jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11439
待遇の差
by マークダンサー from トロント 2018/04/21 15:55:19

日本の建設業とカナダの建設業の待遇の差についてです。
両方の国ではたらいたことがあるのですが,カナダのそれには驚きました。
日本にいたときはせいぜい日給1万5千円と最低限の福利厚生だったのですが,こちらで運良く組合に入って働きはじめて1年,労働時間は大幅に減って給料は2,3倍そして手厚すぎるとも思ってしまう福利厚生になりました。
あまりの驚きのため投稿しました。
皆さんの経験も聞かせていただけたらと思いました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/04/21 17:27:45

日本で社畜経験がある人は、ほとんどが感じる差だと思います。

私も日本にいたときと同じような仕事に就きました。
労働時間は大幅減、給料は2倍弱、福利厚生はあまり覚えて異なけれど、有休休暇の日数は同じです。しかし、日本では有休休暇は病気になったときのものという感じでした。カナダでは本当の休暇としてのもので、連休で取れるし、何よりも、病気の時は有休休暇とは別に給料が出る休みがもらえることが衝撃的でした。家族が病気のときでもいいし、連休でなく1日だけなら子供の学校行事など何でも使えるらしいです。
日本の職場しか知らなかった私は、なんていいところに就職したんだと思っていたら、同僚と話していると、カナダでは普通というか、もっといいところがいっぱいあるとのことです。

日本は安くて質がよい品やサービスを受けられることは事実ですが、その分、働く方に無理がきている印象があります。

消費者としては日本のがマシですが、働くなら比べ物にならないくらいカナダがいいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 10:09:55

>日本は安くて質がよい品やサービスを受けられることは事実ですが、その分、働く方に無理がきている印象があります。

事実を間違ってるよ。
あの国の悲劇は、戦争に負けたことと、資源を買わないといけないこと。そして資源を輸送費をかけて日本にあげて、加工してださないと外貨が稼げないこと。
食料にしても同じ。韓国も同じ、中国も同じ。

日本は石油資源、食料自給もできない国で本当は8000万人しか養えない。
その分無理がくるのは仕方がないと思うよ。それでも労働条件は韓国、中国よりいいしね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:17:58

私もカナダに移民して本当にラッキーだと思います。
待遇全然いいです。
私は日本で大企業に就職したのでそれなりのお給料とボーナスありましたが、やはりチヤホヤされたのは25までで、後は給料それほど上がってない様です。ボーナスもあの頃ほどないそうです。女性はほぼ皆辞めました。お局と言われてしまいます。若い子がどんどん入ってくるので居づらくなったそうです。

私が海外に出たのは24歳でしたので、落ち目もお局も感じずに辞めてしまったのですが、あそこで決断してなければ、落ち目を経験して海外に出ても、30近くで今更出だし遅れててという経験したのかもしれません。留学でなく、ワーホリだと30だとギリホリと言われて惨めだっただろうし。30歳でお金がワーホリやるしかないと言うのもある意味出遅れでづね。
24歳の大企業勤めで辞める時は全員反対したし、私の頭がおかしくなったと言われました。それほどいい給料頂いていたからです。
何をするにも出遅れたら取り戻しがたいへん。決断早く!投資も同じ。

今では緩く仕事をしーの、子育てしーの、給料いいーの、有給四週間ありーの、旦那給料いいのに家に5時に帰宅するーの、掃除は全自動洗濯機で乾燥まですみーの、お皿洗いは大きなディッシュウォッシャーがやりーの、週に一度クリーナーさんが家の掃除するーの、庭はガーデナー雇いーのー、子供を義両親に預けて旦那とデートでき〜の。。。。何かあればベビーシッターさん頼んでも普通の国だから、全く偏見ないーのー。。。
いいとこだらけですもんね。
幸せだな〜。
時間があると言う事は。トピ主さんも良かったね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/22 11:53:36

ただ、日本を忘れないで、安心しても20年後、カナダも超高齢化社会に入ります。
資源の行方が特に、次世代エネルギーが電気で原子力もダメ、石油もダメ、ガソリンカーもダメ、ダイヤモンドは工業生産できるのでダメとなると売るものがありません。

貯金はしないと、こんなはずじゃなかったとなります。
先進国で今の福祉を維持できるのはスイスぐらいでしょう。油断しない。
それとアルバータ、ケベックの独立の動向はよく見ておきましょう。
パイプラインでBCと揉めたのが記憶に新しいですけど、これコケタラ、独立運動は加速します。
連邦が入ってくれてまずは一安心ですが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 08:23:36


