jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11413
助けてください
by ryugaku from クランブルック 2018/01/30 00:47:13

今年初めて留学をした高1です。1年間カナダにいるつもりです。まだ6日目です。ですが、ホームシックなのかなとは思いますが、ごはんを一回も食べれていません。飲み物が飲まない日もあります。なにも食べれていないのに吐き気があったり肺が痛くなったりします。今急にホストに会うのが怖くなりました。昨日から学校が始まっていますが体調が全然良くないためいけませんでした。このことを母親、先生に伝えたところ、先生は健康のために帰るべきと言っていますが、母は今だけだから頑張ってと言います。今ここで留学を辞めてしまったら私は退学し、就職になります。通信制の高校も考えました。私は帰るべきでしょうか、それともここに残るべきでしょうか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 01:23:46

クランブルック?!なぜ、そんな遠い所に?バンクーバー近辺なら、アジア人も多いし、そこまでホームシックにならなかったかも?

なぜ、ホストファミリーと顔合わせるのが辛いの?言葉が通じないから?食べ物が合わない?もう少し情報ください。アドバイスするにもしようがないです。
Res.2 by ryugaku from クランブルック 2018/01/30 01:29:35

高校のプログラムで先生が決めました。全員キンバリー、クランブルック、ゴールデン、ファーニーなど日本人が少ない場所に行っています。

言葉が通じないのももちろんです。英語力が不十分なまま留学にきてしまい、着いた時の現実のショックとホームシックで体調不良になってしまい着いた日からごはんをなにも食べれていません。

ホストファミリーは姉妹のところです。6歳と3歳です、ですが私が体調の悪い中二人が遊ぼうと何度も言うので断りきれないです。Noと言ってしまったらその子たちに可哀想だと思いがんばって一緒に遊びますがもうそろそろ耐えきれないです。体調が悪いからごめんねと伝えたつもりです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 05:34:12

子供達と遊ぶのは、無理してはいけないと思います。
無理なら無理と言わないと。
相手が可愛そうとか、関係ないです。

ホストマザーが、あなたが体調不良と知っていても、子供達と遊べるなら、大丈夫か?とか、あなたの状態をあなたが思うほど、真剣に受け止めてもらえてないかもしれませんよね?

日本の一般的なお母さん達のように?子供達に向かって
”ほら。○○ちゃん(あなた)は体調悪んだから、無理言わないの!”とか、言わないでも人の気持ちをくんでくれるとか、期待できないです

1年予定で来ているなら、体調が戻るまでYouTubeで日本のテレビ番組や、自分の好きな歌手の音楽を聞いたりして、少し気を紛らわせるとか、出来ませんか?

どのような理由で来られているのかわかりませんが、どうしても無理で、日本に帰ったとしても、まだまだお若いあなたには、これがラストチャンスとは思いません。

社会人に一旦なったとしても、留学やワーホリでいくらでもチャンスがあると思います。

ホームシックって、本当に辛いんですよね。

どうぞ、あまり自分を追い込まないように。

Res.4 by  武蔵 from バンクーバー 2018/01/30 07:25:59

a 拝見しました。「 たすけて 」

b 助けるのは、貴女自身が最適だと思います。
c 私は、貴女の 「助けて」を、今、掲示版で見ました。

d 助けての直ぐ下 「 No11412 」 「 Film Love is over 」を記載しています。
  内容は、「 女の一生 」 そうです女性の一生です。「 そこには3度の食事よりもアイスホッキーフアンの京香」( 日本からの女性です )

E その下に 「 No 11408 」 「女ごころ」 をすすめた所です。 

「 二人の出合い 」( 幼稚園〜中学時代 ) 〜〜〜> 中学から高校時代の悩める女性を描いている所です。

必要: 今は、「 貴女の心の整理 」では! 当分自分の生活ペースでスローな生活。

a 水分をとる。

b 散歩が最適 ※ ここをお勧め 近くに学校、又は公園で芝生の上。 貴女の好きな学校、又は公園= 心が落ち着く。

c カナダでは Yes Noで十分。「 簡単な言葉を2〜3翻訳で容易 」 
 例 ( 家の周りを散歩してきます、。。。。など )

注; 子供の英語は、より難しい!

