jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11411
カナダ人からみた日本と韓国の違い
by 無回答 from 無回答 2018/01/27 16:25:14

駄トピです。

ヨーロッパ系カナダ人の知り合いから、「日本の家族はオリンピックを楽しみにしているでしょう?」とオリンピックの話題を振られて会話をしました。

てっきり東京オリンピックの話だと思い、ニュースを見る限りではいろいろ問題があって工事も遅れているみたい。心配のが大きいかもね。無事に間に合うといいけど、と話していたら、話が噛み合わない感じになってしまい、せっかく楽しみというポジティブな話題だったのに、ネガティブな方に話題を持っていったのがよくなかったのかな。と、その場では思っていました。

しかし、後から考えてみて、平昌オリンピックのことを言っていたのか?!と思う部分が会話の節々にありました。

特にアジアに興味が無いカナダ人にとって、日本と韓国は同じ国だと思われているのでしょうか?
ヒュンダイを日本車だと思って乗っている人もいるって聞いたことあるし、ジャパレスオーナーも韓国人が多いですよね。

私自身、逆にヨーロッパ諸国の違い、例えばチェコとスロバキアの文化や言語に違いがあるのかと聞かれたらわからないし、その人にとっても、平昌オリンピック=日本人の私の地元という感じだったのかなぁと、ちょっと驚きました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 16:38:45

まだカナダはまとも、アメリカの田舎だと日本の位置も韓国の位置も、北朝鮮と南朝鮮の区別も曖昧。
全部東洋人はスレーアイでスニーキーなやつだと思われてるよ。
カナダはそれよりちょっといいぐらい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 17:06:12

クラスメイトのロシア系おばちゃんに、日本ではなんで犬食べるの?って言われたことある。後から韓国と間違えてる事が判明しました…笑
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 17:19:13

日本も中国も韓国も、身近じゃない限り詳しくなくて当たり前じゃないですか?ハリウッド映画だって、日本も中国も韓国もごちゃまぜだし。
私なんて、英語がゼロの中国人の通訳してってカナダ人同僚に頼まれましたよ(笑)。ギリ筆談ならいけるかもって一瞬思いましたが(笑)、「いや〜無理っしょ。日本語と中国語は全然違うからね〜。」って言ったら普通に驚いてましたよ、、、。

イラン人の知人が「アジア人は皆同じに見える(誰がどこの人かわからない)」って言ったので、「私も中東系の人みんな同じに見える」って返したら「全然違うし」ってムッとしてました(笑)。みんなそれぞれ「〇〇(国)と一緒にされたくない!」って思いはあるようですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 13:09:50

まぁ日本人でも「欧米」と一括りにする人が多々いますからねw
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 13:20:05

私は中東系は国による違いがわかるほど知らないので区別がつきません。
(アフリカ諸国も…)
昔、中学高校で世界地理を履修したけど、何十年も経って覚えていないです。
それと同様だと思います。
皆さんは、世界各地の文化風俗など国別に区別できるんでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/01/28 16:43:05


ネットのある層曰く
外人でも日本人と韓国人と中国人はファッションセンスと行動で見分けつく
だそうです(笑)
Res.7 by kikokuchu from 無回答 2018/01/28 17:45:49

確かに駄トピですね。あまり真剣に考えるほどの事ではないと思います。
可能性としては、

・東京オリンピックの事を言ってたけど単に会話がかみ合わなかった(楽しみにしてるでしょと言ったら普通はそうなんですーと答えて楽しい話題になるはずが、ネガティブオーラ満開で返答したので、相手がリアクションに困った)

・平昌オリンピックの事を言っていて、韓国と日本の違いは知っていたけど、アジアの中でも距離的に日本とかなり近い国なので、アジア人としては地元アジアのしかも近隣国での開催は楽しみでしょとう意味で言った(たとえば、ベネズエラでオリンピックが開催されるとして、コロンビア出身の友人に「南米に住むあなたの家族は楽しみにしてるでしょ」と軽く言うイメージ)。

・平昌オリンピックの事を言っていて、平昌が日本だと思っていた(ピョンチャンという語感はあまり日本語を連想させないので、この可能性は比較的低い気がしますが)。

という感じでしょうか。

でもヨーロッパ系カナダ人で、日本と韓国を完全に混同している人は少なくても、距離も人種の見た目も文化的にも(欧米文化に比べて)近い隣国同志が仲が良いと思っていても不思議ではないと思いますし、逆に普通のヨーロッパ系の人たちが極東の日本と韓国の両国関係の現在や歴史とかを細かく知っていたら感心すると思います(私はたとえば北欧とか中東とか似た位置関係の国の人たちの関係などまったく知りませんので)。

こういう事で驚いたと言われているということは、たぶんカナダに来られて日が浅いか、ワーホリなどの一時滞在の方なのではないでしょうか?それが悪いというわけではなく、最初は誰でもそうやって、自分の世界を外側から見る機会を与えられて、少しずつ全体像が見えるようになってくるのだと思います。

私などは今でもヨーロッパや中東などの国がごちゃまぜになったり、ヨーロッパ出身であれば常識だろうという情報(たとえば〇〇国はカソリックだよとか、〇〇国と××国は長い戦闘の歴史があるんだよとか)を知らなかったり、アフリカ系移民の知り合いに至っては出身国すらなかなか思い出せない始末。それを考えれば、ヨーロッパ系の人が日本と韓国がごちゃ混ぜになるだろうなくらいのことは容易に想像がつくようになり、驚くこともなくなりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 15:13:43

残念ながら、中国・韓国・日本の区別がつかない人がカナダには沢山います。
しかしながら、ホテル等の世界規模の会社で働いている人、学がある人は分かっている人が多いです。人をぱっと見て何人かの区別はつかなくても、ピョンヤンがどこの国か、トヨタは日本の会社か等ちゃんと知っています。なので、アジアを一まとめにしている人は、見識の狭い教養の無い人なのかなと思ってしまいますね。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 15:42:29

スーパーマリオはアメリカが作ったと思っているやつムカつく。
Res.10 by 質問 from 無回答 2018/04/08 15:59:17

10年以上前になるけど、大学時代ウガンダの人と寮シェアしてた。
買い物に連れて言ってもらった時、ウガンダの人がルワンダの人とケニアの人連れてきてて、
ウガンダとルワンダとケニアって何が違うの?って聞いたことがあって、
そしたらルワンダの人が、
じゃあ中国と韓国と日本って何が違うんだよ、って聞かれてとっさにうまく説明できなかったことを覚えてる。
皆さんはちゃんと説明できますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 16:29:59

>中国と韓国と日本って何が違うんだよ
東経と北緯が違いますね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/04/08 17:28:57

レス9
起源はそうだけどシリーズによってはアメリカ開発もあるのであながち間違いではない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 00:37:24

日本と韓国が同じ国と思ってる奴なんて、アフリカ大陸にもいませんよ!
よほど頭の悪い人だと思うんで、あまり関わらない方がいい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 06:53:47

>日本と韓国が同じ国と思ってる奴なんて、アフリカ大陸にもいませんよ!

トピ主の例からは、「いる」と考える方が現実に即してるんだろう。

>よほど頭の悪い人だと思うんで、あまり関わらない方がいい。

礼を欠いた言い方だね、トピ主に対しても、トピ主の知り合いに対しても。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 14:14:35

モルドバ、ユークレイン、ルーマニアの違いが判る奴だけ石を投げられる案件。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 16:03:31

>ユークレイン
日本語としてはそんな国はありません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/04/09 17:25:18

>ウガンダとルワンダとケニアって何が違うの?って聞いたことがあって、

失礼過ぎ
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network