jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11432
聞いてください!
by 無回答 from 無回答 2018/03/30 17:49:29

聞いてください。
引っ越してきた時に壊れかけのテープでグルグルに巻かれて固定されてた卓上ランプがあったんです。私は前の家にいる時に買ったランプがあったのでそのランプはすぐ棚の上に移動して自分のをずっと使っていました。ある日隣に新しいルームメイトが来て、そのランプ使いたいっていうので貸しました。それから半年ほど住んだ今日、そのルームメイトが出ていきました。その時にオーナーがルームメイトの部屋をチェックしたみたいで壊れたランプを見て弁償しろってなったんです。もちろんそのルームメイトは私じゃないって言い張り、そそのランプは私の部屋のドアの前に置かれ、その子は既に出ていってて、弁償代も私に責任が回ってきたんです。オーナーは私は前の人が出ていく時にチェックしましたからって、でも最初から壊れてたのになんで私が弁償しなくてはいけないのか意味がわかりません。壊れたら弁償してもらいますって聞いていました。でもテープでグルグル巻にされたものが既に置かれていて、それはそーゆーものなんだって思うじゃないですか?でも引っ越して来た時に聞きもしなかった私が負けなんですよねきっと。このままのランプじゃ次の人を入れることはできないし、どうしますか?って聞かれて、じゃあ私のランプ(前から持ってたやつ)置いていきますって言ったら、そのランプは電球の変え方とかわからないので、って断られました。絶対お金が欲しいだけなんですよ。それに私が引っ越してきた時からこれなのにほんとにチェックしたのかも謎。どうせ何言っても拉致あかないので頭にきて、その場で現金渡して、壊れたランプも持って帰って貰いました。でもやっぱり納得いきません。だって壊れてたんですよ?もとから!!!しかも私の置いていくって言ってるのにそれも断るし、お金が欲しいだけってのが丸見えです。それになんでそのルームメイトが「私が借りる前から壊れてました」って言うのを信じたのかも謎です。普通なら使ってた人を疑うのが普通なのに、だから実は壊れてたのも知ってるんだと思います。じゃないとその人のことは信じて私の言うことは信じないっておかしくないですか??でもなんだかんだやっぱり最初に言わなかった私もアホなんだと、後悔と怒りです。


ちなみに、オーブンもあるのに火事になるからと言って使わせてくれません。なのにミニトースターはいいって言う訳の分からなさ。(使えないこと部屋見学の時には言わない)そして、乾燥機ないけど床暖とてもあたたかいから冬でも洗濯物乾きますよと言われましたが、洗濯物乾くどころか私の部屋極寒ですよ?自分で小さいヒーター買ったくらいです。お風呂も二個あるのに2つ同時に使うとお湯でないし、旅行に行く時(二泊三日でも)はいちいち報告しなきゃいけないし(私たちのことを寮生だと思っています)、前のルームメイトも元から壊れてたやつでお金取られたらしいし、防犯とかいってリビングに監視カメラついてるんです。防犯なら外に付けるべきですよね。5月に家を出るのであとすこしの我慢です。ちなみにJoyce駅から歩いて5分くらいのところで、今新しい人募集中みたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 01:04:25

入居の時点で状況を確認しなかったあなたにも責任はあります。
家具や部屋の状態を契約の際に写真で撮り、オーナーとも確認し合えばよかったのです。

他の部屋の人に勝手に貸し出したのもよくないです。オーナーの所持品なのですから部屋に備えられた者を勝手に持ち出したり、移動するべきではないです。

それと旅行の報告義務、オーブン使用禁止などは契約書に書かれているのですか。
書かれていないなら腑に落ちない条件は話し合えばいいだけではないですか。

それで納得いかないなら出ればいいだけです。
あなたの場合、1.期待と違ってた、2.条件を勘違いしてた、3.オーナーと相性が悪かった等の理由で出ることになったのでしょう?