よい選択だと思います、  クランブルック?!なぜ、そんな遠い所に?
  ( 都心は60%が外来者,ほんとのカナダ人は、貴女が決めたクランブルックです)。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 07:34:48

初めて家族を離れたんじゃホームシックにもなるかもね。6歳と3歳の子供なんて、自分の子供でも遊んだら疲れるので一緒に遊ばなくても大丈夫。それでホストファミリーがなんか言うなら変えてもらえばいいよ。ベビーシッターやナニーで雇われてるんじゃないんだから。

日本語のお笑いでも見て元気出して!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/30 10:58:48

クランブルックにも日本人はいるはずです、日本語を話す日系人でも。
コミュニティセンターや図書館に行って聞いてみましょう
悩みを聞いてもらえると楽になる
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 11:31:38

せっかくのカナダ留学ですが、色々と苦労されている様なので心配しています。
学生としてカナダに残るか日本に帰るかの選択をする以前に、
6日間も食事をとっていないのは大きな問題です。

時差や気候の変化の関係で最初の1〜2週間は大変だと思いますがまだ気力が残っているのなら
早めに適切な対策をとられた方がよいと思います。

吐き気、肺の痛み等々インフルエンザの流行る時期でもあります、悪化しないように注意してください。
念の為ウォークインのドクターの所へ行く事は出来ますか?

ホストファミリーや学校の先生、学校の事務所の人達は協力的ですか?
留学の手配をしている現地のエージェントもしくは日本のエージェントの
緊急連絡先に連絡はつきますか?

もう一度、学校や留学エージェントからもらっている情報、注意事項、緊急時の対応の仕方を
読んで見てください。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 12:53:55

うちにも同じくらいの息子達がいるので他人事とは思えず、とても心配です。
留学をやめたら日本の高校は自主退学させられちゃうのかな?
まだ来て6日なら、今日本に帰っても出席日数が足りずに留年ということにはならないのではないかな?

もしどうしても今の環境に耐えられないなら、
もう一度お母さんに相談してみたらどうでしょう。
今の切迫詰まった状況を訴えればわかってくれると思います。

ただ、他の方もおっしゃっているように、
バンクーバーなら日本人もたくさんいるし、日本食屋さんもいっぱいありますよ。
帰国して通信で高校卒業するのももちろんありだし、バンクーバーには寮がある高校もあるので、英語の勉強を続けたいなら転校という手もあるよ。

もう少し頑張れそうなら、
辛くても留学先の学校に行って勉強をし続ければちょっとずつ進歩はあるはずです。
でももうこれ以上ダメーってなっても、
大丈夫、道はいくらでもあるよ。

Res.9 by 二児の母 from バンクーバー 2018/01/31 07:09:21

大丈夫?大丈夫じゃないよね?
子供の面倒みさせるようなホストファミリー、とっとと変えてもらいましょう!(大人にも子供にも「私はベビーシッターではありません!」とキッパリ言って良し!)
エージェントにも言って!
それと、何か食べよう!スーパーとかコンビニとかない?
歩いて行けないならせめて車で連れてってもらおう?お惣菜コーナー(だいたい入り口の角にあることが多い)でマカロニサラダとかサンドイッチとか見つけて食べて!
倒れちゃったらそれこそ大変!
「日本へ帰る」ことを視野に入れつつ、ひとつずつ変えていこう。まずは食べること。
じゃないと考えられることも考えられなくなっちゃうよ?
もう何も頑張らなくていいから、お母さんの「頑張れ」は無視していいから、あなたの今出来ることをクリアしていこう。ね?

Res.10 by  武蔵 from バンクーバー 2018/01/31 07:42:35

【貴女に、今、日本語で話せる人が居ればと思います】。

例えば、学校のカウンシルの紹介、クラスメートで日本人などです。又、近所に住んでいる日本人です。

もし、ダメならば下記メールを市長、又は「 オマワリ 」 警察です。
このメールを見せれば、カナダ中のRCMP は、誰れでも貴女の見方です。

「 そうです誰か、日本人を紹介して欲しい、と!

このメールはOttawa政府から直接私に来た、ものです。
現、ジャーステイーン、チュードー氏直属のメールです。

後は、自身で解決しましょう。  「 そうです,誰か、日本人を紹介して欲しい、と!

[ The new government ]

Canada 新政府から日系の皆様へメーセージです。

What if you could write a law? Or improve any existing law or policy?

What if you could influence any decision the government makes, about anything that’s important you,
or that you know a lot about. You feel closely connected to the issue, but you’re not satisfied with the current situation.
Based on your experiences or your expertise, you know what it takes to make the country better.

What would you do?;

Canadians just elected a new federal government, and last week they arrived in Ottawa to get to work in 2016.
Now, let’s set the tone for the next four years. Let’s show the new government we take democracy seriously,
that we have good advice about the decisions affecting our lives, and that shaping our country’s future is not just their job, it’s our job too.

We can help. Starting your petition on Change.org gives you access you the best online organizing tools in the world to raise awareness, find and mobilize signers easily,
communicate with your supporters and decision-makers, and run a successful campaign. Plus, a you’re tapping into a network of over 4 million potential supporters in Canada.

The new government;

もしあなたがカナダの法律を変えてもらいたいのならば?
既存の法律や政策を改善したいならば?

