jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11415
チップを払わない日本人
by 無回答 from バンクーバー 2018/02/05 23:05:58

レストランにチップを払わない日本人男女数人が来ました。

私が日本語分かると気づかなかったのか、大声で日本語でクレームを言ってたので、私が英語でどうですか?と聞いたら黙りこもってました。

日本語で、美味しいー。と会話していたので、良かったと思っていたんですが
会計時にまさかの女の子が男の子達の分までカード払い、かつチップ0パーセントで、女の子がとても気まづそうな顔してました。
それを見た男の子達が『やばー』と笑いながら言ってたのですが、チップを置くこともなく、お辞儀をして店を出て行きました。

たかがチップ10パーセントでも5ドルくらい出すのが嫌だったんでしょうか?満足していたのに、最後の最後に恥をかいてまで5ドルを払いたくなかったんでしょうか。

こうゆうことがあるから、日本人客のテーブルを誰もサーバーが取りたくなくなるんですよね。
チップ0なら、サーバーがキッチン、アシスタント、ホステスに払いマイナスになってしまうので。

とても残念でした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 00:49:38

美味しくても、何かしらサービスが悪かったのかな? 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 05:04:59

最初クレーム言ってたんでしょ?悪いサービスにまでチップを払わなくちゃいけないから海外は嫌い。
先日レストランで1時間くらい待たされたけど一応チップ10%払ってきたよ。その時の対応も悪くほんとは払いたくなかった。どんなサービスでもチップもらって当たり前ってどうかと思う。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 06:01:17

>私が日本語分かると気づかなかったのか、大声で日本語でクレームを言ってたので、私が英語でどうですか?と聞いたら黙りこもってました。


相談者は性格悪い。
日本語出来るなら「英語で」とか言わないでそのまま日本語で対応したら?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 06:29:23

Res3さんに同意。

最初にクレームを言ってたのに無視してわざと英語で対応したんですよね?
最後にお辞儀をして去っていったということは、あなたが日本語がわかる(日本人?)だと分かっていたのでは。というか、だいたい雰囲気であなたが日本語がわかるということはわかるでしょう。

それをわざわざ日本語をわからないふりして、最初のクレームは聞かなかったことにしたわけで。

そこを最初からきちんと日本語で対応していれば事情は変わっていたかもです。

普通の状況で、わざと日本語がわからないふりをするのは「あなたとは関わりたくない」サインですよね。
誰にやられても、ものすごく気分悪いと思いますが、ましてやサーバーが客に対してそれをするとは。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 12:17:09

日本語が通じるの分かってたのに日本語使わなかったから0%なんじゃないのかな?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 12:51:36

ここで日本人のお客さんを非難しちゃだめでしょ。
本人がお店にクレームしたら困るのはトピ主さんだよ。
お店の名前が出ないうちに削除した方がいい。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 13:07:15

本人達が見たらわかるよね。
Res.8 by トピ主 from 無回答 2018/02/06 13:27:42

ご意見ありがとうございます。

日本語で話されて居てので、他の英語のみ話すサーバーに注文取り行って欲しい。
と頼まれ日本語で注文を取りに行ったら無視されたので、英語に切り替えたら返答がありました。
その後は、無視されても日本語を話し続けようという気にはなりませんでした。

最初は値段の高さやメニューなどの小言から始まり、食事提供してから最後は満足して完食していました。
でもチップ0の場合は、どういう心境なんでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 13:55:54

>サーバーがキッチン、アシスタント、ホステスに払いマイナスになってしまうので。

チップが0だった場合、サーバーが丸かぶりするシステムなんですか?
オーナーに対応してもらったほうがいいのでは?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 13:59:20

私も気になりました。マイナスになるってどういうこと?どんな接客等でもチップは必ず貰えるって思っていません?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:17:37

チップのパーセンテージや金額に関係なく、売上の数パーセントをキッチンやアシスタントに配分する仕組みので、チップが0ならサーバーがマイナスになるということですよね?
ジャパレスのシェアチップとは違うと思います。カナダのレストラン、カクタスクラブなどは基本チップはサーバーが全て管理してオーナーはノータッチです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:18:54

サーバーは、ホステス、バーテンダー、バッサー、キッチンにその店で決められたパーセンテージをバックするんです。
チップのレートが良ければ、自分の取り分が増えますが、チップゼロのテーブルはサーバーがお客さんの代わりにチップを払わなけれならないんです。
その日の自分の持ちテーブルの売り上げに対してだけど、サーバー本人はどこのテーブルの分を自分が被ったかわかります。
それでアジア人はチップが少ないとか自分なりの統計があるから、アジア人テーブルに当たるとアンラッキーと思うんです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:25:48

ベテランのサーバーだと予約表で見てアジア人っぽい名前だからこのテーブル取りたくない、いらない。と言っている人もいます。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:32:10