だったら黙って出ればいいのです。
相手が読んでないと思ってかダメージを与えようとしてか、こんなところに書き込みするのはフェアーじゃないです。人間が小さい卑怯者としか言い様ありません。

最近の日本人のテナントさん、常識の無い人が増えてます。
契約書に署名してるのにも関わらず、出るときや出た後に悪い噂を広げたり。

確かにオーナーさんもデポジットを返さない、入居してから色々条件をつけて来るなど
理不尽な人もいるのは確かとは思いますが、いったい借りる側はオーナーに何を期待してるのでしょうか。

オーナーは部屋を貸してるだけです。

赤の他人をオーナー側とテナント側が納得できる条件を設定してレントと引き換えにリスクを背負って家に住ませるんです。物を壊されたりルールを守ってくれなければ困るんですよ。

デポジットを返金されなかっただの、オーナーに文句を言われただの言ってる人も多いですが
自分たちにも責任があることも考えてください。

あくまで貸し部屋です。部屋を貸してるだけです。家族でも友達でもないですので自分の個人的なの苛立ちやストレスをオーナーにぶつけられても困ります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 09:36:19

ナナイモとジョイス近辺の部屋にロクなのないから借りない方がいい
それとダウンタウンの◯◯人の貸してる(住んでる)コンド全て
全ての物件が悪いわけじゃないが当たりハズレが入居するまでわからないなら
対象に近い物件全て除外するのが普通の人
そして大家さんと話して人柄で決めること
決して料金、場所、日系だから、では決めないこと!
それが出来ない人は私が貸してる部屋が空くのでいらっしゃい
月末に広告出すのでご縁があれば 笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 09:36:36

上のコメントに誤りがあります。
入居時に両者立会いで部屋備品の現状確認をする、すなわちInspection Report
の作成は家主に義務があります。

これを行なって居ないと、家主はテナント退去時に部屋や備品のダメージに
クレームをつける事は出来ません。
これに限らず、他のことでもテナントは結構、法で守られています。

ただ、法を無視する、それを知らない家主に対しては自分で主張し戦うしか
ありません。

Residencial tenancy officeに自分で申し立てなければならない。
公聴に先立ち、証拠を送っておかなければならい。
公聴は、3wayの電話で行われるので、英語力や理路整然と主張できる力、
それに先立ち有効な証拠を予め送っておく作戦力が問われます。

これを最後まで親身になって助けてくれる他人はいません。
結局は、自分が強くなって自分でやるしかない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 18:11:20

>そして大家さんと話して人柄で決めること
決して料金、場所、日系だから、では決めないこと!


人柄をすぐに見抜くのは難しいよ。
計算高い人ほど自分をいい人に見せるのがうまいから。
そして計算のない素朴な人ほどブアイソーに見えたりする。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/03/31 20:34:05

私は不動産を何件か持っていて大家をしています。入居前にはテナントと一緒に部屋を確認し壊れたところや汚れたところがない事を確認して、インスペクションレポートにそれぞれ、キッチン、トイレ、バスルーム、オーブン、冷蔵庫などそれぞれにメモしていきお互いのイニシャルを記入し最後にお互い署名します。たとえば壁に入居時に傷があったりすれば、写真をとりお互いに記録に残しておき、退去時のインスペクションは入居時と同じ状態で退去してもらいます。
もちろん、テナンシーアクトにもとずいた契約書を作成しておりレントには何が含まれているのかも明確にしています。例えば、光熱費、冷蔵庫、オーブン、インターネット、ランドリーなどでレントに込みのもので故障したりすれば大家の私が修理もしくは新しい物を用意する義務があります。オーブンがレントに含まれているかどうかは契約書に明記されるべきです。
こういう事がはっきりとしていないと後々揉める事もあるので、口約束ではなく、私は書類で明確にしています。 ただ、それでも留学生の人は契約書も読まないのか、ただ若くて常識がないのか、退去時にちゃんと掃除もできなかったりいらなくなった家具など置き去りで出て行こうとするわりにデポジット全額要求してきたりして困りました。退去時の注意事項、掃除箇所も書類で入居時に渡しますし、退去前に再度渡しています。念のために退去時2週間前に仮のインスペクションを行い退去時の注意点も伝え何も問題なければデポジットは全額返す事を伝えてるのに、アジア系の留学生はいい加減な人が多かったです。カナダ人は学生、社会人に限らず、すでにルールを知っているのか、ちゃんと契約書を読んで疑問点は入居時に質問してくるので問題が起きた事がありません。
トピ主さんが今回理不尽にも自分が壊していないランプの弁償を求められた事について大変同情しますが、トピ主さんに限らずアパートなどではなく個人の大家さんから借りる場合、入居時にちゃんと契約書確認したり初めから故障している物などはその場で大家さんと話あうべきだとおもいます。家賃が安いからなどの理由でしっかりとした契約書のない物件は後々問題に可能性がある事をわかっていただきたいです。また、リビングに防犯カメラを設置されている事を了承しているなんて、あしもとを見られてるとしか思えません。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/31 21:19:03

