洗脳を受けて、死者を出すほどの限界状態を作り出して(拷問に近いような修行やドラッグなどを利用して)自分の頭で考えることを不可能にしていただろうし、麻原を止める者はすべて悪としてポアする(殺す)という考えを、結局は本人のためになることだ(殺されることが本人のためになる)と思い込まされていたような教団です。

その考えが普通とされている世界に住んで、外部の人間は全員敵だと思い込まされて、教団全体がそれを大前提として動いていたら、それに異論を唱えるような人が出て来るはずありません。なぜなら異論を唱える人は、麻原の教えを阻止する悪の存在で、ポアされるべき人間だからと信じ込まされていたからです。

>オウム教団が平穏に、教団活動を行っていれば

そもそもオウムは平穏な教団じゃなかった、という点で、この仮定は間違っていると思います。
オウムがどんな活動をしようとも、オウムである限り平穏などあり得なかったという事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 04:44:32

だから、言ってんじゃん。オウムは最初からカルトじゃないんだよ。

私が言ってるのは、麻原松本がカルトに進むとしたら、その際、それを阻止さえすれば、今回の様に何人も死刑になってないんだよ。

宗教とは、他を見てもカルトに走ってんのは、みんな崩壊してんな。死ね死ね団とか等々。

宗教はまともであれば、平穏にやってれば、問題なく、平穏に行くという事を、私は言ってんの。

特に、麻原松本は愛人100人いたというセックス好き、カルトに進み逮捕されて、セックス大好き人間が約20年近くに亘って、刑務所独房で大好きなセックスが出来なくなったわけだ。セックス大好きの麻原松本がセックス出来なくて20年間過ごし、挙げ句の果て、死刑。

セックス大好きの麻原松本にとってこんな不幸ないね。
カルトに進まなけりゃ、今も教団で美女の処女たち相手にセックスやりまくっていた、麻原松本は幸せにそのものだったはず。

カルトに進まなければね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/07/29 08:56:48

オウムがただのヨガグループだったら、トピ主さんの言うようになったと思う。

でも、宗教ってそうじゃないでしょ。
狂信的になったから、肩書きや全財産を捨てて出家してる。もうその時点で信者たちの考えは一般人の理解を超えてる。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/29 09:26:41

まず麻原はキチガイ、馬鹿と天才は紙一重という。それに保身のためには殺人もいとわないという考え。
社会経験の少ない幼稚な大学の秀才がそれにお金で釣られ、殺人兵器を作るのに金を湯水のように使うことを許され、自分が世の中を変えることができると錯覚した。

石川五右衛門が釜ゆでになるとき「泥棒は自分が最後ではない」と言った、油断はできない。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/07/29 09:42:57

>カルトに進まなければね。

もともと普通の宗教がカルトに進んだのなら、その理論は成り立つけど、オウム真理教は、もともと最初からカルトだから、変な方向に進む・進まないという議論は成り立たないと思うよ。

普通だった教祖がだんだんおかしくなるパターンだったら、どこかで食い止めることができるかもしれないけど、オウムの場合は最初からクレージーな教祖が、クレージーな教えを実践してたわけだから、万一食い止めることができたタイミングがあるとしたら麻原の子供時代あたりまで遡る必要があるのでは。
Res.6 by Poris from 東北 2018/08/09 07:18:53

薬に詳しい薬剤を知る人を見つけ計画を立て
洗脳させ
薬を飲まされた信者は逃げる信者に熱湯に入れ 又薬を飲まされ洗脳
シンソウ坂上で実話再現を見ました
酷い やらなきゃ自分が殺される
そんな虐待みたいな洗脳が無ければ
死刑にならずにすんだ人も居たと思う
逃げ切れた人は良かったが。

弱肉強食みたいな宗教 ヨガを利用して
何が楽しかった浅原だったのか
捕まるのは目に見えていて 1種の精神異常者だ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/08/09 18:41:45

残党が新しい宗教ぶち上げてるのに執行に踏み切ったお役人の度胸を讃えよ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/08/10 20:50:07

別にカルトじゃなくても人間の集団なんてそんなもんだよ。
例えば有名な広告代理店だって若い女性社員が自殺するまでセクハラ・パワハラ・超過勤務の強制など何でもやり放題で、周囲も知らん顔。
大企業なら人事部がしっかりしてるはずなのに、何の役にも立たなかった。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/11 11:23:04

>別にカルトじゃなくても人間の集団なんてそんなもんだよ。

私も、昨日たまたま、youtube で日本のテレビ番組の特攻隊が出て来る再現ビデオを見ていてそう思いました。特攻隊というのは要は片道の自爆攻撃なので、出発する時は自分が死ぬことがわかっていて、送り出す側もその子たちが死にに行くのをわかっていて、でも本人も家族も、お国のためと言われ、それに異論を唱える人は軍から処罰されるので、みずからそう思い込むしかないというような状況に追い込まれる。

イスラム国のテロ組織だって、生まれたての赤ん坊にそんな意識があるわけではなく、徐々に教育して、自分たちのやっている事が正しいと完全に思いこまされてしまってるわけで。北朝鮮で主席をあがめるのだって同じ。

人間の集団の中で、特定の強い権力をもった人が、ある特定の方向に人間の考えを向けさせようとしたとき、恐怖をあおるというような何らかの方法をうまく利用して、ある程度の洗脳が成功すると、その洗脳された人たちが次々と勢力を強め、どんどん雪だるま式に大きくなってゆく。
でも自分がその渦中にいるとそれが判らない。とても怖いと思う。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network