やっぱりチップ文化って本当にひどいシステムだね。
サーバーが受け取れるお金が不安定で客の胸三寸なところもおかしいし、
「XX人はチップを払わない」みたいに人種差別に正当性を与えてしまうところもおかしい。
こういう風に「ああ、この人アジア人だからチップ払わないんだろうな」
みたいに思われて適当なサービスされたらチップなんて払いたくなくなるよね。
ヨーロッパとかオセアニアみたいにチップなんてなければいいのに。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:37:32

>チップゼロのテーブルはサーバーがお客さんの代わりにチップを払わなけれならないんです。

なぜそんなシステムに?
普通に受け取った金額から何%って分配すればいいのに。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:47:56

不愉快な思いしたのにチップを払わなくちゃいけないなんてなんとかして欲しい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:53:28

人種差別ではなく、習慣や文化の違いによる傾向です。サーバーもできたらチップが多い方がいいと思いますし、その分サービスも良くなり店の売上に繋がると思います。実際チップ目的でレストランで働いているサーバーがほとんどだと
それがカナダのレストランやサーバーの文化でそう育ってきたので他国から来た人がそのカナダ文化を悪くいうのは違うかと
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:56:51

チップなくして欲しい

サーバーもキッチンスタッフも、Minimum Wageをもらってるんだから、カフェやその他の定員と同じでイイんじゃないの? カフェもTip入れたい人はいれる所あるけど、レストランみたいに半強制的じゃないし。

他のトピックにもあったけど「最低でも15%払わない人とは恥ずかしい」とか「一緒に食事行きたくない」とか言ってる人達見ると、本当にチップ制度がなくなればいいのにって思う。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 14:58:15

>他国から来た人がそのカナダ文化を悪くいうのは違うかと

人種でプロファイリングして扱いを変えるのは人種差別であるとここカナダでも認識されています。
あなたもカナダの慣習に従って人種差別を正当化するのはやめてください。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:10:42

軽率な発言すみませんでした。
教えてくれてありがとうございます!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:20:43

>それがカナダのレストランやサーバーの文化でそう育ってきたので他国から来た人がそのカナダ文化を悪くいうのは違うかと

カナダは移民ばかりやん。サーバーなんて特にそうでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:25:32

実際のところ、チップを置かない○○人に何回か当たったら、「あ〜、また○○人だ。また私がマイナスになる〜」って構えるでしょうね。
人種差別っていうか、実際被害を被るし。
口に出さず思ってしまうのまでは止められないでしょ。サーバーも人間なんだから、リスペクトしなきゃ自分もリスペクトされない。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:34:28

そういうのが正当化されるシステムがおかしいね、って話。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:43:02

海外の人って表情に表れるから、「あー、〇〇人かチップもらえないや。やる気なー。」って出る人いるよね。そんなのにチップ払いたくないよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 15:49:01

悪循環だよね。
アジア人だ〜チップ払わないんだろーな〜適当でいいや

何この失礼なサーバー?チップ少なめでいいや

繰り返す
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:03:14

おかしいったってそういうシステムなんだから。
嫌なら、レストラン行かないとか、テイクアウト、デリバリーにすればいい。

だいたい、そんなケチケチしながら外食したって楽しくないでしょう。
自分で雰囲気ぶち壊してるんだから。
鷹揚に構えてたらそれなりのサービスは受けられますよ。
舐められちゃいけないというのが態度に出てるから、田舎者扱いされる。
日本の飲食店でもちょっといいとこだと同様でしょ。
チップの制度なくても仲居さんに心づけとか渡すし…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:34:36

雰囲気ぶち壊したいるのはおみせでは?日本人でも普通に接客してくれればチップ払うよ。ひどい接客してチップ要求してくるな。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:35:29

アフリカ人って動物みたいなのばかりですがチップは気前よく払うのですか?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/06 16:40:26

デリバリーはチップいりますし、テイクアウトでも半分くらいの方はチップを払っています。強制じゃないですけどね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:45:15

>おかしいったってそういうシステムなんだから。

そういうシステムだと文句言っちゃいけないの?
カナダでもちょっとずつだけどチップ廃止のレストランが出てきてるよね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:55:37

いずれにせよ、トピ主さんの態度が悪かったのだと思う。はじめから先入観持ってるし。日本語で無視された、というのもきっと声が小さかったか何かでトピ主の思い込みでしょう。自分でもトピには

>私が日本語分かると気づかなかったのか、大声で日本語でクレームを言ってたので、私が英語でどうですか?と聞いたら黙りこもってました。

て言ってるし。最初に「気付かなかったようだ」と言いながら、後で「無視した」と言い換えるのは無理があります。

この掲示板では多くが「15%は最低払うもの」と言ってるのに、なぜサーバーは日本人は払わないって決め付けるのかな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 16:58:16