自分は知っていると勘違いしているのでは?
アルバータとケベックは独立しませんよ。
今新しい産業を育てていますが、オイルを除いたら何もない。
嫌われているダーティーオイルを地元で精製しない限り、
温暖化の原因で、買い手は少なくなるし、値段はたたかれる。
独立しても、BCが拒否すれば行き先がない。
独立できるわけがない。
ケベックも同じ、資源は多少あるが、人口も多いが、
ボンバディエーも、連邦政府からの資金がなければ成り立たない。
金ずるから離れられるわけがない。
独立運動は、金を引き出すための作戦。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 10:32:06

>今では緩く仕事をしーの、
>子育てしーの、
>給料いいーの、
>有給四週間ありーの、
>旦那給料いいのに家に5時に帰宅するーの、
>掃除は全自動洗濯機で乾燥まですみーの、
>お皿洗いは大きなディッシュウォッシャーがやりーの、
>週に一度クリーナーさんが家の掃除するーの、
>庭はガーデナー雇いーのー、
>子供を義両親に預けて旦那とデートでき〜の。。。。
>何かあればベビーシッターさん頼んでも普通の国だから、全く偏見ないーのー。。。

でも、旦那が浮気してるーの。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 10:37:39

日本で技術のあるブルーワーカーは休みはなく、家を買うのも大変だ。
ボーナスという戦後の悪習をまだ続けている、給料の後払いだということに気が付いていない。

カナダでは休みも多く家も持てる人が多い。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 12:20:36

建設業かぁ、、、ロークラスジョブだな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 13:33:36

では、レス8さんは、どんなハイクラスな仕事をしているのですか?

私の知り合いの建築業の人達の中には、自分で家を建てて売ったり、ホワイトカラーの人達より、
かなり収入がありますよ。中には、冬に3ヶ月位、避寒に行っている人もいます。私の知り合いの甥御さんは、プラマーだそうですが、30そこそこで、40万ドル位の家をキャッシュで買ったそうです。

レス8さんって、プライドだけ高くて、現実を何も分かっていなそうですね。そして、ロークラスジョブだなんて、人を下に見るしか他に取り柄が無い人なんでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 14:16:05

日雇いの経験しかないガキかも

建設といっても、デザイナー、エンジニア、専門職とあるのを知らないのかも
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 17:02:51

うちの夫も建設関係ですが、時給30ドルスタートで現在手取り5000以上もらいベネフィットは最高です。
無論、経験者ですが日本では大工や土木は日雇いのブルーカラーです。
日当は15000でガソリン代もなく福利厚生なんて殆ど無し。

原因は大手建設会社が子会社、下請け、孫請けに繋がり安い金額で下請けさせるので職人が日雇いな上、歳を取ると使えなくなるので使い捨てです。

時間給計算をすれば千円程にしかならず、若い子は働かず中卒のヤンキーくらいが働くのですが、彼らですら魅力のない職になっています。

そしてホームレスの殆どが元建設会社作業員です。
腕のいい大工すら歳が行けば切られていたので現在、オリンピックに向けて大工不足に国が慌てているのです。

電気、水道の作業員の給与を知ればカナダが技術者に対してリスペクトしているのだと感じます
Res.12 by レス8 from 無回答 2018/04/23 17:54:51

ロークラスジョブと言ったのが気に入らなかったのかな?

でも世間じゃ頭が悪いから体使うしかないって思われてるし、
ロークラスしかそういう仕事選ばないですよ?

>では、レス8さんは、どんなハイクラスな仕事をしているのですか?

私ではなく旦那なのですが、専門職分野の ITです。
年収は普通に6桁スタートです。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 18:02:10

無職がローとかハイとかどうかしてるぜw
あんたも身体使って得た旦那じゃんwww

久々の爆笑レス
人間、ネタでもこうはなりたくないね。
Res.14 by レス8 from 無回答 2018/04/23 18:07:16

>無職がローとかハイとかどうかしてるぜw
>あんたも身体使って得た旦那じゃんwww

>久々の爆笑レス
>人間、ネタでもこうはなりたくないね。



こんなこと言うからローだって言われるんですよ。

久々の爆笑レス
人間、クズな建設業者はこうなるんだな。

頭悪いから仕方ないですね。


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/23 18:39:41

自分じゃなくて旦那出してきてるあたりにガチ感溢れてますね。
過去の栄光、他人の褌で相撲するのは下の下がやることだと学んでくださいね
ハイクラスさん
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 18:40:51