大家業を始めたばかりのころはテナントさんに必要なものや不満はないか聞いて改善できることはしてあげようとか、色々してあげてましたけど、馬鹿が入居してくると本当にストレスで障害者なんじゃないかと思うくらい酷いのもいるわけで。こういう非常識が何人か続くとテナント=モーゲージヘルパーとしか認識できなくなって契約だけ守ってくれればどうでもイイ的なね。そうなってくるとトピ主のお住まいのようなことになってくる。その家に過去にバカな日本人テナントがいて良い印象がないのかも。カナダ人を入居させるより日本人の方がマシでデポ返さなくても文句言わないとか。舐められてるんじゃないかなと思う

大家も馬鹿を入居させたときのことを考えて自分が損をしないように色々考えてますから
契約書が薄かったり、曖昧だったりね
でもまともなオーナーなら仮に契約書なんてなくてもきちんとした人にはデポも返すし、きちんとお世話しますから問題は起こりえません。うちは最近は常識のあるテナントさんばかりなのでとてもついていると思います。5月から新しいテナントさんを迎えるのですが良い人が来てくれるといいなと思いますね

トピとは関係ないレスですけど独り言的な
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/01 09:20:13

まともなテナントでもひどい大家だと揉めるし、まともな大家でもひどいテナントだと揉める事があると思います。

テナントの方はちゃんとした契約書のないところには住まない方がいいと思う。特に問題ができた時に対応ができない人は。
また、契約書といっても個人の大家で1枚程度の簡単な契約書など無意味だと思う。
ガバメントからテナンシーアクトに沿った契約書のフォームを発行しているからそれを使えばいいだけなのにそんな簡単な事もしていない大家なんて信じない方がいいですよ。

疑問に思う事質問は入居前に確認する事です。トピ主さんの場合、かなりいい加減でひどい大家だと思いますが、ランプが壊れていたなら新しい物を大家に要求して良かったのですよ。それからオーブンの使用を禁止された事も契約書があればはっきりした事です。お風呂のお湯は仕方ないですよ。お風呂を2つ同時に使うとお湯がなくなるのは常識ですよ。コンドとかだったら大丈夫だとおもいますから、お湯が重要なら1軒屋は避けましょう。監視カメラ(屋外の防犯カメラならわかるけど)なんてありえないのになぜ文句を言わないのでしょうか。
どうしてそんなところに入居しちゃったのでしょうか。

私は、日本人だからデポジット踏み倒してやろうなど思った事ないですけど、日本人の若いテナントで嫌な経験をした事があります。過去の経験からリファレンスのしっかりとしたカナダ人にしか貸しません。
正直応募がいっぱいくるような物件の大家は好んでレファレンスもない留学生や短期滞在の方を入居させようとはおもわないのではないでしょうか。だから、まともじゃない大家の物件しか探せなくなるのかなと思っちゃいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 09:49:59