ほんとだ、トピ主話を自分の都合のいいように変えてるから実際どんな接客だったのか分からないね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:13:14

チップ廃止しているレストラン教えてください。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:19:59

トピ主が本当にトピ主かも疑問。ただ炎上目的でなりすまりって可能性あり。
Res.35 by チップなし from 無回答 2018/02/06 17:24:02

https://www.ctvnews.ca/canada/vancouver-restaurant-abandons-no-tipping-policy-higher-wages-1.2987217

こことか2年前ニュースになったのよく覚えてる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 17:24:22

No tipping restaurant + 都市名
で検索すると出てくるよ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 20:39:43

そうそう、Res35 さんの言ってるレストランは、オープン時にチップ廃止したレストランとかってニュースで話題になったけど、上のリンクみたら、やっぱりそれじゃ経営がたちゆかないってことで、通常のチップ制に戻したってことでしょ。
文化的にチップ制が基本となって回っている国で、チップが無い(つまりその分食べ物の値段が高い)レストランってのは顧客としてほぼ魅力がないので、消えゆくのは時間の問題だったと思う。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 21:04:45

>文化的にチップ制が基本となって回っている国で、チップが無い(つまりその分食べ物の値段が高い)レストランってのは顧客としてほぼ魅力がないので、消えゆくのは時間の問題だったと思う。

そうかな?カナダには移民の人も多いし、チップの習慣が無い国からの移民も多い。仮にそのために値段が若干高くなったとしても、料理がおいしくてサービスが良かったらお客はつくと思う。それほどすごくもない料理で高くてもはやっているお店ってあるし。
急にチップ無しができないなら、チップしたい方はこちらへ、見たいな箱をレジ横に置いてSPCAとか災害があった地域への寄付金とかに使っても良いかと。

私は全然魅力が無いとは思わない。近くにそういうレストランがあったら、私なら行くけどな。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/02/06 22:13:47

数ドルのチップをいろいろ理由をつけて出し惜しみするような人が、値段の高いレストランにはいかないと思う。

リンクのレストランは、従業員に最低時給の2倍くらいの時給を払ってそれを賄える料金設定。
従業員の給料を払うために料理の値段を上げるというのも賛否両論だと思うけど、いくら賛同しても、そこを贔屓にしてあげなきゃ意味ない。
料理に高いお金を払うんじゃなく、従業員の給料上乗せのために高いお金を払うって、そこに文句言う人もいるでしょうね。
また、チップをケチる人なら、チップなら払わないで節約できるかもしれないけど、お代に込み込みだったらケチれないよね。ふふふ。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 02:21:43

客側がサーバーにチップ払うより、レストラン側がメニューの値段を上げるなりしてスタッフの時給を上げる方がいいと思う。
チップってタックスリターンで金額誤魔化せるから、チップ稼ぐ人の多くはチップの収入の税金払ってないと思うから。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 03:21:27

 チップ0%だった=トピ主のサービス0点だった。
                 
               以上!! 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 10:19:33

逆に、日本みたいに飲食店とかで一切チップ文化が無い場合、どうやってるんだろう?
上のレスで紹介されたレストランは、サーバーの時給を16ドルという最低賃金よりもはるかに高い金額に設定する代わりにチップ無し&提供する食事の料金も高めにしてますよね。 日本だと時給1500円とかよりもずっと安い金額でウェイトレスやその他のスタッフ達は昔から働いていませんか? それこそチップなしで良いサービスも行う教育をされている。

カナダは生活費が高い事や自分達の生活レベルを上げたい事を理由に、従業員がより多くの収入を求めますよね。 求めるのは勝手だけど、経営側としては大変じゃないですか? 従業員にとって生活費が高い都市や国ってことは、店のオーナー側にしてもビックリするくらい高いレントや光熱費を払っている事になるわけだし、食材費だってかかりますよね? 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 14:18:48

日本は他の先進国とくらべても賃金が格段に低い。あとサービス残業を平気でさせる。それが原因。
人権を守っていたら日本の価格と質の外食産業は無理。
Res.44 by 21 from 無回答 2018/02/07 16:27:30

43は表面だけだね。

アジアは外食文化非常に発達しているの。家が狭いし、キッチンもコンロがあるぐらいなところが多い。
昔から屋台や簡単な食堂があって、田舎でなければいつでもどこでも食事ができるのがシンガポールから日本までの地帯。お客も多ければ、需要も多い。24時間営業でも元が取れたりする。