あなたが重要な何か、あるいはあなたがよく知っていることについて、政府が行うあらゆる決定に影響を与えることができたらどうなりますか?
あなたは問題に密接に関連していると感じますが、あなたは現在の状況に満足していません。
あなたの経験や専門知識に基づいて、あなたは国をより良くするために何が必要かを知っています。

あなたならどうしますか?

カナダ人はちょうど新しい連邦政府を選出しました。
そして、先週彼らはオタワに到着して2016年に仕事を始めました。
私たちが民主主義を真剣に受け止め、私たちの生活に影響を及ぼす決定について適切な助言を与え、
私たちの国の未来を形作ることは彼らの仕事だけでなく、私たちの仕事でもあるという新しい政府を示しましょう。

先にも伝えた様に、こちらにメール下さい。
M.M  Jan/31/2018

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 11:12:48

6日間まったく食事していないのに、病院に連れて行かず学校に相談しないホストファミリーというのも考えられないのですが…
タチの悪い嘘トピであることを願います。
Res.12 by  あらし、在日 from バンクーバー 2018/01/31 13:22:52

馬鹿な在日【 弱みに付け込み 】哀れなチョン民族

。。。。アワレ。。。。

海外で留学生  〜助けて〜

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/01/31 16:28:32

>>Res.9
by二児の母
fromバンクーバー
2018-01-31 07:09:21 CA

大丈夫?大丈夫じゃないよね?
子供の面倒みさせるようなホストファミリー、とっとと変えてもらいましょう!

⇧この部分、悪いことばかりじゃないでしょう?

まず、ホストファミリーに溶け込むキッカケに、子ども達と仲良くなる...のはいいことだと思うんですが?

拙い英語でも、子ども相手だと話せたり、子ども達のアクティビティに同行して、こちらの文化を学んでいったりと。却って、大人だけのファミリー、もしくは、子どもがいてもアジア人に全く興味のないティーンだとかより、よっぽど溶け込みやすいです。

日本人留学生がいるということは、日本人か、日本語を話せるコーディネーターがいませんか?

あなたの状況を、ちゃんと英語で伝えてくれる方はいないでしょうか?ホストファミリーを嫌っているわけではなく、ホームシックで体調も悪いことを理解してもらい、誤解のないようにしておくことがまず肝要かと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/31 21:07:34

クランブルックって遠いんですね。
初めて知りました。

一人できっと不安でしょう。

高校生だと一人でバンクーバーまで出てくるのも無理かなぁ。
ここまで来れば日本のものが沢山あるから、少しは気持ちが軽くなると思うのですが。

なにもできないし、怪しいと思われるかも知れませんが、私で良かったら話聞きますよ。
私も子供がいるので、もし自分の娘があなたの立場だったらと思うと辛いです。
Res.15 by  〜♪です from バンクーバー 2018/01/31 21:46:19

あなたのご好意に大賛成です。

日本からの若者に誠意を表す事に、何ら躊躇は無用と思いますが!

今、必要なのは彼女に「日本語で通じる人」です。

取り合えず電話か、メールで始めてはいかがでしょうか!

無駄に終わるかも解りませんが、その辺りから知恵を出し合い始めましょう。

彼女もご両親とは、毎日の連絡はある物と推察しますが!

ご検討宜しくお願いします。

私は既に、2度ほど彼女にメールで伝えていますが、未だ彼女からの返答はありません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/31 23:01:29

もしかしたら、迷惑メールになっちゃったかもよ。jpcanadaではよく起こるので。
トビ主さん、メッセージが来てたら読むだけ読んでみて。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 08:27:16

トピ主は日本でわがままに育ち、よっぽど甘えた人生を歩んで来たんだと思います。それくらいで食事が出来ない、肺が痛い、不安だなんて、これからの人生もっと大変なこと山ほどありますよ?

とか言いながら

実は私の親戚もそんな感じで留学して、親がそのまま残るように言いました。

その結果、うつ病になり、現在は大学へも、就職も出来ずに、精神病へ通う毎日になりました。

元々は親の見栄の留学で、本人は行きたくもなかった海外で
今だけだから頑張れ!と言う言葉で、余計にプレッシャーを感じ
心が壊れてしまったんでしょうね。

トピ主さんは、今うつ病の手前、、もしくはうつ病になってしまったのかもしれませんね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/01 09:37:27

日本では30歳までは親の責任

カナダだと18歳になったら親は自立するよう説得する。
養育、教育費を返せという親もいる。
Res.19 by  tokumei from バンクーバー 2018/02/01 09:40:59

ご意見痛み入ります。

今件で最も「 真相に近いご意見(判断) 」だと思います!==> ryugaku ?

ここ北米から学ぶに与えする、最良の解決方だと感じております。

カナダの隅から隅まで、どこの田舎もこのシステム〔縦、横の線〕で動いて居る様に思います。(今回は学校側の判断に)

注: 学生以外ならば精神病院に!