私は過去の経験上、日本人で短期滞在、特に来たばかりで他の短期滞在者とだけ
関わりあう傾向のある人、英語能力が明らかに低い人には入ってもらわない方向で考えてます。

特に日本人女性。

いい加減な情報でオーナーを敵視して、入る時だけ愛想が良く、入ってから不満をテナント同士で陰口、友達やエージェントに大袈裟に風潮、真に受けた友達やエージェントは「その大家は違法行為を行ってる。脱税をしている。訴えるべき。警察に通報するべき。でも大目に見て許してあげてる。せめて被害者が増えないようにjpcanadaに投稿。」といった展開になるみたいです。

自分の無知は棚に上げて。。。勝手に私を親戚のおばさんか何かと勘違いして困った時は助けるのが当然だ、助けてもらえなければ日系と信用して入ったのに失望させられたと(私的にはその人の行為があまりにもひどくて、でも何か病気があるのかもと同情して、どうやって出て行ってもらうか苦心してるところだったのに)文句を言われ続けたこともあるし。

テナントエージェンシーでは対応できないいことをされ、警察に連絡せざるを得ないこともありましたよ。

最近の日本人女性短期滞在者にはうんざりです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 13:16:40

トピ主さん
リビングルームにあるのは監視カメラではなくMotionSensorですよね?
家にもあります。上の階のリビング、廊下、階段の踊り場などに。

空き巣が入ったとき、ドアやまどをこじ開けて入ってくればアラームは鳴りますが
窓をグラスカッターなどで切って穴を開けて入ってきたりドアごと外せばアラームはなりません。

その場合、誰もいない家のリビングで人(空き巣)の動きがあれば鳴ります。
モデルによってはカメラに見えるのかもしれません。

知りもしないのに変な噂を立てるのはやめましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 18:06:20

なんでも否定する人って滅茶苦茶ですよね
こういう人をテナントにはしたくないです
知りもしないのにモーションセンサーだと決めつけるのは止めましょう
知的障害手前とか発達障害とかそういうレベルですよね?怖いです
Res.11 by 現大&過テン from バンクーバー 2018/04/01 19:05:56

まず、トピ主さん言い分を信じてランプ代を現金で巻き上げようとするオーナーとすれば監視カメラなんて利益にも何もならないし、それこそプライバシー法の違法行為となりかねるものを購入するとは思えない。テナントの盗み撮りセクハラが目的ならともかく。

画像を出ればわかるのにね。

それにしてもトピ主さん、出てきてないですね。

期待に反して自分のほうが常識はずれと分かって恥ずかしくなっちゃったかな?

こういうところでカッとなった拍子に考えなしに書き込む人って大抵こんな感じ。

自分の非常識さがわかってない。お友達にも「書き込みしてやったー」とか自慢にしてるかも、だから恥ずかしすぎる。でもそのお友達群も常識ない子ちゃん、またはたきつけ専門ちゃん(面白がってるだけで友達でもなんでもない)たちのことが多いけど。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 19:28:43

レス10

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=34050&resid=41&order=0&cat=&icon=

ここの42=44=46にそっくり。
誰も全否定とかしてないのにそういうことにして相手を否定しまくる+キレて暴言を吐く。
他人を否定しまくってるのは自分なのに。

ところでモーションセンサー以外何が考えられるのでしょう?
Res.13 by Res9 from 無回答 2018/04/01 19:53:53

やはりモーションセンサーだと思いますよ。
トピ主さんは防犯なら外に付けるべきと言ってますから、その発言からこちらの防犯システムがおわかりでないと判断しました。
最初見たときは何これ?って思うでしょうし。監視カメラをつけるなんてしないですよ。それこそ警察沙汰です。カナダに住んで、家を持ってオーナーしてる人は短期滞在者さんたちが思ってるより守りたい、守らなければならないものがたくさんあると思うんです。だから何がそんなに気に食わなかったか知らないけど、他の方たちも言われてるように自分にも落ち度があるのは事実なんですから軽々しく監視カメラで監視されてるとか書かないであげてほしいです。
削除願いされれば良いのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 20:28:04