カナダは家で食べるのが基本でつい最近まで教会に行ったあとでしか家族で外食をしなかった文化。
外食はお祝いに近い、アメリカもそう。それと差別とはいわないけど、人さまに奉仕する仕事は汚れ仕事、汚い仕事みたいな先入観があってそれをしてくれる感謝を込めてチップの文化が広がったわけ。
だから汚れ仕事のオイル交換なんかでもカードで払えば分かると思うけどチップが出てきたりする。
だから、チップをあげないと、汚れ仕事を押し付けて、感謝もしない人だと思われる。
だけど金額は感謝の度合いによって、1時間ゆっくりできるなら昼15%、夜20%は最大あげたい。
メニュー間違えたり、水汲みにこなかったり、追い出したり、混んでてまったり、並ばせられたら‐5%。
許せないほどの侮辱をうけたらダイム置いておくとかするのが普通。

習慣なのでやらないと〇〇人はっていわれます。
チップがケチで有名なのはインド人でないこともあります。次が中国・韓国・日本人でケチという評判なんですが、中国、韓国の料理店は客にもそれほど期待はしていないのでおあいこぐらい。
日本と同じ効率重視で追い出しをかけるサービスでチップだけ一人前のこというので面白くないときもありますね。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 19:19:02

高くてもいいから、チップの習慣なくなればいいのに。時々面倒なんだよね、満腹でいい気分の時にチップの計算するのって。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 20:15:42

44の理屈じゃカナダ建国した人々の出身国のイギリスとかフランス、カナダと似ている他のコモンウェルス国のレストランがチップ制じゃないことが説明付かない件。知ったかぶってだせー。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 22:27:33

イギリスもフランスもチップ制だけど・・・
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/02/07 22:47:16

>数ドルのチップをいろいろ理由をつけて出し惜しみするような人が、値段の高いレストランにはいかないと思う。

私は別に出し惜しみはしないけど、できればチップ無しの方がいいな、と思っています。
根本的に日本人が染み付いているので、チップは仕方なしにやってるだけで、無くなれば無くなった方がいいです。

そのために料理の値段が少々高くなっても(20%近くあがるのはどうかと思うけど)、私は同じ15%払うなら(出す金額が同じだとしたら)料理そのものに払いたい。個人的な好みの問題です。

料理とサービスが良ければそれほど値を上げなくても客は付くと思います。そうすれば売り上げも上がって給料も本来は増やすことが出来る。不可能ではないと思います。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 01:14:38

フランスのチップ制度を知りませんでした。お釣りの残りを気持ち程度で置いたりするのは見た事はありますが。。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 10:13:19

白人様が置くチップの額が多すぎるだけで
平均は10%以下のはず
南の方のアジア人なんて高級店でも5%以下
ちなみに中国人がそこそこの中華レストランで支払うチップは15%以上
自分が置きたい額だけ置けばよい
小銭がなかったら次回まとめて払ってやれ
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 11:45:16

↑ 最低!
類は友を呼ぶ、の見本

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 11:58:18

>白人様が置くチップの額が多すぎるだけで

白人と言っても人ぞれぞれ。白人のチップは多いって言ってる人は余り多くの白人を知らないだけ。
たくさん置く人もいればそうでない人もいる。

チップはいくらでも良いもの。
他人がいくら払うかを「多すぎ」「少なすぎ」と言ってる人は考えを改めるべき。
自分が好きなだけ払えば、他人がどうしようが意見するな。



Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 14:40:16

あのねー、クルーズシップではカナダ人はチップがケチな人種と思われていて、ウェイトレスもウエイターも時間は無駄にはしないのよ。アメリカ人の方が確かにチップは多い。だけど何か失敗があったらすぐ低額訴訟だよ。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 16:33:48

カナダ人がケチならアジア人は人間以下だね^_^
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 18:46:18

いや、54が人間以下なだけ^_^

Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/02/10 23:46:25

ちゃんとトレーニングされたサーバーなら8人くらいの団体客だとautoで15%くらい入れとく。

日本人客とかチップの習慣がない国の出身だと思えばautoでビルに入れるとこもある。

今どき基本15%だね。10年前なら10%とか12%

あとチップ置かないならマネージャー呼んで何が気に入らなかったのか言いましょう。客がチップ0なら、「よければなぜか教えてください」とききましょう。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/02/11 00:06:43

>日本人客とかチップの習慣がない国の出身だと思えばautoでビルに入れるとこもある。

私が客の立場だったら、15%かそれ以上置くつもりであったとしてもちょっと嫌かな。団体で言った場合は別です。団体は個人と違ったエキストラのサービスを要しますし。

自分の意思で払うのと強制されて店に決められるのとは自分にとってはかなり違います。
じゃまくさくてそのまま払ってしまうかもしれないけど、サーバーに言ってチップ無しの請求書を切りなおしてもらうかも。でもって15%以下にするかも、です。その際は理由も言います。「勝手に決められてそういうサービスをされて気分を害した」と。

それが”ちゃんとしたトレーニング”の賜物なら、私のような客には逆効果ですね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network