市民の目からみて、Yes or No に見えますが、この場合感情論では限界が有ると思います。(170ヶ国)

早い話が、何処かの国の政府に(韓国、シナ問題も)この国際ルールで対処しておれば、これほどまでに国民を悩まさずに解決していた事実!。。。。

このままでは、日本の今後が危ぶまれます。(教育)

Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 10:22:09

今の状況は普通じゃないと思いますよ。6日もご飯食べてないなんて大変。
症状がこれ以上悪くならないように今後どうするか留学エージェントかご両親とお話して体が一番大事。

高校生で英語も分からないのにそんな田舎に留学ってちょっと酷だよー
大人でも海外で生活って大変なのに。しかもそんな辺鄙なところに
日本である程度、英語を勉強して大学から留学がちょうどいいと思うけど。

Res.21 by  匿名 from バンクーバー 2018/02/01 10:52:01

Res.20

何と時代、場、ずれ! 驚き
Res.22 by  匿名 from バンクーバー 2018/02/01 11:12:10

向うでは解決すみ。判断すみ。と予想します。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 14:16:38

大丈夫かな?まだ掲示板は見ていますか?

少しは何か食べることが出来ているといいです。きっと真面目で頑張り屋さんなのでしょうね。でも大丈夫ですよ、少し自分を落ち着けてあげてください。最初はみんな通る道です。残ることも帰ることも両方選択肢があるわけですから、少しだけ時間をかけて決めましょうよ!
Res.24 by  一日系市民より from バンクーバー 2018/02/01 16:53:49

日系の皆々様、この度は色々と、又、様ざまな角度から貴重なご意見、誠にありがとう御座いました。

これでこそ誇れる日本民族と再度確認出来た想いです。この若き学生さんの将来が今から楽しみですね!

これまでにも、多かれ少なかれ、まるで我々日本民族が歩んで来た苦難の道の一つの様ですね!

今や世界に誇れる我が皇室も一際厳しい折りに向かうかの様ですが,慎重に見守りたく感じて居ります。

皆様のご健勝を心よりお祈りいたします。 一日系市民より。 2018年 2月 1日

Res.25 by ryugaku from クランブルック 2018/02/02 19:16:59

質問をしたものです
あれから日がたち、母とも相談をしました。うつ病、、かもしれないです。でも治したいという意志で学校に行き、まずは日本語で友達と話したり母とラインをしたりしています。ご飯は少しづつですが食べれるようになってきて本当に嬉しいです。皆さんの返事読ませてもらっていますが皆さん優しい方で嬉しいです。まずは3ヶ月頑張ろうと決心しました
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/02/02 23:02:32

すこし食べれてよかった、自分から相談も出来てよかった、学校にも行けてよかった
友達とも話せてよかった、3ヵ月後はいい季節のはじまりだよ

返事を書いてくれてありがとう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 09:04:28

あぁ良かった〜。その後少しでも食べられるようになったか、気持ちは上向きになったか心配してたけど、良かった〜。
そうそう、3ヶ月後にはいい季節がやってくるし、そこまで耐えたら少しは違った景色が見えてくるはず!
応援しています!!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 09:30:17

食べて,眠れるようになったら大丈夫だよ。
良かったね,安心しました。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/23 22:42:50

その後、大丈夫ですか?心配しています。

バンクーバーの高校に転校するとかいう手段はないのでしょうか?日本人もいますし、なかなか良い環境ですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/02/25 08:12:10

トピ主さんがこのトピを書いてから1ヶ月になろうとしていますが、その後の体調はどうですか?今日初めて読ませて頂いて、ここにコメントしてしようと思ったのですが、学校にスクールカウンセラーの方、また留学生担当の方がいると思います。その方と定期的に会うことはとても大切だと思います。彼らはホームシック、うつ、いろんな問題を抱えた学生さん達を支える専門家です。どうぞまずこの方達と話をしてみてください。 精神面での病は他人には見てもわからないので、気づいてもらえませんし、自分だけで解決するのも難しいこともあります。一人で抱え込まないようにしてくださいね。
ホームシックはとっても辛く大変なことです。あなたには日本に帰る選択枠もあるのですから、いつでも帰れると考えるようにしてみてもいいのでは。帰る選択が間違っているということはないと思いますよ。 あなたはまだ若いのだし、日本に帰って少し学校から離れて(趣味に没頭したり、自分の興味のある分野でボランティアしたり、バイトしてみたり)みるのもこれからの人生の道を決めるにはいいかと思いますよ。私も子どもが2人いますが、子供達には中卒であっても、自分の力で地に足をつけて、自分が幸せだと思える人生を選択し、歩んで行って欲しいと思っています。とにかく無理だけはしないでくださいね。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network