それもまた憶測
知るのはトピ主さんのみ 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/04/01 20:37:41

防犯用に屋外内ともにカメラをつけている家はありますよ。ただ、テナントが住んでいるのにリビングに防犯カメラはかなりおかしいですよ。
モーションセンサーだとすれば納得ですが、そうでなければ大家に直接疑問を投げかけられないトピ主さんにも問題ありだと思います。部屋が寒い事なんかも直接大家と話せばよかったのでは。
このトピだけではわかりませんが、確かにケチケチしてる大家っていうのはいると思いますよ。今時乾燥機ない家って?と思ったし、オーブン使っちゃダメとかよっぽど心配性なのかケチなのか。。。
でも、やっぱりトピ主さんが大家さんと話できないのかなと思っちゃいました。入居時に暖房のコントロールは部屋ごとにできるのかとか寒い場合はヒーターは提供してもらえるのかなど家具付きでの契約の場合いろいろと質問するべきです。心配なら契約書にアペンデクスとして付け加えて貰えば良かったのではと思いました。トピ主さんはご自分にも非があった事をわかっているようですし、ランプ代払わなければならなかったのは残念ですが良い勉強になったのではないでしょうか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 20:45:33

かなーり前ですが、オーブンを高温にしてヒーター代わりに使ってたテナントがいたと聞いたことがあります。もしかしたらオーナーさんもそれで使用禁止にしてたのかも。
乾燥機も先の方がおっしゃってましたが、テナントを入れるのにない、っていうのは非常識。
でもトピさん入居しなければ良かったんですよ。
私のところは見学の際に聞いてきてくださいますよ。どのくらいの頻度で使えるかとか。
納得してもらって入ってますし、もし何かあれば教えてもらって話し合って解決できる関係を築けるようにお願いしてます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 22:53:06

ここでオーナーの方を持ってる人、最悪だな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 23:18:11

上の方のレスの被害妄想か認知症かこんなヤバい人がテナントで入ってきたらどうやって対処します?最近JPCANADAのレス見てると尋常じゃない頭の人多くないですか?オーナーの皆さんはこんなヤバい人を入居させないための秘策って持ってますか??それと追い出し方も伝授してほしいです。自分のとこはキッチンバスを綺麗に使わない人と学生でも働いてもいない引きこもりには理由を付けて早期に退室させてます。こんどから募集広告に精神に不具合がある人の入室はお断りって入れようかな 笑
Res.19 by レス15 from バンクーバー 2018/04/03 13:22:20

私は少なくとも、ここのトピをみただけでは、トピ主さんがやばい人とは感じません。ただ問題解決の下手なまた、カナダでの賃貸に無知の社会経験未熟な方なのかなと思いました。大家さんは日本人だったのですか? 英語が苦手で質問、相談、反論が出来るなかったのならわかるけど、日本人相手に監視カメラを了承するとか、部屋が寒い事主張できないの?と思ったのですよ。
上のレスで理由をつけて早期に退去してもらうと書いてありますが、どんな理由をつけるのですか?
私の記憶するところによると、大家は2ヶ月前に通告しなければならないし、さらにテナントにコンペンセーションとして1ヶ月分の家賃をテナントに支払わなければいけませんよね。引きこもりを理由に退去はおかしいですよね?

まあでも、テナントが入居先を決める権利があるのと同時に、大家もテナントを選ぶ権利がありますから引きこもりに問題を感じるなら、自称学生などを選ばずフルタイムで働いている人を探せばいいのでは。

私は以前留学生に貸した事がありますが、勝手にサブレットしたり、月の真ん中で退去するからレントを半額にして欲しいとかいう人。留学生同士外で飲むお金がないのか、部屋でパーティばかりしてうるさい人達とかでした。

うちはもう留学生には貸しません。テナントを選びたいなら、レファレンスを最低でも2ヶ所からもらう事です。いいテナントははじめに問い合わせしてくる時から自己紹介の文章とレファレンスを提供できる事など書いてきます。ちゃんとレファレンスをチェックして、きちんと契約書を交わせばいいとおもいますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/04/03 13:59:30