レス8さん、大漁おめでとうございます(爆笑)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/23 18:46:26

レス8さん
建設業も様々な職種があり、学校に行かないと就けない職種も少なくありません。頭が悪い人には務まらないですよ。
あなたが馬鹿にしている建設業に従事されている方々があなたの家やコンドを建てているということを忘れないで下さい。
上のレスの方のコメントの仕方も品が無いなとは思いますが、彼が怒っても仕方ないですよ。
いくらご主人の収入高くても、あなたが無職、もしくは平均所得程度であればそこまで言える資格はないですし。そうやって職業で他人をジャッジするのはやめたほうがいいですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 19:22:25

日本とカナダの平均年収や年収の中央値を調べれば、同じ仕事でもカナダの方が給料良いの分かりますよ。
さらに言えば日本はもう10年以上平均年収が横ばいなのに対しカナダは(と言うか他の多くの国)ここ10年平均年収は右肩上がり。
昔からこちらに住んでるとイメージも難しくなりますが、こちらに移住したのが遅ければ遅いほどその差額を実感する事が多いでしょう。

ただし、年収が右肩上がりの弊害としてこちらはその分物価も高いですけどね。
Res.19 by レス8 from 無回答 2018/04/23 20:02:15

>あなたが馬鹿にしている建設業に従事されている方々が
>あなたの家やコンドを建てているということを忘れないで下さい。

あなたも私たちが払うお金があってこそ
仕事があることを忘れないでください。

言って見れば、私たちが使う側。そして建設業は使われる側なんですよ?

もう少し立場わかってくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:34:37

おいレス8のホランチョ、なんの知識もないのに口挟みなさんな!ファミリールームでしか無理でしょあなたの知識じゃ。頑張って別トピも荒らしたかったのか知らないけど結局恥かいてて、こっちが恥ずかしいよ。もっと恥かきたいなら政治経済も挑戦してみる?
こっち来んな能無しが!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 20:48:52

ということで、以後レス8さんはスルーの方向で。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/04/23 21:18:06

結局、レス8さんは、ご主人がITの仕事をしているだけで、ご自分では無いのですよね。結局、自分は働く能力がないから、働いていないと言う訳でしょうか?又は、ここでは、自慢出来ない仕事?

>年収は普通に6桁スタートです。
と言う事は、10万ドルちょい、って事ですか?
10万ドル以上、稼いでいる建築関係の人は沢山いますよ。

一番タチの悪いのは、自分は能力がないので働いていないけど、偶々、ご主人にいい収入があるから、自分に能力があってかなり稼いでいると勘違いして、他の人をバカにする、あなたの様な人です。

ここで、それ何の努力をして、6桁稼いでいる人は、どれだけ大変か分かっているので、他の人を職業でバカにしたりしないでしょうから。あなたと結婚したご主人なら、似た者同士かも知れませんが。
Res.23 by レス8 from 無回答 2018/04/24 09:16:55

>一番タチの悪いのは、自分は能力がないので働いていないけど、
>偶々、ご主人にいい収入があるから、
>自分に能力があってかなり稼いでいると勘違いして、
>他の人をバカにする、あなたの様な人です。

働かないで他人より優雅な暮らしが出来るって
どれだけの頭脳がいるかご存知?

建設業や他のくだらないロークラスジョブよりも
はるかに頭がよくないとできないですよ?笑


Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 10:24:13

↑こんな負け惜しみ聞いたことないです。久々に笑っちゃいました!
Res.25 by レス8 from 無回答 2018/04/24 12:10:28

ずっと笑ってなかったんですか?

ひどい人生歩んでますもんね?ローだから。
世界にはもっと面白いことがあるのに、、、、お可哀想。

久々に笑えてよかったですね?

私は毎日笑って過ごせてるので、久々に笑うローの気持ちがわかりませんが。
喜んでるようでなにより!
Res.26 by マークダンサー from トロント 2018/04/24 12:14:23

投稿者のロークラスワーカーです笑
でもレス8さんの気持ちもわからなくもないかな
Itだと空調の聞いた部屋で仕事,こっちは汚れるし去年の超寒い期間以外は普通に仕事だったし..
自分には学歴なんてないけど,今帰宅できて年金もあるこの仕事に満足してます。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 12:19:13

