jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11464
投資ってしていますか?
by 無回答 from 無回答 2018/06/26 15:24:33

カナダに移民して数年、これまで日本で貯めたお金と、結婚した際に両親から貰ったまとまったお金があります。何をしてよいか分からないので、とりあえずはRRSPとTFSAのTermなどに入れていますが、このご時勢GICでも良くて2パー程度。投資を個人でやっている知人にはミューチュアルファンドは手数料が高すぎる、自分で投資したほうがいい。でもカナダ経済が悪い今は動くべきではない・・・と言われています。リタイヤまで30年以上・・・皆は余ったお金どうしてる??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 15:46:09

損しても問題無いので有ればリスクを取れば良いですし、当たればリターンが有りますからね。
リスクを余り取れないので有れば態々ドキドキする必要はないと思いますよ?

本当にお好みで。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 15:54:27

取られる心配のない自分に投資しましょう。
死ぬ前にいくらお金があっても価値はない。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/06/26 18:14:09

私はRBCを使っているのですが、投資の練習口座というのがあって、架空の100000ドルを使って架空の投資をしました。
http://www.rbcdirectinvesting.com/services/onlineinvesting/practice-or.html

投資のことを全く知らなかったのですが、この練習口座で遊んでいるだけでも興味が湧いて、投資の記事をよく読むようになり、実際に投資がしたくなり、今は投資口座を開いて投資しています。

投資は多様性が大切だと何を読んでも書いてあるので、一つに絞るのではなく、いくつかのミューチャルファンド、ETF、GICに投資しています。GICだけでも、利率はいまいちでも安心できるRBCと、利率は高いけれど聞いたこともない金融機関、いろいろなGICを利用しています。

あと、LotoMAXにも投資?しています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/06/26 18:48:34

あまり余ったお金はないのですが、RRSPに入れてるお金はミューチュアルファンドを買っています。銀行からです。上がり下がりありますが定年まで引き落とすつもりはないので長期で見たらGICより全然お得かなと考えてます。インフレを考えると3%以上はほしいかなーと思ってます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/06/28 16:37:26

皆さまありがとうございました。
RBCの練習投資の情報ありがとうございます。時間があるときにやってみようかと思います。
30年以上の投資なので、長い目でみてミューチュアルファンドが一般的ですよね。
今回のお金は、生活費ではなく、余分にあるお金なので 無くなると悲しいですが、大打撃ではありません。リスクをとってもいいけれど、出来れば老後は余裕ある暮らしが出来たらなと思っています。とはいっても定年ははるか先・・・しっかり自分の貯金を増やしていきたい思っています。投資については自分でやれる自信がないので、一度銀行にいって相談してみようかと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 15:18:02

ちょっと投資に詳しい方へ質問です。
もし5年物に投資するとしたら、GICのようなものがお勧めですか、それとももう少しハイリスクハイリターンでもよいかと思いますか。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 15:51:36

↑ 人に聞いている時点で投資にはむいていません。
やめておきましょう
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 16:07:45

私なら5年という期間が決まっているならGICにします。少しリスクを取って増やしたいなら無名の金融機関で年利3%以上のものもあるし。

元本割れのリスクがあるものは、低迷している期間さわらずにいられるお金を投資します。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/06/29 21:21:54

>投資については自分でやれる自信がないので、一度銀行にいって相談してみようかと思います。

同じ銀行のミューチャルファンドでも、銀行でアドバイザーを通すのと、自己責任で投資用のオンライン口座で買うのでは手数料が結構違います。
まずは銀行へ行って相談するのもいいけれど、トピ主さんは手数料を気にしているようだし、投資用オンライン口座の開設、購入方法も同時に調べた方がいいですよ。

手数料もそうですが、私の場合は、アポイントメントを取って銀行に行って、待たされて、いろいろ質問があってノートにメモして行ったのに、時間がなくて次の顧客があるから続きは次のアポイントメントでっていうのが時間の無駄に感じて、オンライン口座をを調べはじめました。

正直、オンラインの方が自分で選ばなくてはいけない分、情報はたくさん用意されているし、時間があるときに知りたいことをじっくり読めるので、アドバイザーと直接話すよりも勉強になりました。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network