レス19さんのおっしゃっているように、私もトピ主さんが精神的におかしいとは思いません。
やはり無知だったのと、同じく無知か過去に嫌な思いをしてオーナー全体を敵視してる人たちにあおられたんではないでしょうか。

レス18さん。
理由をつけて納得して出て行っていただけるなら良いと思います。
私は何とか出て行ってもらえないかとテナントエージェンシー、メンタルヘルス専門のソーシャルワーカーに相談したことがありますが、相手が納得しない限り難しいと言われました。

色々相談した結果、その時は比較的出て行ってくれと言い易いのはレント支払い期限に3回以上遅れた場合と思いました。レントの支払いは1−2日遅れてもいいと思ってるテナントさん多いですよね。
だから、レシートに受け取った日にちをきちんと明記して何かのときにそれを理由にでてもらえるように。

私の場合はうつ、というより私たちオーナー一家に敵意を抱いて色々でっち上げて悪いうわさをひろめたり私たちを訴える、ということを数ヶ月にわたっていい続けるといった感じでした。
だからデポジットも返すし、いつでもいいから早く出てくれるように勧めたのに出てくれないんですよ。

最終的には「あなたたちの生活をめちゃくちゃにしてやる」と周りの人が証人になってくれる場所で言ってくれた(?)ので過去の行為も(メール、テキスト等でのやりとりを記録に残してました)警察に安全性を訴えて連絡しました。

最初は同情していたのですが、こちらの生活も私の精神状態も病んでくるような状態でした。
それ以降は日本人女性はできるだけ入ってもらわないようにになりました。特に注意しているのは来たばかり、短期滞在予定、なんとなく甘やかされて育った感じの方ですかね。。。


Res.21 by  荒し from ビクトリア 2018/04/03 20:42:26


ホンとに荒れはてていますよね、この様な掲示版???
正解は何が原因と皆様思いますか???

 数名の  『 アラシ 』 と思いますが! どの民族かな!
日本人ではないですよね!
 
Res.22 by  N.Y from カルガリー 2018/04/03 20:46:35


zainichi desho!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/04/11 02:40:32

ほんとのことは誰も知りません、だから責めたりしなくてもいいと思います。怒って言い過ぎることなんて誰でもあります。例えば防犯カメラの件ですが、本当に無知なのかもしれません。しかしほんとに防犯カメラかもしれません。本人も自分にも非があるとおっしゃってるので、ただ聞いてあげればいいのではないでしょうか。何も知らずして誹謗中傷はやめてあげましょう。そもそもここは愚痴りたい時!の場所ですよね?みなさんの言いたいこともわかりますが、多めに見ましょう。
Res.24 by mukaitou from 無回答 2018/04/11 19:04:35

ジョイス駅5分か。
もしかしてお母さんと娘さんが一緒に住んでいる所かな(日本人でない)
娘さんが看護師だったかな。
昔ですが、友人がそこでレントしていて、嫌で速攻引っ越しした事ありますね。
トピさんと同じ所ではないと思いますが。

Res.25 by Tk from モントリオール 2018/04/25 17:39:41

シカトして払わなければ良かったのに笑
それにオーブンやヒーターの話からすると悪徳大家っぽいから,その部屋借りる前に契約書サインしたんなら家賃滞納あるのみです。そう簡単に追い出されはしないでしょう,人を追い出すのは結構時間がかかります。
図太く居座りましょう。
もし契約書がない場合も居座り確定です。なぜなら違法に部屋貸してるかもしれないからです。
なんなら音楽大音量で部屋の中で聞いちゃいましょう。くれぐれも11pm前後で止めれば近隣苦情は来ません。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/04/27 17:47:16

>オーブンもあるのに火事になるからと言って使わせてくれません。

笑いごとではなく火事だしちゃったりしてますから。これはなかなかいいといってくれないと思いますよ。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network