ITって言っときゃ大丈夫って設定がもう年寄り臭い
Res.28 by レス8 from 無回答 2018/04/24 12:24:41

IT系の仕事をしている人なら、こんなこと当たり前だけど。
スタート6桁からでバケーションは数年働くと5週間から最大7週間まで取れるし、
ITなのでオフィスに通わずに自宅でもパソコンとネット環境であれば出来るし、
ベネフィットもすごく良いです。
パソコンも最新、Iphoneも最新のを二年に一度貰えるし、オフィスに行かずに自宅で仕事もするので自宅のネット代や携帯代も全部会社持ちです。

久々にしか笑えない哀れな人とは無縁の生活です。
毎日、笑って過ごせてますし、
例えば子供とパークや海、オカナガンのホテルのプールサイドや、ウィスラーのホテルとかでも
パソコンとネット環境であれば大丈夫なので
時々、自宅で仕事をしているふりして、プチ旅行なんかに行ってたりします。笑
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 12:51:21

レス28はネカマ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 12:55:06

レス8さん、最初の方のコメントを見て
てっきりご主人はさらに高収入のお仕事をされてるのかと思っていました。
ドクターとか歯科医とか。本当にそう思っていました。
違ったんですね…。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 13:02:06

私の住んでいるエリアでは建設業者は引く手あまただそうです。

家を建てたい人が多くて建設業者が少ないので、すべて言い値になってしまうそうです。
近所の人が今住んでいる家(かなり立派なとても素敵な5BRのお家です。)をダウンサイズして小さな家を新築しようとしたところ、家が売れても新築費にその1.5倍かかると言われ、諦めて大きなお家に住み続けています。

都市部だとまた状況は違うのかもしれませんが。
Res.32 by レス8 from 無回答 2018/04/24 13:06:57

>うちの夫も建設関係ですが、時給30ドルスタートで

時給$30って、、、。

子供が外でレモネード売ってる時給と同じレベルですね。笑
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:07:02

一銭も稼いでいない人が、よく言うわ。
親の顔、旦那の顔が見たい…
Res.34 by レス8 from 無回答 2018/04/24 14:15:08



必死に働いても永遠に貧乏暮らしのローより
毎日、笑顔で過ごせてるのでご安心なく。笑

ロー達は今日も仕事で汗かいて汚れてるのかな〜🎵


Res.35 by レス8 from 無回答 2018/04/24 14:15:56

本当は羨ましくて羨ましくて喉から手が出そうなくらい憧れてるくせに。笑


Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:27:06

6桁スタートって、自分で稼げばいいし、ぶら下がってる配偶者がいなければ自由になるお金もっと多い。
配偶者も同じくらいに収入の人を選べば、もっとリッチなのに、どうしてレス8みたいなアホ妻を持つ夫が羨ましいんですか。
男から見ても女から見ても、羨ましいほどの話じゃないです。

旦那さんが哀れ。
Res.37 by マークダンサー from トロント 2018/04/24 14:45:14

釣り針が大きいな笑
それと,こいつのために働く旦那が可哀想だ
他に選択肢はあっただろうに..
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 14:50:56

うちは夫だけでミリオン超えるので、レス8さんは私達には頭が上がらないということですね^^ ミリオン超えてもここバンクーバーでは自慢するほどでもないよ。上には上がいるし、お金はあったらあったでまわりに当てにされるし、兄弟間の関係もおかしくなるし、いつどうなるかわからないし。6ケタでこんなにも大きい顔ができるなんて、視野がとても狭い方ですね。相当貧しい幼少時代を過ごされたのではないでしょうか?もしくは経済的に成功されてるお知り合いがいないか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 15:46:53



ネットだけならなんとでも言えるよね。
そんな人、JPに書き込まないから。笑

レジうち休憩中?
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:05:40

Res38さん、うらやましい!
うちは300Kスタートだったけど、まだミリオンには届かないです。
週5日勤務にしたらミリオンに近づくかな?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:37:28

また出た、人のふんどし妻!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:55:59

ネットの中だけでのホラ吹き大会?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 17:57:24

>レス38
>うちは夫だけでミリオン超えるので、レス8さんは私達には頭が上がらないということですね^^ >ミリオン超えてもここバンクーバーでは自慢するほどでもないよ。
>上には上がいるし、お金はあったらあったでまわりに当てにされるし、
>兄弟間の関係もおかしくなるし、いつどうなるかわからないし。
>6ケタでこんなにも大きい顔ができるなんて、視野がとても狭い方ですね。
>相当貧しい幼少時代を過ごされたのではないでしょうか?
>もしくは経済的に成功されてるお知り合いがいないか?

この人ファミリーのトピでもホラ吹きまくってる有名なホランチョさんですよ!

Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:26:20

いやいや、ホランチョはレス8でしょ。貧乏臭いレスばかりしやがって、しかもトピに関することには何にも答えられないっていう。ディベートもできないなら引っ込んどけっつうの。知能が高い荒らしは面白いけど、これは本当に寒いだけだな。まあ家にこもって日本の恥をさらさないでいてくれるだけありがたいか!
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 19:31:57



出ました!本人登場!!
ホランチョさ〜ん!
ホラばっか吹いてないで仕事探しなさいよ〜!!爆笑
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/04/24 20:35:47

レス40さん、ミリオン超えても300kの時の暮らしとほとんど変わりません。稼げば稼ぐほど、それに伴ってマイナスなことも次々起こるんですよ。だから自らそれに見合うドネーションしたりしないと、お金では買えないマイナスが起こるんです。

一例ですが、主人の兄家族とはほぼ絶縁状態になりました。というよりうちの子供達にも火の粉がふりかかってきたので絶縁するしか家族を守れない所まできました。弟が年上の兄家族より稼ぐとそれはそれは物凄い嫉妬を生みます。気がおかしくなるくらい大変でした。可愛い息子達が絶縁してしまった義理両親も辛い思いをしています。
他いろいろありますが、、、


嫉妬の怖さを知っている人は、ここで大きな顔して自慢できないはずです。ミリオン超えるとなにが羨ましいですか?家とか車?そんなのひと月も経てば何にも感じません。高級な洋服やアクセサリーでも買いたいですか?ここじゃ高級品だって誰も気づいてくれませんよ。見せつけたい人なんていないですし。じゃんじゃん使って楽しむだけのエネルギーありますか? 気取っても得なんてなにもないです。
そんなことより、貧富の差関係なく気の合う仲間と和気あいあい楽しく、子供達と笑ったり怒ったり、日々暮らせれば最高。お金と幸せはイコールではなかったし、家を買ったら絶縁でしたよ(笑)



Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/04/25 09:10:25



ホランチョさん、またまた登場っっw


Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 15:26:33

Up
Res.49 by 40 from 無回答 2018/04/28 16:05:03

Res38さん、返信ありがとうございます。
収入が多いとそれはそれで色々なご苦労があるんですね。
ご家族の件、とても残念ですね。
家を買ったら絶縁なんて悲しすぎます…。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 19:07:22



ホランチョのなりすまし投稿。

38=40 ホランチョ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/04/28 21:07:33

どう考えても38・40はホランチョじゃないのは明確。。。笑

レス50のホランチョさん、身を隠してのレス、こうやってまだ毎日してるの? 時々みる嫌なレスあなたがしてるのかな? みんなに叩かれてから最後に悪あがきしてハンドルネーム消しましたけど、引き続きあれからもずっとレスしてるんだね。叩かれる前より大人しいレスになったから、少しは学んだんだね。
よかった!
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 06:23:45

45,47、50がホランチョですよ。


↑と書いて下に暴言を吐く書き方をよくしていましたよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 09:17:00

人のせいになすりつけるホランチョ!!

Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 09:27:43

ホランチョ びびってハンドルネーム消したのはワロタね、ー! あれからもネーム無しでレスしてるのは皆さんもご存知の通りですが、確かに控えめw 傷だらけの汚ったない負け犬の弱々しい遠吠えといったところでしょうww 論破力のない荒らしの行く末はいつもこうです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 11:40:44

一番の遠吠えはアンタさんでは?笑

ほら、言われちゃいますよ〜ホランチョさんにっっw
ロークラスだってっっw


Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/04/29 13:23:24

↑の55(ホランチョ)は中身のないレスばかりだな。こいつの言ってる事っていちいちこいつに当てはまってんのな。マジ鬱陶しいコバエみたいな奴だな。誰か1人でも賛同してもらえるようなレスして論破してみろよ。未だにこのレベルのレスしてるんじゃ、負け犬と呼ばれてもしょうがなくね(笑笑)

Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/05/01 10:27:29

>負け犬と呼ばれてもしょうがなくね(笑笑)

でも、負け犬と呼んでるのは
ロークラスのあんたたちくらいだろうけど。

実際の暮らしはここのレスの誰よりも良いくらしをしてて
暇だから貧乏人をからかって遊んでるんだと思う。笑

ホランチョの由来は、ホラン千秋似の美人だったから。
なんでしょうけど。笑
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network